注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

集合住宅の生活音と騒音

レス29 HIT数 7239 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/02/14 11:11(更新日時)

集合住宅での生活音と騒音の定義ってどう判断するんでしょう

私は音について無関心が集合住宅で必要なかと思ってます

話し声や掃除機、はたまたテレビの音が聞こえても「ふーん、」程度で気にしない
足音がドスドス!だとおいおいとは思うけど
こっちも音がしてるかもしれないし
文句は言わない

でもクレーマーって自分の音は棚にあげて
うるさいっていう人がいますよね

以前上の階の人に寝返りか?ベッドのきしみがうるさいと言われてどんびいたことがあります(笑)
おま、あんたの足音はどうよと思いましたが
きしみとか無理(笑)ベッド買い換えればいいのですか?
それならお宅はカーペットひいてください
お互いさまでしょう?と言うと突き飛ばされました(^^;

クレーマー体質の人はちょっと音に対して敏感すぎませんか?
自分の音は棚にあげて他人批判とかこわいです

生活音と騒音を間違ってる人って結構いるのではと思いますが
皆さんはどう思いますか?

No.2268160 15/10/23 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/23 08:51
通行人1 ( ♀ )

主さんのおっしゃる事、全く同感です。
最近の風潮として、「他人に不寛容」っていうのをすごく感じます。
多分そういう人って、「自分も人に迷惑をかけている可能性もある」っていう意識が完全に欠落してるんでしょうね。
そのくせ、自分が迷惑を被る事は我慢ならないという。
本当にそういう人が増えました。
嘆かわしい事です。

• << 4 おそくなりすみません 静かにすることは当然ですけど どうしても出てしまう音には やはり寛容にならないと 無駄に諍いを生みますよね 家電製品も静かな設計になっていても 皆が皆購入してる訳でもないし 子供の足音とか多少うるさくても 自分は気にならないたちで 人によりけりと言えども もうちょい大らかにいかないものかと思ってしまいます 私は一人暮らしで周りが少々うるさい方が気が楽ですが 人の音には寛容でない人もいるわけで たまに普通に布団たたきとか聞こえるとなぜか安心するという息の詰まる生活をしています(笑)

No.2 15/10/23 23:26
ヒマ人2 ( ♀ )

生活音と騒音、区別ついてない方多いです。
生活音って主さんの仰る通り、生活していく上でどうしても出てしまう、掃除、洗濯、炊事やお風呂に入る音やテレビ、家の中での話し声等々ですよね。
犬の鳴き声やキャッチボールってどうなんでしょうか?
私は仕方ない時以外は、しつこく他家に聞こえると騒音じゃないかな?と思うのですが、
線引きが難しく、人それぞれに様々な価値観があるので、今後もそういうトラブルは益々増えるのかな?と、最近よく思います。
迷惑の基準も人によって違いますしね。

• << 5 おそくなりすみません 犬のなき声やキャッチボールはどうなんでしょう 私のところは地区の取り決めで犬のなき声や猫の外飼いが規制されました 新興住宅地のアパートに住んでいますが ちょいちょいいろんな苦情がでてそれに対して話し合いが持たれる度に以前より静かになりました 今では 子供が外で遊ぶ声も、以前はあった季節のイルミネーションも無くなり(^^; 静かですけど息の詰まる地区になってきたように思います(^^; ひとっこ1人見かけないという・・・・・ 規制を厳しくすれば静かになる典型のような所にすんでいますので そういった犬やキャッチボールの音が嫌だという方は多いのだと思います このご時世多種多様な価値観に合わせて行くのも大切ですね とはいえ寛容さも持っていたいとも思います

