注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

国勢調査員の態度について

レス96 HIT数 8041 あ+ あ-

幸せ者
18/10/01 09:10(更新日時)

うちにきた国勢調査員らしき人本当に常識なくて腹が立ちました。

うちに来たのは多分60歳過ぎの男の人。(以下Aにします)
平日のうちの2日、昼間にAがうちにきたらしくインターホンの画面に残っていました。
でも名刺もメモも何もなく、誰だったの?状態。
その週の土曜日夕方にインターホンが3回ぐらい立て続けに鳴って、そんなこと普段ないから焦ったけど私はお風呂に入ってて出られず。
お風呂からあがってインターホンの画面を見たらうつっていたのは私服のおじいさん(A)で、また名刺やメモも何もなく、結局わからず終い。
そして日曜日の朝8時頃にインターホンが鳴って、旦那はまだ寝てたし私は朝ご飯を作っていてすぐにはでれなくて…そしたらそれにしても間置かなさすぎってぐらいのはやさでまたインターホンを鳴らされ、更に2回連続で鳴らされました。
起きてるとはいえ朝早くに何回もインターホン連打してくる非常識さにイラつきながらインターホン越しででたらA 「国勢調査のことできたんですども」って大声で。
うちはアパートなんだけど1回建物の中に入ってからそれぞれの玄関があるからかなり声が響く。。
一言目でいきなり用件だけ言われてこっちも??って感じだったので
私「どちら様ですか?」
A「国勢調査のことなんだけども」って。
いや用件じゃなくてまずあんたは誰だよって感じでかなりイラッと。
話聞いたりするのに手離せるタイミングじゃなかったから今話すのは断ることに。
私「すみませんけどいまはちょっと今は手が離せません」
A「じゃあいつ?いつならいいの?平日?明日?」
イライラしつつも別の日になるのか、って思って
私「平日は仕事で昼いないから夜ならいます」
A「じゃあ他は?いつ?」
起きてるとはいえ朝早くに何回もピンポン鳴らすわ名乗らないわ態度悪いわでさすがに腹立って
私「あぁーっ!!怒」って言ったところで旦那がきて「他なんて無理だわ!」って言ったら
A「じゃあ答えないのね?はい。」
って言ってなんかメモりながら帰っていった。

来た人が普通の人なら、ちょうど夫が起きたときに代わりにでて対応してくれたと思うけど、前の日仕事終わりが遅くて疲れて寝てる中、ピンポン連打で起こされて一部始終も聞こえて夫もイラッときたみたいです。

今思えばインターホン越しじゃなくて玄関開けてAに態度のことくそみそ言って役所にも月曜日に電話すればよかった。。

国勢調査員全員を否定する気はありませんが…
国勢調査員ってだいたいそんな感じなんですかね…ね。。

No.2262532 15/10/04 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/10/05 10:52
幸せ者51 

>> 4 ウチに来た人と同じ!?って思ったくらい、ウチに来た人もそんな感じの人だった。 あんなでも非常勤とは言え国家公務員だからビックリ。 お宅もそうでしたか!?
はい、ビックリ仰天でしたよ

ありがとうございました!
(^O^)/

No.52 15/10/05 11:20
幸せ者 

>> 17 まぁNHK職員よりは全然マシだよ!奴らは詐欺まがいなこと平気でやるから。 NHKは本当にひどいみたいですね(*_*)
ありがとうございます。

No.53 15/10/05 11:25
幸せ者 

>> 18 うちは1度も会ってませんね。 アポ無し訪問は一切対応しないと決めてるので、インターホンも取り外してあるし、ノックされてもアポが無い場合… 徹底されていますね!
なんか今回のことだけでなく、
インターホン鳴らしていなければそのまま、またしばらくして来ていなければそのまま。って、メモも何も残さないでそんな事繰り返してる人、なんなんでしょうかね。


ポストはあるのでうちもそうしてもらえればかなり助かります。

ありがとうございます!

