注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

親友ともう関わりたくない

レス48 HIT数 7991 あ+ あ-

匿名
15/10/31 03:36(更新日時)

自分の気持ちが理解できず、困っています。
友人関係についてです。私も友人も26歳です。
私は小学校からの親友がいます、親友Mは今年5
月に結婚式しました。もちろん私は参列しました。
私も今年11月に結婚式をします。
もちろんMも喜んで参列する!と招待状の返事も参列で頂きました。招待状は挙式3ヶ月前にお送りしています。
結婚式まであと1ヶ月!毎日少しずつですが準備を頑張っています。
そんなある日、友人MからLINEがきました。
「妊娠しました!」
驚きましたが、おめでとう!と返信しました
すると「妊娠したので結婚式に参列出来そうにない。」と言われてしまいました。
まだ確定ではないのですが、私はかなりショックでした。
結婚してから地元を離れ、他県で専業主婦をしているM。友人もおらず時間を持て余していたのかパートを2週間程前に始めたそうです。それも妊娠したのですぐにやめたそうで、行動に理解できません。
妊娠は本当におめでたい事ですが、無計画にも程があるのではないか?Mに不満を抱いてしまいました。私の結婚式は参列する事も決まっていて、パートも始めたのに、今、子作り????
あと1ヶ月も待てなかったのでしょうか?
それとも、私の結婚式なんてどうでもいいのでしょうか?ずっとずっと親友だと思っていた友人に人生最大の晴れ舞台に参列してもらえなくて本当に悲しいですし、料理に引き出物、ペーパーアイテム、席順など、準備も全て計画が狂ってしまい、少々苛立ちも感じています。
こんな感情が入り混じってしまう自分も正直恥ずかしいのですが、皆様のご意見を聞けたら助かります。
妊娠を素直に喜べない私は非常識でしょうか?
どうか、この胸のモヤモヤの解決の手助けをお願いします(;_;)




No.2267692 15/10/21 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/21 16:50
社会人1 

主さんが非常識とかまではいかないけど、変わった考え方してるな~って思います。

No.2 15/10/21 17:12
匿名0 

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m
変わった考えとは、どこの辺りでしょうか?
社会人1さんは既婚者ですか?
あと結婚式はされた事はありますか?

No.3 15/10/21 17:16
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

スレ文を読む限り 友人はわざと子作りしたわけじゃなさそうに感じますが(主さんの結婚式の事やパートはじめたばかりだし)もし友人が式に参列して つわりなどで具合が悪くなったりしたら など考えると 欠席もやむおえないかな~と思います。

まぁ これからの友人の対応にもよりますかね。


私は予期せぬ妊娠をした事があるので(排卵が一週間ズレた)友人を責める気持ちにはならないかな~

  • << 6 通行人さんレスありがとうございますm(_ _)m まだ、参列出来ない。と確定ではありません。 『体が第一なので、式の参列は体調をみて教えてね』と、伝えると『医者さんに後日、相談してみる』との事でした。 友人を複数招待しているのですが Mが参列しないと、ひとりぼっちになってしまう友人がいます。 人見知りの友人はMも参列するならなんとか大丈夫。と言ってokしてくれました。 結婚式を成功させたいと1年前から準備しているので、気持ちばかりが焦っているのかもしれません。 もっと、友人の妊娠を心から受け止めてあげたいです。

No.4 15/10/21 17:23
社会人4 

まさか主さんの結婚式参列まで考えて夫婦生活をコントロールしておけと?

主さんの考えが乱暴に思えました。
お友達、まさか主さんがこんな感情を持っていると知ったら悲しいでしょうね。
結婚式参列出来ない判断をされたのは大事をとっての事。
まずは先に結婚式されていらっしゃったお友達の方がいつ妊娠されてもおかしくはないです。
本当におめでたい事だと。多分あなたの感情は子供っぽいままなのではありませんか?
もし、参列してくれて途中事故や体調不良が出たらどうするんです?
それこそ主さんの結婚式さえなければ…行かなければ良かったと、最悪な関係になってしまいますよ。
お友達のご主人にも会わせる顔なくなりますよね。
安定期もまだ先でしょうし、危険は避けて当然です。
写真で後から見せてあげたらよろしいのではないでしょうか。
事情が事情なんですし。
もう少し思いやりを持ってお友達を大切になさった方が良いと思いました。
お友達が気の毒でなりません。

