注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

改造車は、任意保険に入れますか?

レス16 HIT数 6231 あ+ あ-

購入検討中さん( ♂ )
15/11/09 00:22(更新日時)

違法改造は当然駄目だろうけど、車検の保安基準に対応した改造の場合はどうなんでしょうか?

No.2271067 15/11/02 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/02 12:36
匿名さん1 ( ♂ )

入れます。

私は元々2000ccノンターボエンジンだった車に、3000ccターボエンジンを搭載した車を持っております。

勿論、陸運局には改造申請済みです。

車検証の型式欄の末尾には、「改」の文字が刻まれています。

保険証券の型式欄にも、この「改」の文字がそのまま記されております。

任意保険の契約にあたり、損保会社には、そのまま車検証を提示すればOKです。





  • << 3 ありがとうございます その場合保険料は、ノーマル車と比べてどのくらい違うんですかね?

No.2 15/11/02 18:19
匿名さん2 

保険契約自体はどの様に改造しても契約は出来ます。

しかしいざ事故となった際、保険契約書の約款に違法改造の際の保険金支払いに対しての事項があり、保険金は支払われない場合があります。
 
なので契約出来ても補償され無いと思っておいたほうがいいと思います。

  • << 4 ありがとうございます そうなんですか⁉ 補償されないなら、契約する意味がないですね😓

No.3 15/11/03 01:46
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 1 入れます。 私は元々2000ccノンターボエンジンだった車に、3000ccターボエンジンを搭載した車を持っております。 勿論、陸運局には… ありがとうございます

その場合保険料は、ノーマル車と比べてどのくらい違うんですかね?

  • << 5 特に変わらないです。 料率クラスも、ノーマル車のクラスがそのまま適用されます。 ただこういう問題点もあります。 私の場合、年式が古く車両保険には加入できませんでした。 改造車で、同型の中古車を安く買ってきても、同じモノをこしらえるのには、かなりお金がかかるので加入したかったのですが、そのことに関しては、全く認められないという問題点もあります。

No.4 15/11/03 01:48
購入検討中さん ( ♂ )

>> 2 保険契約自体はどの様に改造しても契約は出来ます。 しかしいざ事故となった際、保険契約書の約款に違法改造の際の保険金支払いに対しての事項… ありがとうございます

そうなんですか⁉

補償されないなら、契約する意味がないですね😓

  • << 6 2番さんのおっしゃるのは、違法改造の場合です。 合法的改造については、基本的に保険金は出ます。 ただ改造に起因する損傷の、修復費用については認められない場合もあるそうです。 例えばストラットタワーバーなど、取り付け自体は違法ではありません。 しかしこれを取り付けていてフロントをクラッシュした場合、タワーバーの作用により、左右どちらか片方のストラットタワーが損傷を受けても、反対側のストラットタワーまでダメージが及んでしまうことがあります。 純正品のタワーバーの場合は、反対側のタワーバーの修理費まで認められるのですが、社外後付けタワーバーの場合、反対側のストラットタワーの損傷分までは認められないそうです。

No.5 15/11/03 05:32
匿名さん1 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございます その場合保険料は、ノーマル車と比べてどのくらい違うんですかね? 特に変わらないです。

料率クラスも、ノーマル車のクラスがそのまま適用されます。

ただこういう問題点もあります。

私の場合、年式が古く車両保険には加入できませんでした。

改造車で、同型の中古車を安く買ってきても、同じモノをこしらえるのには、かなりお金がかかるので加入したかったのですが、そのことに関しては、全く認められないという問題点もあります。






  • << 8 車両は入れないんですね😢

No.6 15/11/03 05:46
匿名さん1 ( ♂ )

>> 4 ありがとうございます そうなんですか⁉ 補償されないなら、契約する意味がないですね😓 2番さんのおっしゃるのは、違法改造の場合です。

合法的改造については、基本的に保険金は出ます。

ただ改造に起因する損傷の、修復費用については認められない場合もあるそうです。

例えばストラットタワーバーなど、取り付け自体は違法ではありません。

しかしこれを取り付けていてフロントをクラッシュした場合、タワーバーの作用により、左右どちらか片方のストラットタワーが損傷を受けても、反対側のストラットタワーまでダメージが及んでしまうことがあります。

純正品のタワーバーの場合は、反対側のタワーバーの修理費まで認められるのですが、社外後付けタワーバーの場合、反対側のストラットタワーの損傷分までは認められないそうです。





