注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

子供に何て答えますか?

レス6 HIT数 2251 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/10/27 02:14(更新日時)

この状況を想定して、皆さんだったら我が子にどう答えるか教えて下さい。

小学生の我が子のクラスに、皆からかなり嫌われている女の子(仮にAちゃんとします)がいるとします。
嫌われている原因は、Aちゃんは幼稚園の時から周りに対してとても意地が悪く、幼稚園の時と小学生に上がってから友達の何人かをかなり陰湿にイジめ、クラスで大問題となり校長先生や親も交えて話し合いをしたにも関わらず全く反省せずにまだイジメを続けようとした事。
そんなAちゃんに対してクラスが一丸となって注意をしました。
それでも態度を全く改めないAちゃんはクラスや学年中から嫌われる存在になってしまいました。
クラスメート達は誰もAちゃんを遊びに誘いません。
ただ、無視をしたりは無いようですが必要最低限の付き合いしかしないそうです。
ある日男女5人の友達が休日に遊ぶ約束をしていた時に、それを耳にしたAちゃんが「私も行っていいんだよねぇ?嫌とか言わせねえから」と言って来たそうで、みんなは断ったそうです。
その事でAちゃんの母親が学校側と何人かの生徒に「うちの子が仲間外れにされてる。前にAがイジメをしてると言われたけど、その子達も同じ事をしてるじゃないの!」と言われたそうです。

ここでもし、自分のお子さんがクラスの生徒だった場合、もし「Aちゃんとは付き合いたくない。でもこれってAちゃんと同じ“イジメ”になっちゃうの?」「自分はどうすればいいの?」と相談された時、皆さんは親としてどう答えますか?

ちなみにAちゃん親子は教育委員会に訴える!と言っているのと、生徒の親の何人かに電話や訪問をして謝罪を強く求めています。
玄関先で大声を出されて警察を呼んだ保護者もいます。
このような生徒に対して我が子にどう接するように伝えますか?
※ちなみに相談して来たのはうちの子ではありませんが、うちの子はAちゃんのクラスメートです。

タグ

No.2269179 15/10/26 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/26 20:16
匿名さん1 

友達を選ぶ自由は子供にもあるし、遊びたくない子と遊びたくないって断る権利もあるから悪いことではないし、断ることは意地悪でもないしいじめでもない。 っていうかな。

遊んでもらえなかった、断られた経験なんて誰にだってあるし、断られたらショックだけど、そこから人間社会や人間関係の距離感を学んでいくものなんだし。

一緒に遊びたいならその態度を改めてからっていうのが一番いいのかなあ

ただ、そこまで陰湿な意地悪するのってサイコパスか発達障害か、なにか脳に問題があるのか、それか家庭環境に問題があるんじゃないかと思うんだけど…学校での生活態度も先生が親に苦情いってるだろうけど、その辺、どうなんだろう。

『反抗挑戦性障害』
っていう児童期の精神障害もあるんだけど、早い時期にカウンセリング受けたほうがいいのではと思った
この辺は親御さんの判断に任すしかないけど、親御さんの態度を見るとそんなことしなさそうだね…

No.2 15/10/26 21:17
♂♀ママ2 

因果応報・自業自得。
悪いことをすれば自分に返ってくる。いじめ(故意に嫌がらせをする)は良くないけど、プライベートで関わりたくない相手と無理して一緒にいる必要はない。と言う。

No.3 15/10/26 23:11
匿名さん3 

学校の外を出て親しい者同士で遊ぶプライベートな話しでしょ。Aの参加を断ることは苛めじゃないし、A親子がしていることのほうが強要だからね。これは苛めなの?って子供に揺さぶられて返事ができないのもどうかと思うが

もう面倒くさいから直接関わらずA親子には出るとこ出てもらって第三機関でも何でも見識のある部外者に間に入ってもらえばいいのではないですか?日本語が通じない日本人なんですよね。

No.4 15/10/26 23:58
匿名さん4 

それでも、人(Aちゃん)には優しくしなさい。 

No.5 15/10/27 01:05
匿名さん5 

私が親なら、自分の子に危害がありそうならその問題児と付き合わないでほしいと思います。子供の友達のことで色々口出しをしたくはありませんし、詭弁ですがそれは人生経験の少ない子供を守るためでもあります。
昔からよく祖母が「仲間はずれにされてる人がいたら仲良くしてあげるんだよ」と言っていましたが、それは仲間はずれにされている人が良い子な場合のみで、孤立しているのが犯罪するような不良だったなら、きっと祖母は関わらないようにと言うでしょう。大人だって詐欺に合わないように、危ない人には近づきません。子供が自衛のために危ない人をさけるのは道理だと思います。
家庭環境や身体的なことをつつかれて孤立するのは避けられた本人は悪くありませんしイジメと言われてもおかしくありませんが、Aちゃんの場合はその子の性格が問題で孤立(母親も母親ですが)しているし、みんな完全無視しているわけでもなく、たぶん距離を置いている状態なだけなのでイジメではないと思います。
とはいえ、今までAちゃんがしたことをAちゃん母が知らない可能性もあるので、そこをはっきりさせた上で母親もおかしければカットアウトですね。
主さんのお子さんが直接その騒動に関わっていないのであれば、触らぬ神に祟りなしです。できるだけ関わらない方がいいと思います。

No.6 15/10/27 02:14
通行人6 ( ♀ )

他人に威圧的・高圧的
(命令口調 上から目線 見下し)な態度を取る子は、対等には付き合えないし正常な友人関係が出来ない子とは、こちらが無理して付き合っても疲れるだけなのでその子本人がその事に気付いてその態度を改めない限りは、近付かずに距離を置くのが一番でしょう。

『君子危うきに近寄らず』です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板