注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

来年小学校の子供が赤ちゃん返り??

レス3 HIT数 1353 あ+ あ-

♂♀ママ
15/10/13 17:47(更新日時)

来年小学校に上がる女の子と
年初に男の子がいる母親です。
心配なので投稿させて頂きました。

最近からでは無いのですが
上の女の子が赤ちゃんみたいな態度と言うか、赤ちゃんになりきって甘えてきます

下はそんなに目立つほど甘えて来たりはしないのですが上の女の子は基本的にママっ子です

特別下に甘やかしたり、喧嘩などしても平等におこってるつもりです。

上の女の子は前から赤ちゃんがほしいと言います
保育園のお友達の赤ちゃんも羨ましいのか構いたくて仕方ない様です

何回かママに赤ちゃん来たらそんな抱っこや(大袈裟に言いました)
お風呂やトイレ、寝たりなども出来なくなるけど本当に良いの?と聞くと

全然良いよ!みたいな事を言ってきました。

振り返ると1〜2歳くらいまでは私も育児や同居で大変で、怒っていたりが多かったから今反動なのかな?とも思うのですが、同じ様な方居ませんか?

赤ちゃん返りとは又違いますか?

とにかく赤ちゃんの真似が凄いです。
赤ちゃんの様に喋ってみたり、泣いてみたり、動き方もヨチヨチ歩きしてみたり(⌒-⌒; )

可愛いのですが、私はどんな反応すれば良いでしょうか?
今は子供の反応のまま怒らず、赤ちゃんがみたいに接していますが、義理の母や旦那がなんだそれ(・_・;
みたいに横で言ってくるので困ってます。

来年小学校なので辞めさせた方が良いですか?

No.2265212 15/10/13 12:32(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/13 14:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

いっぱい甘えさせてあげればいいと思いますよ(^-^)
第一子だからおねえちゃんらしくない行動が目に付くのでしょう。
私のように子どもがもう大きい母親から見れば、幼稚園の年長さんはまだまだ赤ちゃんです(笑)
主さんの長女ちゃんは、もしかしたら幼稚園ではお利口さんでしっかり者と言われてませんか?そうだとしたら、おうちでは安心して赤ちゃんになれるんですよ。
ウチの次女は中学生ですが、親戚の中でも一番年下なせいか、家ではワガママな甘えん坊です。
でも学校では優しくてしっかり者と言われているようです。

主さんの長女ちゃんが赤ちゃんになって甘えられるのも、あと数年だと思います。
だんだん成長して外の世界が広くなっていきます。
きちんと親離れする子は、親の愛情をたっぷり受けた子だと思います。

No.2 15/10/13 14:31
♂♀ママ2 

怒ることでもないと思います。きっと本人もお友達の前ではそういうことはしないと思うし、きっとお母さんの前でだけだと思います。

No.3 15/10/13 17:47
♂♀ママ0 

確かに保育園では喧嘩もしなくて大人しめの性格で優しい子と言われます。

家では弟とよく喧嘩するのに(笑)

そうですね、基本的に家で甘えて来ます!

何か愛情不足なのかなぁ〜って心配してました(⌒-⌒; )

逆に弟の方はかなりのパパっ子で私が何かしてあげようとしても拒否で、こちらも私からの愛情足りてるかな?
なんてよく思います(⌒-⌒; )

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