  • << 7 社会人4さん、レスありがとうございますm(_ _)m 私がこんな感情を抱いていると知ったら、友人は悲しむと思います。 まだ、参列しない。と確定ではないのですが、それでも参列してくれたら助かるなぁ。と自分勝手な感情があります。 実は友人の事を結婚してから、あまり良く思っていません。 Mは出会って2ヶ月の方と電撃結婚。 結婚式もいきなり招待されバタバタ 旦那の転勤により結婚の挨拶もろくになく他県へ 旦那さんの事も良く思っていません。 旦那さんは貯金もないのにベンツに乗り、毎週クラブ通い そんな夫婦にまた振り回されて、ちょっと疲れてすらいます。 それでも、ずっと親しくなんでも話してきた友人なので仲良くしていたいのに… 気持ちは、苛立ち半分、おめでとう半分と友達として残念な結果に。 私だったら結婚式の参列が決まっていたら、キチッと避妊します。

No.5 15/10/21 17:45
名無し5 

妊娠はある程度はコントロールできる、というだけで、予期せず授かることだって多々あります。危険な時期の間、行動に慎重になるのは当然のことだし、だからって親友をないがしろにしているわけではないでしょうが。

主さんだって今後妊婦さんになるであろう立場なのに、理解がなさすぎて呆れました。自己中にも程がある。

式の進行などいくらでも調整できますよ。人の命には代えられないです。

No.6 15/10/21 17:45
匿名 

>> 3 スレ文を読む限り 友人はわざと子作りしたわけじゃなさそうに感じますが(主さんの結婚式の事やパートはじめたばかりだし)もし友人が式に参列して … 通行人さんレスありがとうございますm(_ _)m
まだ、参列出来ない。と確定ではありません。
『体が第一なので、式の参列は体調をみて教えてね』と、伝えると『医者さんに後日、相談してみる』との事でした。
友人を複数招待しているのですが
Mが参列しないと、ひとりぼっちになってしまう友人がいます。
人見知りの友人はMも参列するならなんとか大丈夫。と言ってokしてくれました。
結婚式を成功させたいと1年前から準備しているので、気持ちばかりが焦っているのかもしれません。
もっと、友人の妊娠を心から受け止めてあげたいです。

  • << 48 ひとりぼっちもどうでもいい。 結婚式は仲良しクラブではない。 こんなひとの式にいきたくないわ。

No.7 15/10/21 17:57
匿名 

>> 4 まさか主さんの結婚式参列まで考えて夫婦生活をコントロールしておけと? 主さんの考えが乱暴に思えました。 お友達、まさか主さんがこんな… 社会人4さん、レスありがとうございますm(_ _)m
私がこんな感情を抱いていると知ったら、友人は悲しむと思います。
まだ、参列しない。と確定ではないのですが、それでも参列してくれたら助かるなぁ。と自分勝手な感情があります。

実は友人の事を結婚してから、あまり良く思っていません。
Mは出会って2ヶ月の方と電撃結婚。
結婚式もいきなり招待されバタバタ
旦那の転勤により結婚の挨拶もろくになく他県へ
旦那さんの事も良く思っていません。
旦那さんは貯金もないのにベンツに乗り、毎週クラブ通い
そんな夫婦にまた振り回されて、ちょっと疲れてすらいます。
それでも、ずっと親しくなんでも話してきた友人なので仲良くしていたいのに…
気持ちは、苛立ち半分、おめでとう半分と友達として残念な結果に。
私だったら結婚式の参列が決まっていたら、キチッと避妊します。

  • << 40 『私だったら結婚式の参列が決まっていたら、キチッと避妊します』 ごめん、主さんとは根本から考え方が合わないと思うわ。 友達の結婚式に合わせて避妊とか「はぁ!?」って思った(笑) 子供を望んでる旦那に向かって「友達の結婚式が終わるまでできないから」と断ったり、「友達の結婚式が終わるまでゴム付けて」とか、主さんなら言うってことでしょ? 私は言えないし、言うつもりもないわ。

No.8 15/10/21 18:26
通行人8 ( 30代 ♀ )

ちょっと主さん、自分中心過ぎかな。

パート初めてた事からしても意図的に妊娠しようとした訳じゃないでしょう。
そもそも他の人も言ってるように、主さんの結婚式に出る予定を最優先に考えてそのためだけに新婚なのにキッチリ避妊しろと?
妊娠初期(しかも初めての妊娠なら余計)なら下手に遠出して何かあったらどうしようとか不安だろうし。

