関連する話題
無痛分娩に対する夫の考え方について

切迫早産入院 謎だらけ

レス19 HIT数 34495 あ+ あ-

プレママ
17/02/24 22:15(更新日時)

27wから入院している29w目の初産婦です。

子宮頸管が10㎜台〜20㎜台を行ったり来たりの状態で、子宮口が2㎝開いており、子宮も柔らかめだったり閉じていたり、赤ちゃんを包む袋が少し見えたり、見えなかったり、予断は許さない状態だよとは言われています。

治療法は24時間点滴(ルテオニン2A/30㎜l)と1日2回のNST、1日1回の超音波と消毒、週1回のエコーをしています。

予断を許さない状態という割に、今日はシャワー何時にしますか?と、毎日シャワー洗髪OK、お腹に力を入れてはいけないとか言う割に、下げ膳(点滴引きずりながらだと片手で下げ膳は腹筋使う)お見舞いは皆仕事なのであまり頼れず、洗濯は自分でして、乾燥室に干していて、それだけで腰が痛くなります。
診察室までも今の部屋からは一番遠く、毎日往復は結構歩いていると思います。

私は妊娠初期から出血があり安静を言い渡されていて、本当にずっと安静にしていましたが、個人病院では対応出来なくなり今の総合病院に緊急搬送されてきました。

院内歩行自由、シャワー毎日OK、洗濯干しOKの生活なんて正直安静生活と言えるのか疑問です。

医師にその旨伝えると、笑いながらそれくらいして大丈夫よ!と言われました。

正直自宅安静の時より遥かに動いています。

自宅でウテメリン内服Maxで絶対安静するより、入院で24時間点滴で動き回るほうが、早産予防になるのですか?

点滴してたら動いても大丈夫になるくらい、点滴の力が強いのですか?

正直、個人病院だから対応出来なかったから入院になりましたが、入院している必要があるのかと疑問になってきています。

実際入院してからも良くもなっていません。

こんな事なら自宅で絶対安静に切り替えてもらえないのでしょうか?

正直自宅に居た時の方が本当に安静にできていました。ずっと寝たきりで上げ膳下げ膳で、シャワーも週に2回とかでずっと寝てました。

入院してからお腹の張りは強くなり精神的にも不安です。

勿論、点滴をしている、点滴をしないといけないほどの切迫した状態なのでしょうが、それなら何故こんなに動き回れているのでしょうか?

胃が痛いと言ったら、食後1時間は座ってなさい、と言われて、洗濯を代わりに干して頂けないか聞くと、それくらい自分でしなさいと言われます。

何だかおかしくないですか?これだけ動き回っても尚点滴パワーの方が自宅絶対安静より偉大ですか?

みなさん経験者様の見解を聞かせて頂けませんか?

何だかここに来てから色々と頭がおかしくなりそうです。

よろしくお願いします。

No.2270796 15/11/01 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/01 13:56
♂♀ママ1 

切迫早産でもそこまで心配ないのかな?私が入院していたお部屋にいた切迫早産の妊婦さんにもベッドの上だけで生活してくださいと言わんばかりの生活を送っていた妊婦さんもいれば、デイルームくらいまでお散歩したりできてる妊婦さんもいました。一度先生とお話しして入院の必要があるのかどうかとか詳しく聞いてみたらどうですか?

No.2 15/11/01 14:13
プレママ0 

>> 1 ありがとうございます。
そこまで心配ないのなら、予断を許さない状態とまで言われるのかなと疑問です。
もう一度詳しく聞いてみようと思います。
引き続き、色々意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.3 15/11/01 14:32
♂ママ3 ( ♀ )

私の場合は、自宅安静のち入院のときは点滴二本、トイレは簡易トイレがベッド横に。洗髪はずーっと我慢。一週間目に看護士さんが2人がかりで洗髪してくれました。
着替えも2日は我慢
尿や便が出たら即ナースコールで報告。
とにかく天井を見てたの覚えてます
いまくらいの時期でしたね

• << 5 ありがとうございます。 たまに点滴を二つぶら下げてる人がいるのですが、あれはなんなんでしょうか? 悪化すれば、二つに増えるのでしょうか? 私もずっと天井見ています。

No.4 15/11/01 14:40
♂♀ママ4 

シャワーは断れないんですか?赤ちゃんのためにも清潔にする必要があるとは言っても洗髪くらい自己判断で止めればいいし。
洗濯物も一人分なら週1回でも大丈夫なのでは?
歩行時痛み等あるなら車椅子をお願いしてみては?
下げ膳も体調がいい人は持って来て下さい。出来ない人は置いておいて下さいって感じじゃないのかな??
神経質になっている面もあると思います。
お手伝いさんじゃないから、洗濯物を干しては無理だと思いますが、歩行困難だから下げ膳お願いしますはありだと思います。
頼むポイントがズレているのかなと。
とはいえ、その病院と合わないのかもしれませんね。
転院出来る病院が他にあれば、検討されては?

