注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

実母が外見ばかり気にします

レス26 HIT数 9903 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/10/11 16:43(更新日時)

実母についてご相談、意見を聞きたいです。

わたしは、幼少からポッチャリしていて思春期も痩せたり、太ったり…結婚して二人の子供がいるいまは、またポッチャリ体型です。
母は昔から外見について意見します。
痩せたら、痩せたら綺麗なのに(顔は美人と言われます)、スタイル悪くて顔と体が合ってない、可哀想…などなど。
わたしも、ダイエットを常にしている人なのでその時はマイナスに取らずわたしの為だな、そうだよな…って思ってました。でも、最近違和感を覚えます。
以下に書きます

・電話や会ったときの第一声が、電車であなたと同じくらいのママを見たけど痩せていて素敵だった。
芸能人の○○がダイエットしたみたいだよ。
など、言う
・違う話をしてるのに、突然↑ような話をし始める
・娘の行事に来た時に、私が居ないときに主人と子供に対して、ママより太い人がいるわ、ママが普通に見えるね。
・子供に対しても、上の子はすっきりした顔立ちなのですが大人になれば綺麗になるわ~、したの子には目はくりくりだけど鼻が低いわ~鼻高くなれ~
↑生まれて数年、会うたびに言います。
・外出したときに、スタイルいいひと、そうじゃないひとと見ては、いちいち見てあの人~っていってくる、、
子供を見ても、あの子よりうちの子たちのが可愛い、可愛くない…いってくる

話の脈絡ないし、いきなりです。
最近、外見ばかり話す母に違和感あります。
そういう母はポッチャリ60代のおばちゃんです。

母に、わたしの居ないとこで体型ネタにしないでほしいな~って言ったら…、次元が低い、下らない、ただいっただけ~、太いから発言を気にする。
もっと世界平和(笑)とか話の次元をあげたら~?ってイライラ気味に言われました



15/10/09 15:03 追記
こどもが太くても、可愛くなくても、顔と体が合ってなくても(笑)そのまんまで愛してる!!のが親じゃないんですな!?

どんなときも、大好きだよ!!って母ではなかったな~って今になり思い、なんだか悲しいです。

太り始めた小学生からの私はやはり愛されてなかったのでしょうか!?
痩せたらもう言われないのでしょうか!?

No.2263976 15/10/09 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/09 15:55
ヒマ人1 ( ♀ )

う~ん、ちょっと変わったお母さんだなぁ
貴女もお母さんの性格知っているんだから、
毎回同じ事言わないでとか言って
適当にあしらうというか、スルーすれば?
お母さんは変わらないんじゃないでしょうか。

  • << 6 指摘するとすぐにすねて面倒くさいから… とりあえ、へぇ~で聞き流します!!

No.2 15/10/09 16:18
名無し2 

そんな事を言う母親には、子供の行事にも会わせもしない。
子供がコンプレックスもって、整形中毒になったら困る。
見た目をなんやかんや言うなら、自分と父親のコピーなんだから容姿端麗なんか無理でしょう。
同い年の女優並みに綺麗で素敵なら、容姿を馬鹿にしてもぐうの音もでないけど、不美人のお母さんに言われたくないわ。 デブもお母さん譲り。
そんなに嫌なら関わらなくて結構だから、連絡してこないで
老後の世話も期待しないでね。
って、電話するなぁ。
母親は軽い冗談のつもりかも知れないけど、母親の言葉って子供にとっては大ダメージだからね。

  • << 7 そうなんです。母はふつ~に言うんです。 ちなみに、姉と弟には言いません。 あっ…二人は痩せてるから言うわけないか… でも、顔立ちとかは一切いわない

No.3 15/10/09 16:43
名無し3 

子供のことアクセサリーとしか思ってないんだろうね。

  • << 19 そうなんですかね~。 なんか常に外見はなしばかりで… 母方の親戚や友人に会うときも、相手がなにもいってないのに…もう少し痩せたらね…って笑います

No.4 15/10/09 16:58
名無し4 

「お母さんだって太ってるじゃん。他人の事ばっかり言ってないで、自分も痩せる努力したら?みっともない。せめて鏡見てから言ったら(笑)?」

と、言い返します。

  • << 20 なんか、言えないんです。 すぐ、むくれるし… あとは、わたしが仕事や役員していたりで子供見てもらわなきゃやっていけず… 言うことにより揉めそうなんで…

No.5 15/10/09 20:36
名無し5 

「ずっとダイエットしてるけど痩せないから遺伝だよ!お母さんだってポッチャリだしね」って言う

  • << 21 母は昔はスリムで、中年になりポッチャリになりました。 弟は、痩せてる、姉は太い→痩せています 父は昔からずーっと痩せすぎです

No.6 15/10/09 21:15
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 う~ん、ちょっと変わったお母さんだなぁ 貴女もお母さんの性格知っているんだから、 毎回同じ事言わないでとか言って 適当にあしらうという… 指摘するとすぐにすねて面倒くさいから…
とりあえ、へぇ~で聞き流します!!