結婚式が間近に迫って気分が盛り上がってる時にそんな話が来たから、主さんもガッカリするとは思う。
楽しみな予定が無くなったり狂ったりすると、悲しいし、怒りも沸く。
でもそれは自分の期待とは違う事が起きた事への怒りであって、普段の冷静な時の主さんならそんなに波羅も立たなかったと思うよ。

  • << 26 貴重なご意見ありがとうございました。 昔から思い通りにいかないとカンシャクを起こすタイプでして、本当に情けないです。 結婚式の準備で切羽詰まっているのでストレスと一緒に爆発してしまったのかもしれません。十分頭を冷やし反省しました。 優しく指導してくださりありがとうございました。

No.9 15/10/21 18:53
匿名9 ( ♀ )

友人の結婚式に参列する予定だからと言ってきちっと避妊する。
…そんな人います?主だけでしょ。
なんで他人のあなたの結婚式の為に夫婦生活で避妊しなきゃならないのですか?
おかしいでしょう。
結婚式で頭がお花畑ですか?
頭冷やしたほうがいい。
これからあなたが結婚して、来年の秋に誰か身内や親戚、大切な友人の結婚式に呼ばれたとする。でも自分にも子供が出来た。
その誰かの結婚式の為に あなたはずっと避妊するんですね?
人間、生きてたらいかなることも起きるでしょうに。
融通の利かない自己中な主。
そして反対意見なレスに対しては、あなたは結婚してますか?とか聞いてくる。
そんなの関係ないでしょ。
人間性の問題。
親友とか聞いて呆れる。お友達もあなたみたいなのが親友で可哀想に。

  • << 27 貴重なご意見ありがとうございました。 結婚式で頭がお花畑な事は決してありません。結婚式の準備でどちらかというとストレス続きで辛いです。 結婚しているかどうかを聞いたのは、結婚式の準備の大変さを理解している方なのかな?と疑問に思ったので聞きました。 より身近な方のご意見をお聞きしたかったのです。 現在は頭も冷え、お恥ずかしい悩みを皆さんに聞いて頂き恐縮な気持ちでいっぱいです。 厳しいお言葉でしたが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

No.10 15/10/21 19:02
名無し10 ( 30代 ♀ )

では主さんは他の友人が結婚すると聞いたら式が終わるまで避妊するの?
で、その式が終わってまた他の友人や親戚の結婚が決まったらまた避妊するの?
変なの。
自分の式に絶対欠席してほしくないなら、招待状に『参列するなら式が終わるまで避妊してね。当日欠席とかも困るから式の一週間前からは体調も万全にして風邪や病気にもならないでね』戸手も書いとけばよかったのに。

  • << 28 貴重なご意見ありがとうございました。 感情的になっていたとはいえ、お恥ずかしい投稿をしてしまいました。 現在は頭も冷えました。ご指導ありがとうございました。

No.11 15/10/21 19:11
通行人11 

まず、なぜ 主の結婚式に合わせて 子作りしないといけないのでしょうか?

なかなかの 自己中だと思います。

  • << 29 自己中ですよね。お恥ずかしいです。 面目無いです。

No.12 15/10/21 19:39
匿名12 

その自己中さでご主人も振り回していそうですね。 主さんの結婚式に出席するのが嫌で妊娠とか言い出したのかもと思いました。 人は自分に合わせてくれて当たり前と思っていると、いつも不満だらけでしょうね。 そんな主さん自身が結婚式を台無しにしそうですね。

  • << 30 貴重なご意見ありがとうございました。私は自分に合わせて生きてほしいなど、常日頃抱いている訳ではありません。 ただ、この日だけは…と意気込んでいたのが仇となりました。 何事も思い通りには行かないものですね。 頭を冷やし、事実を受け止めました。友人を心からお祝いしております。

No.13 15/10/21 20:43
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

主さんの気持ちは「分からない」けど、「理解できる」わ。
せっかくの親友が晴れ姿見に来てくれないなんて、残念よね。
頭そう思ってはいけないって思っているけど、気持ちが付いてこないんでしょう?