No.3 15/10/24 01:07
名無し3 

ちょっと変な家族が上に住んでて困ってます。昼間、窓を閉めた室内で普通の音量で話してても思いっきり足を踏み鳴らされ、電気や壁掛けの時計が振動するほどです。
家族で話していると話を止めるまで部屋のスイッチを入切2〜30回カチカチカチ(スイッチの音が壁を伝わって響くので)やってきたりドアの開け閉めをバンバン!と黙るまで何回でも続けます。少ししてまた話し出すとまたバンバンバン!と始まります。なので私達は昼でもヒソヒソ話みたいに話しています。こちらがコトリと何かを落とせばその度にドン!お風呂時間が被ってしまうとこちらが洗面器でも落としてしまうとドンドンドン!と狂ったように壁を叩きます。入居3日目からそうでした。
でもそのお宅は、夜中の2〜3時まで起きてガタガタしてたり、夫婦生活の喘ぎ声が響き渡ってて気持ち悪いのに、うちばかり責められて辛いです

• << 6 おそくなりすみません うちの上の階の方とほぼ同じ類の隣人だと思います(^^; うちは1人暮らしですが 換気扇をつけると水を流し続ける お風呂に入ると天井が割れるンじゃないという位ドンドンやってます テレビや音楽はイヤホン生活してるんですけど ベッド事件以来なにかとドスンバタン遣っておられて録音して何かのために撮り貯めています ご近所から苦情が出て警察がきたのですけど止めず 天井や壁、床なども叩きまくっている類の人みたいです 3さんのお宅はいきのつまる生活をされてますよね そういう嫌がらせ思考な隣人がいると巻き込まれて迷惑ですよね そういう人は自分が一番うるさくしているという自覚を持ってくれるといいのですが 他人ばかり批判しても周りからみれば 一番迷惑なのはおのずとわかると思うのですが・・・・・

No.4 15/10/25 12:58
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さんのおっしゃる事、全く同感です。 最近の風潮として、「他人に不寛容」っていうのをすごく感じます。 多分そういう人って、「自分も人に迷… おそくなりすみません
静かにすることは当然ですけど
どうしても出てしまう音には
やはり寛容にならないと
無駄に諍いを生みますよね

家電製品も静かな設計になっていても
皆が皆購入してる訳でもないし
子供の足音とか多少うるさくても
自分は気にならないたちで

人によりけりと言えども
もうちょい大らかにいかないものかと思ってしまいます
私は一人暮らしで周りが少々うるさい方が気が楽ですが
人の音には寛容でない人もいるわけで
たまに普通に布団たたきとか聞こえるとなぜか安心するという息の詰まる生活をしています(笑)

• << 15 寛容な想いで受け止められるのは ある程度の常識の範囲内のこと 常識の範囲内なら誰も文句は言わないですから、苦情がある時点で範囲外で迷惑行為になっていると自省した方が良いかもしれません。 常識の範囲内というくくりは、その方々の人間性、教養、育ち、理解力、協調性、価値観によって違いますが、大抵は騒音主の方々のモラルや気遣いの足りなさが原因というパターンが多いのでは。 寛容になれ寛容になれという方々は 努力や気遣いを棚に上げた我儘かも。

No.5 15/10/25 13:12
匿名 ( ♀ )

>> 2 生活音と騒音、区別ついてない方多いです。 生活音って主さんの仰る通り、生活していく上でどうしても出てしまう、掃除、洗濯、炊事やお風呂に入る… おそくなりすみません

犬のなき声やキャッチボールはどうなんでしょう
私のところは地区の取り決めで犬のなき声や猫の外飼いが規制されました

新興住宅地のアパートに住んでいますが
ちょいちょいいろんな苦情がでてそれに対して話し合いが持たれる度に以前より静かになりました
今では
子供が外で遊ぶ声も、以前はあった季節のイルミネーションも無くなり(^^;

静かですけど息の詰まる地区になってきたように思います(^^;
ひとっこ1人見かけないという・・・・・
規制を厳しくすれば静かになる典型のような所にすんでいますので
そういった犬やキャッチボールの音が嫌だという方は多いのだと思います

このご時世多種多様な価値観に合わせて行くのも大切ですね
とはいえ寛容さも持っていたいとも思います

No.6 15/10/25 13:29
匿名 ( ♀ )

