注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

今は顔も見たくもない

レス30 HIT数 3133 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/16 22:28(更新日時)

中2の娘の生活態度が悪くなり毎日毎日イライラしてます。
授業態度、朝も8時15分くらいに登校する。授業はノートも取ってないし、提出物も出してません。部活も行ってません。先生からも見捨てられてます。内申が悪くなるだけでしょう。とにかく調子に乗ってる娘です。やる気がなくなってます。学校も楽しくない、クラスも面白くない居場所もなければ学校に行きたくない。感じです。今日も当たり前の様に遅刻して行くので怒りあげましたが顔が怒ってるだけ。はぁ〜〜と溜息してました。ほっときたいけどほっとけない、あの子が気付くまではと思いますがカッカしてしまいます。何で分からないのかな?って思います。支離滅裂で申し訳ありませんが、相談できる人もいなくアドバイスの方お願いします。

タグ

No.2267293 15/10/20 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/20 09:24
匿名1 

娘さんの生活態度にイライラするのは分かりますが、自分の思い通りにしようとしたら逆効果だと思いますよ。 心配なら一度じっくり、どうしたのかと聞いてみると良いと思いますが、心配ではなく腹が立つだけなら、ご主人か娘さんが心を開きそうな親戚の方に、話しを聞いて貰ってみてはどうでしょう?

No.2 15/10/20 09:55
匿名2 ( 50代 ♂ )

主さん

お悩みはわかりますが
娘さんを ほっておかない方がいいですよ

冗談ではなく 赤ちゃんができてしまいますよ!

No.3 15/10/20 11:10
名無し3 

まずは話を聞いてあげることでしょう

たいした努力もせず「どうせ話してくれない」なんて言って親が諦めたら終わりだと思う

No.4 15/10/20 11:39
名無し4 ( ♀ )

主さん
娘さんが学校に馴染めなくなった理由やきっかけがあると思いますよ。
原因が家庭なのか先生なのか友達なのか部活なのか、それともなんとなく気力がないのか、それは娘さんに聞かないと分かりません。

叱るのも、腹が立つのも、来年の受験を考えると頭が痛いのも、主さんの気持ちはなんとなく分かります。ウチにも高校生と中学生の娘がいるので。

だけど、学校にはなんとなく居場所がなくて、家では母親にガミガミ叱られて、それではますます娘さんは追い込まれてしまいます。

自分が中学生だった頃のことを思い出してください。
毎日楽しかったとしても、漠然と不安になったり、好きな男の子がいて気持ちが不安定になったり、勉強に嫌気が差したり、親や教師に不満があったり、友達関係に悩んだり
中学生なりに、いろんなことを考えていませんでしたか?

娘さんが主さんと会話しなくなったなら、それにも理由があると思います。

一緒に買い物や遊びに行ったり、のんびり散歩したり、話を聞きだそうとするのではなくて、娘さんに沿ってあげるような雰囲気を作ってあげられませんか?

もう中学生なのに、と言いながら、まだ子どもなんだから、と言ったりしてませんか?

子どもは親の鏡ですよ。
親も子どもの鏡です。

甘やかしたり、迎合したりしなくても、子どもは親が本気で自分のことを想ってくれているかどうかは分かると思います。

今、娘さんときちんと向き合わないといけないと思いますよ。

No.5 15/10/20 11:59
遊び人5 

反抗期真っ只中なんだね。
私も、そうだったからよくわかる。

子どもに注意はしても、勝とうとか思わず子どもの言い分を受けとめる。
それだけで
子どもって安心するんだよね。

うちは、そうだった。
だからこそ、結婚して親になり親の有り難みが泣けるほどわかった。
娘さんも、そうなるように。

No.6 15/10/20 12:55
通行人6 

娘さん、クラスが楽しくないのは、浮いてる?イジメ?可哀想だよね。そんな状況でも、遅刻しながら通ってるってすごいことだよ。クラスに馴染めない学校生活なんて本当地獄だから。学校内で居場所がないなら、せめて家庭内では娘さんの居心地いい環境を作ってあげては?娘さんと家で話すより、一緒に買い物や動物園とか映画館とか外出しながらコミュニケーションを少しずつとっていっては?

