注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

料理の栄養バランス

レス5 HIT数 1318 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/14 22:31(更新日時)

結婚して1年です。
料理は得意ではありませんが、出来るだけ手作りするよう心掛けています。
ただ、細かい栄養バランスまでは知識も無ければあまり深く考えないため、野菜不足だと思えば具沢山にしたり一品追加したり、体調が悪い時は消化の良さそうなメニューにしたり、そのくらいの工夫しかできません。

姉は管理栄養士のため、料理の話になるとあれこれ言ってきます。ちょっとうざったいと思ってしまう時もあります。

みなさん毎食細かい栄養素を考えて料理されているのでしょうか?たまには手を抜きたい時もあるし、休みの日はレトルトやカップラーメンで済ませたい時ってないですか?
私が甘いのかな…

タグ

No.2265526 15/10/14 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/14 14:16
名無し1 ( ♀ )

結婚3年。

主さんと同じような考え方で料理してますよ。

風邪が流行っている時は、風邪予防に良いと言われる野菜等を多めに料理。
体力をつけたい時はタンパク質を多めに。

栄養学はわからないですが、テレビや本で仕入れた知識だけを頼って料理作ってますが、一応健康は守れてますよ(笑)

気をつけているのは、朝は必ず果物を食べると、夕飯に肉と魚を交互に出して、偏らないようにするってくらいです。

たまに休みの昼に袋入りラーメンとか作ります。その時は例えば野菜や卵を入れるとか、ヨーグルトを食後に食べるとか…。

No.2 15/10/14 14:32
通行人2 

栄養は考えません!
家族にリクエスト聞いて、その日食べたいと言う料理を出します。
からだが求めているものが必要な栄養だと思っているので。
健康が取り柄の家族です(^O^)

No.3 15/10/14 14:53
ヒマ人3 

結婚して半年、家事は独身時に一切してなかったから苦手です。
栄養面は分からないけど、私は体型を維持したいから、メインの夕食は、魚・肉の交互にしてます。あと、肌の為に生野菜と納豆は毎食、ヨーグルトと果物は毎朝食べてます。お昼は、前晩の残りやラーメンやパスタなどの麺類です。
たまに夕飯作りが面倒な時は、レトルトやラーメン、外食してます。

No.4 15/10/14 17:46
名無し4 

栄養を考えるとあれもこれもと摂取しなければならない食品が増えますよね。

でもそうやって食べていた結果、年を重ねてみるとコレステロール値が高くなってました。

それで今はあれもこれもと言うたし算式の食事が体に良いのか悪いのか分からなくなっています。

周りの元気なお年寄りはみんな粗食ですし。

栄養学を否定する訳ではないけど、だからと言って一日30品目などと言う食事は目指すことないかなあとも思います。

No.5 15/10/14 22:31
名無し5 ( ♀ )

レトルトで亜鉛が減るとしたら 補う
ストレスがつよければビタミンのたくさん入ってるものを選ぶ
案外不足しがちなタンパク質やカルシウムも牛乳やおからとかで補う
ホルモンっていうのは栄養素から造られるから
それをカンタンな本でも見れば ウツにならずに済んだり 髪の毛がぬけにくくなったりしますよ高いサプリをついでに押し付ける医師もいますがそれは無視して基本を抑えれば 自分の得になりますよ
後 海外食品の毒にも注意してね
あんまり きちんと考えなくても大丈夫ですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