  • << 9 なるほど、難しいですね タワーバーも付けたいんですが、迷います

No.7 15/11/03 09:01
匿名さん7 


合法の改造なら何も問題は無いですよ。

私はハンドルを交換した時にエアバックが無くなったので、保険会社に連絡をしてエアバック無しの契約にしています。
キチンと申し出て契約をしていれば大丈夫です。

車両保険に関しても、後付けパーツを申請しておけば、そのパーツの分も保険は出ますし、事故で廃車になって新車価格よりも高い保険金が出た友人もいます。
ただしその分の保険料は上乗せされますけどね。

あくまでも保険は契約ですので、キチンと契約がされていれば、契約通りの保険金が出ます。


No.8 15/11/03 22:44
購入検討中さん ( ♂ )

>> 5 特に変わらないです。 料率クラスも、ノーマル車のクラスがそのまま適用されます。 ただこういう問題点もあります。 私の場合、年式が古く車… 車両は入れないんですね😢

  • << 11 車両保険に入れないのは改造車だからではなく、年式が古いからです。 高年式の車でしたら、車両保険にも加入できるはずです。 ただ私の場合、もし事故に逢った場合、同型の中古車を安く買ってきても同様の改造を施すと、かなりのお金がかかります。 私の立場としては、その辺りを考慮し、同型中古車をベースに、同様の改造を施すのに必要な費用分まで認めてもらいたいのが正直なところです。 そんなわけで、損保代理店には一応掛け合ってはみたのですが、やはり認められませんでした。

No.9 15/11/03 22:45
購入検討中さん ( ♂ )

>> 6 2番さんのおっしゃるのは、違法改造の場合です。 合法的改造については、基本的に保険金は出ます。 ただ改造に起因する損傷の、修復費用につい… なるほど、難しいですね

タワーバーも付けたいんですが、迷います

No.10 15/11/03 22:46
購入検討中さん ( ♂ )

ありがとうございます

料金はどのくらい違いました?

No.11 15/11/03 23:09
匿名さん1 ( ♂ )

>> 8 車両は入れないんですね😢 車両保険に入れないのは改造車だからではなく、年式が古いからです。

高年式の車でしたら、車両保険にも加入できるはずです。

ただ私の場合、もし事故に逢った場合、同型の中古車を安く買ってきても同様の改造を施すと、かなりのお金がかかります。

私の立場としては、その辺りを考慮し、同型中古車をベースに、同様の改造を施すのに必要な費用分まで認めてもらいたいのが正直なところです。

そんなわけで、損保代理店には一応掛け合ってはみたのですが、やはり認められませんでした。






No.12 15/11/05 01:03
購入検討中さん ( ♂ )

>> 11 なるほど、チューンアップするなら、新車が一番間違いないですね

No.13 15/11/06 12:31
匿名さん13 

保険屋によりますが、車検通していても契約出来ない保険屋もありますよ。

ネットでやると、改造してますかの質問があって、契約はできるんだけど、実際お金が出るかは改造の内容を判断してからじゃないとダメとか。
改造してますかにハイとチェックを入れると、それだけで契約出来なかったりもあります。

ここら辺の話はネットで検索すると出てくると思いますよ。


普通の人は契約書の内容を細かい所までみないので、こちらから確認した方がいいかもです。

No.14 15/11/08 21:34
購入検討中さん ( ♂ )

>> 13 保険会社次第って事ですか?

なら、片っ端から電話するしかないですね

No.15 15/11/08 23:31
匿名さん1 ( ♂ )

>> 14 1番のレスに挙げた車の任意保険の損保会社は、東京海上日動(株)です。

私は1番のレスに挙げた車以外にも、元々2000ccだった車に、2800ccエンジンを搭載した車を持っております。

これも勿論陸運局に改造申請済みで、車検証、保険証券共に、型式欄の末尾には「改」の文字が記されています。

この車の任意保険は、外資系のエース保険(株)です。

いずれも通販型ではなく、代理店型の損保会社です。






No.16 15/11/09 00:22
購入検討中さん ( ♂ )

>> 15 具体的な会社名をあげてもらって、助かります

来年の8月位にS660納車なんです

試乗した際、低回転での加速やコーナーリング性能は素晴らしかったんですが、直線での高回転域の伸びに物足りなさを感じて、HKSフラッシュ・エディターを取り付けようと思い、このスレを立てました

高価な車なので、車両保険に入りたいと思いました

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