No.7 15/10/20 13:58
匿名0 ( ♀ )

皆さん一括の御礼で申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。朝は、カッカしてしまいお恥ずかしい限りです。今は冷静です。これでも、娘はわりかし何でも話してくれてるんです。夏休み中に目立つ先輩と付き合う様になってガラっと変わってしまいました。夏休みあけてから先生への不満を耳にします。娘は、ベテラン先生が苦手で上から目線で言う先生の話しは先ず聞きません。うざっ‼︎のみです。娘とは、その都度話しをし私には分かった〜みたいな感じなんです。先ず私は一つずつと思い、朝のスタート遅刻から直した方が良いと思いました。遅刻が何故ダメか説明し、え〜‼︎とは言うものの分かった。とは言うんです。けど朝になると、毎度の繰り返しでダラダラ支度をはじめます。ちょっと私も違う方向性からしていこうと思います。

No.8 15/10/20 19:55
廃人 ( 40代 ♀ zI97Sb )

親の指導が間違っていると、意味が解らないまま、どんどん置いていかれ、どこに自分が居るのか解らないんですけどね…

どうせ、私の母と同じ様に、感情的になって早口で捲し立て、意味が解らないままの子を放置したんでしょ

• << 11 主さんの返レスをちゃんと読もうよ。 スレにだって顔は怒っているけど、何か言ったわけではないことが書いてあるし。 レスには娘さんと会話がよくあることや、言い聞かせしていることが書いてある。 主さんも理解してもらおうと話して悩んでるからスレ立てたんでしょ。 自分の母親への不満は母親に言いなよ。
  • << 12 何、その言い方。主さんに失礼ではありませんか? ちゃんと全部読みました? あなたの毒親と主さんを一緒に考えないで下さい。

No.9 15/10/20 20:08
名無し9 

多分なんですが学校自体が荒れている可能性が高いです
娘さんの彼氏を始め周りに同じように生活態度の悪い生徒が何人もいて影響を受けているんでしょう
自分だけじゃないから安心感がある
自分だって怠けて良いじゃんと思う

実は私が前に住んでいた地域も学校が荒れていて娘のために引っ越しをした経験があります
そのくらいの年頃の子はどうしても周りから影響を受けますし親の力ではどうしようもない部分もあるとおもいます
例えばの話、クラスの子がみんなキチンとノートをとる、遅刻する子もいない、それが当たり前の環境なら娘さんはひとり目立ってまで怠けた態度は取らないと思います
やはり他にも同じようなことをする仲間(彼氏)がいるから抵抗なく同じことがやれてしまうのでしょう

No.10 15/10/20 23:54
名無し10 

元々そういう子だったんですか?
どうして登校が遅いのか
どうして提出物を出さないのか
どうしてやる気が出ないのか
どうして居場所がないのか
どうして学校に行きたくないのか
主さんは分かっていますか?
今の状況を打破するには
まず原因を探って対策を練ること、出来るように工夫することだと思いますよ。
子供が多感な時期は親も大変ですが
ここで放っておいても何も解決しません。
踏ん張りましょう。
ちゃんと出来ていないこと、正しくないということは娘さんも分かっていますよ。
それでも出来ない何かがあるのでしょう。

No.11 15/10/21 07:47
名無し11 ( ♀ )

>> 8 親の指導が間違っていると、意味が解らないまま、どんどん置いていかれ、どこに自分が居るのか解らないんですけどね… どうせ、私の母と同じ様… 主さんの返レスをちゃんと読もうよ。
スレにだって顔は怒っているけど、何か言ったわけではないことが書いてあるし。
レスには娘さんと会話がよくあることや、言い聞かせしていることが書いてある。
主さんも理解してもらおうと話して悩んでるからスレ立てたんでしょ。
自分の母親への不満は母親に言いなよ。

No.12 15/10/21 10:55
名無し12 ( 20代 ♀ )

>> 8 親の指導が間違っていると、意味が解らないまま、どんどん置いていかれ、どこに自分が居るのか解らないんですけどね… どうせ、私の母と同じ様… 何、その言い方。主さんに失礼ではありませんか?
ちゃんと全部読みました?
あなたの毒親と主さんを一緒に考えないで下さい。

No.13 15/10/21 11:42
匿名1 

でもタイトルが「今は顔も見たくもない」だから、母親にそんな風に思われてる子供は感じ取ってるだろうと思う。 自分の子供の頃と主さんの子供を重ねて同情する人もいるかも。

No.14 15/10/21 11:48
匿名 ( ♀ )

