注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

飲食店アルバイトの人間関係で悩んでいます!

レス5 HIT数 1388 あ+ あ-

まか( 20代 ♀ 9niBl )
15/10/25 17:19(更新日時)

アルバイトのスタッフ間のことで悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。

カフェで3ヶ月ほど前から働き始めました。
いままで契約社員でしか働いたことのない既婚の子なしです。前職は事務員でした。

パスタとサイドメニュー、デザート、コーヒー類を提供するカフェです。

先輩のAさんは平日だけ毎日いるベテラン先輩で店長よりお店に長くいるため影の支配者的な存在です。私は新人で注意されています。注意される内容は確かに私の至らぬところであり、メモして気を付けています。

しかし昨日、「早くパスタ作れるようになってよね、同じ時給もらっているんだからさ」と言われました。
同じ時給は確かにもらっていますが3ヶ月と7年以上働いている先輩で比べられてもどうすることもできません。
 しかも店長に時給のことをいわれるならまだわかりますが、店長でも社員でもないただの中年の女性アルバイトです。

少し口うるさいけど尊敬していた先輩から口うるさい変な先輩へと見る目が変わってしまいました。

店長でもない社員でもないアルバイトの先輩に時給のことをとやかく言われることにどう思いますか?

パスタは早く作れるようになるためにレシピをもらって予習中です。飲食店の勤務は初めてです。
正直パスタを作るのは少し気が重いです。

事務員として働いていたときに新人で教えることがあったので教えることの大変さがわかり、感謝していました。でも私はどんなに大変でも時給のこと言ったりしませんでした。間違えても経験がないのだから仕方ないと思い教えていました。

15/10/21 21:23 追記
3ヶ月ですべてのメニューが作れないのは遅いですか?

サンド、パフェ、ワッフル、カフェメニューやレジを大体できるようになりました。

パスタは30種類位あります。

No.2267767 15/10/21 21:05(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/21 23:12
匿名1 ( 40代 ♀ )

飲食店での勤務は経験がないので、よく分かりませんが、7年働いている先輩と同じ時給というのに驚きました。
先輩の時給は上げてもらえていないんですね。
かなりのブラックではないですか?
それとも評価に値しない仕事ぶりなんでしょうか。

パスタ以外の料理が大体作れているなら、順調に仕事を覚えていっていると、私は思いますよ。

No.2 15/10/22 20:15
悩める人 ( 30代 ♀ dDZjb )

この飲食店の面接時、もしくはバイト初日にパスタを作るという説明はありましたか?
そしてパスタや色々なメニューを作る事に関して、同意してバイトを始められましたか?
もし新人でもパスタを作らなければならない事を、飲食店側が伝えずに採用したのであれば、飲食店側の非に当たるので、しっかりと上司と店長の両方に反論すべきです。
もしも向こうが非を認めなければ、ハローワークや労働基準監督署に言って下さい。
今は職業難の時代なので行政は動いてくれます。
面接時に飲食店側から、パスタ等のメニューを作ると聞かされてお仕事を始められたのなら、どんな状況であれ努力すべきです。
それが難しいのであれば違うバイトに変えてはどうでしょうか?

No.3 15/10/24 21:38
まか ( 20代 ♀ 9niBl )

アドバイスありがとうござます。

ブラックなのかな?
まだそこまではわかりませんが。
時給はあがらないみたいです。

これからも頑張りたいと思います。
誉めてもらい嬉しいです。ありがとうござます。

No.4 15/10/24 21:43
まか ( 20代 ♀ 9niBl )

アドバイスありがとうござます。

面接の時に言われました。
私も初めてなので自信がないことも伝えました。ゆっくりでいいし、しっかり教えると言われて、それなら頑張ります、と返答しました。

けれど、その約束が守られているようには思えません。
口で言われ紙だけでした。

理想とは違いますが、そんなものなのでしょうか?

No.5 15/10/25 17:19
社会人5 ( 30代 ♀ )

そんなに長い期間働かれていて、新人さんとお給料が一緒なのですね、。

それは本当にお気の毒だと感じます。

先輩も、新人さんからは分からない様なストレスで、大変な想いを沢山されて働かれているのかもしれませんね。

主さんは、ご自身が日々スキルアップ出来る様に、黙々と精進されたらよいと思いますよ。

意地の悪いイジメを受けている訳ではないのですから、気にし過ぎずに、与えられた仕事を頑張って下さいね☆彡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する