定時退社、休日出勤(手当てなし)拒否して何が悪い。

HIT数 6135 あ+ あ-

社会人
17/08/19 16:41(更新日時)

私は社会人三年目の20代です。

高校卒業後、新卒で入社し正社員をしています。
入社当初は働くことを生きがいにし社会貢献が出来るとワクワクしながら働いていたのですが、
給料は激安(手取り8万~12万円)、残業や休日出勤が多く休みはほとんどなし(もちろん残業代も出勤手当てもありません)、上司や社長、役員などは人格破綻してる人ばかり(暴言や嫌がらせなど、誉められたこともなければ、貶されたことしかありません。)
他にも色々理由があるのですが、
こんな労働環境の悪い会社で段々に真面目に働くことが馬鹿らしくなりました。

もちろん今も真面目に仕事に取り組んでいますが、手当てがない残業や休日出勤を全て拒否し、
仕事はお金を稼ぐ手段と割り切るようにしました。

当然ですが、出世も望んでないですし、取れる資格を取ったら転職するつもりです。

なのに、そんな僕をよく思わない人々。

もちろん一日のノルマはきとんとこなして定時退社をしています。こなせなかった時は終わるまで残業をします。
なのに、「なめてんのか?」と嫌味を言う先輩。手当てがない休日出勤を拒否しただけで、
呼び出してこっ酷く怒鳴る上司。

僕の仕事は作業なんです。要は、一日にプランされた分を終了すれば良い。

自分のアフターファイブや休日よりも仕事優先の価値観、押し付けんなよ。
その上司とは喧々諤々の議論になり、僕も上司にハッキリ言いました。

その後も定時退社、休日出勤を拒否していますが、上司や周囲からの嫌がらせがエスカレートしていっています。
最近作業も減らされているような気がして、これは干されるのかなって思ってます。
これ以上嫌がらせが酷くなるようなら労働基準監督署に通報することを考えていますが。

「仕事をなんだと思ってる」って僕にとっては仕事は生活する手段です。
そういうアンタは労働者をなんだと思ってるんだって言いたい。
定時帰宅も休日出勤拒否もこれは当たり前の権利ですし、ちゃんと義務を果たした上での権利だから堂々として何が悪いんですかね。

すみません、大分愚痴になってしまいました。
ですが皆さんの意見を聞きたいので質問させていただきました。

私は間違ってませんよね?昭和の時代のような滅私奉公の社畜はなりたい奴だけなればいいと思いませんか?

No.2266411 15/10/17 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/17 12:49
遊び人1 

共産党の下請けで“赤旗”の新聞配達は向いてると思う。

No.2 15/10/17 13:50
匿名2 

そんな会社しか入れなかったんだから、辞めたきゃ辞めれば〜?
転職するのは自由なんだからさ。
そんなに嫌なら別にしがみつかなくてもいいと思うけど。

No.3 15/10/17 17:32
野良猫 ( ♀ Uvztre )

主さんの言う事は真違っていないわ。
真っ当な権利よ。

でも、休日出勤などをする人の心情を期待しない方がいいわ。
主さんはあくまでも「会社にとって」逸脱した事をしているわけだから、悪く言われるのは仕方がない事なのよ。

そこを割り切らないとやっていけないわよ。
転職する、少しの間でもね。

No.4 15/10/17 19:14
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

間違えません。サービス残業は労働基準法違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。

よってあなたの会社はブラック企業です。しかし黙って見過ごすよりは、最終的に法的に訴えたらあなたの勝ちです。

裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=em


すき家サービス残業問題やhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em

ショップ99裁判などでhttp://www.youtube.com/watch?v=xFlI_ociGak&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出しています。

法を守らない犯罪は破滅の道を辿るだけです。日本は法治国家ですし、民主主義国家です。

最後に昨年のブラック企業大賞やhttp://www.youtube.com/watch?v=T-uOOgY3YEI&sns=em

ブラック企業と闘っている人たちやhttp://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=em


今話題のブラック企業アリさんマークの引越社の動画をご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=uex0k9g7W_w&sns=em

No.5 15/10/17 22:05
匿名5 

休日出勤の手当が出ないなら出勤拒否は当然

むしろ会社のブラッキーな行為が労働基準監督署にバレたら会社は痛手

下手したら潰れる

主の手で引導渡してやったら?(笑)

No.6 15/11/13 20:22
通行人6 ( ♀ )

前の会社のけんが、そうだったよ💢

取引先の人が17時に来るから 待っとけ➡来たのは19時だった➡残業手当なしで、自分は16時前から退社してたんだよ💢
21時に図面のコピーをしに来い➡言ったけど残業手当なし💢
仕事中に釣りに行き、釣った魚の写メを印刷しろ➡自分で出来なかったら、写メを撮るな💢

マジで死ねだったよ💢

No.8 17/08/19 16:07
匿名8 

主は正しい。

たいていの上司は無能で、下に言う事聞かせる手段として、
『恐怖』を用いるしか能がない。
例えば恫喝する、転勤や査定を下げることをほのめかす、など。
昔は仕事を選べなかったから、みんな会社にしがみつくしかなかった。
でも今は違う。世の中は昔に比べ豊かになった。給料にこだわらなければ求人は山ほどある。

上の人間も世間が変わっている事は分かっていると思うけど、
それを認めたら恐ろしいことになるからあえて目を伏せているんだ。

でも残念ながらそれが現実。

会社は社員の待遇を良くして定着率を上げていくしかない。

ワイは仕事がしんどかったけど、我慢してやっていたら鬱になった。
療養中だけど、これからは主を見習って、自分を第一に判断していきたいと思う。

鬱病で休んでいる最中にLINEスタンプ作ってみた
その名も『踊る!社畜の叫ぶスタンプ』
病んでるわ〜

No.9 17/08/19 16:41
匿名9 

阿呆は放っておいて労基へ行こうぜ!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