注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

日本人の遺伝子

レス20 HIT数 5930 あ+ あ-

匿名
19/02/06 23:13(更新日時)

遺伝子を研究することで日本人のルーツが見えてきます。

日本人全体がアジア大陸と地理的に隔絶されている島嶼部に生きてきたことにより遺伝子的にユニークな特徴を残していることが専門家の研究によってわかっています。

父系をたどるY染色体は数万年にわたる追跡に適しており、1990年代後半から研究が急速に進展してきました。そしてそれに伴い、現代日本人は従来考えられてきたよりも色濃く古モンゴロイド的縄文人の血を引き継いでいる事が判明してきたのです。

京都大学崎谷満博士の分析では、日本人はY染色体のハプログループD2(縄文系)とO2b1(弥生系)を主体とする事が明らかになっていて、ハプログループD系統はYAP型(YAPハプロタイプ)ともいわれ、現代のアジア人種よりも地中海沿岸や中東に広く分布するE系統の仲間であり、Y染色体の中でも他の集団から非常に古い時期に分かれた系統です。

このハプログループD2はアイヌ人・本土日本人・沖縄人の3集団に多く見られるタイプであり、朝鮮半島や中国人にはわずかしか見られません。

そして、アリゾナ大学の Michael Hammer のY染色体分析ではチベット人も沖縄人同様に50%の頻度でこのYAPハプロタイプ(D系統)を持っていることが分かりました。

現在では世界中でもD系統(古モンゴロイド)は極めて稀になっており、日本人以外の民族では、遠く西に離れたチベット人に強頻度でD系統が存在するだけです。あとはインドのアンダマン諸島に少し。

近代はアジア系のO系統集団が広くアジアを占有するようになり、古モンゴロイドのD系統は駆逐されて島国であった日本や山岳チベット等、外部との交流が限定された環境のみに残ったと考えられています。悠久の歴史とロマンを感じます。

タグ

No.2268653 15/10/24 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/25 11:25
匿名1 

長文だから、全部は読んでませんが…。

ようするに日本人=チベット人(遺伝子的には)ってこと?遠い親戚がチベット人みたいな?

つうことは…ダライ・ラマが日本で人気があるのは、遺伝子的には当然?

なんとなくダライ・ラマが、田舎のおじいちゃんぽい顔だとは思ってましたがね(笑)

No.2 15/10/25 11:29
ゴシップ好き2 

私も全部は読んでないけど、何だか人類の歴史を紐解くってロマンティックだよね
研究を進めて、明らかにしてほしいわ

No.3 15/10/25 13:08
通りすがり3 

全部読む事は読んだんですが、、
結局O系統集団にD系統は迫害?されて、日本やチベットの
山岳地帯に残っていたD系統の人々が日本人のルーツ
って事でいいですか
大昔の人間の祖先の皆様、ありがとうございます
主さん、貴重なお話しありがとうございます

No.4 15/10/25 14:04
匿名4 ( ♀ )

こういう話、大好きです。
主さんのお話は高尚で十分に理解できた訳ではないけど。

アメリカ大陸の、いわゆるネイティブアメリカン(昔インディアンと呼ばれていた人たち)が、我々モンゴロイドと同じ血族であるということも、すでに周知の事実。
彼らは大昔、シベリアとアラスカが地続きだった頃、ユーラシア大陸からアメリカ大陸へ渡りアメリカ大陸初の人類となったんですもんね。

主さん、このネイティブアメリカンの遺伝子についても、語っていただけませんか?
お願いします。

No.5 15/10/25 15:45
匿名1 

>> 4 難しい話なんで、よく理解は出来てないのですが…。

ネィティブアメリカン、エスキモーの人達の遺伝子には、日本人と同じ遺伝子があるらしいと聞いたことがあります。

まぁ、遺伝子がどうこう言わなくても、見た目がそこはかとなく似てますからね!

No.6 15/10/25 16:38
匿名6 

主さんの言う通り。プラスD2の出現は元はアフリカ南部に広く
居住していたピグミー族の遺伝子が強く関与しているということも
私の研究では出た。移植の必要性があり一時深く研究したんだが、日本人の場合は
マッチングは古代から地中海沿岸に居住する人種が一番あうということも
分かった。つまり現代レバノン人、パレスチナ人、シリア人の海岸地方の人達
あとはチュニジア、モロッコ辺のという感じ。日本人の移植相手に
漢人系がマッチしにくいのと、ベトナムがあいそうということも、印象に残る。

No.7 15/10/25 16:57
匿名6 

>> 6 後で気がついたんだけど、合いそうなリストの人達結構
現代では政治的に苦労、迫害されてる傾向が。
日本人も気をつけた方が。。。
D型は古いのでどうも新しいのに駆逐されやすいかもよ。
ピグミー族も超少数だし。淋しい。

No.8 15/10/25 22:20
匿名8 ( ♀ )

