注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

幼稚園の運動会。モンペですか?

レス59 HIT数 13887 あ+ あ-

nonn( 30代 ♀ V5u8e )
16/10/07 10:05(更新日時)

これってモンペですか?
先日、通っている幼稚園で運動会がありました。
運動会の前々日、お迎え時の先生からの連絡で、運動会のリレーの順番が決まりました、と全体にお話があったので、子供に聞くと、僕は2回走ることに決まった!と嬉しそうに話してくれました。(通常は1回なのですが、人数が奇数のため、誰かが2回走る事になるのです)
うわー、凄いやん、やったやん!と私も嬉しく、主人もすごく喜んでいました。
本人が運動会に来てくれるおばあちゃんにも話したいというので、電話して、僕2回走るし、絶対見に来てなー!と嬉しそうに報告していました。

が、次の日(運動会前日)、またお迎えの時に先生からの連絡で、昨日決まった順番が、今日子供達の間で喧嘩があって変更になりました。お手紙がまにあわなかったので、上から紙を貼って訂正していますとお話がありました。
家に帰るなり、息子が泣くので、どうしたのか聞くと、二回走れなくなっちゃったと大泣きで....お手紙を確認すると、1回になっていました。
紙を剥がしてみると、やはりうちの子が2回の順番が記載してありました。
いつもはあまり泣かない息子が大泣きし、見ていてとても可哀想になり.....
でも先生が、子供達が自分たちで決めたことなので、と言っていたので、それなら仕方ないなと思い.....当日を迎えたのですが。
リレーは結局負けてしまい.....息子は大泣きでした。
聞いてみたら、悔しい、2回走りたかった!と。
息子が2回走ったからといって、勝っていたとは思えませんが、息子の気持ちを考えると切なくて。

順番が決まりました、と発表があったのが運動会2日前で、変わりました、と言われたのが前日。
時間の都合で新しい順番では一度も練習せず、当日を迎えることになったのです。
あまりにも、急だし、正直、発表したあとに変更って言われても、子供の気持ちの切り替えも難しいと思うので、先生の対応に不信感が出てきてしまい。
でもこれって、普通なのでしょうか?
ここで先生に文句を言うのはいわゆるモンペですか?
率直な意見を教えてください。

No.2266953 15/10/19 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/19 01:40
♂ママ1 ( ♀ )

子供にとってはそういう悔しい経験も必要だと思います。これから生きていく上で思い通りにならない事も沢山出てきます。
先生も『子供達で決めた』と仰っているようだし、大泣きを目の前にして可哀想と思う気持ちも分かりますが、ここはその悔しさをバネに利用してはいかがかなと。

来年はもっと早く走れるように練習しよう!とか。
悔しいという感情を知った事は大きな糧だと思ってプラスにするかマイナスにするかは親次第だと思いますよ。

  • << 8 そうですね! プラスに考えてみたいと思います! ありがとうございました(*^o^*)

No.2 15/10/19 01:47
♀ママ2 ( ♀ )

モンペだと思います。
みんなで話し合って決めたとのことだし。
メンバーの走りについても違う種目に出るわけではなく、走るメンバーの変更なら別に構わないのではないかと思いますが。
こういうことが我慢出来ないで泣いたり不機嫌になったら、親がシャシャリ出で来ていつでも何とか助けてくれると、子供がなんか勘違いしませんか?
先生からもちゃんと謝罪があったにも関わらず、不信感出てきたからまたわざわざ文句言ってみたいとか、親バカならぬ馬鹿親だと思います。

  • << 7 そうですか、冷静になって考えてみたいと思います。 また、先生からの謝罪は一切ありません。

No.3 15/10/19 02:15
匿名さん3 

たぶん、1回しか走らない子供の親が「うちの子は足が早いのに、なんで1回なの!?」と文句を言ったんじゃないですか?

