注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

国勢調査員の態度について

レス96 HIT数 8029 あ+ あ-

幸せ者
18/10/01 09:10(更新日時)

うちにきた国勢調査員らしき人本当に常識なくて腹が立ちました。

うちに来たのは多分60歳過ぎの男の人。(以下Aにします)
平日のうちの2日、昼間にAがうちにきたらしくインターホンの画面に残っていました。
でも名刺もメモも何もなく、誰だったの?状態。
その週の土曜日夕方にインターホンが3回ぐらい立て続けに鳴って、そんなこと普段ないから焦ったけど私はお風呂に入ってて出られず。
お風呂からあがってインターホンの画面を見たらうつっていたのは私服のおじいさん(A)で、また名刺やメモも何もなく、結局わからず終い。
そして日曜日の朝8時頃にインターホンが鳴って、旦那はまだ寝てたし私は朝ご飯を作っていてすぐにはでれなくて…そしたらそれにしても間置かなさすぎってぐらいのはやさでまたインターホンを鳴らされ、更に2回連続で鳴らされました。
起きてるとはいえ朝早くに何回もインターホン連打してくる非常識さにイラつきながらインターホン越しででたらA 「国勢調査のことできたんですども」って大声で。
うちはアパートなんだけど1回建物の中に入ってからそれぞれの玄関があるからかなり声が響く。。
一言目でいきなり用件だけ言われてこっちも??って感じだったので
私「どちら様ですか?」
A「国勢調査のことなんだけども」って。
いや用件じゃなくてまずあんたは誰だよって感じでかなりイラッと。
話聞いたりするのに手離せるタイミングじゃなかったから今話すのは断ることに。
私「すみませんけどいまはちょっと今は手が離せません」
A「じゃあいつ?いつならいいの?平日?明日?」
イライラしつつも別の日になるのか、って思って
私「平日は仕事で昼いないから夜ならいます」
A「じゃあ他は?いつ?」
起きてるとはいえ朝早くに何回もピンポン鳴らすわ名乗らないわ態度悪いわでさすがに腹立って
私「あぁーっ!!怒」って言ったところで旦那がきて「他なんて無理だわ!」って言ったら
A「じゃあ答えないのね?はい。」
って言ってなんかメモりながら帰っていった。

来た人が普通の人なら、ちょうど夫が起きたときに代わりにでて対応してくれたと思うけど、前の日仕事終わりが遅くて疲れて寝てる中、ピンポン連打で起こされて一部始終も聞こえて夫もイラッときたみたいです。

今思えばインターホン越しじゃなくて玄関開けてAに態度のことくそみそ言って役所にも月曜日に電話すればよかった。。

国勢調査員全員を否定する気はありませんが…
国勢調査員ってだいたいそんな感じなんですかね…ね。。

No.2262532 15/10/04 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/04 22:32
名無し1 

私ところも来ましたよ

留守だったので
名前と携帯番号書いたメモポストに入ってました

国税調査の書類と一緒に


郵便で送りましたと言って電話して終わり

  • << 34 まわってる人によってどうするか違うんですね、ありがとうございます。

No.2 15/10/04 22:35
おしゃべり好き2 ( ♀ )



日曜の朝
8時で朝ごはんを作ってたなら出られるじゃん。

  • << 35 国勢調査を受けること自体初めてでなにもわからず、時間がかかるかと思いその時は断ってしまいました。書類もらうだけならすぐ済みましたね。 ありがとうございます。

No.3 15/10/04 22:35
名無し3 

国政調査の方って、ボランティアでやられてるのかな?

違う?