面白い研究♪
ルーツを辿るのはロマンですね…

No.9 15/10/28 09:20
ちょっと言わせて9 

韓国では「日王(天皇)には百済人の血がながれているので日王(天皇)は韓国系だと学者がマジで唱えている。

日本の国家元首は韓国系で日本人も大陸ルーツや韓国系だと教えられている。要は韓国人より見下されている。

↑単なる妄言だけど学者が言うことだから韓国人はみな信じている。

科学的に検証すればこのスレ文のようにぜんぜん違うのにね。

No.10 15/10/28 09:54
匿名10 

古代ユダヤ民族との関係性も気になります。

No.11 15/10/28 13:33
匿名6 

>> 10 古代ユダヤ人は今のレバノン、フェニキア、カナン地方、ユダ地方に住んでいた
アラム語が今の英語の役割を果たしていた地方の一部の人達。
だから現代レバノン、シリア海岸地方、パレスチナ人と書いたんだよ。
今のユダヤ人はハザール人といわれ今から900年くらいまえからもとはカスピ海沿岸におり、
西欧州にだんだん移住していった人々と、
地元ロシア、ウクライナ、ポーランドに残った人々が大半。ハーザール人とかで検索してみて。
彼等が英国の後押しシオニズム運動のお陰で
今のパレスチナに移住しイスラエルを建国した。

No.12 15/10/28 13:47
匿名6 

>> 11 古代イスラエル王国とは関係ない。
元からカナンにいたユダヤ系、その他地中海岸に引っ越したユダヤ系は今のイスラエルは
ハザール系が実権を握っているので差別を聞いている。
ここでのHLAで証明がいとも簡単なDNA解析で中東系とさすのは
エジプトとトルコ間に古代から住んでいた人々。
日本文化はバビロンの流れをくむアラム語圏の文化や伝統を
継承して何の不思議ない。
考古学的にはそれだけ。古代ユダヤ人はその文明の一部に過ぎず
今の大半のイスラエルの住人にはD型にない特異なHLA型が出現する。

No.13 15/10/28 14:00
通りすがり13 ( 40代 ♂ )

良かった!あんな大陸人や朝鮮人と同じじゃなくて…

No.14 15/10/28 14:13
匿名6 

>> 13 ここでハッキリさせなければならないのは
共通の遺伝子の方がよっぽどお互い多いんだよ。
当然皆人間。
しかし
HLAという、いわゆる互換性に重要な見地から見解から見れば
日本人にはD2という東欧から移住した現代ユダヤ人以外の
古代、現代地中海沿岸人によく見られる特異な型が特徴だと主は言っているだけ。
このD2はチベット、私の研究では今のバイカル湖畔の住人にも
特異的に出現するので
今までの移住の足跡がわかるだけに過ぎない。
だから天皇だろうが皆基本遺伝子は似たようなもの。人間ですよ、皆。

No.15 15/10/28 14:26
匿名6 

>> 14 人間と猿は遺伝子が99%同じ。
人間と猫は97%同じ。

全員が一人一人から構成され
一人一人は全部を構成するというふうに思おうよ。
私は病院で
色々な人種を超えた移植例を数限りなく見るに連れ
各人の違いにこだわりは、存在不安からくるエゴ、
違いが追求されなくてはいけないのは
個性が社会に役立つからで
各人、グループを孤立させる為に使うのは誤りと思うに至りました。
誤りとは我々の存在を脅かすという意味です。終局。

No.16 15/10/28 17:34
匿名16 

DとかD2とか結構難しそうに聞こえるがなんのことはない。
アフリカ、それも南部の某超古代女性が持っていた遺伝子の標識だけ。
D2という番号の女性の子孫が
D2をHLA検査結果で持っている人。
皆アフリカ人の子孫。E型はEという番号の女性がおそらくDやd2と親類だったんだろうね。
それだけで皆同じ人間。

No.17 15/10/29 11:42
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ gy0Z0b )

アメリカで出産した時
モンゴリアンブル-ズが息子のお尻にあり
親任の医者がこれを虐待と認識した!
びっくり!でした!
そんな事も知らない白人の医者がいたのだ

No.18 15/10/29 14:24
匿名16 

>> 17 DとD2は家族と認識されているから
この家族系は生まれた時
尻が青かったのかな。
Dさーん、子孫は細々生きてるよ。
チベットで虐められ
中東で後から来た東欧、ロシア系のユダヤ教人達に
虐められ、バイカル湖畔で殆ど認識されず
本家のピグミーは希少価値。
インディアン、エスキモー系でDを持つものも
それ程は数はない。以前は多かったんだろう。
最後の砦の日本は後々出てきたHLA、O型と、どう折り合うか?
後々ってアルファベットの最初の方が古い超古代女性とされ、
認識番号が付けられているから。

No.19 15/12/04 23:59
司会者19 

まだDNAの二重らせん構造も発見されていない頃にアイヌ人こそが本当の日本人だと見破っていた人がいる
それは出口王仁三郎という人で、木庭次守編の「新月の光〉―出口王仁三郎玉言集」その下巻の359頁にて、「アイヌ人は本当の日本人だ」と発言されていた事が記録されています

No.20 19/02/06 23:13
匿名20 ( 30代 ♂ )

何万年、何千年も掛けて、中国大陸、シベリア、朝鮮半島、フィリピン、台湾、カザフスタン、モンゴル、インドネシア、ベトナム、タイから、渡って来た人達が日本人のご先祖様になった。
日本人のルーツは、一人一人が、多岐に渡っている。
よって、韓国だけに日本人の起源を求めるのは、土台、酷だと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