注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

スマホ解約とルーター

レス5 HIT数 1655 あ+ あ-

auユーザー( ♀ )
15/11/01 23:05(更新日時)

家族が数年前にスマホを解約したのですが、最近になって解約したはずのスマホの番号に料金が発生していることが分かりました。

なぜ今になって気付いたかというと、数年前より自宅に請求書が届かなくなりネットのみで閲覧が可能となったため発見が遅れました。

解約したスマホの請求はどうやらWi-Fiルーターのもので、全く使用していない場合は無料ですと店員から説明を受けたというのです。
実際には月400円前後の基本使用料が引き落としとなっています。

お客様センターに問い合わせたら該当店舗に直接来店してくださいとのことで、行ったのですが二年縛りで解約料がかかると。。

スマホを解約したのにルーターの解約の件を伝えないのは店員側のミスかと思ってしまうのですが、どう思われますでしょうか?

No.2270613 15/10/31 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/01 01:00
iPhoneユーザー1 

スマホ解約したのに、スマホの料金発生?
ちょっと意味が分からないです。

携帯とルーターは全く別物です。
なので携帯料金としてきている訳ではなくルーターの料金としてきているんだと思います。
携帯解約してもルーターも解約される訳じゃないです。別々に解約手続きしないと。
全く使用していなくとも基本料金はかかると思いますよ。携帯だって使用していなくても基本料はかかるでしょ?
そこに、どんなプランを契約するかは個人の自由なので
(最低料金はかかるけど)使用しなければ無料ですって感じじゃないでしょうか?
携帯やルーター2年縛りはどこもある事だと思うし、契約の段階で説明受けてる筈です。
解約するか否かは個人の自由なので店員もわざわざ契約者を失くす発言はしないと思うし
携帯とルーターを一緒に考えてるとも思ってないでしょう。
何もミスはないと思いますが。

No.2 15/11/01 08:03
auユーザー0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

スマホの料金ではなく、ルーターの料金であることは分かっています。

同時契約でも別物なのですね。
どう考えても本体がないのにルーターだけ解約手続きしないわけないと私なら思ってしまいますが。

その店員には使わなければずっと0円で基本使用料のことも言われなかったようです。
契約書など細かく見たら書いてあるかもしれませんが。

No.3 15/11/01 17:00
匿名さん3 

>> 2 >どう考えても本体がないのにルーターだけ解約手続きしないわけないと私なら思ってしまいますが。

別にルーターは携帯電話のみで使える訳ではありません。
PCやタブレット、ゲーム機、デジカメ、ポータブル音楽プレーヤー等々。
携帯を解約するからルーターも解約する筈とはならないと思います。

No.4 15/11/01 21:05
auユーザー ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

必ずそれらを持っているお客さんとは限らないわけじゃないですか。
しかも契約したのは携帯なのですから当然セットで使うように売ってるわけですよね。
それなのに確認もとらないというのは契約させておいて無責任すぎると思いますが。
契約内容の確認は店員の仕事ではないのでしょうか。

No.5 15/11/01 23:05
iPhoneユーザー1 

>> 4 ん〜詳しく言うと主さんは余計に混乱しそうなので簡単に例えますね。

先ず携帯ですね。本体だけあっても契約してないと使えないですよね?なので携帯会社と契約する必要があります。そして契約している以上、基本料金は使用の有無に関わらず払わなければいけません。
ルーターも同じで、機器だけあっても使える訳ではないのです。なのでルーターが使えるように契約する必要があります。
月々に払うものは『基本料金』であり『使用料金』ではないと言えば解りやすいでしょうか?なので実質、使用料金は0円です。
細かく言えばネット回線云々の話になるのですが、省かせて頂きます。

また、元々はフレッツ光やBBIQ、NTTでの有線LANが主でした。そこに無線LANという物が新たに出てきて、携帯会社も参入しただけの事。
なので携帯を契約したからといってルーターも契約しなければならないという事もなく、
携帯はドコモ、ルーターはソフトバンクという契約の仕方も出来ます。ただ同会社で2つとも契約すると割引になるというメリットはあります。
なので携帯=ルーターのセットという考え方は大間違いです。
主さん達は、たまたま同じ所で2つとも契約していただけの事。これが上記の様な契約の仕方であれば携帯解約してもルーターも解約出来るという話にはなりません。

店員は質問に対しての受け答え、新規契約や内容の変更など私達が出来ない事をサポートしてくれる人に過ぎません。
3さんが言うように、ルーターは他の機器とも繋ぐ事は出来ますし
わざわざ違約金をはらってまで解約するとは思わないでしょう。
また、契約した以上は解約まで責任持って対応しなければならないのは私達です。
主さんの方が根本的に間違ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