>> 3 ちょっと変な家族が上に住んでて困ってます。昼間、窓を閉めた室内で普通の音量で話してても思いっきり足を踏み鳴らされ、電気や壁掛けの時計が振動す… おそくなりすみません
うちの上の階の方とほぼ同じ類の隣人だと思います(^^;

うちは1人暮らしですが
換気扇をつけると水を流し続ける
お風呂に入ると天井が割れるンじゃないという位ドンドンやってます
テレビや音楽はイヤホン生活してるんですけど
ベッド事件以来なにかとドスンバタン遣っておられて録音して何かのために撮り貯めています

ご近所から苦情が出て警察がきたのですけど止めず
天井や壁、床なども叩きまくっている類の人みたいです
3さんのお宅はいきのつまる生活をされてますよね
そういう嫌がらせ思考な隣人がいると巻き込まれて迷惑ですよね

そういう人は自分が一番うるさくしているという自覚を持ってくれるといいのですが
他人ばかり批判しても周りからみれば
一番迷惑なのはおのずとわかると思うのですが・・・・・

No.7 15/12/26 04:26
小松菜 ( 40代 ♀ VXjVRb )

一般的な時間帯ならね…こっちは夜8時に起き出しまだ起きてる爺が居ます。毎日です。ひとが稼ぎに行ってる時に寝て帰って来るとドアを開け空気の入れ替えをします。普段は仕事はせず一日中パソコン弄って部屋に籠もってる軽い認知症の爺さん管理会社の飼い犬で嫌がらせを平気で仕掛けてくる非常識爺さん来年もまだ生きる気満々早く死んでほしい

No.8 16/02/13 02:28
社会人8 

ひどい人も居るもんてすね。
狂ってるね。

No.9 16/04/01 06:00
匿名9 

うちでは隣の引きこもり女から ビニール袋のガサガサする音がうるさいと発狂されたことがあります。また携帯のバイブの振動が伝わるらしく また携帯かよと でかい声で文句を言われます。タオルでくるんでいても 気づかれることもありました。

No.10 16/06/02 17:46
名無し10 

生活音も立地によっては騒音になると思います。

No.11 17/05/27 16:41
匿名11 

私は、市営団地に住んでいます。団地なので、ある程度はお互い様の気持ちでいました。壁が薄く生活音、話し声すべて丸聞こえの酷い造りです。住人が入れ替わってから酷い騒音に悩まされ続けて、私自身が体調が悪くなり、病院で入院をすすめられるくらいの状態まで、精神的にも肉体的にも追い込まれました。四件並びの団地なので、両隣に挟まれているので、どの部屋にいても、常に尋常じゃない怒鳴り声、生活音レベルを越えた台所、風呂、犬猫の鳴き声、床を壁を激しくドンドンと狂ったように踏み鳴らす、叩かれたり、嫌がらせも酷く続いている状態です。私は一人暮らしなので、物音や生活音には常に気をつけて、静かに生活しています。騒音と生活音の違いと言うより、住んでいる住人のマナー、モラルによると思います。

• << 13 早朝からエンジン掛けっぱなし、クラクション鳴らす。一日に何度も出入りしてはサッシを激しく閉める。夜中に大声で。壊れている洗濯機の脱水の音が尋常じゃなくて、ヘリコプターか工事現場の音が毎日、夜中12時過ぎまで。エアコンの室外機も同じように尋常じゃない音が続く。昼夜時間関係なく続いている。

No.12 17/05/27 16:58
匿名12 

市営にしても都営でもアパートでも帰りが夜23時頃で、それからガタガタ生活音を遣られたら迷惑だよ

こっちは寝ようとしてる時に何かドタバタ物を動かしてる音が良く有るよ

けど、自分は朝が早いから成るべく音を立てないように気を付けてドアもゆっくり手で閉まるまで押さえながら遣ってるけど、夜中に帰って来る奴はドアもドンと音気にしないで閉めたりしてる

たまに、わざと煩いって意味で床を蹴飛ばしてるよ

多少は仕方ないけど気を使わないとね!
普段、静かなのにたまに何かで音を立てたなら我慢も出来るけど、生活音でも毎日だと常識無いと思う!