No.54 15/10/05 11:30
幸せ者 

>> 20 どっちもどっち。 ご飯作ってるからって……インターホン越しに出れるなら玄関出て『はいはい、わかりましたー』って対応して済ませればいいのにと… 私にも非はありました。作業を一旦止めて対応すればよかったですね。

ただ言葉遣い、態度、本当にこれくらいの事を気を付けられない人に来られたのはかなり不愉快でした。
訪問する人のマナー、ルールなど少しぐらい指示があればいいのですが。。
ありがとうございます。

No.55 15/10/05 11:39
匿名55 

どっちもどっちでどっちも思いやりや常識に欠けていた。この一言だね。私は~私は~私は~私は~の言い分ばっかり。

  • << 80 私にも非はありました。 すみません、言い訳のつもりはありませんでした。 ありがとうございます。

No.56 15/10/05 11:48
主婦18 

>> 19 質問 どうやってアポを取ったら良いの? 横すみません どうしても会って話す必要があるならポストにメモでも入れといてくれれば、こちらが必要だと思う相手ならこちらから折り返し連絡します。

大きな声で「宅急便でーす」「郵便局でーす」と言ってくれた場合は、覗き穴から見て制服を着てれば普通にドアは開けます。

No.57 15/10/05 12:05
幸せ者 

>> 21 私も15さんと同じ事を感じました。 我が家に来た調査員のおばさんも、腰が低い方でした。 父も国勢調査員なので「大変ですね」と声をかけると… なんかだ複雑です。
腰の低い方もいれば、偉そうな人もいて、文句を言われるのは言い返してこないような腰の低い人だったり。。
ありがとうございます。

No.58 15/10/05 12:06
幸せ者 

>> 21 私も15さんと同じ事を感じました。 我が家に来た調査員のおばさんも、腰が低い方でした。 父も国勢調査員なので「大変ですね」と声をかけると… すみません、誤字がありました。
なんかだ×
なんだか○
失礼しました。

No.59 15/10/05 12:16
幸せ者 

>> 22 ネットでやらないの? うちのとこは人は来ないよ。 住んでる地域伝えれば、担当者はバレる。 通告しといたらいいさ。 まず紙を貰ってそこに書いてあるURLに繋いでパスワードを入力して…とかではないんですかね?
無知ですみません。
協力したくない訳ではないのでもし何もなくできるならネットで回答しようと思います。
わかりました!
ありがとうございます。

No.60 15/10/05 12:30
幸せ者 

>> 23 モンスターだね さっさと紙貰えばいいだけじゃん お風呂、ご飯、仕事、そのおじちゃんの言う通り、いつくればいいんですか?って思う いるな… おじいさんにいつがいいのか聞かれたことに対して腹が立ったんじゃなく、言い方、態度に腹が立ったんですよ?
いつがいいのか疑問を持つのは当たり前だと思ってますよ。
これであなたにモンスターとか言われても納得いきません

ありがとうございました。

No.61 15/10/05 12:31
幸せ者 

>> 24 家にきた人は寝癖でフケがチャームポイントよん(。^。^。) 見出しぐらいきちんとしてほしいですね(*_*)
ありがとうございます。

No.62 15/10/05 12:33
幸せ者 

>> 25 昼間いない夕方いない そりゃ朝くるわな(笑) 起きてるとはいえ早くないです?そしてピンポン連打ってさすがにおかしいと思ったんです(*_*)
ありがとうございます。

No.63 15/10/05 12:37
幸せ者 

>> 26 国勢調査の事でと言われたなら、時期的にピンと来るんじゃ無い。郵便局でーす。佐川急便でーす。って言うのと同じでしょ。 インターホン出れる… 名乗るのは当たり前のことだと思います。
私も一旦作業を止めて対応すればよかったですね。
やっぱりネットで回答する場合でも書類は受けとるんでしょうか?

ありがとうございます。

No.64 15/10/05 12:40
幸せ者 

>> 27 国勢調査の封書に地域の国勢調査事務所の電話番号と担当の調査員の記述があります。 そちらへ電話して苦情が言えます。 そうするとその… とても詳しく説明しただき、ありがとうございます!(T-T)

完全にルール無視ですね。
それなら尚更腹が立ちます。通報しようと思います!
ありがとうございます!

