清掃の仕事について教えてください

HIT数 13266 あ+ あ-

名無し( 21 ♀ )
18/03/31 18:33(更新日時)

清掃の仕事について教えてください。

20歳の時に専門を卒業したものの、そっちの道で思うように就職できず、以来フリーターをしています。
今年で22歳になります・・・今までは漠然とフリーターをしていましたが、そろそろ新卒と同じ年齢になり、採用されにくくなる前に就職活動しなければと思っています。

私は人付き合いが苦手で(いわゆるコミュ障)要領の良さも学歴もないので、事務職や接客業は絶対に無理だと思っています。
今ままでしたバイトもちゃんと続いたのは工場など人と関わらないものばかりでした。

人と関わらない仕事を調べていると、結局は工場、運転手、清掃くらいしかないことが分かりました。
工場はラインのバイトをしたことがあるのですが、社員さんを見ていると意外と人間関係が複雑で、作業も皆さん職人並みの手さばきで、とてもじゃないけどやっていけないと思いました。
次に運転手ですが、私は免許を持っていません。
もちろんこれからとる予定ですが、まだ運転が得意かどうかも分からない段階で運転手を志すというのは現実的でない気がしました。
また女だから採用されにくいのでは・・・とも思っています。
そして今は清掃の仕事が気になっています。

前置きが長々としてしまってすみません。
本題ですが・・・

清掃の仕事は、人との関わりは少ないほうですか?
また、仕事内容はどれほどきついのでしょうか。

両親に清掃の正社員が気になっていると話したところ、「腰を悪くして長続きしないからやめろ、転職する際にも不利だ」と猛反対されてしまいました。

清掃の正社員で定年まで勤めるのは難しいですか?
仮に仕事に支障がなくとも、年齢によるクビ切りもあるんでしょうか。

両親には事務職をやれと言われていますが、両親は私の能力を正しく理解していません。
もしくは事務職をなめてるんです、あんなものはルーチンワークだし座って自分のペースで作業するだけだと言っていましたが、今の事務職はそんな甘いものじゃないと思います。
頭も使うし、何よりコミュニケーション能力は不可欠です。
大体、母が事務職をしていたのは景気が良い頃の3年間だけでしたし、父は事務職の経験すらありません・・・
(清掃の仕事に要領の良さやコミュニケーション能力が不要だと言っているわけではありません、あくまで事務職のほうがより必要とされるという話です)

愚痴みたいになってしまいました。
話が横道にそれまくりですみません、つまりはこれくらいコミュニケーション能力が低いんです。
順序だてて話ができない・・・空気だけは無駄に読めるんですが。

もう一度本題に戻しますが、清掃の仕事はどんな感じでしょうか?
スピードを求められる、きついとはよく聞きますが、どの程度のものでしょう?
定年まで続けるには厳しい仕事ですか?

経験のある方、教えてくだされば幸いです。

No.2266853 15/10/18 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/18 20:08
通行人1 ( 60代 ♀ )

昔新幹線の掃除の人になりたかった
でも今じゃ募集してもあっという間にいっぱいになる
新幹線じゃなくても電車の掃除わ?
どうかしら?
人気だから常に募集見ないといけないが…
長くできます。

• << 3 そうなんですか。 若いうちに応募すれば少しは受かりやすいでしょうか。 調べてみます、ありがとうございます。

No.2 15/10/18 20:44
匿名 ( nA3Gqe )

清掃の仕事てフルタイムは無いよ
それにオバサンとかがやる仕事で若い子はあまり居ないような

人に関わるのが嫌て会話が嫌なの?