無知ですみません

  • << 37 わたしもボランティアなのかな?と思いました。 報酬を貰ってるとしたらあの態度はちょっと… ありがとうございます。

No.4 15/10/04 22:35
名無し4 

ウチに来た人と同じ!?って思ったくらい、ウチに来た人もそんな感じの人だった。
あんなでも非常勤とは言え国家公務員だからビックリ。

  • << 51 お宅もそうでしたか!? はい、ビックリ仰天でしたよ ありがとうございました! (^O^)/
  • << 77 すみません、返事が抜けてしまっていました(T-T) ここまで態度が悪いとさすがに何様なんだろうって思います! ありがとうございます。

No.5 15/10/04 22:38
名無し3 

すみません

国勢でした

非常勤の役所の方ですか

  • << 38 誰なのか結局わからず終わってしまいました。 ありがとうございます。

No.6 15/10/04 22:40
名無し6 ( ♀ )

国勢調査
まだ用紙に記入してないのかな。

せっかく来てくれたんだから渡してあげたらいいのになぁ。

何回も越させて悪いと思わないのかなぁ。

  • << 39 用紙のことはなにも言われてませんでした。 何回も来させたのは申し訳ないですが態度が最初からあまりにも悪かったのでイラッとしてしまいました。 ありがとうございます。

No.7 15/10/04 22:43
ヒマ人7 

夫婦でキレてますね🙌

  • << 40 はい(--;) なんだかモヤモヤしました。 ありがとうございます。

No.8 15/10/04 22:43
名無し8 

そういう時は、役所にクレーム入れるのが一番だよ。国勢調査やる人は、その辺のオジサン、オバサンで常識無いのも多いから。

  • << 41 相手の名前もわからず今になって言うのもおかしいかなぁと思いまして… すぐに言えばよかったです。 ありがとうございます。

No.9 15/10/04 22:48
名無し8 

国勢調査員は報酬出るよ。何回もやってるベテランのお婆さん、お爺さんもいるし、中には見るからに能力的に大丈夫か?と心配になる人もいるわ。

  • << 42 報酬でるんですね!それなら尚更少しは言葉遣いにも気を付けてほしかったです。 ありがとうございます。

No.10 15/10/04 22:50
ヒマ人10 

うちに来たおばあさんはちゃんと名前も名乗ったし、家もうちのアパートから見える場所に住んでいました。
以前に来た若い女性も礼儀正しかったです。
ただ、女性が一人で知らない家をまわるのは危険なんじゃないかな?とは思いました。

  • << 43 人によって違うんですね。 礼儀正しくないにしても、悪いとなるとちょっと… 確かにそうですね、人が足りないからいろんな方に頼んでいるんでしょうかね。 ありがとうございます。

No.11 15/10/04 22:59
名無し6 ( ♀ )

朝食作りで手が離せないから今日は無理って…火を止める考えは頭にないのかなぁ。

平日の夜なら大丈夫と言ったらしいけど、また来ても夕飯の支度中で手が離せないから無理とか言い出しそう。

  • << 44 すみません、今日は無理ではなくその時は無理と伝えました。 作業を一旦止めて対応すればよかったですね。 さすがに自分で大丈夫なとき言ってそのときに来てもらえればちゃんと出ます。 ありがとうございます。

No.12 15/10/04 23:27
名無し12 

そんな日曜日の朝からピンポン連打されたら私も腹立つかも!
家に国勢調査きたのは
片言の中国人でした

  • << 45 理解していただけて良かったです。 えぇ…それは良くないですよね。 外人だから良くないとかではなく、きちんと説明できる人ならいいと思いますが… ありがとうございます。

No.13 15/10/04 23:28
名無し13 

私の実父も国勢調査員です。
やりたくないのに、やる人が見つからないとかで知り合いに頼みこまれて嫌々ながら頑張ってます。

多分、地域によるかもしれませんが、私が父から聞いた記憶では引き受けたら、国勢調査の期間だけ臨時の準国家公務員扱いになるだけで…
公務員がやってる訳ではないと思います。