No.65 15/10/05 12:52
幸せ者 

>> 28 平日きて 土曜日きて 日曜日にきて その人の立場になってみたら? じゃあ、仮に「国勢調査員の鈴木です」って画面ごしに言えば玄関先に出てく… 居留守を使ってる訳ではないんです。
一方的に文句を言って追い出してる訳ではないんです。
確かに私は玄関まで出ませんでした。それは私にも非はありました。
その人も手渡すために何度も足を運んでくれたんだと思います。
ですがこちらが当たり前に敬語を使おうと、すみませんがと言おうと相手の態度は最初から最後まで悪いままでした。
足を運んでくれたとはいえ、そう言う方には来てほしくないです。

不快な思いをさせてしまいすみません。
ありがとうございます。

No.66 15/10/05 12:57
幸せ者 

>> 29 そんなことくらいでキレる主さんに甚だ疑問。 てか、ネタでしょ? 私のとこは平日留守中に来たみたいで、ポストに国勢調査の封筒が入ってた。 … そんなことぐらいですか、人によってはそう思うかもしれませんね、でもネタなんて言われる意味がわかりません
29さんはポストに入っていて、そこの地域ではそれが当たり前そだったのかもしれないですけど、私の所はそうじゃなかったんです。

ありがとうございます。

No.67 15/10/05 13:04
フリーター50 

>> 66 原則ポストは駄目なんです
本来は対面調査ですから

国勢調査は軽いものではないです

国民の義務であり
虚偽の書き込み、調査拒否は罰金刑があります

ですから用紙をポストに入れるのは調査員の怠慢です

  • << 81 ポストにいれていく方がダメだったんですね! それだとそれはそれでいろんな地域で守られてなさすぎですね(*_*) ありがとうございます。

No.68 15/10/05 13:14
社会人68 

意外に皆さん知らないんだなって思いました。
国勢調査の用紙を配るのは、まず最初に町内会等の役員や、それに関わってる一般の人、どうしても足りない場合に、公務員の職員が配る事になっていて、出来るだけ会って渡す事を条件に、自宅から自転車で行ける範囲を担当する事で35000円での雇われですよ。

  • << 82 そんなにもらってるんですか(>_<) うちにきた人にはもう少し報酬を貰って働いているという意識をもってほしいです。 勉強になりました! ありがとうございます。

No.69 15/10/05 13:40
名無し6 ( ♀ )

インターネット回答の期限は9月20日まで。

そのネット回答しなかった世帯には調査員が訪問して紙の調査票を配りに来ます。

紙の調査票の提出期限はもうじき終了です。

回答を拒んだ場合の罰則も定められています。

インターネット回答の利用案内は先月にもらってなかったのですか?

  • << 83 そうなんですね(*_*) ではもうインターネットでは間に合わないんですね…利用案内等なにももらっていません(・・;) ありがとうございます。

No.70 15/10/05 15:00
名無し6 ( ♀ )

市区町村で違うのかもしれないけど回答しなかったら調査員が近所に聞き込みをしたり役所が住民台帳で調べたりするってホントかなぁ。

国勢調査にかかる予算650億円

  • << 84 それは初耳です( ゜o゜) それってどうなるんでしょうかね…(*_*) そんなにかかってるんですか(*_*; なんか想像もつかない金額ですね。 ありがとうございます。

No.71 15/10/05 15:07
社会人68 

>> 70 町内で把握している範囲でその家庭の家族構成を書く事は代わりにするそうですよ。

No.72 15/10/05 15:53
名無し6 ( ♀ )

>> 71 そうなのですね。教えてくれてありがとうございます🎵

No.73 15/10/05 17:52
幸せ者 

>> 30 国勢調査の書類は基本的に手渡しで配ることになってるらしいから、何とか直接渡そうと曜日や時間帯をいろいろ変えて来てたんでしょうね。なんかお気の… うちにはポストに入っていたっていう方もいましたし、地域によって様々なんですかね?(*_*)

ありがとうございます。

No.74 15/10/05 17:54
幸せ者 

>> 31 国税調査員って、たまたまその時に自治会の班長だったり~って人達だよ。 中にはバイトのつもりでやりたくて立候補している人もいるみたいだけど。… そうなんですね!
確かにやりたくてやっている人は少なさそうですよね。
ただやるからには最低限のマナーはもっていてほしかったです。
ありがとうございます。

