注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

乳児へのお茶

レス8 HIT数 1782 あ+ あ-

匿名さん
15/10/28 06:31(更新日時)

生後7ヶ月の娘がいます。

この子が生後三ヶ月頃から、姑さんやお話しする機会のあるおばあさんなどに

お茶飲ませてる?や
外出先にてお茶持ってきてる?等言われます。

生後三ヶ月頃は暑くなってた時期なので
お風呂あがりに哺乳瓶をつかって
飲ませてはみましたが、嫌がったので
ほとんど飲んでません。

5ヶ月で離乳食を始めてからやっと味になれてくれて
大人が吸うのを補助できるストローマグをつかって
最近、吸えるようになったかなー?くらいです。

持ってきてる?と言われる度にどうやって?と正直思ってしまいます。

外出の度にミルク、ミルク用哺乳瓶、お湯、お茶用哺乳瓶、お茶をもって出るべきですか?

また、ストローがまだ上手く使えないうちの
外出先の水分補給はどうされてますか?

よく、お年寄りは果汁を飲ませなさい!と言うけど
気にしなくていいよ~と栄養士さん?にいわれるのですが
お茶も同じようなものなんですかね。

No.2269476 15/10/27 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/27 20:37
野良猫 ( ♀ 2BWYF )

あれ?
緑茶のカフェインはコーヒーより入っているんだけど、乳幼児に飲ませて大丈夫なの??
と不思議に思って調べてみたら、主さんの質問の趣旨にもあったたまたまこんなサイトを見つけたわ。

http://192abc.com/41806

お茶の飲ませ方などが書いてあるから、参考にしてね。

• << 5 「お茶」とまとめてしまいましたが 主に麦茶、番茶、ほうじ茶を言われました(..) 緑茶のカフェインは有名ですよね! リンクありがとうございます! まだ出だししか読んでませんが、なんて私にぴったりなんだ!と思いました(笑) ゆっくり読んでみます(^-^)

No.2 15/10/27 20:39
♀ママ2 

私の場合、子が7ヶ月の頃、外出先にお茶は持って行ってなかったよ。お風呂上がりに軽く飲ませるだけでした。果汁もあげてなかったし、ミルクや母乳が水分代わりになるから無理やりあげなくても大丈夫だよ。

• << 6 そうですよね。 私も今は離乳食時かお風呂あがりに ストロー練習を兼ねてくらいです!

No.3 15/10/27 20:57
通行人3 

7ヶ月じゃ、まだ母乳やらミルクやらで水分足りそうですけど。
果汁も今は早くからあげないんですよね。
もう少し大きくなったら、赤ちゃん用のおやつ食べたら飲むようにって、麦茶持ち歩いてた記憶はありますけど。

出かける時に授乳時間にぶつかりそうだったら、離乳食、哺乳瓶、ミルク、お湯、持ち歩いてました。重いですよね。
これにさらにオムツや着替えなんかも持ち歩いて。常に旅行中みたいな荷物量になってました。
毎回言われるというのは、天気の話と一緒で、ただの話題作りなんじゃないですかね?

• << 7 涼しくなってもきてるんで、私からみても ミルクで足りてそうですね。 お茶飲ませてるの~?だけで終れば ミルク?母乳?みたいな話題作りなのかなと思うのですが お茶飲ませなきゃいけんよ! 麦茶飲ませなきゃ!など強く言われるので お茶にはどんな神話があるの?って思ってました。 そうですよね(*_*) 更に自分のカバンも持って子供を抱いて… 少し話はそれますが 上記の状態をみた主人のおばあさんに そんな大荷物でどうしたの(笑)みたいな反応をされては??となったことがあります。 私は子供も孫も親戚の子もみーんな面倒見てきたから 子育てのベテランよ!私の言うこと間違いないわよ!って人ですが (急に電話がかかってきてなにかな?と思ったら お茶飲ませんの!と力説されました(笑) 常識が違いすぎるなあーなんて思っちゃいます(笑)

No.4 15/10/27 23:12
通行人4 

ストロー飲みができるようになった8ヶ月頃からベビー麦茶始めました。
暑い時期のお出かけには紙パックのやつ持ち運んでました。
べつに無理に飲ませるものでもないし、いずれ水分補給にお茶が飲めるようになれば問題ないと思いますよ。

• << 8 続けてお聞きしたいのですが 赤ちゃん用のパックのお茶でも、少し量が多いですよね(*_*) 外出先の残ったもの保管ってどうされましたか? これからストローで吸えるようになったら 外出用ストローマグを用意するか 紙パックのお茶をもって出るか悩んでるので 参考にさせてくださいm(__)m

No.5 15/10/28 06:12
匿名さん0 

>> 1 あれ? 緑茶のカフェインはコーヒーより入っているんだけど、乳幼児に飲ませて大丈夫なの?? と不思議に思って調べてみたら、主さんの質問の趣… 「お茶」とまとめてしまいましたが
主に麦茶、番茶、ほうじ茶を言われました(..)
緑茶のカフェインは有名ですよね!

リンクありがとうございます!
まだ出だししか読んでませんが、なんて私にぴったりなんだ!と思いました(笑)
ゆっくり読んでみます(^-^)

No.6 15/10/28 06:15
匿名さん 

>> 2 私の場合、子が7ヶ月の頃、外出先にお茶は持って行ってなかったよ。お風呂上がりに軽く飲ませるだけでした。果汁もあげてなかったし、ミルクや母乳が… そうですよね。
私も今は離乳食時かお風呂あがりに
ストロー練習を兼ねてくらいです!

No.7 15/10/28 06:27
匿名さん 

>> 3 7ヶ月じゃ、まだ母乳やらミルクやらで水分足りそうですけど。 果汁も今は早くからあげないんですよね。 もう少し大きくなったら、赤ちゃん用の… 涼しくなってもきてるんで、私からみても
ミルクで足りてそうですね。

お茶飲ませてるの~?だけで終れば
ミルク?母乳?みたいな話題作りなのかなと思うのですが
お茶飲ませなきゃいけんよ!
麦茶飲ませなきゃ!など強く言われるので

お茶にはどんな神話があるの?って思ってました。

そうですよね(*_*)
更に自分のカバンも持って子供を抱いて…

少し話はそれますが
上記の状態をみた主人のおばあさんに
そんな大荷物でどうしたの(笑)みたいな反応をされては??となったことがあります。

私は子供も孫も親戚の子もみーんな面倒見てきたから
子育てのベテランよ!私の言うこと間違いないわよ!って人ですが
(急に電話がかかってきてなにかな?と思ったら
お茶飲ませんの!と力説されました(笑)

常識が違いすぎるなあーなんて思っちゃいます(笑)

No.8 15/10/28 06:31
匿名さん 

>> 4 ストロー飲みができるようになった8ヶ月頃からベビー麦茶始めました。 暑い時期のお出かけには紙パックのやつ持ち運んでました。 べつに無理に… 続けてお聞きしたいのですが
赤ちゃん用のパックのお茶でも、少し量が多いですよね(*_*)

外出先の残ったもの保管ってどうされましたか?

これからストローで吸えるようになったら
外出用ストローマグを用意するか
紙パックのお茶をもって出るか悩んでるので
参考にさせてくださいm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