No.13 17/05/27 17:28
匿名11 

>> 11 私は、市営団地に住んでいます。団地なので、ある程度はお互い様の気持ちでいました。壁が薄く生活音、話し声すべて丸聞こえの酷い造りです。住人が入… 早朝からエンジン掛けっぱなし、クラクション鳴らす。一日に何度も出入りしてはサッシを激しく閉める。夜中に大声で。壊れている洗濯機の脱水の音が尋常じゃなくて、ヘリコプターか工事現場の音が毎日、夜中12時過ぎまで。エアコンの室外機も同じように尋常じゃない音が続く。昼夜時間関係なく続いている。

No.14 17/05/28 13:40
主婦14 

集合住宅では、静かにする暮らし、気遣いは継続的に必要で当たり前のことです。

• << 21 集合住宅で気配りなど皆無な隣のババァがムカつきます! 高齢に(70代)にもなると配慮や気配りが欠如するの? サッシの閉め方が尋常ではない バンバンバシッ 大嫌い! そんな音を出さないで閉めることはできるはず

No.15 17/05/28 13:47
主婦14 

>> 4 おそくなりすみません 静かにすることは当然ですけど どうしても出てしまう音には やはり寛容にならないと 無駄に諍いを生みますよね … 寛容な想いで受け止められるのは
ある程度の常識の範囲内のこと

常識の範囲内なら誰も文句は言わないですから、苦情がある時点で範囲外で迷惑行為になっていると自省した方が良いかもしれません。

常識の範囲内というくくりは、その方々の人間性、教養、育ち、理解力、協調性、価値観によって違いますが、大抵は騒音主の方々のモラルや気遣いの足りなさが原因というパターンが多いのでは。

寛容になれ寛容になれという方々は
努力や気遣いを棚に上げた我儘かも。

No.16 17/05/28 21:06
匿名16 

騒音は、嫌です。お静かに歩きましょ

No.17 17/05/29 14:39
匿名17 ( 40代 ♂ )

神経質な人っていうのは集合住宅には向いていないから本当は適正というのを欠いているというのは言える。

でもそういう人も自由に住んでしまうのでどうしようもない。こちらの正義を主張して追い出すことも出来ない。

当事者同士で話してもらちが明かないし問題が起こりやすいから管理人に間に入ってもらうしかない。

管理人がベッドのきしみ音を聞いて許容範囲内の音量なのかどうかを確認するのが良いだろうね。

No.18 17/05/30 12:30
匿名11 

四件並びの築30年の団地に住んでいます。両隣に挟まれています。壁があるだけの酷い造りで、生活音、話し声、スーパーの袋の音までも丸聞こえの状態でしたが、特に何もなく住んで来ました。しかし、両隣の住人が家を買って引っ越ししました。新しい住人が引っ越しして来てから、両隣から、毎日、朝、昼夜、深夜まで続く、尋常じゃない生活音、犬猫の鳴き声、酷い騒音に悩まされ続けて、ストレスから体調が悪くなって、病院へ通っています。役所に相談して、注意喚起のビラを配布してもらったりしたのですが、全く変わりません。前の住人達も小さい子供がいましたけど、生活音は勿論、騒音で悩まされたりはなく、常識的な範囲の生活をしていたので、集合住宅に住む人のモラルによると思いますね。

No.19 17/05/30 13:01
名無し19 

新築の2LDK木造アパートの2階に独り暮らししていた妹は、階下の住民の夜中に水洗トイレを流す音にぶつぶつ言ってた。
「夜中トイレ入るの我慢するよね、普通」だとさ。
幼児と夫婦三人暮らしでそんなことできるか。
今は団地の社宅住まいで、夫に腹を立てて物を投げるわ、壁をパンチしてぶち壊すわで騒音の発生源だよ。
集合生活不適応者って誰か書いてたけど、よくわかるよ。

No.20 17/06/01 16:46
匿名20 

隣のババァが閉めるサッシの音がうるさいです
勢いをつけ
ガッーバシッ!
何であんな閉め方なのか?
不愉快で顔も合わせたくありません!