No.75 15/10/05 17:57
幸せ者 

>> 32 インターフォン連打は腹立つよね。 調査員の人からして自分の感情モロ出ししてるんだから返り討ちは仕方ないよ。 家も来たけど、インタ… 本当イラッとしました!
それだけならまだしもその後の態度も最悪だったし、もうなんなんだろうって感じでした。

それはムカつきますね!
こっちにも都合があるわけで、32さんの事情だと本当に仕方ないことなのにそんな顔されるなんて。。

ありがとうございます。

No.76 15/10/05 17:59
幸せ者 

>> 33 うちは、留守のとき調査書類がポストに入ってたから、ネット回答して終わり。一度も調査員に会わなかったな。 ポストにいれてもらえると楽ですよね。
やっぱり地域によって違うんですかね(*_*)
ありがとうございます。

No.77 15/10/05 18:08
幸せ者 

>> 4 ウチに来た人と同じ!?って思ったくらい、ウチに来た人もそんな感じの人だった。 あんなでも非常勤とは言え国家公務員だからビックリ。 すみません、返事が抜けてしまっていました(T-T)
ここまで態度が悪いとさすがに何様なんだろうって思います!
ありがとうございます。

No.78 15/10/05 21:35
幸せ者 

>> 36 受け取るくらい何分でもないじゃん(^_^;) よく非常識とか言えるもんだ。 確かに私にも非はありました。
でも非常識は非常識だと思っています。
ありがとうございます。

No.79 15/10/05 21:39
幸せ者 

>> 50 家に来た奴最悪、 いきなり上から目線でギャアギャア言うから アナタみたいな人に個人情報は教えられない、 と言ったら 国勢調査に協力出来… 最悪ですね!!
何様のつもりなんですかねそれ。そもそも来た人が普通の態度ならこっちだってなにも文句言いませんよね。
本当にそれは胸くそ悪すぎです!!
役所の対応もおかしいですよね!
ありがとうございます。

No.80 15/10/05 21:41
幸せ者 

>> 55 どっちもどっちでどっちも思いやりや常識に欠けていた。この一言だね。私は~私は~私は~私は~の言い分ばっかり。 私にも非はありました。
すみません、言い訳のつもりはありませんでした。
ありがとうございます。

No.81 15/10/05 21:44
幸せ者 

>> 67 原則ポストは駄目なんです 本来は対面調査ですから 国勢調査は軽いものではないです 国民の義務であり 虚偽の書き込み、調査拒否は罰… ポストにいれていく方がダメだったんですね!
それだとそれはそれでいろんな地域で守られてなさすぎですね(*_*)
ありがとうございます。

No.82 15/10/05 21:47
幸せ者 

>> 68 意外に皆さん知らないんだなって思いました。 国勢調査の用紙を配るのは、まず最初に町内会等の役員や、それに関わってる一般の人、どうしても足り… そんなにもらってるんですか(>_<)
うちにきた人にはもう少し報酬を貰って働いているという意識をもってほしいです。
勉強になりました!
ありがとうございます。

No.83 15/10/05 21:49
幸せ者 

>> 69 インターネット回答の期限は9月20日まで。 そのネット回答しなかった世帯には調査員が訪問して紙の調査票を配りに来ます。 紙の調査票の提出… そうなんですね(*_*)
ではもうインターネットでは間に合わないんですね…利用案内等なにももらっていません(・・;)
ありがとうございます。

No.84 15/10/05 21:55
幸せ者 

>> 70 市区町村で違うのかもしれないけど回答しなかったら調査員が近所に聞き込みをしたり役所が住民台帳で調べたりするってホントかなぁ。 国勢調査にか… それは初耳です( ゜o゜)
それってどうなるんでしょうかね…(*_*)
そんなにかかってるんですか(*_*;
なんか想像もつかない金額ですね。
ありがとうございます。

No.85 15/10/06 08:27
名無し8 

平塚の女性調査員が100世帯分の書類を紛失したのがニュースになってるけど、小遣い稼ぎに軽いバイト感覚の人もいるからね。
役所もシッカリ指導してもらわないとな。

  • << 87 あれは本当に意識が低すぎですよね(--;) 指導も徹底されてないんだと思いました(*_*) もししっかり指導していたもしても、やる側アルバイト感覚だともともこもないですよね(*_*;