No.7 15/10/09 22:14
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 そんな事を言う母親には、子供の行事にも会わせもしない。 子供がコンプレックスもって、整形中毒になったら困る。 見た目をなんやかんや言うなら、… そうなんです。母はふつ~に言うんです。
ちなみに、姉と弟には言いません。
あっ…二人は痩せてるから言うわけないか…
でも、顔立ちとかは一切いわない

No.8 15/10/09 22:14
名無し8 

何かに固執する人ってたぶんその人本人がコンプレックスを持っているのかなと思います。主さんを愛してる愛してないというわけではなく、お母さまが自分の見た目にコンプレックスを持っているんじゃないでしょうか。
自分の子供や孫の容姿を自身に投影させ、子供の容姿がよければ自分も容姿がよくなった気でいるのかな、と。
あとは他人を悪く言うことで自分より下だと思い込みプライドを守っているのかなと思いました。

  • << 22 母は、こちらはなんにも言わないのに 食事中に、朝食べてないからお腹すいちゃった~っていちいちいってからおかわりしてます。 芸能ニュースも大好きです。 痩せたら=幸せって思うんでしょうか!? 美人なら得なんですかね!? 子供が太ってようが、不細工でも、愛してる、可愛い~って人がふつうじゃないんですかね~

No.9 15/10/09 22:23
名無し9 

誰かと比べて誉めたりけなしたり、本当に教育によくないです。
結局、人と比べることでしか自己を満足できず、苦しむか、痛い大人になります。

主さんはもう仕方ないから、お子さんにだけは、そういうの聞かせないようにしてあげてください。

  • << 23 そうですね。 わたしは、こどもに外見だけじゃなく性格も含めて、どんなときもどんなあなたもママは大好きで味方だよ~って話してます もちろん、ダメな部分、いけないことは言いますが。 娘が産まれたときに、指が長いわ~指が長いわ~って…いまでも会うたびにいいます~ いいこと!?もいつまでもいっていて、しつこいです~

No.10 15/10/10 02:48
社会人10 

毒親ってヤツですね。
私の祖母がそんな感じで、母はそのせいで自分に自信の持てない性格になりました。 
主さんも母親のせいで悪影響受けてそう。
私なら『外見の事ばっかうるさいよ。自分は人の事とやかく言えるほど美人でスタイル良い訳?性格わる』くらい言っちゃいますね。

  • << 24 そうですね。 割りと…痩せたら可愛い~のに。 顔と体が合ってないから可哀想…などなど言われてきたから常にダイエットしないと…って今日まで痩せたり太ったりしてきました 私自身も、自分の外見気にしすぎな部分もありますね~きっと。 まぁいまは太ってるから言われても仕方がないですかね~ 母は、どんなに社会的に立派な人でも、芸能人有名人でも、いちいち最後に…鼻が高ければ~とか、痩せてたらな~っていいます~ やはりそこなんですよね~。はぁ~

No.11 15/10/10 08:11
名無し11 

ちょっと外見・・・とは違うんですが、
私の母は娘の進路に対して、自己中極まりないことを言い出したことがあって。
私は両親の束縛でずっと抑え付けられて育ち、我が子にだけはあんな思いはさせたくないと、反面教師で育児して来ました。
私の進路もほぼ言いなり状態。

なので、私ならともかく孫にまで口出しして来た時はさすがに切れて、ハッキリ言いました。
結果何日か連絡も取らないような気まずい期間もありましたが、肉親なんで時間が解決しますし、孫の進路のことは何も言わなくなりました。

主さんも一度ハッキリガツンと、強い口調でお母様に言わないと、お子さんが可哀想だし、他の方もおっしゃってるように、教育上、人間的にも歪んだ性格になり兼ねませんよ。

言っても変わらない!って呑気なこと言ってないで、ここに相談してしてきてるくらいなんだから、お子さんを守るつもりで断固として強い態度で訴えてみては?

No.12 15/10/10 08:13
名無し12 

次元が低いのは母上の方ですよね。

母上は昔太ってらしたのかも。そしてそれが原因で嫌な思いをして、トラウマがあるのかも。

老齢になると人は、頑固で一つの話に固執するようになり、自分が一番気になることが何度もしつこく話に出たり。母上が容姿に執着するのは、何か深い原因がありそうですね。

ともあれ、そんなに普段から容姿ばから気にされるのは教育にも悪影響ですね。母上が容姿の話題を出したらすぐ遮るように話題を変えたりしたらいかがでしょうか。

No.13 15/10/10 10:37
名無し13 ( ♀ )

デリカシーがなく無神経で嫌な実母ですね。他人事ながらイライラします。
主さんも「だったら自分も、吉永小百合みたいに美魔女になったら?」
と言ってやったら?
んで、極力関わらない。

No.14 15/10/10 12:42
匿名14 

私の事も私の子供の事も貶しまくるうちの母に比べたら全然マシだよ。

No.15 15/10/10 15:11
旅人15 

主さんがスリムになればお母様は体型の事を言わなくなると思いますよ?

主さんの身長や体重がどのぐらいなのかは存じませんが、ダイエットしてお母様が驚くほど綺麗になって見返してはいかがでしょうか?