でもね、よく考えて?
パート始めてすぐ辞めたということは、パート始めた時点ではまだ妊娠に気づいていなかった可能性が高いわ。

妊娠発覚っていうのは人それぞれで、悪阻や生理が遅れている事で数日で気づく人もいれば、数ヶ月後に気づく人、さらには出産するまで気づかなかった人もいるのよ。…まぁ、これは稀だけどね。

だから親友の結婚式で気を使っていたとしても、既に知らせがあった段階で手遅れだったかもしれないし、仮に避妊をしていたとしても避妊も100パーセントじゃないのよ。

それにね、妊娠初期は流産しやすいの。
仮に主さんの結婚式に無理やり出て、そこで流産してしまったら大変でしょう?

親友なら、もう少し相手の気持ちを組んでほしいなって、私は思うわ。

  • << 25 野良猫さん、貴重なご意見ありがとうございました。優しい口調で教えて下さって感情的になっていたのが落ち着きました。 親友が参列出来ないのは寂しいですが、母体第一で元気な赤ちゃんに会える事を楽しみにしています。

No.14 15/10/21 22:29
名無し14 

つわりもあるなら仕方ないかもしれないね。主さんの気持ちのモヤモヤは時間が解決してくれるんじゃないかな?大丈夫。結婚式の最中って緊張とヤバイぐらいの幸せ感と親戚と友人の異常な盛り上がりで細かいことは気にならなくなるよ~。主さんも式が終わったときには親友の妊娠を喜べると思うよ。
素敵な式になるといいね!

  • << 31 貴重なご意見ありがとうございました。 小さな事でクヨクヨしてせっかくの一生に一度の晴れ舞台が台無しですね。 親友は授かって幸せ。私は結婚式で幸せ。それって、とっても幸せですよね! 幸福感で包まれる当日が楽しみになりました。本当にありがとうございます!

No.15 15/10/21 22:53
名無し15 ( 20代 ♀ )

どっちも悪くない
主さんの気持ちも分かります
すごいモヤモヤしますよね
でも妊婦、ましてや一人目なのでお友達も慎重になっていると思うし、とりあえず、おめでとうと言って、結婚式欠席了解しました と伝えましょう
とりあえず、出産までは普通にしていたほうが良いです
万が一、流産した時に何か文句を言ってしまったら主さんも後悔するし、本当に最悪の場合、あなたのせいで悩んで流産してしまったと言われる場合もあります
出産したあと、絶縁したければすれば良いです

それまでは、全く関係ない友達に愚痴を聞いてもらいましょう

色々あると思うけど、結婚式楽しんでね!

  • << 32 貴重なご意見ありがとうございました。 母体第一ですね!私ごとでガタガタ言ってお恥ずかしいです。 優しいお言葉に救われました、こんなトピに親切にお答え下さってきっとお優しい方なんでしょうね。本当にありがとうございます。 「どちらも悪くない」と第一声から私のワガママな意見を尊重して下さって…なんとお礼を言えばいいのか。

No.16 15/10/22 05:54
名無し16 

初めての妊娠なんだし、仕方ないよ。つわりがひどいと移動するのも大変だし。私も主人の九州の主人の実家に結婚の挨拶に行って、向こうで妊娠判明、つわりがすぐ始まり帰りは飛行機キャンセルしてしばらく寝てた覚えがある。結婚式も二ヶ月延期したくらいきつかった。
主さん、女は1番大事なのは赤ちゃんになるものです。主さんには申し訳ないと思ってるはず。ちゃんとすぐ報告してくれたんだし、こだわるのやめて明るい気持ちで臨みましょう。

No.17 15/10/22 06:47
匿名17 

出席を考えるにも、色々物入りなんですが、主さん、足を運ぶ人達が用意して来る御祝儀以上の事に考えが及んでいたら、こんな子どもっぽい事は考えないと思いますよ。
妊娠は授かりもの、他人様の奥さんになられたんですし、子どもの事は一生涯の伴侶との間に早く授かるならおめでたい事、いつか主さんもそうなれば初期は県外への移動は控えるよう周りからも言われますよ。

1人の独断で私を優先してもらえなかった!と人に怒っておいて、自分が妊娠した時には、祝って欲しいと思いますか?