主です。皆さん、また一括の御礼で申し訳ありません。カッカした状態で投稿をし文章も荒く言葉足らずが多過ぎてしまいました。すみません。
昨日も、娘と普通に話しました。娘は時折、涙を流しますが先生に上から目線で言われ悔しいんでしょうね。イライラして自分でも、どうしたらよいかの葛藤でしょうか。けど、同じ事を繰り返してしまう。自分でも悪い事だとも分かっているけど。私が、何故同じ事を繰り返すか先生に分かって欲しいって言ってました。娘の気持ちも分かりますが、自分はどうなの?っていう事を説明しました。高校には、行きたい気持ちもある様なので。言動と行動が伴っていないとも話しました。親は、やっぱり言い続ける事ですよね。やはり、高校に行きたいのであれば、遅刻から改善していかないとと思います。本人が乗り越えて気付いてくれるまで言い続け様と思います。

• << 16 教師が上から目線でなにがいけないのかな。 まあ、目上だし、上から教えてくれてるよね。 当たり前って思えなくて、何様だっていうんだろ?? ひどい先生もいるかもしれないけれど、反発してわかってもらいたいとかは子どものやることじゃないかな。ひどい先生にはつうじないんだから、その先生には、よりいっそう丁寧にするくらいでスルーしたらよいのに。 衝突してでも、わかってほしいのかな? その先生に? なにを? 遅刻していくとか、ルールを守れないのは下の下だから、まともにとりあってもらえないよね。 しっかりやった上で意見するなりしないと。 やり方が間違っているし、自分のためにならない。 目立つ先輩とつきあうようになって、周りが娘さんをみる目がかわったのかな? ママにわかってもらいたいこと、あるんじゃないのかな? わがまま自堕落と、主張はちがうよーー。
  • << 17 娘さんが繰り返すおなじことってなんですか? その理由は、なぜ繰り返すっていっていましたか? それは、理解できる納得いく内容なんでしょうか。 すみません。具体的に分からなくて。

No.15 15/10/21 12:09
通行人15 ( ♂ )

今だけだよ!(^-^)/そのイライラ、、、

何年かすれば笑い話になるからさ‼\(^-^)/

頑張ろう。(^-^)/

No.16 15/10/21 16:18
名無し16 ( ♀ )

>> 14 主です。皆さん、また一括の御礼で申し訳ありません。カッカした状態で投稿をし文章も荒く言葉足らずが多過ぎてしまいました。すみません。 昨日も… 教師が上から目線でなにがいけないのかな。

まあ、目上だし、上から教えてくれてるよね。

当たり前って思えなくて、何様だっていうんだろ??
ひどい先生もいるかもしれないけれど、反発してわかってもらいたいとかは子どものやることじゃないかな。ひどい先生にはつうじないんだから、その先生には、よりいっそう丁寧にするくらいでスルーしたらよいのに。

衝突してでも、わかってほしいのかな? その先生に? なにを?

遅刻していくとか、ルールを守れないのは下の下だから、まともにとりあってもらえないよね。

しっかりやった上で意見するなりしないと。

やり方が間違っているし、自分のためにならない。
目立つ先輩とつきあうようになって、周りが娘さんをみる目がかわったのかな?
ママにわかってもらいたいこと、あるんじゃないのかな?

わがまま自堕落と、主張はちがうよーー。

No.17 15/10/21 16:21
名無し16 ( ♀ )

>> 14 主です。皆さん、また一括の御礼で申し訳ありません。カッカした状態で投稿をし文章も荒く言葉足らずが多過ぎてしまいました。すみません。 昨日も… 娘さんが繰り返すおなじことってなんですか?

その理由は、なぜ繰り返すっていっていましたか?
それは、理解できる納得いく内容なんでしょうか。
すみません。具体的に分からなくて。

No.18 15/10/21 16:35
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>とにかく調子に乗ってる娘です。やる気がなくなってます。学校も楽しくない、クラスも面白くない居場所もなければ学校に行きたくない。

主さん調子にのってるって!?
むしろ居場所がないなんて調子にのってないのでは?

だらしないのは前から?それとも急に?

No.19 15/10/21 17:19
通行人19 

うちの子も中2です。
「調子乗ってる」って分かる!
忘れ物などミスをしても本当に反省してるの?って思うし、連絡無しに自分勝手に動くので迷惑かけられてばかりだし、毎日ダラダラと何考えてるのか分からないし。
うちも親子の会話はそこそこあるけど、それでもつかみ所が無いというか・・
小学生の頃のあの子は?みたいな。

中学生のこの時期は、ホルモンや頭と感情の発達具合のチグハグさでおかしくなり勝ちな時期だから仕方が無いと聞きました。
友達の子供が、今は某有名大学医学部に居るんだけど、中2の頃は先生や学校をなめてて本当に扱い辛かったとか。
私から見れば真面目で素敵で優秀な子なんだけど、そんな子でもそうだったのだから、今はそういう時期だと半分諦めて見守る様に心がけています。