  • << 26 追記:あと思い出しましたが、 外では人目もあるので身綺麗を心掛けてますし、太らないように体型維持にも気をつけたりしてますが、 実際、家の中では私は 【キレイ(お洒落)より楽を優先したい】ので(笑)髪ボサボサ、ヨレヨレのジャージ等を愛用してますが、 うちの実家の母もたまに私に会うと 「○○ちゃん、旦那様の前では、もっとキレイにしなさいね~」等、言ってきます(^^; うちの母は昔から比較的美人でお洒落ですが、母親として自分(母)より娘の私にもっと綺麗でいてほしいなんだからだそうです。 主さんのお母様も娘の主さんに綺麗でいてほしいみたいな部分があるのでは?

No.16 15/10/10 16:36
名無し16 

更年期障害だよ、きっと。

No.17 15/10/10 16:40
名無し17 ( ♀ )

そう言うお母さんもデブだね、って言ってやれば?
親子なんだから、遺伝でしょ!って。

No.18 15/10/10 17:25
匿名18 ( ♀ )

意外とお母様が外見コンプレックスなのでは…?

親のコンプレックスや拘りって、長子に一番向かう気がする。

No.19 15/10/11 16:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 子供のことアクセサリーとしか思ってないんだろうね。 そうなんですかね~。
なんか常に外見はなしばかりで…

母方の親戚や友人に会うときも、相手がなにもいってないのに…もう少し痩せたらね…って笑います

No.20 15/10/11 16:21
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 「お母さんだって太ってるじゃん。他人の事ばっかり言ってないで、自分も痩せる努力したら?みっともない。せめて鏡見てから言ったら(笑)?」 と… なんか、言えないんです。
すぐ、むくれるし…

あとは、わたしが仕事や役員していたりで子供見てもらわなきゃやっていけず…
言うことにより揉めそうなんで…

No.21 15/10/11 16:22
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 「ずっとダイエットしてるけど痩せないから遺伝だよ!お母さんだってポッチャリだしね」って言う 母は昔はスリムで、中年になりポッチャリになりました。

弟は、痩せてる、姉は太い→痩せています
父は昔からずーっと痩せすぎです

No.22 15/10/11 16:27
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 8 何かに固執する人ってたぶんその人本人がコンプレックスを持っているのかなと思います。主さんを愛してる愛してないというわけではなく、お母さまが自… 母は、こちらはなんにも言わないのに
食事中に、朝食べてないからお腹すいちゃった~っていちいちいってからおかわりしてます。

芸能ニュースも大好きです。

痩せたら=幸せって思うんでしょうか!?

美人なら得なんですかね!?
子供が太ってようが、不細工でも、愛してる、可愛い~って人がふつうじゃないんですかね~

No.23 15/10/11 16:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 誰かと比べて誉めたりけなしたり、本当に教育によくないです。 結局、人と比べることでしか自己を満足できず、苦しむか、痛い大人になります。 … そうですね。
わたしは、こどもに外見だけじゃなく性格も含めて、どんなときもどんなあなたもママは大好きで味方だよ~って話してます
もちろん、ダメな部分、いけないことは言いますが。

娘が産まれたときに、指が長いわ~指が長いわ~って…いまでも会うたびにいいます~
いいこと!?もいつまでもいっていて、しつこいです~

No.24 15/10/11 16:34
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 10 毒親ってヤツですね。 私の祖母がそんな感じで、母はそのせいで自分に自信の持てない性格になりました。  主さんも母親のせいで悪影響受けてそ… そうですね。
割りと…痩せたら可愛い~のに。
顔と体が合ってないから可哀想…などなど言われてきたから常にダイエットしないと…って今日まで痩せたり太ったりしてきました

私自身も、自分の外見気にしすぎな部分もありますね~きっと。

まぁいまは太ってるから言われても仕方がないですかね~

母は、どんなに社会的に立派な人でも、芸能人有名人でも、いちいち最後に…鼻が高ければ~とか、痩せてたらな~っていいます~
やはりそこなんですよね~。はぁ~

No.25 15/10/11 16:41
匿名25 

そんなレベルの低いお母様に注意しないの?
私ならガツンと言いますけどね
お母様きっと他人にも見下し発言してますよ
どうして言わないの?

No.26 15/10/11 16:43
旅人15 

>> 15 主さんがスリムになればお母様は体型の事を言わなくなると思いますよ? 主さんの身長や体重がどのぐらいなのかは存じませんが、ダイエットして… 追記:あと思い出しましたが、

外では人目もあるので身綺麗を心掛けてますし、太らないように体型維持にも気をつけたりしてますが、

実際、家の中では私は
【キレイ(お洒落)より楽を優先したい】ので(笑)髪ボサボサ、ヨレヨレのジャージ等を愛用してますが、

うちの実家の母もたまに私に会うと
「○○ちゃん、旦那様の前では、もっとキレイにしなさいね~」等、言ってきます(^^;

うちの母は昔から比較的美人でお洒落ですが、母親として自分(母)より娘の私にもっと綺麗でいてほしいなんだからだそうです。


主さんのお母様も娘の主さんに綺麗でいてほしいみたいな部分があるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