No.86 15/10/06 12:14
フリーター50 

昨夜
市役所の担当課長と係長が 当該調査員を連れて家に謝罪に来ました
一応、落着させました

  • << 88 その調査員は反省した様子だったんでしょうか?(*_*) 自分がしてること、どれだけ人に嫌な思いをさせて周りにも迷惑をかけているのかちゃんと考えて行動してほしいですね。

No.87 15/10/06 12:29
幸せ者 

>> 85 平塚の女性調査員が100世帯分の書類を紛失したのがニュースになってるけど、小遣い稼ぎに軽いバイト感覚の人もいるからね。 役所もシッカリ指導… あれは本当に意識が低すぎですよね(--;)
指導も徹底されてないんだと思いました(*_*)
もししっかり指導していたもしても、やる側アルバイト感覚だともともこもないですよね(*_*;

No.88 15/10/06 12:34
幸せ者 

>> 86 昨夜 市役所の担当課長と係長が 当該調査員を連れて家に謝罪に来ました 一応、落着させました その調査員は反省した様子だったんでしょうか?(*_*)
自分がしてること、どれだけ人に嫌な思いをさせて周りにも迷惑をかけているのかちゃんと考えて行動してほしいですね。

No.89 15/10/06 17:01
社会人68 

>> 88 でも調査員もやりたくてやってる人だけじゃないしね。100人とか多く押し付けてないで役所の人間がやれば良いと思う。
どんなに時間変えて訪問しても居留守とかあるし、会社に送ってあげれるようになれば良いのにね。

  • << 91 私も役所の人がやって、どうしても手が回らないとなってから雇用した方がいいと思います。 確かに会社に送られるようになればかなり負担も減るし、働いてる人ならその方が確実に受け取れますよね!

No.90 15/10/06 17:48
フリーター50 

>> 89 調査員これ地方ボスの利権だよ


みんなやりたい奴ばっかり
だよ
年寄りのバイトにしては良い金額

役所の人間は暇など無いでしょう

No.91 15/10/06 19:10
幸せ者 

>> 89 でも調査員もやりたくてやってる人だけじゃないしね。100人とか多く押し付けてないで役所の人間がやれば良いと思う。 どんなに時間変えて訪問し… 私も役所の人がやって、どうしても手が回らないとなってから雇用した方がいいと思います。
確かに会社に送られるようになればかなり負担も減るし、働いてる人ならその方が確実に受け取れますよね!

No.92 15/10/06 19:27
フリーター50 

>> 91 国勢調査の用紙は手渡しが原則なんです
何故だか解りますか?
国勢調査は大変重要な調査なんです
この調査を基に色々なことをします

今年からネットで出来る様に成りましたから
ネットの比率が上がれば
色々な事が解決するでしょう


No.93 15/10/06 20:39
幸せ者 

>> 92 そうですね!ネットでも回答できれば調査票を回収する数も減りますしその分の人件費など、予算額も少しは減りそうですね。

No.94 15/10/07 18:00
匿名94 

ん❓主さんのほうが非常識だと思う。


法律で決まってます。

No.95 18/03/29 09:32
匿名95 

>> 14 朝食作ってて出られないって何で?? フツー出るよね。 まぁピンポン連打の調査員もどうかと思うけど、主もおかしいよね・・ でないよ。
名前も名乗らない知らないおじさんが国税調査です!!って叫んだって
朝食作るの途中でやめてまで対応してやる相手ではない

No.96 18/10/01 09:10
通行人96 

ぶしつけですいません。
たぶん、市かな?町の役員さんか市が頼んだ委託業者の人ではないでしょうか?説明を速やかにしてきちんとしてもらわないと困りますが、あちらは頼まれて仕事をされているので常識はないかもしれませんね。
国税調査は、ネットでも受け付けてくれますよ。
委託業者が入っているのであれば市のほうに電話をしてクレームを言うのもありです。
夫さん、がいらっしゃるのならやはり対応をまかせる方がよいのでは。と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