ただ、いつ産まれるか分からない危険な状態だと思いますよ。
家族が忙しくて全くお見舞いに来られない位なら、病院に居た方が安心ではないですか?
ママは大変だと思いますが、早産になってしまった場合、赤ちゃんのためにはすぐに処置を受けられる環境の方がいいのかなと。

• << 6 ありがとうございました。

No.5 15/11/01 15:16
プレママ5 

>> 3 私の場合は、自宅安静のち入院のときは点滴二本、トイレは簡易トイレがベッド横に。洗髪はずーっと我慢。一週間目に看護士さんが2人がかりで洗髪して… ありがとうございます。
たまに点滴を二つぶら下げてる人がいるのですが、あれはなんなんでしょうか?
悪化すれば、二つに増えるのでしょうか?
私もずっと天井見ています。

• << 13 私は入院から二本でした。 しかも他府県の個人医院から、切迫早産で、実家の近くの総合病院に33週で強制転院だったので 私自身も母体として弱いとみなされ、 多分、要注意患者だったろうな。 もう10年前だから、点滴二本は…なんでしょう。 ただ退院してからはお産に向けて動け動けでしたよ。

No.6 15/11/01 15:20
プレママ5 

>> 4 シャワーは断れないんですか?赤ちゃんのためにも清潔にする必要があるとは言っても洗髪くらい自己判断で止めればいいし。 洗濯物も一人分なら週1… ありがとうございました。

No.7 15/11/01 16:28
匿名さん7 

妊婦さんへの対応は正直疑問ですね。
私は個人病院に切迫流産で入院してましたが、シャワー禁止でしたし、車椅子移動でした。
ただ、主さんの場合、生まれてすぐ赤ちゃんの処置、治療、保護に入らなければいけないと思うので、自宅安静では不安かと思います。
色々不安もあるかと思いますが、お身体大切に過ごして下さい。

• << 9 ありがとうございます。 そうですよね、私も疑問です。 座ってても怒られたとかよく聞いていたので、私の場合はそこまでじゃないのかな?でも予断許さないし?と分からなくなってました。 でも、また先生に、ここまで動いても大丈夫なのか聞いてみます。

No.8 15/11/01 20:32
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

1人目切迫早産30週から入院、34週出産。
2人目前置胎盤28週から入院37週出産。

シャワーは、毎日入るように言われました。感染などが早産を引き起こす原因にもなるので、清潔に保つことも必要と説明されました。

病院にいるのが安心ですよ。必ず終わりはきます。今、生まれてしまったら、一番苦しむのは赤ちゃんです。また、もし、生まれてしまっても、入院していたのなら、余裕を持って対応できます!

入院生活はストレスもたまると思いますが、頑張って❗

• << 10 頑張っているんですけど、これ以上頑張らないといけないんですよね… 頭では分かるんですが初期からの安静生活、ほとほと参ってます。 ありがとうございました。

No.9 15/11/01 20:36
プレママ9 

>> 7 妊婦さんへの対応は正直疑問ですね。 私は個人病院に切迫流産で入院してましたが、シャワー禁止でしたし、車椅子移動でした。 ただ、主さんの場合、… ありがとうございます。
そうですよね、私も疑問です。
座ってても怒られたとかよく聞いていたので、私の場合はそこまでじゃないのかな?でも予断許さないし?と分からなくなってました。
でも、また先生に、ここまで動いても大丈夫なのか聞いてみます。

• << 17 疑問ですって書いてしまいましたが、妊娠初期と後期ではもしかしたら捉え方違うかもしれないですし、私の場合数年前のお話なので、参考にならなかったかもしれません。 出産したらママは動かなきゃいけないから過度に安静にしてると体力的にかなりつらいことになります。 私は第一子が出産前自宅安静でした。出産後フラフラで数ヶ月大変でした。 切迫流産で入院は第二子です。 後は安静にしてると、することがないのでものすごくネガティブになります。 総合的に考えての病院判断なのかもしれません。 2ヶ月入院していた友達は赤ちゃんのために編み物してました。 何か気晴らしがあるといいですね。 主さんは十分頑張ってます。 最善を尽くしたいから、神経が尖ってしまうんですよね。 先生や看護師さんと信頼関係がまだできてないのかな? 今は辛いと思いますが、生まれたら自分の時間なくなります。 来てくれそうなお友達とかいないかな? 楽しめること見つかるといいなって思います。 気持ちゆるめてくださいね。 入院経験者は皆主さんの味方ですよ!

