注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

湿潤療法と手術跡

レス3 HIT数 1791 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/11/02 23:38(更新日時)

擦り傷、切り傷などにラップ療法(湿潤療法)をすると傷跡が残りにくいそうですね。
ということは手術で皮膚切開した部位にも傷跡を残さないなめに湿潤療法は効果あるのでしょうか?

15/11/02 02:05 追記
湿潤療法とは市販で例えるとキズパワーパッドです。

私はバセドウ病手術で喉に切開した傷跡が茶色く残ってますが、もし湿潤療法を受けれてたら傷跡は今より目立たなくなってたのかしらと思って質問しました。

タグ

No.2270999 15/11/02 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/02 10:30
通行人1 

うちの子が近い時期に酷く転び、両膝を酷く擦りむいてしまいました。先に怪我した方はなんとか大きな絆創膏で覆いやり過ごしましたが、後に怪我した方はキズパワーパッドを使いましたが覆いきれず、汁が出てきて生活に差し障りがあったため、病院に行きました。
湿潤の方が傷が深く大きかった割に凸凹が出来ずに治りました。しかし、両方とも数ヶ月経った今も茶色い跡はまだ残っています。根気よく薬を塗るよう処方していただきましたが、時間はかかりそうです。
私は、以前手に火傷の茶色いシミが何年も残っていましたが、毎日ワセリンを塗り込んでいたら消えました。
まだ薄くなる可能性はあると思います。

No.2 15/11/02 13:24
名無し2 ( ♀ )

手術の傷跡は体質で目立つ目立たないがあると私はききました。
埋没法と言う縫い方をすると、傷跡が一本の線になって目立たないようになります。←私はお腹の手術跡はそれです。

以前聞いたことがあるのに、傷跡を小さくする手術があるみたいです。
傷跡の真ん中を切って埋没法で縫い直すやり方みたいですが、一本の線になるみたいですよ。

気になるなら一度相談してみてはどうでしょうか?

また色は年数がたつと少しずつ白くなると思います。

No.3 15/11/02 23:38
名無し0 ( ♀ )

私は誤解してたようです。
湿潤療法とは傷の凸凹防止に効果があるのであって茶色の色素沈着の予防効果はなかったのですね。ワセリンで綺麗になったお話は希望が持てました。
もうじき診察日なので先生に相談してみます。
お二人様ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