  • << 33 貴重なご意見ありがとうございました。 少々文書が理解できず。(すみません。私の能力が低い為です) なんとお返事すればいいのかわかりませんが、結婚式の後に友人に良い報告が出来ればと思います。

No.18 15/10/22 06:55
匿名18 

妊娠はとても大事なことで大事な時期です。私の結婚式も親友が妊娠で出られなかったですが、それは当たり前だし、何よりも親友の妊娠は良かったと思ってます

  • << 34 貴重なご意見ありがとうございました。 私と同じ方もおられるんですね! それだけでも心が、楽になります。 私だけ、私だけと悲観的になりやすいので、ご意見ありがとうございました。

No.19 15/10/22 07:19
匿名19 

親友が結婚で 主さんから離れてしまったので 旦那さんに嫉妬しているのでは?
そうでなければ、親友の結婚相手や妊婦のタイミングにまで ケチつけるなんて…ひどいですよ。
他人が、自分の思い通りに動かないからって怒っても仕方のないことです。
残念な気持ちは分かりますが、大人の対応をした方が お互いの為だと思います。

  • << 35 貴重なご意見ありがとうございました。 友人を旦那さんに取られてなどの感情はありません。お相手について理解出来ないのは確かです。 ですが、友人と旦那さんは別の物と考えいます。ケチ臭いはよくわかりませんでしたが、友人のおめでたをお祝いしたいと思います。

No.20 15/10/22 07:20
匿名 

親友が結婚で 主さんから離れてしまったので 旦那さんに嫉妬しているのでは?
そうでなければ、親友の結婚相手や妊婦のタイミングにまで ケチつけるなんて…ひどいですよ。
他人が、自分の思い通りに動かないからって怒っても仕方のないことです。
残念な気持ちは分かりますが、大人の対応をした方が お互いの為だと思います。

No.21 15/10/22 07:20
匿名 

親友が結婚で 主さんから離れてしまったので 旦那さんに嫉妬しているのでは?
そうでなければ、親友の結婚相手や妊婦のタイミングにまで ケチつけるなんて…ひどいですよ。
他人が、自分の思い通りに動かないからって怒っても仕方のないことです。
残念な気持ちは分かりますが、大人の対応をした方が お互いの為だと思います。

No.22 15/10/22 07:20
匿名 

親友が結婚で 主さんから離れてしまったので 旦那さんに嫉妬しているのでは?
そうでなければ、親友の結婚相手や妊婦のタイミングにまで ケチつけるなんて…ひどいですよ。
他人が、自分の思い通りに動かないからって怒っても仕方のないことです。
残念な気持ちは分かりますが、大人の対応をした方が お互いの為だと思います。

No.23 15/10/22 07:30
名無し23 ( ♀ )

いくら親友でも何であなたの結婚式のために1ヶ月も待たなきゃいけないの(笑)
主酷いね。
嫉妬にしても程がある。

  • << 36 貴重なご意見ありがとうございました。 自己中なお恥ずかしい悩みにお答え下さりありがとうございます。 頭も冷え、友人のおめでたをお祝いしたいと思います! 嫉妬を抱いているつもりはないのですが、何に対して嫉妬なのでしょうか?

No.24 15/10/22 07:47
匿名24 

トピ主です。
皆さん沢山のご意見本当にありがとうございます。改めて読むとなんて恐ろしい内容の悩みでしょうか!感情的になっていたとはいえ自分でも怖いです。
皆さんに怒られたり、なぐさめられたり、励まされたり、沢山の意見を読んでドキドキしました。
最初は怒られてばかりで『私はなんて非常識な感情の持ち主なんだろう。こんな私はどうして生まれたんだろう。どうして生きてているんだろう。』と、自分が嫌になりました。
だんだん、ちょっと理解できる。というご意見もきだして、本当に助けられました。
『そうゆう感情もあるよね』って言ってもらえて嬉しかったのです。

ただ、我に返ると私が親友に対して自分勝手な事で怒り。妊娠を喜べなかったことが恥ずかしいです。
今は皆さんのお陰で気持ちも整頓でき、だんだん『友人の赤ちゃんはどんな子だろう?』と楽しみになってきました。
そして現実を受けとめはじめ、改めて友人が結婚式に来られない事の淋しさで泣きました。
ずっとずっと一緒だったから、親友Mがいない結婚式なんて想像もした事なかったので、悲しみでいっぱいです。
結婚式と言ってもいい事ばかりとは限らないんすね。とはいえ、他にも沢山の方が結婚式に来てくれる訳だし、素敵な1日になるよう頑張ります!
本当に沢山のご意見ありがとうございました。