No.10 15/11/01 20:38
プレママ9 

>> 8 1人目切迫早産30週から入院、34週出産。 2人目前置胎盤28週から入院37週出産。 シャワーは、毎日入るように言われました。感染などが早… 頑張っているんですけど、これ以上頑張らないといけないんですよね…
頭では分かるんですが初期からの安静生活、ほとほと参ってます。
ありがとうございました。

No.11 15/11/01 20:46
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

うーん…
私も、どちらの子も妊娠初期から悪阻に、切迫流産、切迫早産と…自分が思いえがいていた妊婦生活なんて一つも送れず…イライラしたり落ち込んだり…

でも、本当に大変なのは出産してから!まー母の気持ちも察することなく、手のかかった子どもたち!

出産はなにがあるか分かりません。自分一人でもどうにもできません。お医者さんに任せるのが最善なのだと思います。

No.12 15/11/01 23:31
♂♀ママ4 

こんばんは。
実は、私も今、31週で切迫早産なんです。
実家で絶対安静にするという約束のもと、入院はなんとか免れている状況です。
子宮口は開いておらず、子宮頸管は25mmでも、健診のたび、入院ギリギリラインと言われてます。

体が思うように動かず、じっとしているのもストレス溜まります。
でも、ネットで、もし今産まれたら赤ちゃんはどうなるのか調べまくってて、怖いです。
今は辛いですが、赤ちゃんにもしものことがあったら一生悔やんでも悔やみきれないので、一日千秋の思いで過ごしてます。
健診も週一で行かなくてはならず、通院や椅子に座っての待ち時間、複数の診察室巡りは、今の生活で一番の負担となってますが、診てもらわないと不安なので、通院の日が待ち遠しくもあります。

主さんは、もう頑張れって言葉が辛くて聞き流せない位、頑張り続けて来たんですね。
あと2ヶ月の辛抱って言われても長〜く感じてしまいますよね。
私は毎日カレンダーに×をつけてますが、1日1日さえ気が遠くなる程長い。
家族のお見舞いもあまり期待出来ないなら、なおさら孤独な戦いですね。

元気な赤ちゃんを抱くことを想像したり、名前を考えたり、明るいことを考えられる時間が増えるといいですね。

No.13 15/11/02 01:03
♂ママ3 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 たまに点滴を二つぶら下げてる人がいるのですが、あれはなんなんでしょうか? 悪化すれば、二つに増えるのでしょうか?… 私は入院から二本でした。
しかも他府県の個人医院から、切迫早産で、実家の近くの総合病院に33週で強制転院だったので
私自身も母体として弱いとみなされ、
多分、要注意患者だったろうな。
もう10年前だから、点滴二本は…なんでしょう。
ただ退院してからはお産に向けて動け動けでしたよ。

No.14 15/11/02 09:03
♂ママ14 ( ♀ )

私の時は、3ヶ月位入院していて実家の病院で入院だったので友達と旦那は県外だから全く来れず…でも長男(当時は1歳位)と母が来てくれほんの5~10分位のお見舞いでしたが嬉しかったです。

点滴はウテメリンで1日2本点滴の副作用が酷かったです。主さんは副作用は大丈夫ですか?
入浴は1週間に1回入ればいい方で入院後半からは車椅子移動でした。

親には頼れない状況ですか?洗濯だけでも頼めば気が楽になれますよ。
私は、洗濯と長男が当時実家の保育園に通ってたので送り迎えとお世話を頼みました。
当時、母は働いてましたがなんとかお世話してくれました。洗濯だけでも頼めば気が楽になれますよ
切迫早産でも病院の先生の考え方だとここまでは大丈夫だと言う根拠があってそう言ってるのかもしれませんね。
実際入院中の切迫早産の人達は、車椅子移動や寝たきり、点滴持って歩いてる人達がいました

No.15 15/11/02 09:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

点滴で速効性の高い薬で抑えているから、歩行自由なんだと思いますよ?
日に2回も消毒していて、清潔に保つために毎日のシャワー

陣痛を点滴で抑え、看護師さん、産科医、助産師さんが何度も様子を確かめています。

29週ならば、出産で産まれても、未熟児で2ヶ月くらい入院したとしても、確かに障害が残ったり、出るのも減るとは思いますが、発育が順調でも1200グラムですよ!
赤ちゃんの為の施設がないなら、搬送は赤ちゃんのみで、離れ離れになります。
義姉は泣きながら、日赤にタクシーで通っていました。
医者は母親の気持ち優先で、行かせていましたが、義姉も危険でした。(産後すぐの混乱中に無理に止めると狂って治らなくなるとかで。(すみません、正確な名称が出ない))
内服薬は、点滴の様な、速効性はないし、緩やかに利き、薬効に波があります。
しかも、赤ちゃんが、柔らかい子宮に、開いている子宮から、簡単に出てしまうくらいまだまだ、小さいんですよ?