• << 4 そうなんですか・・・じゃあ暮らしていけるような稼ぎは無理なのかな。 仕事上の会話だけならいいんですが、日常会話はなるべく避けたいです。 愛想だけはいいので最低限の会話はできるものの、日常会話になるとなんて返せばいいのか言葉も思いつかず、絡みづらい人だなぁという印象を持たれてしまうことが多いです。 初対面の第一印象が良いだけまた厄介で。
  • << 5 誤解与えるような文になった気がするので補足です。 仕事上の会話ができると言っても、接客などは無理です。 とっさの機転が一切ききません。

No.3 15/10/18 20:53
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 昔新幹線の掃除の人になりたかった でも今じゃ募集してもあっという間にいっぱいになる 新幹線じゃなくても電車の掃除わ? どうかしら? … そうなんですか。
若いうちに応募すれば少しは受かりやすいでしょうか。

調べてみます、ありがとうございます。

No.4 15/10/18 20:55

>> 2 清掃の仕事てフルタイムは無いよ それにオバサンとかがやる仕事で若い子はあまり居ないような 人に関わるのが嫌て会話が嫌なの? そうなんですか・・・じゃあ暮らしていけるような稼ぎは無理なのかな。

仕事上の会話だけならいいんですが、日常会話はなるべく避けたいです。
愛想だけはいいので最低限の会話はできるものの、日常会話になるとなんて返せばいいのか言葉も思いつかず、絡みづらい人だなぁという印象を持たれてしまうことが多いです。
初対面の第一印象が良いだけまた厄介で。

• << 6 まぁバイトみたいなのが多いかな 掛け持ちだったらなんとかなるかも 世間話なんか慣れだよ仕事してるうちに身に付くものだから 同じ清掃でもアパートやマンション専門にやってる清掃なら数こなせば生活していける位の金にはなると思う けど以外に厳しいよ清掃の質とか問われるから それに女性が多いし移動に車が必要になる

No.5 15/10/18 20:58

>> 2 清掃の仕事てフルタイムは無いよ それにオバサンとかがやる仕事で若い子はあまり居ないような 人に関わるのが嫌て会話が嫌なの? 誤解与えるような文になった気がするので補足です。

仕事上の会話ができると言っても、接客などは無理です。
とっさの機転が一切ききません。

No.6 15/10/18 21:13

>> 4 そうなんですか・・・じゃあ暮らしていけるような稼ぎは無理なのかな。 仕事上の会話だけならいいんですが、日常会話はなるべく避けたいです。… まぁバイトみたいなのが多いかな
掛け持ちだったらなんとかなるかも

世間話なんか慣れだよ仕事してるうちに身に付くものだから

同じ清掃でもアパートやマンション専門にやってる清掃なら数こなせば生活していける位の金にはなると思う
けど以外に厳しいよ清掃の質とか問われるから
それに女性が多いし移動に車が必要になる

• << 8 慣れですか・・・ 学生時代から今まで常に若干浮き気味できたんですが、慣れなんでしょうか。 いい人だから表立っては嫌われないけど距離は置かれてるみたいなポジションでした。 性格のよくないのに当たるといじめられたこともありましたが。 数こなせばということは、歩合制ということでしょうか? 清掃の質とは、綺麗になっているかどうかということですかね。 手は抜けないってことですよね、抜くつもりはありませんが。。。 女性が多いのは少し不安ですね・・・ 免許もとらなくちゃいけませんし。

No.7 15/10/18 21:26
名無し7 

女性で清掃の仕事にもフルタイムはあるけど、せいぜい5、6時間かな。女性で社員としての形態は難しいけど長くは続けられるよ。
5、6時間とは言え一応フルタイムだから色々な福利厚生もあります。
仕事内容はビルの清掃とかマンションの清掃が多いね。
主さんの場合ならマンションの清掃が合いそうだね。
マンションの清掃もビルの清掃も何人かの人数でやる場合が多いけどマンションの清掃なら管理人などが常駐していなくて一人でのんびりやれる現場もあるから新聞の折り込み求人を豆に見てるといいよ。
ただしマンションの清掃の場合はマナーの悪い住人がいたら最悪なのであしからず。

• << 9 社員は男性が多いんでしょうか。 長く続けられるならありがたいです。 福利厚生があるのは嬉しいです。 マンションの清掃ですか。 探してみます、ありがとうございました。 マナーの悪い住人ですか・・・そこは運ですよね・・・

