注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

義実家が嫌

レス13 HIT数 3973 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
17/08/13 23:27(更新日時)

義実家が嫌です。
私は好かれてるみたいなのですが
どうしても行くとイライラしてストレスたまります。
義父、義弟の喋り方や家庭での態度、行動
一緒の空間にいたくありません。
特に義父は
くだらない話ばかりしてきますし
愚痴ばかり。
聞いていてストレスにしかなりません。
義母はあまり干渉してこないし、
喋ってても嫌ではないですが
やはり義母なので気をつかいます。

旦那にとっては家族なので
あまり言えません。
親や家族の事を言われたら
やっぱり嫌な気持ちになると思うので
私が一方的に嫌いなので言えません。

子どもがもうすぐ産まれるんですが
義実家に連れて行きたくありません。
ちょっと変わった家庭なので
その家を普通だと思ってほしくないですし
義父はタバコ吸うので
その手で触ってほしくありません。

とりあえず嫌すぎて辛いです。
なんなら嫌われて関わりたくないです。

私と同じような方
どういう風に関わっていってるんでしょうか。
ちなみに義実家までは車で30分程度なのですが、
来年、もう少し遠い所に引っ越す予定なので
今よりは会う頻度は減ると思いますが
お正月も義実家にいくのも嫌です。
たいしてお正月らしい事もせずですし。

愚痴ばかりで
不快になった方はすみません。

タグ

No.2262328 15/10/04 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/04 11:05
ベテラン主婦1 ( ♀ )

同居していますが、具体的に何が嫌なんでしょうかね?

しゃべり方とか良く解りませんね。ご自分もいつかその立場になり、相手の嫁になんか嫌と言われる事が苦痛でないのなら、好きに行動すれば良いのでは。

No.2 15/10/04 11:47
匿名2 ( 30代 ♀ )

具体的に何かされたんでしょうか?
失礼な事を言われたとかされたとか。

スレからすると何となく性格が嫌くらいにしか感じません。

私ならそれくらいなら全然許容範囲かな。

ちなみに、ウチは旦那と私が義理親の言いなりにならない事から、私や私の家族を貶されてほぼ絶縁してます。
それでも、盆正月は行きますよ。

義理親とご先祖様や旦那の兄弟は別なんで。

No.3 15/10/04 12:55
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

何か嫌なことをされたわけでもなく、好いていてくれているのにそんな甘ったれたこと言ってるなんて驚き。
義両親との付き合いも覚悟の上で結婚したんじゃないの?
結婚って旦那だけじゃなくお互いの家族との関わりもあるものなのに。
変わった家庭とか言ってるけど、あなたの家族だって普通とは限らない。
そもそもそんな家庭に育った旦那と結婚したのはあなただよね。
なんの覚悟もなく好きだからってだけで甘い考えで結婚したんでしょ?

No.4 15/10/04 13:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

イラッとさせる喋り方なんですけど
説明難しいです‥‥。
義父が義母に対して
かなり偉そうに上から威圧するような態度や言葉、
夫婦喧嘩も私の前でします。
普通しませんよね?
義母がおかしいと、義父に同意を求められたり。
タバコも、妊婦の私がいても
吸いますし。

義実家はお金がなく、
以前お金を貸して欲しいといわれ
一応、旦那からという形で
私の貯金を出しました。
私からすれば、
息子にお金を借りなければいけない位
お金がないなんてことが信じられません。
じゃぁ、ケータイに課金なんかするな
と思います。

とりあえず、
義実家ルールと言うか
合いません。
基本的に義父の機嫌次第の家なので。
その義父に気に入られているので
嫌な事をされるとかではありませんか、
あまりにも幼稚な考え方や
普通じゃないよねって考え方や行動って
見ていて、一緒にいて嫌になったりしませんか?

結婚したら家と家どうしの繋がりは仕方ない
と言うのはわかりますが、
大好きな人の家族が嫌いなので
結婚できませんって
お別れする人は多いんでしょうか?
多数意見で普通だよ
と言われてしまえば、私が甘かったです。

できるだけ距離を置きたいです。

• << 6 まあ気持ちは、解からなくはないですね(笑) うちはもっと酷かったです。 でも、もう結婚したのだから、割りきるしかないでしょうね。 大人になる事です。誰と結婚しても問題は、必ず出てくるそう言うものなのです。
  • << 7 煙草は言わないと駄目ですよ。 赤ちゃんの為に。 それ以外は、まぁ合う合わないは有りますので直接何か言われたとかされたとかで無い限りは無難に付き合っていくしかないのでは? 義理親なんて選べないんだから、合わないのはしょうがないから、義理実家に行く回数を減らしたら? ウチの舅は上から目線をモロ私と私の旦那や自分の家族に向けてきますけど、主さんはそうじゃないみたいだし、何もされてないのに嫌だなんて態度に出したら、次は上から目線が主さんにも来るかもしれないよ。

No.5 15/10/04 19:07
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 4 そうですね、甘いです