自宅や、移動中に対応できますか?

病院なら、3分で対応できます。

ウテメリンを自宅内服とか言っていましたが、点滴で入れているのもジェネリックで、同じウテメリンですよ?

未熟児で産まれると、お腹の中の1日が、赤ちゃんには10日かかります。
成長の未熟な皮膚は弱くて、すぐに皮膚病を起こしたりしますよ?
体温調節も下手で、小学校の四年生くらいまでは大変です。

自宅に帰りたいなら、どうぞ希望されてください。

感染症にかかれば、赤ちゃんは危険だし、お腹の中にはとどまれなくなり、本当に早産になると思いますが…。
寝たきりにすると、母親も手足の筋肉が落ちるので、更に、あちこちが弱くなります。
病院で点滴で抑えながら管理だからこそ、母親の軽い歩行が許されているんですよ?
自宅なら、本人が自覚なく、屈んだり、腕を高くあげたり、病院のような少ない動作では生活できません。
スマホや携帯電話で掲示板を見られるなら、もう少し、知識つけましょう。退屈でも、妊婦ばかりの入院は後々になれば、とても平和な時間だとわかりますよ?
赤ちゃんの体重も、週数もとても大事です。なるべく臨月までお腹の中と考えて、頑張ってください。
赤ちゃん楽しみですね(^^)

No.16 15/11/02 11:23
匿名さん16 

切迫早産経験者です。28Wから4週寝たきり、入院は通算6週でした。

薬は内服より点滴の方が効果が高くなります。血中濃度が安定するからです。
ウテメリン(ルテニオン)の持続点滴MAXで3A/40mm、それにプラスしてマグネゾールも持続点滴してました。

尿カテ+排便もベッド
入浴不可、洗髪は寝たまま週1、洗顔は1日おき
診察室へは車椅子移動

都内大学病院の安静基準です

安静4-完全に寝たきり
安静3-ベッド周り立ち動き可(トイレはポータブル便器)
安静2-病棟内行動可(入浴は状況による)
安静1-病院内行動可、外泊可

私は4だったので、主さんの場合は2だと思います。

持続点滴はポンプも使うし、薬を切らしてはいけないので、入院必須です。
安静も例えば上の子がいる妊婦さんであれば、洗濯、洗面入浴、あとはトイレと食事以外は動かないので、自宅安静より安静度が高くなります。

入院が続くと辛いですよね。
でもちゃんとゴールのある入院です。
元気な赤ちゃんを楽しみに、あと少しだけ頑張ってください。

No.17 15/11/02 12:09
匿名さん7 

>> 9 ありがとうございます。 そうですよね、私も疑問です。 座ってても怒られたとかよく聞いていたので、私の場合はそこまでじゃないのかな?でも予… 疑問ですって書いてしまいましたが、妊娠初期と後期ではもしかしたら捉え方違うかもしれないですし、私の場合数年前のお話なので、参考にならなかったかもしれません。
出産したらママは動かなきゃいけないから過度に安静にしてると体力的にかなりつらいことになります。
私は第一子が出産前自宅安静でした。出産後フラフラで数ヶ月大変でした。
切迫流産で入院は第二子です。
後は安静にしてると、することがないのでものすごくネガティブになります。
総合的に考えての病院判断なのかもしれません。
2ヶ月入院していた友達は赤ちゃんのために編み物してました。
何か気晴らしがあるといいですね。
主さんは十分頑張ってます。
最善を尽くしたいから、神経が尖ってしまうんですよね。
先生や看護師さんと信頼関係がまだできてないのかな?
今は辛いと思いますが、生まれたら自分の時間なくなります。
来てくれそうなお友達とかいないかな?
楽しめること見つかるといいなって思います。
気持ちゆるめてくださいね。
入院経験者は皆主さんの味方ですよ!

No.18 15/11/03 09:44
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

病院て、大袈裟に脅して入院費稼いでいるのかな?って思っちゃうことたまにありますよね?(^_^;)

主さんご自身の今の容態だけでなく、すぐに生まれても対応出来るように。っていう準備の意味もあるのかもしれませんよ。

No.19 17/02/24 22:15
プレママ19 

点滴をもちながらだったら基本動き回っても大丈夫みたいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する