父も、本来は公務員ではなく…身なりもマナーもきちんとした普通のおじさんです。


何ヵ月も前から説明会に足を運び、下準備で時間に追われ、担当地区に何度も何度も足を運んで…


いくらか報酬はあるみたいですが、労力のわりに合わない額のよう…


説明も聞いてくれずに門前払いや居留守、意地悪な暴言や国勢調査をよく思わない方からの八つ当たりなど、嫌な思いも沢山したようで…
こんなの2度と引き受けたくないと言ってます。


  • << 46 お父様、お疲れ様です。 説明会などもあるんですね。 確かに誰かがやらなければいけない事ですもんね。 それはかなり大変でしたね… 時間をさいてしっかりとお仕事をこなして、マナーなどもある方がそんな目にあわれるのはお気の毒です。 ありがとうございます。

No.14 15/10/04 23:36
キャリアウーマン14 

朝食作ってて出られないって何で??
フツー出るよね。
まぁピンポン連打の調査員もどうかと思うけど、主もおかしいよね・・

  • << 47 鳴らされて手も汚れていたのですぐには出られなかったんです。この事でなければすみません。 私も作業を一旦止めればよかったですね ありがとうございます。
  • << 95 でないよ。 名前も名乗らない知らないおじさんが国税調査です!!って叫んだって 朝食作るの途中でやめてまで対応してやる相手ではない

No.15 15/10/04 23:39
名無し15 ( ♀ )

うちは9時頃 きたよ

何度も来られる方が
面倒じゃない?


封筒に10月1日以降に回収するみたいな事書いてあったから9月30日に書いていつきても
困らないようにしておきました

私の所は腰の低い人で
9時に来た事 申し訳ないと言って記入した事に
お礼を言って帰っていきましたよ

その姿を見て他で
色々 嫌な思いしてるんだろうなって気の毒に
思った


  • << 21 私も15さんと同じ事を感じました。 我が家に来た調査員のおばさんも、腰が低い方でした。 父も国勢調査員なので「大変ですね」と声をかけると 泣きそうな顔で「こんな歳なのに断りきれなくて…」と言っているのを見て、きっと色々な嫌な思いもしてるのだろうと、気の毒に感じました。 「今日中にネットで回答しますから。」と言うと、「ありがとうございます。助かります。」と丁寧に頭を下げて帰って行きました。
  • << 48 きちんとした人もいるんですね。 前にレスしてくれた方も書いてました、意地悪を言われたりもすると。 きちんとした人がそういう思いをしているのはお気の毒です。 ありがとうございます。

No.16 15/10/04 23:42
匿名16 

普通に、玄関で対応出来ない?

そんなに朝ご飯の調理って忙しい?

  • << 49 私も一旦作業を止めて対応すればよかったですね。 ありがとうございます。

No.17 15/10/04 23:45
名無し17 

まぁNHK職員よりは全然マシだよ!奴らは詐欺まがいなこと平気でやるから。


  • << 52 NHKは本当にひどいみたいですね(*_*) ありがとうございます。

No.18 15/10/04 23:49
主婦18 

うちは1度も会ってませんね。

アポ無し訪問は一切対応しないと決めてるので、インターホンも取り外してあるし、ノックされてもアポが無い場合はドアも開けません。

国勢調査の用紙は不在票のようなメモと一緒にポストに入ってたので、記入して郵送しました。

  • << 53 徹底されていますね! なんか今回のことだけでなく、 インターホン鳴らしていなければそのまま、またしばらくして来ていなければそのまま。って、メモも何も残さないでそんな事繰り返してる人、なんなんでしょうかね。 ポストはあるのでうちもそうしてもらえればかなり助かります。 ありがとうございます!

No.19 15/10/04 23:57
おしゃべり好き2 ( ♀ )

>> 18

質問

どうやってアポを取ったら良いの?