No.8 15/10/18 21:33

>> 6 まぁバイトみたいなのが多いかな 掛け持ちだったらなんとかなるかも 世間話なんか慣れだよ仕事してるうちに身に付くものだから 同じ… 慣れですか・・・
学生時代から今まで常に若干浮き気味できたんですが、慣れなんでしょうか。
いい人だから表立っては嫌われないけど距離は置かれてるみたいなポジションでした。
性格のよくないのに当たるといじめられたこともありましたが。

数こなせばということは、歩合制ということでしょうか?
清掃の質とは、綺麗になっているかどうかということですかね。
手は抜けないってことですよね、抜くつもりはありませんが。。。

女性が多いのは少し不安ですね・・・
免許もとらなくちゃいけませんし。

• << 10 数は一日何軒廻れるか だから歩合制みたいなもんだね 質は手を抜けないて事 やってみれば分かる これも慣れだと思う

No.9 15/10/18 21:36

>> 7 女性で清掃の仕事にもフルタイムはあるけど、せいぜい5、6時間かな。女性で社員としての形態は難しいけど長くは続けられるよ。 5、6時間とは言え… 社員は男性が多いんでしょうか。
長く続けられるならありがたいです。

福利厚生があるのは嬉しいです。

マンションの清掃ですか。
探してみます、ありがとうございました。
マナーの悪い住人ですか・・・そこは運ですよね・・・

• << 11 私も3件のマンションの清掃をしていますが1件あたりの時間は2時間で3件で約6時間です。仕事内容はいずれもマンションの館内清掃です。手摺りを拭いたり通路をほうきではわいたり掃除機をかけたり。 3件とも一人でのんびりやっています。 福利厚生は各種社会保険や賞与・有給休暇・定期代の全額支給・制服貸与・自社グループの買い物券の支給など。

No.10 15/10/18 21:46

>> 8 慣れですか・・・ 学生時代から今まで常に若干浮き気味できたんですが、慣れなんでしょうか。 いい人だから表立っては嫌われないけど距離は置か… 数は一日何軒廻れるか
だから歩合制みたいなもんだね

質は手を抜けないて事
やってみれば分かる
これも慣れだと思う

No.11 15/10/18 21:49
名無し7 

>> 9 社員は男性が多いんでしょうか。 長く続けられるならありがたいです。 福利厚生があるのは嬉しいです。 マンションの清掃ですか。 … 私も3件のマンションの清掃をしていますが1件あたりの時間は2時間で3件で約6時間です。仕事内容はいずれもマンションの館内清掃です。手摺りを拭いたり通路をほうきではわいたり掃除機をかけたり。
3件とも一人でのんびりやっています。
福利厚生は各種社会保険や賞与・有給休暇・定期代の全額支給・制服貸与・自社グループの買い物券の支給など。

No.12 15/10/19 02:24
匿名12 

清掃関係は?
やはり低賃金
ホテル、旅館関係、デパート、他で共通点は?
女性が多いし、
ヌシ見たいなボス
おばさんは存在します。
だったらまだまだ
世間的には印象悪いですが、給料や厚生面ではパチンコ屋の方が長く勤めれます難しい事は正直無いです。
女性は慣れて来たらカウンター業務が
メインになると思います。
社宅も綺麗出し、
後は店舗異動が、
有ると思えば、一度覚えたら年齢制限行く迄は何処のパチンコ屋でも?
食べて行けます。
有る意味手に職かな清掃関係寄りは
全然良いです。
バイトでも時給は
凄く良いですょ。

No.13 15/10/19 02:27
匿名12 

>> 12 パチンコ屋の利点は?
合わなければ他に沢山店舗が有ると言う事です。
全国各地有りますから!
小さな店舗寄り?
大きな店舗の方が
しっかり教育が徹底去れてます。

No.14 15/10/19 02:30
匿名12 

後どんなに人見知りでも多分不思議と
馴れます。
経験上です。

No.15 15/10/19 18:03
通行人15 

清掃の仕事、。10日で辞めました、。時間の関係で便器の中で雑巾を洗わなくてはいけなくって、。。、、><、。私も、47年間コミニュケションができなく、。若いときは若さでなんとかカーバできたけれど、。、。今は、。、。でも、介護の仕事は8年間しています、。