No.20 15/10/21 17:22
匿名 ( ♀ )

主です。ありがとうございます。
この夏から目立つ先輩と付き合う様になってからです。今までは極々普通でした。今日、旦那が学校での様子を担任に聞く様です。

• << 24 主さんも一緒に担任と話したらいいのに。 夏から変わったなら、もっと早く学校の様子を聞きに行くべきだったと思うけど。 原因も分からずにただ言い続けても、追い詰めるだけかもしれないのに。

No.21 15/10/21 20:59
匿名21 ( 40代 ♀ )

元々勉強について行けないとか、ついて行くのがやっとだったという事はないですか?
それか、嫌な事を無理していたとか?

うちは男の子なので、また違うかも知れないけど、息子の仲良い先輩にもやんちゃな子はいますが、放課後付き合う事はあっても授業態度や提出物なんかはまた別物としてちゃんとやっているようなので、娘さん自信に何かあるのかなと思いました。

No.22 15/10/21 23:25
通行人22 ( 60代 ♀ )

主さん、十分にやってます
娘さんは幸せだね!!
大丈夫です
信じてあげて欲しいです

No.23 15/10/22 03:49
名無し23 

携帯やテレビで夜更かししてないか?朝食をきちんととれているかで授業への集中力も違ってきますし、そこらへんの規則正しい生活を送るためのサポートは出来ているのでしょうか?

子供のやる気だけに任せて放置するのは良くないと思うのですが…。

No.24 15/10/22 05:43
匿名1 

>> 20 主です。ありがとうございます。 この夏から目立つ先輩と付き合う様になってからです。今までは極々普通でした。今日、旦那が学校での様子を担任に… 主さんも一緒に担任と話したらいいのに。 夏から変わったなら、もっと早く学校の様子を聞きに行くべきだったと思うけど。 原因も分からずにただ言い続けても、追い詰めるだけかもしれないのに。

No.25 15/10/22 10:36
匿名 ( ♀ )

主です。皆さん、ありがとうございます。娘に聞いても、先生が嫌だとかですね。信頼できる先生は、保健室の先生みたいです。1人でも信頼できる先生が居たら良いとは思うのですが。勉強は、元々しなさいとは言ってこなかったので。そこもいけなかったんでしょうか。強制はした事はないです。塾には、信頼できる先生がいるので塾は休まず遅刻する事なく言ってます。嫌いな先生の授業は声を聞くだけでも嫌みたいです。なので、少しでも学校から遠ざかりたいみたいです。

• << 28 どういうところが嫌なんだろう? 先生をすきってほうが少ないとは思うけれど。

No.26 15/10/22 11:09
名無し26 ( ♀ )

主さんの子供
どんな大人になるんだろう?

娘さんは他人から
信頼されるような子供
ですか?
娘さんの言う信頼って
どんな信頼なんだろ?

娘さんは学校の先生の事
上から目線って言ってけど娘さんの方が上から目線でいるような気がする

主さんも娘さんを
放置してる感じがした
よく言えば強制しない
悪く言えば放置

娘さんは主さんを
信頼してるのかな?

No.27 15/10/29 16:44
名無し27 

産んだあなたの責任
自分はちゃんと生きていますか?

No.28 15/10/29 17:03
名無し16 ( ♀ )

>> 25 主です。皆さん、ありがとうございます。娘に聞いても、先生が嫌だとかですね。信頼できる先生は、保健室の先生みたいです。1人でも信頼できる先生が… どういうところが嫌なんだろう?

先生をすきってほうが少ないとは思うけれど。

No.29 15/10/29 17:08
名無し16 ( ♀ )

17に質問してますが、どうですか?

レスいただけないのかな

No.30 15/11/16 22:28
負け犬30 ( ♀ )

娘さん反抗期真っ只中ですね、
私も中2のとき表面的には優等生でしたが担任に心の中ではいつも反抗していました。
当時担任はまだ30前の独身女性でしたが、イライラしていた私を黙って受け止めてくれました。
娘さんは先生から見放されているとのこと、
見放されて話しづらくても母親が先生に相談する形で コミニュケーションをとらないと
学校側ではそのまま放置になりますよ
母親が、先生側につくのではなく娘の味方だとわかってもらうのもいいかもしれません
娘さんと一緒に先生の悪口を言って「私はあなたの味方だ」とはっきり言ってあげるのがいいかもしれません
自分が14才のときのイライラ、無常感、大人への反発はよく覚えているので

見守りつつ 味方だよと伝え続けてあげるといいと思います。
私も子供にそうしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少