横すみません

  • << 56 どうしても会って話す必要があるならポストにメモでも入れといてくれれば、こちらが必要だと思う相手ならこちらから折り返し連絡します。 大きな声で「宅急便でーす」「郵便局でーす」と言ってくれた場合は、覗き穴から見て制服を着てれば普通にドアは開けます。

No.20 15/10/05 00:01
匿名20 ( ♀ )

どっちもどっち。
ご飯作ってるからって……インターホン越しに出れるなら玄関出て『はいはい、わかりましたー』って対応して済ませればいいのにとか思ってしまう。
そうすれば何度も来ないし。

うちの所にも来たけど、女性で対応は良かったのに、かなり化粧か香水臭くて吐きそうだった。
服装も派手でした。

  • << 54 私にも非はありました。作業を一旦止めて対応すればよかったですね。 ただ言葉遣い、態度、本当にこれくらいの事を気を付けられない人に来られたのはかなり不愉快でした。 訪問する人のマナー、ルールなど少しぐらい指示があればいいのですが。。 ありがとうございます。

No.21 15/10/05 00:02
名無し13 

>> 15 うちは9時頃 きたよ 何度も来られる方が 面倒じゃない? 封筒に10月1日以降に回収するみたいな事書いてあったから9月30… 私も15さんと同じ事を感じました。
我が家に来た調査員のおばさんも、腰が低い方でした。
父も国勢調査員なので「大変ですね」と声をかけると
泣きそうな顔で「こんな歳なのに断りきれなくて…」と言っているのを見て、きっと色々な嫌な思いもしてるのだろうと、気の毒に感じました。


「今日中にネットで回答しますから。」と言うと、「ありがとうございます。助かります。」と丁寧に頭を下げて帰って行きました。

  • << 57 なんかだ複雑です。 腰の低い方もいれば、偉そうな人もいて、文句を言われるのは言い返してこないような腰の低い人だったり。。 ありがとうございます。
  • << 58 すみません、誤字がありました。 なんかだ× なんだか○ 失礼しました。

No.22 15/10/05 00:15
匿名22 

ネットでやらないの?
うちのとこは人は来ないよ。

住んでる地域伝えれば、担当者はバレる。
通告しといたらいいさ。

  • << 59 まず紙を貰ってそこに書いてあるURLに繋いでパスワードを入力して…とかではないんですかね? 無知ですみません。 協力したくない訳ではないのでもし何もなくできるならネットで回答しようと思います。 わかりました! ありがとうございます。

No.23 15/10/05 00:22
主婦23 ( 20代 ♀ )

モンスターだね
さっさと紙貰えばいいだけじゃん
お風呂、ご飯、仕事、そのおじちゃんの言う通り、いつくればいいんですか?って思う
いるなら紙貰お!
伸ばす意味がわからない…

  • << 60 おじいさんにいつがいいのか聞かれたことに対して腹が立ったんじゃなく、言い方、態度に腹が立ったんですよ? いつがいいのか疑問を持つのは当たり前だと思ってますよ。 これであなたにモンスターとか言われても納得いきません ありがとうございました。

No.24 15/10/05 00:24
匿名24 ( ♀ )

家にきた人は寝癖でフケがチャームポイントよん(。^。^。)

  • << 61 見出しぐらいきちんとしてほしいですね(*_*) ありがとうございます。

No.25 15/10/05 00:39
名無し25 ( ♀ )

昼間いない夕方いない
そりゃ朝くるわな(笑)

  • << 62 起きてるとはいえ早くないです?そしてピンポン連打ってさすがにおかしいと思ったんです(*_*) ありがとうございます。

No.26 15/10/05 00:40
名無し26 

国勢調査の事でと言われたなら、時期的にピンと来るんじゃ無い。郵便局でーす。佐川急便でーす。って言うのと同じでしょ。

インターホン出れるなら、受け取れば良かったのに。

うちは配布始まって直ぐ受け取れたので、ネットでサクッと回答して終わりでしたよ。

  • << 63 名乗るのは当たり前のことだと思います。 私も一旦作業を止めて対応すればよかったですね。 やっぱりネットで回答する場合でも書類は受けとるんでしょうか? ありがとうございます。