もしくは、2回走りたくない子が嫌がり、変更になったんでしょう。

文句を言うのは、モンペだと思います。

決まった事が変更になる事くらい、珍しい事じゃありません。

園に文句を言う時間があるなら、残念がって泣いているお子さんに声をかけてあげてほしいです。

走る練習したり、悔しさをバネに、成長するチャンスだと思いますよ。


  • << 10 そうですね、子供がぐんと伸びるチャンスだと思って、プラスに考えます! ありがとうございました★

No.4 15/10/19 05:13
匿名さん4 

文句を言ったらモンペですよ

  • << 11 文句を言わなくて良かったです(汗) ありがとうございました*

No.5 15/10/19 05:59
♀ママ5 

悔しさを次に繋げてやるためにはどうするかを考えてください。
でも、お母さん、自分の息子さんだけが意思を持ってるわけでなく、これでは納得できない、と思う子達が沢山いたからでしょう。誰よりも走るのが速い子に走ってもらって勝ちたい、と思った子達が自己主張し合い、落としどころを見つけた。
大人が踏み込んで良いところでしょうか?これからも集団生活の中で多かれ少なかれ、こうした事はありますし、誰からも文句が出ないように速くなるしかないでしょう。

  • << 12 そうですね、冷静になって考えてみたらそうかもしれないです。 が、変わりに二回走った子は、お世辞にも足が速いとは言えず(笑)、バトンも落としてしまったり、当日は緊張感あふれていました。 きっとお友達との話し合いも、作戦というよりは、明日はこれでやってみよう、という軽いノリだったのかもしれません。 息子にはどうしてもやりたかったのなら、きちんと皆んなにもやりたいって自分でしっかり伝えなきゃ!と言いました。 そしたらわかった!と言っており、2回走るお友達を必死に応援していたので、そんな息子の姿を見てすごいなぁと思いました。 回答ありがとうございました!

No.6 15/10/19 07:12
♀ママ6 

息子さん、家に帰るまで泣かずに我慢してたんでしょうね。そこ、誉めてあげるところだったと思います。

  • << 13 褒めましたよー、沢山沢山ほめました!

No.7 15/10/19 07:40
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 2 モンペだと思います。 みんなで話し合って決めたとのことだし。 メンバーの走りについても違う種目に出るわけではなく、走るメンバーの変更なら… そうですか、冷静になって考えてみたいと思います。
また、先生からの謝罪は一切ありません。

  • << 19 え?謝罪じゃないにしても、先生から変更の連絡を事前に受けてるじゃないですか? そんなに気に入らないのなら、先生に文句言ってみたらどうですか? 息子さん、なぜ2回走ることになったんでしょうか。 足が特別速くて最初に選抜されたわけじゃないんですか? でも、もう気の済むまでやったらいいと思います。 そんなんじゃ、小学生になったら毎日文句言いにいかなきゃなりませんね。 なんであの子がスピーチした?うちの子はなんで選ばれない? なんであの子は読書感想文のクラス代表に選ばれた?うちの子のほうが優れてるはず、なんて毎日学校に行かなきゃ… 今回のこともあなたが出る幕じゃないでしょ。 子供達が話し合って決めたんですよね。 でも納得しないなら、どうぞ担任に話をつけに行ってらっしゃい。 自分の子供を買いかぶり過ぎだと思いますが。
  • << 39 どうして 先生からの謝罪が必要なんですか? 世の中、自分の思い通りにならないこと、たくさんありますよね。こんな事で クレームつけるのはモンペです。 こんな些細なことで いちいちクレームつけたら これから先 クレームつけまくらないといけませんょ! これから小中高とあるんですよ。 クレームつけるまえに お子さんと向き合って下さい!

No.8 15/10/19 07:41
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 1 子供にとってはそういう悔しい経験も必要だと思います。これから生きていく上で思い通りにならない事も沢山出てきます。 先生も『子供達で決めた』… そうですね!
プラスに考えてみたいと思います!
ありがとうございました(*^o^*)

No.9 15/10/19 07:42
通行人9 

どういう喧嘩があって2回走れなくなったのか。その経緯が気になります。
2回走りたい子がたくさんいて、その中で一番速い子にかえた、とかだったら致し方ないところもあると思いますが、直前変更というのは予期せぬことだったんでしょうね。

とりあえずどんな経緯だったか子供に聞いてみて、不条理だったとしても、なだめて諭してってぐらいですかね。
これから発表会もあるし、ゴタゴタはしたくないかなぁ。

どうしても聞きたい時は、面談の時にでも世間話みたいに聞きます。

No.10 15/10/19 07:43
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 3 たぶん、1回しか走らない子供の親が「うちの子は足が早いのに、なんで1回なの!?」と文句を言ったんじゃないですか? もしくは、2回走りたくな… そうですね、子供がぐんと伸びるチャンスだと思って、プラスに考えます!
ありがとうございました★