日本では結婚したら実家との付き合いは避けられません
私は義実家も見極めて結婚しましたが、それでもやはり他人なので色々ありました

ただ主人が義両親40歳過ぎの子供だった為、既に二人とも亡くなりましたから今は何の苦労もありません
それも計算のうちなんですけどね

No.6 15/10/04 19:56
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 4 イラッとさせる喋り方なんですけど 説明難しいです‥‥。 義父が義母に対して かなり偉そうに上から威圧するような態度や言葉、 夫婦喧嘩… まあ気持ちは、解からなくはないですね(笑)

うちはもっと酷かったです。

でも、もう結婚したのだから、割りきるしかないでしょうね。

大人になる事です。誰と結婚しても問題は、必ず出てくるそう言うものなのです。

No.7 15/10/04 20:20
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 4 イラッとさせる喋り方なんですけど 説明難しいです‥‥。 義父が義母に対して かなり偉そうに上から威圧するような態度や言葉、 夫婦喧嘩… 煙草は言わないと駄目ですよ。
赤ちゃんの為に。

それ以外は、まぁ合う合わないは有りますので直接何か言われたとかされたとかで無い限りは無難に付き合っていくしかないのでは?

義理親なんて選べないんだから、合わないのはしょうがないから、義理実家に行く回数を減らしたら?

ウチの舅は上から目線をモロ私と私の旦那や自分の家族に向けてきますけど、主さんはそうじゃないみたいだし、何もされてないのに嫌だなんて態度に出したら、次は上から目線が主さんにも来るかもしれないよ。

No.8 16/11/28 23:57
通行人8 

私も旦那の家族…大嫌いです。特に義妹。自分勝手、時間やお金にルーズ、文句だけは一人前。他はうちの実家とお金の価値観の違いですね…ケチと言うよりお金に汚い感じです。最近では、声を聞くのすらウザイって感じだし限界です。私は離婚を考えて、旦那にも離婚の意思を伝えています。うちは再婚同士なのと年齢も若くはないので、将来的に離婚すると寂しいかもしれませんが、嫌な思いをして付き合いをするより、嫌いな家族から離れ関わりを持たなくていいと思うと気が楽かなぁと思います。残された人生…自分の親元で過ごしたいと思う今日この頃です。

No.9 16/11/29 00:10
匿名9 ( ♀ )

私は姑世代ですが、お嫁さん達だって嫌ならべつに義実家とは冠婚葬祭の付き合いだけでいいんじゃない?と思ってます。
冠婚葬祭のときだけは仕方ないので。

ただお嫁さんが嫌いだと思っても旦那にとっては実家ですから、旦那が1人で子供を連れて行きたいといってもごちゃごちゃ言わない(お子さんに有害な義実家なら別ですが)。
それから嫁が行かなくて良しを旦那に通すなら、旦那が嫁の実家に行きたくないといっても嫁もごちゃごちゃ言わない。

この2つだけは夫婦平等であるべきだと思います。

No.10 16/12/02 22:02
匿名10 

私も義理の実家は、嫌いです❗年末は、挨拶周り、年末…義理の実家に行くほど嫌なことは、ないですね。
一年に数回、行けば、十分だと思います

No.11 17/01/03 23:13
匿名11 

私も会いたくないし嫌いですよ。旦那さんに言いにくいのも同じです。私は結婚4年目になりますが、最初はちらほらやめてほしい事とかを旦那に相談しました。が、やっぱり実の親なのでフォローしまくり。結局私の気持ちは受け止めてくれても、何か実行してくれるわけではなかったから言うのをやめました。

私の場合二児の母なので、主には子どもに対してされることが嫌なんですけど、上の子は遊んでくれたりおもちゃやお菓子をもらえると単純に嬉しいから、例えば「明日おばあちゃんの家に行くよ」と言うと楽しそうにしてます。
なので仕方なく、勤めだと思って行っています(ToT)ホントは…ホントに苦痛なんですよ?笑

でも子供が生まれてすぐの当時よりは会う回数はかなり減ったので、まだ気持ち的にもマシにはなりました。
しかも、私に好意も寄せてくれてるし、行けば家計の足しにと現金までいただきます。(もちろんホイホイ貰ってはないし貰う時には断ったりもしてますが)そういうことがあるので、お金は貰ってるくせに「嫌い、行かない」はどれだけ親が嫌いでも旦那に対しても失礼だと思うので、年始と、向こうから何かのお祝い(子供や自分達の誕生日、初節句など)で義実家に誘われた時には行くようにしています(・・;)

主さんのお気持ち痛いほど分かりますよ‼︎それこそ産後すぐは離婚したいとか、相手が憎いと考えてましたが、年に数回、しかも会う時間は長くて半日…その場では苦痛でも子供がいるからこそ間がもったり、和む時間も多々あるからと思って割り切れるようにはなりました。
ただ、帰りの運転中はイライラしながら帰ってますw

私は、今の時代、同居じゃないなら無理に会う必要はないと思ってます。でもやっぱり子供が産まれるなら盆と正月には会うべきかなと思います。孫だから。

あとは旦那さんの気持ちを聞いてからですかね…無理に帰らなくて良いと言ってくれるなら甘えても良いし、一緒に帰ってほしいならそれなりに旦那さんが、主さんが少しでも居心地良く過ごせるようにフォローに入るなりしないといけないと思います。

お互い頑張りましょうね(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