No.27 15/10/05 00:41
匿名27 

国勢調査の封書に地域の国勢調査事務所の電話番号と担当の調査員の記述があります。

そちらへ電話して苦情が言えます。

そうするとその人は二度と来なくなり、代わりに市役所とかの人が来ますよ。

国勢調査員は任命され、国勢調査件数に応じての報酬が貰えます。そして国勢調査期間中は臨時地方公務員となります。

自治体にもよりますが、午前8時前の訪問と午後9時以降の訪問をするには、事前にメモ等で通知した後で無ければならないはずです。

主さんのような場合なら絶対に通報するべきです。国勢調査は義務ですが、それは国民の協力あってのものです。その為にも協力してもらいやすい状況を作らなければならないです。ルールを無視する調査員には毅然として構いませんよ。

グダグダ言うなら協力出来ませんと言えばそれまでです(^○^)明るく元気に突っ込んであげてください。

  • << 64 とても詳しく説明しただき、ありがとうございます!(T-T) 完全にルール無視ですね。 それなら尚更腹が立ちます。通報しようと思います! ありがとうございます!

No.28 15/10/05 01:25
会社員 ( ♀ RZxfj )

平日きて
土曜日きて
日曜日にきて

その人の立場になってみたら?

じゃあ、仮に「国勢調査員の鈴木です」って画面ごしに言えば玄関先に出てくれたの?
どうせ、手が放せないから後にしてとか言って同じ態度をとりそうだよね。
主さん的にインターフォン何度も鳴らされて不快な思いをしたかもしれないですが、国勢調査は今でこそインターネットで回答できるようになってるけど本来は人が人に調査用紙を手渡しして行っていたものです。
以前より調査員は楽になったかもしれませんが、用紙を配る際にネットで回答してくれるか…用紙に記入してくれるか…確認して用紙で記入してくれる場合は受け取りに来る手間があるから、どちらか聞かなきゃならない手間があるんですよ。
主さんの為に足を運んでくれているんですよ。

国勢調査員ってだいたいそんな感じですかね。
って極力、任せられた用紙を手渡ししようと努力してくれてる人に失礼すぎます。

  • << 65 居留守を使ってる訳ではないんです。 一方的に文句を言って追い出してる訳ではないんです。 確かに私は玄関まで出ませんでした。それは私にも非はありました。 その人も手渡すために何度も足を運んでくれたんだと思います。 ですがこちらが当たり前に敬語を使おうと、すみませんがと言おうと相手の態度は最初から最後まで悪いままでした。 足を運んでくれたとはいえ、そう言う方には来てほしくないです。 不快な思いをさせてしまいすみません。 ありがとうございます。

No.29 15/10/05 02:21
ヒマ人29 

そんなことくらいでキレる主さんに甚だ疑問。
てか、ネタでしょ?
私のとこは平日留守中に来たみたいで、ポストに国勢調査の封筒が入ってた。
それを見て期日までにインターネットで回答して終わり。
そもそも調査員自体に会う事も無かった。
なので、主さんの状況になるのが理解できない。

  • << 66 そんなことぐらいですか、人によってはそう思うかもしれませんね、でもネタなんて言われる意味がわかりません 29さんはポストに入っていて、そこの地域ではそれが当たり前そだったのかもしれないですけど、私の所はそうじゃなかったんです。 ありがとうございます。

No.30 15/10/05 05:14
匿名30 

国勢調査の書類は基本的に手渡しで配ることになってるらしいから、何とか直接渡そうと曜日や時間帯をいろいろ変えて来てたんでしょうね。なんかお気の毒……。

  • << 73 うちにはポストに入っていたっていう方もいましたし、地域によって様々なんですかね?(*_*) ありがとうございます。

No.31 15/10/05 06:25
名無し31 

国税調査員って、たまたまその時に自治会の班長だったり~って人達だよ。
中にはバイトのつもりでやりたくて立候補している人もいるみたいだけど。調査員には調査のやり方の書類がどっさり送られてくるし、担当区域も決まっててやりたくてやってる人って少なと思う。
配って集めるだけなら報酬もあるし美味しい仕事だけど、色んな人いるからね~ 大変だと思うよ。