No.11 15/10/19 07:44
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 4 文句を言ったらモンペですよ 文句を言わなくて良かったです(汗)
ありがとうございました*

No.12 15/10/19 07:49
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 5 悔しさを次に繋げてやるためにはどうするかを考えてください。 でも、お母さん、自分の息子さんだけが意思を持ってるわけでなく、これでは納得でき… そうですね、冷静になって考えてみたらそうかもしれないです。
が、変わりに二回走った子は、お世辞にも足が速いとは言えず(笑)、バトンも落としてしまったり、当日は緊張感あふれていました。
きっとお友達との話し合いも、作戦というよりは、明日はこれでやってみよう、という軽いノリだったのかもしれません。
息子にはどうしてもやりたかったのなら、きちんと皆んなにもやりたいって自分でしっかり伝えなきゃ!と言いました。
そしたらわかった!と言っており、2回走るお友達を必死に応援していたので、そんな息子の姿を見てすごいなぁと思いました。
回答ありがとうございました!

  • << 26 ≫変わりに二回走った子は、お世辞にも足が速いとは言えず(笑)、バトンも落としてしまったり、当日は緊張感あふれていました。 早い話主の子が二回走った子より遅かったから変更されたんじゃないの? 親バカになるのは構わない けど、バカ親にはなっちゃいかんよ。 今の主はバカ親。

No.13 15/10/19 07:50
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 6 息子さん、家に帰るまで泣かずに我慢してたんでしょうね。そこ、誉めてあげるところだったと思います。 褒めましたよー、沢山沢山ほめました!

No.14 15/10/19 08:10
♂♀ママ14 

しょうがないね。

No.15 15/10/19 08:37
通行人15 

これをモンペと思わない主は変です。


理不尽な話しなら未だしも皆で決めた事にケチ付けるのは可笑しな話し。


No.16 15/10/19 09:19
匿名さん16 

モンペ。しかも、先生から謝罪を要求って、これもモンペ。
主さん、我が子我が子って分かるけどさ、先生はたくさんの子供達を預かり、その子供達の親にも気を使いながら平等にしてるの。すごく大変なの。人間関係だけならまだしも、園内での行事とか色々考えなきゃで本当給料に割りが合わない程大変なの。なんで先生に任せない親が増えたんだろう。先生より子供の主張を通す親が増えたんだろう。先生の資格を持ってるなら分かるけどさ…知識が全くないからギャーギャー騒ぐのか…

No.17 15/10/19 09:36
通行人17 

書きたいこと皆さん書かれたので、私からは…

あの…

金銭的なこと言っちゃいけないかもしれないけど、もし、入場料が絡んでいれば(=取っていれば)、モンスターペアレントにはなりませんが、なければ、モンペですね

それから、私の読解力がないんだけど、3.の人のレスがわからん
>もしくは、2回走りたくない子が嫌がり、変更になったんでしょう。

「二回走りたくない子」って、誰のこと?
主さんの子供のこと?

主さんの子供は二回走ることになって喜んでるけど…?!
嫌がってないけど…


余計なツッコミ失礼しました

No.18 15/10/19 09:38
通行人17 

書きたいこと皆さん書かれたので、私からは…

あの…

金銭的なこと言っちゃいけないかもしれないけど、もし、入場料を取っていれば、モンスターペアレントにはなりません
取ってなければ、モンペですね


それから、私の読解力がないんだけど、3.の人のレスがわからん
>もしくは、2回走りたくない子が嫌がり、変更になったんでしょう。

「二回走りたくない子」って、誰のこと?
主さんの子供のこと?

