注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

ハイオクとレギュラーどっちがお得?

レス4 HIT数 3349 あ+ あ-

バックパッカーさん
15/11/18 02:02(更新日時)

ハイオクの方が一割近く高いですが、どっちがお得なんだと思いますか?

個人的には短期的にはレギュラーで
長期的にはハイオクなんかなぁ〜と

ハイオク入れると燃費が5〜8%は良くなるけど価格差の方が大きいから短期的にはレギュラーか?
でもハイオクだときれいな燃焼によってエンジン内のカーボン堆積などが少ないことにより、更なるレギュラーとの燃費差やら、オイル交換頻度の減少などのメンテ費用削減(気持ち程度か)、少しだけレギュラーより安心感…

実際どうなんでしょ?

No.2273003 15/11/09 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/09 09:47
匿名さん1 

普通のレギュラーガソリン車にハイオク入れても無意味だと聞いたことありますが、どうなんでしょう。

No.2 15/11/09 13:00
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

確かに、

①レギュラー指定車にハイオクを入れればエンジン内部が多少は洗浄される

②ハイオク指定車にレギュラーを入れた場合、普通に走れるが出力低下や燃費悪化を招く

と言われています。

特にガソリン価格をケチっての②は問題有で、長期的にはノッキングやエンスト等のトラブルを誘発する可能性があります。

また、①についても劇的な効果は期待出来ません。

やはり、後先を考えて、車種指定ガソリンを使用するのが一番お得です。

そして、日頃からキチンと整備する事も大切です。

No.3 15/11/09 13:29
バックパッカーさん3 

ハイオクと言う名のレギュラーガソリンの所が多いって一昔前にニュースで見たけど今は何か改善されたのかな?

No.4 15/11/18 02:02
匿名さん4 

最近こういうスレに説明してくれる人誰も居なくなっちゃったのかな…

ハイオクは燃え難いガソリンだから、レギュラー指定車に入れてもエンジンオイル汚れるだけですよ。

燃え難いからカスが溜まりやすいので、洗浄剤を添加してたりしますが、レギュラー指定車では燃焼条件が違うので、添加剤の効果を超えて汚れるだけですし。
最適化から外れるので燃費が上がったり、加速が良くなったりはありません。
化学反応式的にもないでしょう。


燃え難いハイオクガソリンを使うのは、高圧縮のエンジンで圧縮の途中で発火したりしないためですから、指定された燃料を使うのが、財布にも車にも優しいと思いますよ。

レギュラーガソリンに自分で洗浄剤を添加する方がいいかも

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