  • << 42 ごめんなさい、私の書き方がいけなかったですね。 ご友人の方はきっと主さんのお式に行きたくて主さんを御祝いしようと、準備はしてたけど、体調の予想も出来なくて、迷惑かけないように初期だけど妊娠の事実を正直に伝えたんだと思います。 御祝いも、自分で用意したかったんだと思いますよ。自分の時に来て御祝いしてくれた親友ですから。きっと自分で御祝いするために頑張ろうとしていたんでしょう。 でも行きたいのに行けなくなってしまった、主さんはそこを残念だけど考えるべきじゃなかったかなと思いまして。 それに、初期の時は体調が安定するまで人に妊娠を伝えるのはなかなか勇気がいる事ですが、主さん信頼されてますね。

No.25 15/10/22 07:52
匿名24 

>> 13 主さんの気持ちは「分からない」けど、「理解できる」わ。 せっかくの親友が晴れ姿見に来てくれないなんて、残念よね。 頭そう思ってはいけない… 野良猫さん、貴重なご意見ありがとうございました。優しい口調で教えて下さって感情的になっていたのが落ち着きました。
親友が参列出来ないのは寂しいですが、母体第一で元気な赤ちゃんに会える事を楽しみにしています。

No.26 15/10/22 08:04
匿名24 

>> 8 ちょっと主さん、自分中心過ぎかな。 パート初めてた事からしても意図的に妊娠しようとした訳じゃないでしょう。 そもそも他の人も言ってる… 貴重なご意見ありがとうございました。
昔から思い通りにいかないとカンシャクを起こすタイプでして、本当に情けないです。
結婚式の準備で切羽詰まっているのでストレスと一緒に爆発してしまったのかもしれません。十分頭を冷やし反省しました。
優しく指導してくださりありがとうございました。

No.27 15/10/22 08:11
匿名24 

>> 9 友人の結婚式に参列する予定だからと言ってきちっと避妊する。 …そんな人います?主だけでしょ。 なんで他人のあなたの結婚式の為に夫婦生活で… 貴重なご意見ありがとうございました。
結婚式で頭がお花畑な事は決してありません。結婚式の準備でどちらかというとストレス続きで辛いです。
結婚しているかどうかを聞いたのは、結婚式の準備の大変さを理解している方なのかな?と疑問に思ったので聞きました。
より身近な方のご意見をお聞きしたかったのです。
現在は頭も冷え、お恥ずかしい悩みを皆さんに聞いて頂き恐縮な気持ちでいっぱいです。
厳しいお言葉でしたが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

No.28 15/10/22 08:16
匿名24 

>> 10 では主さんは他の友人が結婚すると聞いたら式が終わるまで避妊するの? で、その式が終わってまた他の友人や親戚の結婚が決まったらまた避妊するの… 貴重なご意見ありがとうございました。
感情的になっていたとはいえ、お恥ずかしい投稿をしてしまいました。
現在は頭も冷えました。ご指導ありがとうございました。

No.29 15/10/22 08:16
匿名24 

>> 11 まず、なぜ 主の結婚式に合わせて 子作りしないといけないのでしょうか? なかなかの 自己中だと思います。 自己中ですよね。お恥ずかしいです。
面目無いです。

No.30 15/10/22 08:22
匿名24 

>> 12 その自己中さでご主人も振り回していそうですね。 主さんの結婚式に出席するのが嫌で妊娠とか言い出したのかもと思いました。 … 貴重なご意見ありがとうございました。私は自分に合わせて生きてほしいなど、常日頃抱いている訳ではありません。
ただ、この日だけは…と意気込んでいたのが仇となりました。
何事も思い通りには行かないものですね。
頭を冷やし、事実を受け止めました。友人を心からお祝いしております。

  • << 41 自己中な人は、自分の気に入る意見しか受け入れないけど、主さんはそこまで自己中ではなさそうですね。あまりの自己中さにきついレスをしてしまいました。ごめんなさい。 ご結婚おめでとうございます。 良い結婚式になりますように。

No.31 15/10/22 08:26
匿名24 

>> 14 つわりもあるなら仕方ないかもしれないね。主さんの気持ちのモヤモヤは時間が解決してくれるんじゃないかな?大丈夫。結婚式の最中って緊張とヤバイぐ… 貴重なご意見ありがとうございました。
小さな事でクヨクヨしてせっかくの一生に一度の晴れ舞台が台無しですね。
親友は授かって幸せ。私は結婚式で幸せ。それって、とっても幸せですよね!
幸福感で包まれる当日が楽しみになりました。本当にありがとうございます!