No.16 15/10/19 18:24
名無し16 ( ♀ )

客室清掃を合計で7年ほどやってました。
時間内に終わらせないといけませんが、清掃中は1人だし気楽です。
アウト後なのでほとんど客とは会いません。
会っても挨拶だけです。
慣れれば毎日同じことをするだけです。
ただデメリットは祝祭日、盆正月の休みは皆無です。
もちろん交代ではありますが祝祭日に確実に休みたいなら無理です。
あと慣れるまで腰にきます💧

No.17 15/10/19 19:30
匿名17 ( ♀ )

清掃の仕事をしていた者です。
病院、ビル全体のメンテ、商業施設など色々あります。

体はキツイですが、
コミュ力は低くても大丈夫です。会社によっては、ビル全体を管理して受付業務・警備業務も担ってる会社もあります。

若い人多いですよ。
意外と清掃会社は需要があるため潰れないので…。
正社員は、パート・バイトさんの采配もしてました。

No.18 15/10/19 22:27
ゆう ( 30代 ♂ MAMgre )

スーパーの清掃は、おそらくシルバー人材センターからの派遣だろうし、人間関係のない仕事なんて無いんじゃない?

お客さんに何かを売り込むのが苦手って言うなら、まだ探しようがあるけど人付き合いが無い仕事って、自宅でパソコンを弄る仕事くらいしか無いかもしれません。
でもトラックの運転手も女性居るよ。
まだ若いんだから、人材派遣などで色んな仕事を経験するのもいいんじゃない?

No.19 15/10/19 23:03
名無し19 

友達が正社員で清掃の仕事してました。
スポーツ施設の清掃で、体育館とかトレーニングルームとかトイレの清掃してたそうです。
人間関係は周りが噂話大好きなオバチャンばっかりで面倒くさいってよく言ってたし、やっぱり腰が痛くなるみたいでしょっちゅうマッサージ行ってました。

No.20 15/10/19 23:17
通行人20 

腰を悪くするし肩も痛めるかも
専用の機械を使うところもある
気を使う清掃場所もあるしチームワークで関わらないと仕事ができない
気楽さを求めるなら倉庫だな
腰や肩は、気になる所だがなれれば一人でやる事も多くてな
その代わり寒い所もあるでの

No.21 18/03/31 16:11
匿名21 

ホテル清掃のバイトをしていますが、清掃はおすすめしません。ホテル清掃している人は口をそろえて「人間関係が悪い」といいますし、私もそう思います。清掃業は日本人以外も多く働いていて、言葉に苦労します。外国人でも男性ならまだマシですが、外国人女性(年配)だと言語の壁に底意地の悪さがプラスされます。まあ、外国人じゃなくても性格がアレな人多いですけど。そして、労働条件も悪いです。忙しくて時間に追われるので、みんなピリピリしてます。些細なことでもブチ切れられます。衛生的な職場ではないですし、トイレ掃除もやって当たり前です(私は気にならないですが、潔癖性のかたは地獄かも?)。体力勝負で、腰や目を悪くされたかたもいます。人手不足でなかなか辞めさせてもらえてないのに、身体を壊すと即お払い箱。目を悪くされたベテランさんは勤務日数をかなり減らされて、オーナーからの風当たりきつめです。おまけに時給が安いし、労災がつかない。まあ、労働条件は場所によりますが…。悪いことは言いません。他の仕事を探したほうがいいです。

No.22 18/03/31 18:33
通行人20 

親会社の100%子会社でならフルもあるよ
当然作業中男性も来るのでそんな時は、大変だよね見る事は、無いけど
カートに掃除道具乗っけて全階清掃
まず清掃員に男性がいてもトイレ掃除だけは、しないから
担当エリアで動く事もあればトイレ清掃縛りで動く事もあるんで
縛りで動いた場合男性がトイレ清掃するのは、まずいよ
トイレ掃除ないだけでも楽だけどさ
体ぶっ壊すのは、ザラだから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する