  • << 74 そうなんですね! 確かにやりたくてやっている人は少なさそうですよね。 ただやるからには最低限のマナーはもっていてほしかったです。 ありがとうございます。

No.32 15/10/05 07:16
匿名32 

インターフォン連打は腹立つよね。

調査員の人からして自分の感情モロ出ししてるんだから返り討ちは仕方ないよ。

家も来たけど、インターフォンは普通(笑)たったけど、仕事と入院中の母のとこにも行かなきゃで事情説明して今すぐには厳しいって言ったら、ムカッみたいな顔になったから、内心ムカついた。

  • << 75 本当イラッとしました! それだけならまだしもその後の態度も最悪だったし、もうなんなんだろうって感じでした。 それはムカつきますね! こっちにも都合があるわけで、32さんの事情だと本当に仕方ないことなのにそんな顔されるなんて。。 ありがとうございます。

No.33 15/10/05 07:30
名無し8 

うちは、留守のとき調査書類がポストに入ってたから、ネット回答して終わり。一度も調査員に会わなかったな。

  • << 76 ポストにいれてもらえると楽ですよね。 やっぱり地域によって違うんですかね(*_*) ありがとうございます。

No.34 15/10/05 07:37
幸せ者0 

>> 1 私ところも来ましたよ 留守だったので 名前と携帯番号書いたメモポストに入ってました 国税調査の書類と一緒に 郵便で送りましたと言って… まわってる人によってどうするか違うんですね、ありがとうございます。

No.35 15/10/05 07:40
幸せ者 

>> 2 日曜の朝 8時で朝ごはんを作ってたなら出られるじゃん。 国勢調査を受けること自体初めてでなにもわからず、時間がかかるかと思いその時は断ってしまいました。書類もらうだけならすぐ済みましたね。
ありがとうございます。

No.36 15/10/05 07:41
ヒマ人36 ( ♀ )

受け取るくらい何分でもないじゃん(^_^;)

よく非常識とか言えるもんだ。

  • << 78 確かに私にも非はありました。 でも非常識は非常識だと思っています。 ありがとうございます。

No.37 15/10/05 07:42
幸せ者 

>> 3 国政調査の方って、ボランティアでやられてるのかな? 違う? 無知ですみません わたしもボランティアなのかな?と思いました。
報酬を貰ってるとしたらあの態度はちょっと…
ありがとうございます。

No.38 15/10/05 07:44
幸せ者 

>> 5 すみません 国勢でした 非常勤の役所の方ですか 誰なのか結局わからず終わってしまいました。
ありがとうございます。

No.39 15/10/05 07:46
幸せ者 

>> 6 国勢調査 まだ用紙に記入してないのかな。 せっかく来てくれたんだから渡してあげたらいいのになぁ。 何回も越させて悪いと思わないのかなぁ。… 用紙のことはなにも言われてませんでした。
何回も来させたのは申し訳ないですが態度が最初からあまりにも悪かったのでイラッとしてしまいました。
ありがとうございます。

No.40 15/10/05 07:47
幸せ者 

>> 7 夫婦でキレてますね🙌 はい(--;)
なんだかモヤモヤしました。
ありがとうございます。

No.41 15/10/05 07:49
幸せ者 

>> 8 そういう時は、役所にクレーム入れるのが一番だよ。国勢調査やる人は、その辺のオジサン、オバサンで常識無いのも多いから。 相手の名前もわからず今になって言うのもおかしいかなぁと思いまして…
すぐに言えばよかったです。
ありがとうございます。