以前は棒が揺れている音が気になるとクレームを言ってたくせに余計に腹が立ちます!

めげてしまえサッシごと!

いつも願ってます!

No.21 17/06/01 16:59
匿名20 

>> 14 集合住宅では、静かにする暮らし、気遣いは継続的に必要で当たり前のことです。 集合住宅で気配りなど皆無な隣のババァがムカつきます!

高齢に(70代)にもなると配慮や気配りが欠如するの?

サッシの閉め方が尋常ではない
バンバンバシッ
大嫌い!

そんな音を出さないで閉めることはできるはず

No.22 17/10/23 23:21
匿名22 

まるで上に住んでいる人みたい。その人一日に何十回も開けたり閉めたり!

No.23 17/10/31 13:57
名無し23 

転勤族で、市営、県営を転々してますが、上階方の方が物を落としたりするくらいの音は聞こえますが、話し声さえ聞こえませんよ?そんなに生活音聞こえてきますか?
どこも両隣家族が住んでいますが、聞こえるのは玄関での立ち話くらいしか聞いた事ありません。

どんな薄い壁なのか、神経質なのか。

No.24 17/11/01 12:44
匿名24 

掃除機の音、テレビの音、食器の音、話し声、ペットの鳴き声、多少の足音は生活音だと思っています。
お互い様なので気にしません。

しかし、子供の奇声、走り回る足音、頻繁なドスーンという振動、深夜の大声、深夜に犬が外で吠える声、は騒音だと思っています。

騒音は正直仕方ないとも思わないしムカつきます。

No.25 17/11/04 22:35
名無し25 

テレビの音がめちゃくちゃ響いてくるのは仕方がないですか?ものすごい迷惑です

No.26 17/11/26 16:41
通行人26 

攻撃性を感じるか、病的なものか、配慮の無い無神経な音か、これらを私は「騒音」としています。
同じ足音でも、下に配慮の無いドカドカ歩くのは騒音ですし、普通に歩く音が聞こえるくらいなら気にしません。
寮とかの相部屋なら、コップをテーブルに置く際も細心の注意を払うべきだと思いますが、集合住宅等であれば隣の家に対してはそこまで気を使う必要はないと考えます。但し、ドゴンと乱暴に置くのは騒音です。
テレビの音も普通に隣りから漏れて来るくらいは気にしませんが、攻撃性を感じる大音量は騒音です。私も普通にテレビを見ます。
以前、下階の私の生活音が煩いとクレームを言って来た住民が居ましたが明らかにビョーキです。そして攻撃的に床をドコドコ叩いてくるので遂に追い出しました。(私の力で出した訳ではありませんが、私の希望する結果となりました)
あと、私が特に注意しているのは、振動系の音を出さぬようにしています。音そのものよりも振動系が結構響くものです。テレビや音楽等の音よりも物を下に置く時等の音です。

No.27 17/12/17 01:48
通行人27 

そもそも日本と言う狭い島国にこれだけ人が密集している。人口密度が高すぎるんですよ、特に都心は。
こちらも同じく騒音には苦しんでいます。生活音と騒音の違いは人それぞれですが、感じた方が騒音と感じたなら騒音なんでしょう。また、顔も見えないから疑心暗鬼にもなるでしょう。
わたしの隣人は基本静かな方ですが、ドアを閉める音だけが異常に五月蝿いですが、それだけなので部屋にいる時間帯を少しずらすだけで済んでいます。でも、基本的に好き/嫌いの感情に発展してしまったりすると、そこに悪意を感じたり更に騒音だと思ってしまう可能性もあります。現に私は、最初左側の隣人がうるさいと思っていましたが、今は右側がうるさいと感じています。支離滅裂になりましたが、騒音を立てる側は田舎者だと思います。がさつな男性等は特に嫌ですね。

No.29 18/02/14 11:11
通行人29 

いや~ 上の階‼ 外で 縄跳び! しろ‼ 毎日 毎晩ウルせ~‼ どっか いけ‼ て言うより‼ 氏んで ください‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する