注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

大人になった友人と、子供な自分

レス9 HIT数 1463 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/11/01 04:45(更新日時)

小さな頃から色んな事に神経過敏で、人よりも物事も大きく捉えてしまいます。

人の気持ちにも敏感で、いちいち相手の表情や感情の動きに反応してしまい人付き合いも苦手です…

今年25歳になり、友人達も社会人として良い意味でも悪い意味でも逞しくなった気がして

平気な顔で嘘をついたり、異性関係や夜の遊び方など悪い事?も覚えたり、上手く世の中を渡っているなーと思います。(偉そうにすみません…)

学生の頃の真っ直ぐで純粋な友人達ではなくなってしまい寂しいです。

私は芸術関係の特殊な仕事をしており担当さんとの交流はありますが家に籠って仕事をしている為、ほぼ人との関わりはありません。

そのため友人達との会話についていけず、なんだか別の世界の人のようで寂しいです。

仕事をとる為にだますようなギリギリの事をしたり、夜の遊びや、不倫や浮気などの異性関係の事…。

色んな話を聞くたびに、なんだか嫌な世の中だなぁと思ってしまいます。

そんな友人達がなんだか汚くみえて信用できなくなってしまいました。

すごく好きな友人なので、とても辛いです。

私はずっと仕事一筋できたので、遊ぶ事もあまりなく合コンや街コンなどの飲み会になんかも行ったことはありません。

高校生の頃からお付き合いしている彼がいるので私に声がかかる事もなく、一度も「遊んだ」経験もなく、地味な生活を送っていると思います。

色んな遊び方を知りたくさん交流をもち、社会の色んな荒波にもまれ逞しくなった友人達を羨ましくも思いますし、

私は人付き合いが苦手なので、私だったら辞めてしまってるだろうなぁ…という事にでも頑張っている友人には尊敬もしています。

ですが、どこかイヤだなぁとも思ってしまうのです。

一生懸命話しを合わせて家に帰ってきたとき、思ってもない事を言ってしまった自分に後悔と嫌悪感でいっぱいになります…。

私が大人になれずに子供なんだと思うのですが、周りと上手く付き合っていけません…。自分だけおいてけぼりにされたようです。

どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2270393 15/10/31 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/31 00:50
名無し1 

「置かれた場所で咲きなさい」って、本のこと今日、金スマでやってました。
読んでみたらどうでしょう?
私も読んでみたいと思ってるので♪
自分は自分、人は人!だそうですよ!

No.2 15/10/31 01:56
名無し2 

大人になるってのを悪く捉えすぎじゃない?

というか子供な自分を正当化し過ぎね
人を認めて許す寛容さもなく、ただ大人になった友達の粗を探して批判してるだけじゃないの?
ただの悪口に思えて不快ですよ。

No.3 15/10/31 01:56
名無し 

大人になるってのを悪く捉えすぎじゃない?

というか子供な自分を正当化し過ぎね
人を認めて許す寛容さもなく、ただ大人になった友達の粗を探して批判してるだけじゃないの?
ただの悪口に思えて不快ですよ。

No.4 15/10/31 06:33
旅人4 ( 40代 ♀ )

2さん、そうかな?不倫や夜遊びや嘘や駆け引きがうまくなることが「大人」じゃないと思うんだけど?若いから色々経験(良くも悪くも)したい主さんの気持ちわからなくもないけどそれに対してはまさに「置かれた場所で咲きなさい。」ですね。

No.5 15/10/31 08:10
匿名5 

うんうん。

渡辺和子さんの本は、一度読んでみたら 考え方を 見る角度を 変えるキッカケになるかも。
気付きと言うか…
私も、若い頃から 人に迎合する質ですが、

主さんは、芸術関係のお仕事なら かえって その性格が幸いしてるのじゃないでしょうか?

余り 気に病まず 毎日を送ってくださいね。

No.6 15/10/31 08:34
名無し6 

2さんのご意見に同じ様に思いました。
あなたが精神的に世間知らずの子供思考。
周りのスピードを変える事や昔のままのお友達に戻す事も不可能な訳です。

あなたが変わる…今以上成長するしかない。
世の中そんなものですよ。でも良い事もたくさん見つける事出来ますし、努力次第とちょっとの勇気でそれらを増やす事だって出来ますからね。
自分自身の成長を信じて前向きに♪
お友達のよくない事はまねしない様に気をつけながらね。

No.7 15/10/31 10:06
名無し0 ( ♀ )

主です。

一括のお礼ですみません。皆さんご意見ありがとうございます。

上にも書いたのですが、友人達の事はとても好きですし、とても尊敬しています。ただの悪口に見えてしまったのならすみません…

最近話していると浮気や異性関係の遊び、仕事で勝ち上がっていく為のここでは書けないような話…
どうしても、そんな事がまかり通ってしまうのか…イヤな世の中だなぁという思いが芽生えてしまいどうしたらいいのか分からなくなっていました。

どなたかが書いてくださったように、良くも悪くも色々遊んで経験してみたいという願望もありますし、そんな酷い事をしていいの?とも思ってしまうのです…。

10代の頃から寝る暇もご飯を食べる暇も惜しんで仕事をし、納期を終えたあと数日休んではまた仕事…の繰り返しだったので色んな事において経験不足で世間知らずなんだと思います。

全てを捧げて夢を追いかけていた事に関しては後悔していませんが
会社勤めもした事はありませんし、友人達との会話にもついていけずに自分が社会から浮いた存在なのではと悩んでいました。

オススメしてくださった本を読んでみたいと思います。皆さんありがとうございました。

No.8 15/10/31 19:32
匿名8 ( ♀ )

思うんですが。『本音と建前の使い分け』くらいは大人になったなと感じますが、
不倫や夜遊び(どのくらいかわかりませんが)は真面目かどうかの違いだけでは?

自分の弱さに目を瞑れるのは成長ではなく逃げでは?青臭いかもしれませんが。
私は、
とくに主さんのように芸術系の仕事をされてるかたは無垢であるべきだと思います。そっからじゃないと創造できない気がします。

長文すみません。

No.9 15/11/01 04:45
通行人9 

主さんの考えよくわかります。心の病気になり主さんみたいな感覚になりました。昔は主さんの友達みたいな感覚で生きていました。主さんは夢を努力で実らせた立派な人です。自信を持ってくださいね。でも人のやる事に善悪、白黒、良いか悪いかだけで考えるとしんどいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する