主さんの子供は二回走ることになって喜んでるけど…?!
嫌がってないけど…


余計なツッコミ失礼しました

No.19 15/10/19 09:41
♀ママ2 ( ♀ )

>> 7 そうですか、冷静になって考えてみたいと思います。 また、先生からの謝罪は一切ありません。 え?謝罪じゃないにしても、先生から変更の連絡を事前に受けてるじゃないですか?
そんなに気に入らないのなら、先生に文句言ってみたらどうですか?
息子さん、なぜ2回走ることになったんでしょうか。
足が特別速くて最初に選抜されたわけじゃないんですか?
でも、もう気の済むまでやったらいいと思います。
そんなんじゃ、小学生になったら毎日文句言いにいかなきゃなりませんね。
なんであの子がスピーチした?うちの子はなんで選ばれない?
なんであの子は読書感想文のクラス代表に選ばれた?うちの子のほうが優れてるはず、なんて毎日学校に行かなきゃ…
今回のこともあなたが出る幕じゃないでしょ。
子供達が話し合って決めたんですよね。
でも納得しないなら、どうぞ担任に話をつけに行ってらっしゃい。
自分の子供を買いかぶり過ぎだと思いますが。

No.20 15/10/19 09:50
♀ママ2 ( ♀ )

>> 19 追加ですみません。
あと、あなたのお子さんの代わりに走った子について。
バトンを落とした。笑、とか、足が遅いとか、ケチばかり付けてますが、妬んだり意地悪言ってみたりそのネジ曲がった性格治したほうがいいですね。
なんかこのスレ、なんでこんなに不快なんだろ。
では失礼します。

  • << 40 激しく同意! 主さん性格悪い! 自分がしたことは 必ず返ってきますよ。 来年の運動会 主さんのお子さん バトン落としますよ!!

No.21 15/10/19 10:12
通行人21 ( ♀ )

この程度の事で文句を言う発想自体が理解不能。
しかも「モンペですか?」って人に聞かなきゃ分からないんですね(呆)
モンペに悩まされて精神を病んで休職に追い込まれる教員が激増してる事、ご存知ですか?
「親バカ」はある意味ほほえましいけど、「バカ親」は勘弁して欲しい。

No.22 15/10/19 10:55
匿名さん22 

今まで甘やかし過ぎたんでしょうね。
思い通りにならないから泣きわめく息子と同調して怒りを覚える親。
酷いね、これは。

他人に迷惑をかけない生き方してください。

No.23 15/10/19 12:06
♀ママ23 

やめて下さいよ、恥ずかしいですよ。
今まで甘やかし過ぎたんでしょう。
周りとの関係(人間関係)を学ぶ良い機会だと思います。
多少の理不尽な事も、泣いて親に駄々をこねたら何とかなる…と考えるずるい子供になってしまいます。
そんな子供に育てないで下さいね。
周りが非常に迷惑しますし、決してお子さんの為にもなりはしませんから。

No.24 15/10/19 12:12
♀ママ23 

あとバトンを落とした子に(笑)とかは止めた方が。いい大人が情けない…。
あなたの性格が見えて来る様で大変不愉快でした。
それから先生からの謝罪は一切期待しない事です。
先生からの謝罪の必要性は全くありません。

No.25 15/10/19 13:58
匿名さん25 

主さん、だいぶ叩かれてますねぇ。
私は、「すごく楽しみにしてたのに残念です〜」などとチクリと言う位はいいと思いますけどね。

元の順番にもどせだの先生を怒るのはモンペになるかもしれませんが。

どういう経緯で変更になったのかわかりませんが、自分たちで決めた事といっても所詮園児なので、先生の誘導次第でどうにでもなります。

よくある話しですと、ワガママな子どもがどうしても二回走りたいと言い出して、親もうるさい親なので、先生も変えざるを得なかったとか…

こういう場合は子どもも訳がわからずキズついているでしょうし、それとなく聞いてみる位はいいと思います。

No.26 15/10/19 17:01
通行人26 

>> 12 そうですね、冷静になって考えてみたらそうかもしれないです。 が、変わりに二回走った子は、お世辞にも足が速いとは言えず(笑)、バトンも落とし…
≫変わりに二回走った子は、お世辞にも足が速いとは言えず(笑)、バトンも落としてしまったり、当日は緊張感あふれていました。

早い話主の子が二回走った子より遅かったから変更されたんじゃないの?