No.32 15/10/22 08:31
匿名24 

>> 15 どっちも悪くない 主さんの気持ちも分かります すごいモヤモヤしますよね でも妊婦、ましてや一人目なのでお友達も慎重になっていると思うし… 貴重なご意見ありがとうございました。
母体第一ですね!私ごとでガタガタ言ってお恥ずかしいです。
優しいお言葉に救われました、こんなトピに親切にお答え下さってきっとお優しい方なんでしょうね。本当にありがとうございます。
「どちらも悪くない」と第一声から私のワガママな意見を尊重して下さって…なんとお礼を言えばいいのか。

No.33 15/10/22 08:47
匿名24 

>> 17 出席を考えるにも、色々物入りなんですが、主さん、足を運ぶ人達が用意して来る御祝儀以上の事に考えが及んでいたら、こんな子どもっぽい事は考えない… 貴重なご意見ありがとうございました。
少々文書が理解できず。(すみません。私の能力が低い為です)
なんとお返事すればいいのかわかりませんが、結婚式の後に友人に良い報告が出来ればと思います。

No.34 15/10/22 08:50
匿名24 

>> 18 妊娠はとても大事なことで大事な時期です。私の結婚式も親友が妊娠で出られなかったですが、それは当たり前だし、何よりも親友の妊娠は良かったと思っ… 貴重なご意見ありがとうございました。
私と同じ方もおられるんですね!
それだけでも心が、楽になります。
私だけ、私だけと悲観的になりやすいので、ご意見ありがとうございました。

No.35 15/10/22 08:53
匿名24 

>> 19 親友が結婚で 主さんから離れてしまったので 旦那さんに嫉妬しているのでは? そうでなければ、親友の結婚相手や妊婦のタイミングにまで ケチつ… 貴重なご意見ありがとうございました。
友人を旦那さんに取られてなどの感情はありません。お相手について理解出来ないのは確かです。
ですが、友人と旦那さんは別の物と考えいます。ケチ臭いはよくわかりませんでしたが、友人のおめでたをお祝いしたいと思います。

No.36 15/10/22 08:55
匿名24 

>> 23 いくら親友でも何であなたの結婚式のために1ヶ月も待たなきゃいけないの(笑) 主酷いね。 嫉妬にしても程がある。 貴重なご意見ありがとうございました。
自己中なお恥ずかしい悩みにお答え下さりありがとうございます。
頭も冷え、友人のおめでたをお祝いしたいと思います!
嫉妬を抱いているつもりはないのですが、何に対して嫉妬なのでしょうか?

No.37 15/10/22 10:38
通行人37 

こんにちは!主さん。結婚式楽しみですね!おめでとうございます。
友達が来れなくなったのは本当に残念だし寂しいですね。わかります。
しかしね、社会に出て、組織人になって、結婚して家庭をつくって…これからの人生、このようなこと沢山ありますよ。
主さんまだお若いのかな?

まず、結婚式は誰のためにやるのか?
自分のためですよね。自分たちの自己満のために行い、それにお祝儀や渡航費を支払って来て頂くんですよね。それなのに、友人が来れなくなった理由が何であれ、実行委員などでない限り参加は自由です。咎められないと思います。
ましてや、結婚式に合わせて避妊だなんて傲慢過ぎます。
その内主さんにも子供が授かるかと思われますが、そしたらきっと友人の気持ちや立場がわかると思います。子供は授かりものです。不妊症が多い昨今、家族計画は他人のことまで気にしてられませんよ。
私なら避妊します!って主さん豪語してらっしゃいますが、もし自分が不妊症だったら?思いがけず授かったら?そんなこときっと言わないと思いますよ。

結婚生活で、これから冠婚葬祭、子供のお祝い、ご近所付き合い、ママ友付き合いなどで今回の様な出来事は沢山出てくると思います。
その時、今回の経験や皆さんの助言を元に、傲慢にならず、人を労って励ましてあげてくださいね。親友さんにも。妊娠中も出産後も大変ですよ!自分の結婚式は気にしなくていいから、身体大事にねと気持ちを持って声をかけてあげてください。

良い結婚式を!

