注目の話題
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?

お料理が得意な方

レス11 HIT数 776 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/11/05 00:40(更新日時)

美味しいハヤシライス

美味しいグラタンの作り方を教えて下さい。

何度挑戦してもハヤシライスとグラタンにコクが出ません。

材料や隠し味、作り方のコツなどを教えて欲しいです。

赤や白のワインは必要ですか?

宜しくお願いします。

No.2271238 15/11/02 22:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/03 00:18
名無し1 

うちはグラタンやドリアのホワイトソースに味噌を少量入れます

ハヤシライスは作らないので分かりません

No.2 15/11/03 06:18
名無し0 ( ♀ )

>> 1 教えて頂いてありがとうございます。

お味噌は思い付かなかったです。

ホワイトソースなのでお味噌は白味噌でいいですか?

コクが出て味に深みが出そうですね。

ありがとうございます(^○^)

No.3 15/11/03 06:36
通行人3 ( ♀ )

ハヤシライスやビーフシチューの牛肉を使うドミグラスソース系の料理には、赤ワインを隠し味に使うと良いらしいです。

赤味噌やバルサミコ酢も、隠し味に使うと良いらしいです。

御好みの隠し味が見つかると良いですね。

No.4 15/11/03 06:49
名無し ( ♀ )

>> 3 教えて頂いてありがとうございます。

やはりお味噌はどんな料理にも重宝するのですね。

バルサミコ酢、赤味噌、ワイン。旨味が凝縮した物がもつチカラは凄いですね。

今まで納得がいく味が出せずに悔しい思いをしてきました。

色々試して研究します!

ありがとうございました(^○^)

No.5 15/11/04 13:07
匿名5 ( ♂ )

ホワイトソースは玉ねぎをしなっとするまでバターで炒めたりしておくと甘味が出て美味しくなりますよ
トマトベースの料理には、ワインの他、ドライトマトやドライイチジクを入れて深みを出したりもします

ちなみに、酸味のあるワインを使うと出来上がりも酸っぱさは抜けないので気を付けてくださいね

  • << 10 教えて頂いてありがとうございます。 ドライトマトやドライイチヂクは初めて聞きました。ぜひ使ってみたいです(^-^) 酸味のあるワインを使う時は加減が大事ですね。勉強になりました。 ホワイトソースのレベルを上げる為に努力します。 ありがとうございました(^○^)

No.6 15/11/04 19:16
名無し6 

今時、料理の仕方がわからないとかないでしょう。
クックパッドでいくらでも調べられるじゃないですか。

No.7 15/11/04 21:09
匿名5 ( ♂ )

>> 6 Googleで検索すればそういう人がいるかどうかわかるんじゃないですかね?

  • << 9 何ですか?仰られている意味がわかりかねます。

No.8 15/11/04 23:28
通行人3 ( ♀ )

当たり前かも知れませんが、ハヤシライスやビーフシチューの具には牛肉を使って下さい。

ホワイトシチューには、鶏肉 ハム ベーコン等が合うと思います。

以前に勤めていた会社の社員食堂で出ていたホワイトシチューの具に牛肉が入っていた事があり凄く不味かった記憶があります。

それからホワイトシチューに豚肉を入れたものは、獣臭くてダメでした。

  • << 11 ありがとうございます。 前にクリームシチューやハヤシライスに豚肉を使った事がありましたが、やはりシチューには鶏肉やベーコン、ハヤシライスには牛肉が一番合いますね。 レス頂いてありがとうございました(^○^)

No.9 15/11/05 00:24
名無し6 

>> 7 Googleで検索すればそういう人がいるかどうかわかるんじゃないですかね? 何ですか?仰られている意味がわかりかねます。

No.10 15/11/05 00:34
名無し ( ♀ )

>> 5 ホワイトソースは玉ねぎをしなっとするまでバターで炒めたりしておくと甘味が出て美味しくなりますよ トマトベースの料理には、ワインの他、ドライ… 教えて頂いてありがとうございます。

ドライトマトやドライイチヂクは初めて聞きました。ぜひ使ってみたいです(^-^)

酸味のあるワインを使う時は加減が大事ですね。勉強になりました。

ホワイトソースのレベルを上げる為に努力します。

ありがとうございました(^○^)

No.11 15/11/05 00:40
名無し ( ♀ )

>> 8 当たり前かも知れませんが、ハヤシライスやビーフシチューの具には牛肉を使って下さい。 ホワイトシチューには、鶏肉 ハム ベーコン等が合う… ありがとうございます。

前にクリームシチューやハヤシライスに豚肉を使った事がありましたが、やはりシチューには鶏肉やベーコン、ハヤシライスには牛肉が一番合いますね。

レス頂いてありがとうございました(^○^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