親バカになるのは構わない

けど、バカ親にはなっちゃいかんよ。

今の主はバカ親。

No.27 15/10/19 17:21
通行人27 

主さんフルボッコだけど、言いたいことは分からんでもない。
要は先生のバタバタした段取りの悪さにちょっとムカつくんじゃないかな。
リレーの順番はもっと早くから決められるだろうし、直前になって走るだの走らないだの言われたら、まぁ子どもはモチベーション下がりますよね。
もしかしたらクレームつけてきた馬鹿親のせいで変わったのかもしれないし、引かないタイプの子どもがゴネたのかもしれない。
でも、それを後から聞こうが、先生が謝ってくれようが、気分は晴れないですよ。
幼稚園なんて、結構担任や園の方針によっては行事のたびにグダグダですからね。
あんまり気にしないのが一番です。

お遊戯会でなんであの子が主役なんだ、だの、音楽発表会でどうしてあの子が指揮なんだ、だの、まーゴネる馬鹿親は結構いますからね。
同レベルになったら恥ずかしいですよ。
頑張った主さんの息子に拍手でおけ。

No.28 15/10/19 17:45
♂♀ママ28 ( 20代 ♀ )

2回走る云々などは別として順番発表が遅すぎると思います。私はそこに疑問感じました。うちの保育園では1ヶ月前には順番など書いた手紙渡されますよ。

No.29 15/10/19 18:03
匿名さん29 ( ♀ )

集団生活ですから、自分の希望に必ずしも合わない事、予定が変更になっても気持ちを切り替える事、を経験できたと思えばいいと思います

はりきってた分残念な気持ちが強かったのだと思いますが、息子さんが頑張って走った事に変わりはないし何も言わなくていいと思います

No.30 15/10/19 18:42
匿名さん30 

主さんも文句言わないで良かった!とレスしてるし気付いたこともあったと思う

もう解決で良いでしょ

  • << 44 うんうん、まあなんかモンペ一歩手前だったけど、もうわかったんじゃないかな。 なんだか段々レス者の方がこえーよ(((゜Д゜;)))

No.31 15/10/19 19:32
♂♀ママ14 

オリンピックの金メダル目指してる訳じゃないんだから、練習せず当日を迎えようが、バトン落とそうがもう良いでしょう。
一回でも走れたら楽しいよ!
小学生になれば選抜リレーとかになるからね(*^.^*)
いちいち何で?何で?言ってても…

No.32 15/10/19 19:43
♀ママ32 ( ♀ )

主さん、大丈夫?

自分の子供は一番可愛いもの。
普段泣かない子が自分の気持ちを主さんにぶつけたのよね。
だから、何故そうなったのか知りたいし、改めて2回走った子も素直に応援出来なかったのよね。

何故そうなったのか、経緯は先生に聞いても良いと私は思いますよ。
そこで、母親としての判断をして、お子さんに接してあげれば良いと思います。

No.33 15/10/19 20:06
匿名さん33 

2回も走らないといけないなんて大変じゃん。

一回で終わってよかったって思えばいんじゃん。

幼稚園に毎日健康に通えて、運動会にも参加できてることだけで十分幸せです。

No.34 15/10/19 20:20
♂ママ34 ( 30代 ♀ )

主さん、楽しみにしてたのに残念でしたね。息子さんも。でも集団生活ですもんね、みんなで決めたなら仕方ないですよね。

私はそういう子供のことで、文句言うわけにはいかないけど気持ちがモヤモヤしてるときは、主人に話しますよ。みんな我が子が一番可愛い。だから父親なら分かってくれる。他人に言うとモンペになっちゃうけどどこかには吐き出したいから(>_<)

今回息子さんに対してはたくさん誉めてあげたみたいだし、それで正解だと思います。悔しかったら次頑張る!!息子さんもですが、主さんもまた頑張りましょ(*^^*)

No.35 15/10/19 20:29
♀ママ5 

うちだったら二度走れなかったとか、そういう事よりは、運動会で皆で協力して終われた事を喜ぶかな。
目先の勝ち負けにこだわって走った子を貶すような事をしないで、健闘を称え合える子であるようにいて欲しいかな。

No.36 15/10/19 20:37
匿名さん36 

先生に文句は言うべきではないと思いますが、気持ちはわかります。
2回走るとなると、親も子も楽しみにしますよね。
先生ももう少しフォローすべきだと思います。
これから何度かある運動会。
たくさん思い出が出来ますよ。

No.37 15/10/19 21:53
匿名さん37 ( ♀ )

文句って? 二回走るって喜んでいたのに!て文句いうのですか?

それより、喧嘩になったという内容を確認したらよいように思うのですが。。息子さんとも話をしないのですか?

なにかあって、ゆずったのでは? たとえば、足遅いけど二回走りたいとか。皆でいいよ~、となったとか。息子さんが自慢して反感もたれて喧嘩になったかもしれないし。

うちの子が二回走っていれば買ったかも。って、幼稚園児だし、どこが勝ってもよいのでは? 皆できめたんならそれで。

No.38 15/10/19 21:56
匿名さん38 

>でも先生が、子供達が自分たちで決めたことなので、と言っていたので、それなら仕方ないなと思い.....

↑主さんも納得してる、
終わってから言うのはカッコ悪い。

No.39 15/10/19 22:08
匿名さん39 ( 40代 ♀ )

>> 7 そうですか、冷静になって考えてみたいと思います。 また、先生からの謝罪は一切ありません。 どうして 先生からの謝罪が必要なんですか?

世の中、自分の思い通りにならないこと、たくさんありますよね。こんな事で クレームつけるのはモンペです。

こんな些細なことで いちいちクレームつけたら これから先 クレームつけまくらないといけませんょ!

これから小中高とあるんですよ。
クレームつけるまえに お子さんと向き合って下さい!

No.40 15/10/19 22:18
匿名さん39 ( 40代 ♀ )

>> 20 追加ですみません。 あと、あなたのお子さんの代わりに走った子について。 バトンを落とした。笑、とか、足が遅いとか、ケチばかり付けてますが…
激しく同意!


主さん性格悪い!

自分がしたことは 必ず返ってきますよ。

来年の運動会 主さんのお子さん バトン落としますよ!!


No.41 15/10/19 22:22
♂♀ママ41 

先生にどういった文句を言うのでしょうか?

No.42 15/10/19 23:03
通行人42 


この主何様??

No.43 15/10/19 23:24
通行人43 ( 20代 ♀ )

可哀想だの切ないだの、なんだか気持ち悪いな~と思いました!

No.44 15/10/19 23:33
匿名さん44 

>> 30 主さんも文句言わないで良かった!とレスしてるし気付いたこともあったと思う もう解決で良いでしょ うんうん、まあなんかモンペ一歩手前だったけど、もうわかったんじゃないかな。

なんだか段々レス者の方がこえーよ(((゜Д゜;)))

No.45 15/10/20 00:21
ベテラン主婦45 

ほんと、レス者の方が怖い。
目の血管血走らせて口から泡飛ばして激怒してるおばちゃん想像しちゃった。
そこまでエキサイトする事?

私としては1番さんの考え方素敵と思いました。他にも参考にしたい意見があり、ためになったけど後半はレスする人が半狂乱
で引いた。

No.46 15/10/20 00:55
匿名さん46 

モンペですね。

No.47 15/10/20 05:41
匿名さん47 

最初の順番でやってみたら、大差がついちゃったから変更したんじゃない?


リレーで大差がつくのはやる側も見る側もせつなくなるよ(>_<。)


当日はどんな感じだったんですか?


僅差だったなら、かなりもりあがったのでは?


そしたら、先生の采配がよかったってことですよ。


No.48 15/10/20 09:15
匿名さん48 

2日しかないけど、一回目で結果だせるよう特訓してがんばろうって風に持っていかないから、結果だせなかったんじゃない。
主さんが憤慨したまんまで、切り替えできてないし。

No.49 15/10/20 09:19
匿名さん49 ( ♀ )

聞くなら決まった時に
聞かないと

終わってから言っても
仕方ないのではない?

終わった後に言って
何を先生に求めるの?

謝れ!って事かな?

それ以外ないよね
運動会 またやるわけにもいかないし

他の子の失敗は言わない方がいいよ
我が子の失敗を言われたら嫌でしょ?

No.50 15/10/20 10:57
匿名さん50 ( ♀ )

最初に決めた時に先生が勝手に決めたのが間違いだったのではないかな。
その時にきちんと園児も交えて決めていたら、例え主さんのお子さんが選ばれなくても納得出来たでしょうしね。

結局は園の対応に問題があったのだと思いますよ。

でも、主さん、人の失敗に(笑)をつけちゃダメですよ。

そういう何気ない言動は、お子さんをはじめ周囲に見られてますから、気を付けた方がいいかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