No.38 15/10/22 10:55
名無し38 

主さん反省したみたいだけど。

主さんの結婚式に合わせて「子作りはしないで!」「妊娠すんな!」って…


なんか ビックリしたから書き込んでしまったけど。

主さんって、元々が「そういう気質の持ち主」なんだろうね。

今回は「結婚」だけど、
次は「主さん自身の妊娠」「出産」「子どもの名付け」

…↑ハイテンションの自己中になる機会。
「○○○ハイ」でおかしな言動になる。
今回は「新婦様」
次は「妊婦様」
次が「出産ハイで子どもにキラキラネームやDQNネームを付ける」
続いて「子連れ様」と…。


あなたの周りから、人が消えるよ。
節目には気を付けた方がいいだろうね。

No.39 15/10/22 11:16
匿名39 

これ、一番いいのは全く同じ状況を主さんも経験する事。
あと「ゆう」じゃなくて「いう」ね。
文章力だけみても非常識と思われても仕方ないよ?
私は主さんの親友の気持ちのが分かる。

No.40 15/10/22 11:31
名無し40 

>> 7 社会人4さん、レスありがとうございますm(_ _)m 私がこんな感情を抱いていると知ったら、友人は悲しむと思います。 まだ、参列しない。… 『私だったら結婚式の参列が決まっていたら、キチッと避妊します』

ごめん、主さんとは根本から考え方が合わないと思うわ。

友達の結婚式に合わせて避妊とか「はぁ!?」って思った(笑)

子供を望んでる旦那に向かって「友達の結婚式が終わるまでできないから」と断ったり、「友達の結婚式が終わるまでゴム付けて」とか、主さんなら言うってことでしょ?

私は言えないし、言うつもりもないわ。

No.41 15/10/22 11:35
匿名12 

>> 30 貴重なご意見ありがとうございました。私は自分に合わせて生きてほしいなど、常日頃抱いている訳ではありません。 ただ、この日だけは…と意気込ん… 自己中な人は、自分の気に入る意見しか受け入れないけど、主さんはそこまで自己中ではなさそうですね。あまりの自己中さにきついレスをしてしまいました。ごめんなさい。 ご結婚おめでとうございます。 良い結婚式になりますように。

No.42 15/10/22 11:39
匿名17 

>> 24 トピ主です。 皆さん沢山のご意見本当にありがとうございます。改めて読むとなんて恐ろしい内容の悩みでしょうか!感情的になっていたとはいえ自分… ごめんなさい、私の書き方がいけなかったですね。
ご友人の方はきっと主さんのお式に行きたくて主さんを御祝いしようと、準備はしてたけど、体調の予想も出来なくて、迷惑かけないように初期だけど妊娠の事実を正直に伝えたんだと思います。
御祝いも、自分で用意したかったんだと思いますよ。自分の時に来て御祝いしてくれた親友ですから。きっと自分で御祝いするために頑張ろうとしていたんでしょう。
でも行きたいのに行けなくなってしまった、主さんはそこを残念だけど考えるべきじゃなかったかなと思いまして。

それに、初期の時は体調が安定するまで人に妊娠を伝えるのはなかなか勇気がいる事ですが、主さん信頼されてますね。

No.43 15/10/22 16:32
匿名 ( D2BVRb )

主の自分勝手さに呆れる。

私なら主が友達でそんな感情持ってると知ったら、友達付き合いしたくないな…。

お友達さんが可哀想!

No.44 15/10/22 22:14
どなぴー ( 20代 ♀ NYOIl )

主さんこんばんは、お気の毒に…。
提案なんですが、用意した引き出物や席札等々、キャンセルせず、郵送で送りましょう。
私は、あなたが来てくれると思って、ちゃんと用意してたんだよっていうメッセージにもなるし、そうする事で、主さんも解消されると思うんです。
親友なんですから、縁を切ったらあなたの今後の人生に後悔すると、私はおもいます。

No.45 15/10/23 02:35
名無し45 

他レス読んでません。
冷たい言い方ですがあなたの結婚のために子作りをするなって随分勝手だと思います。

No.46 15/10/23 09:33
ヒマ人46 ( ♀ )

主さんが変わってるかなって思います。
私なら親友が妊娠したら素直に身体大切にして欲しいし、式は欠席でも仕方ないし、そこに拘りませんがね。

No.47 15/10/31 03:34
匿名47 

親友じゃないんじゃない。


しかもあなたもあり得ない。 妊娠に関して一ヶ月待てないかとか
よけいなお世話。


親友なら理解してあげなよ。


No.48 15/10/31 03:36
匿名47 

>> 6 通行人さんレスありがとうございますm(_ _)m まだ、参列出来ない。と確定ではありません。 『体が第一なので、式の参列は体調をみて教え… ひとりぼっちもどうでもいい。


結婚式は仲良しクラブではない。


こんなひとの式にいきたくないわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