No.42 15/10/05 07:51
幸せ者 

>> 9 国勢調査員は報酬出るよ。何回もやってるベテランのお婆さん、お爺さんもいるし、中には見るからに能力的に大丈夫か?と心配になる人もいるわ。 報酬でるんですね!それなら尚更少しは言葉遣いにも気を付けてほしかったです。
ありがとうございます。

No.43 15/10/05 07:53
幸せ者 

>> 10 うちに来たおばあさんはちゃんと名前も名乗ったし、家もうちのアパートから見える場所に住んでいました。 以前に来た若い女性も礼儀正しかったです… 人によって違うんですね。
礼儀正しくないにしても、悪いとなるとちょっと…
確かにそうですね、人が足りないからいろんな方に頼んでいるんでしょうかね。
ありがとうございます。

No.44 15/10/05 07:56
幸せ者 

>> 11 朝食作りで手が離せないから今日は無理って…火を止める考えは頭にないのかなぁ。 平日の夜なら大丈夫と言ったらしいけど、また来ても夕飯の支度中… すみません、今日は無理ではなくその時は無理と伝えました。
作業を一旦止めて対応すればよかったですね。
さすがに自分で大丈夫なとき言ってそのときに来てもらえればちゃんと出ます。
ありがとうございます。

No.45 15/10/05 07:58
幸せ者 

>> 12 そんな日曜日の朝からピンポン連打されたら私も腹立つかも! 家に国勢調査きたのは 片言の中国人でした 理解していただけて良かったです。

えぇ…それは良くないですよね。
外人だから良くないとかではなく、きちんと説明できる人ならいいと思いますが…
ありがとうございます。

No.46 15/10/05 08:07
幸せ者 

>> 13 私の実父も国勢調査員です。 やりたくないのに、やる人が見つからないとかで知り合いに頼みこまれて嫌々ながら頑張ってます。 多分、地域に… お父様、お疲れ様です。
説明会などもあるんですね。
確かに誰かがやらなければいけない事ですもんね。
それはかなり大変でしたね…
時間をさいてしっかりとお仕事をこなして、マナーなどもある方がそんな目にあわれるのはお気の毒です。
ありがとうございます。

No.47 15/10/05 08:09
幸せ者 

>> 14 朝食作ってて出られないって何で?? フツー出るよね。 まぁピンポン連打の調査員もどうかと思うけど、主もおかしいよね・・ 鳴らされて手も汚れていたのですぐには出られなかったんです。この事でなければすみません。
私も作業を一旦止めればよかったですね
ありがとうございます。

No.48 15/10/05 08:17
幸せ者 

>> 15 うちは9時頃 きたよ 何度も来られる方が 面倒じゃない? 封筒に10月1日以降に回収するみたいな事書いてあったから9月30… きちんとした人もいるんですね。
前にレスしてくれた方も書いてました、意地悪を言われたりもすると。
きちんとした人がそういう思いをしているのはお気の毒です。
ありがとうございます。

No.49 15/10/05 08:17
幸せ者 

>> 16 普通に、玄関で対応出来ない? そんなに朝ご飯の調理って忙しい? 私も一旦作業を止めて対応すればよかったですね。
ありがとうございます。

No.50 15/10/05 09:59
フリーター50 

家に来た奴最悪、
いきなり上から目線でギャアギャア言うから アナタみたいな人に個人情報は教えられない、
と言ったら
国勢調査に協力出来ないのか
罰せられるぞ、今度は脅し

脅しか、と言ったら 喧嘩売るのか?と凄む

売り言葉に買い言葉 帰れと言ったら
非国民!と捨て台詞
市役所に連絡したら 紙は持って来たが
誠意の無い謝罪

結構良い金貰ってると市役所職員は言ってた

  • << 79 最悪ですね!! 何様のつもりなんですかねそれ。そもそも来た人が普通の態度ならこっちだってなにも文句言いませんよね。 本当にそれは胸くそ悪すぎです!! 役所の対応もおかしいですよね! ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