注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

言葉のチョイスが…。

レス6 HIT数 1623 あ+ あ-

ゆちょむ( 20代 ♀ MmWLLb )
15/10/05 17:48(更新日時)

お姑さんは結構物事をはっきり言う性格で、本人も結婚当初に「こういう性格だから、今後余計な事言ってるかもしれない」と言われました。
それを分かった上で私がただ「あれ?ん?」って思っているだけなので、あまり深く考えないでください笑

去年の12月後半に初めて子供を出産しました。姑からすると初孫です。
すぐにお正月だったので、旦那の親戚の方々が8人ほど家まで見に来てくれました。(ちなみに私の親と同居しています)
その日は腕を怪我していたらしく、姑だけ来ませんでした。しばらく経ってから旦那の両親が息子見たさに家へ寄ったのですが、私の母に「この間は大人数で押しかけてすみません。この狭い部屋によく入れましたね」と言われたそうです。
正直、私の目から見て旦那の実家の方が散らかっていて狭いです。家自体は大きいのですが、普段の生活スペースにはダイニングテーブルにはチラシ,ハガキなどの郵便物が山積みで「そこでどうやってご飯食べるの?」って位ひどいです。くつろぐ部屋も大人が3人座っているだけで若干窮屈です。
うちはダイニングと居間が何の隔てもない空間なので大人で軽く20人程は余裕でくつろげます。
家の規模は全然うちの方が小さいですが、散らかりようだったら断然うちの方がキレイです!
今は母と笑い話になってますが聞いた時は「は?」って言っちゃいました笑

皆さんはお姑さんにこんな事言われたーってありますか?

No.2261335 15/10/01 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/01 08:22
通行人1 

どこの高校出身なの?と聞かれたので答えたら「ああ、あまり頭の良くない学校だ」と笑いながら言われました。
息子である旦那が受験で落ちた学校よりも、更に3つ上のランクの高校で、姑自身は中卒なんですけどね。

• << 3 自分達の方が上ならともかく下かよ!って思いました。 頭悪い高校とか平気で言ってますが、その高校卒業した私を選んだのはあなたの息子ですけどって言いたくなりますね。

No.2 15/10/01 08:30
新婚さん2 

た~くさんあります!
中卒でデキ婚の姑が、友人の孫さんが大学在学中にデキてしまったんですが、それを聞いて
「最近の子のデキ婚は本当に軽いわ!私達の時とは違うのよ!」ですって。なにが?どこが?自分は良くて他の人はだめ、みっともない、って、
本当に頭悪い!
私に「◯◯さんへ御礼の挨拶の電話は掛けたの?常識だからね!」と新婚時代から言われていました。ある日うちの親が姑宛へお届け物をしたら、
「◯◯さん(私)、お母さんへちゃんと御礼言っててちょうだいよ!それはあなたの仕事なんだからね!」
もう本当大嫌いです(-_-)
早く逝ってほしいです。

• << 4 デキ婚に時代関係ないですよね。じゃぁお姑さんは「出来てしまいました…」みたいな態度とっておいて実際は計画して作ったのか?って聞きたいですね。デキちゃったに見せかけた妊娠だとしたらそっちの方がよっぽどタチ悪い。男もいい迷惑 常識って意味わかってるんですかね?世間一般の常識とお姑さんの常識とでは全く違うんですよね。頂いておいて御礼言わないなんて考えられませんね。大人としてやってはいけない行為

No.3 15/10/01 14:39
ゆちょむ ( 20代 ♀ MmWLLb )

>> 1 どこの高校出身なの?と聞かれたので答えたら「ああ、あまり頭の良くない学校だ」と笑いながら言われました。 息子である旦那が受験で落ちた学校よ… 自分達の方が上ならともかく下かよ!って思いました。
頭悪い高校とか平気で言ってますが、その高校卒業した私を選んだのはあなたの息子ですけどって言いたくなりますね。

No.4 15/10/01 14:46
ゆちょむ ( 20代 ♀ MmWLLb )

>> 2 た~くさんあります! 中卒でデキ婚の姑が、友人の孫さんが大学在学中にデキてしまったんですが、それを聞いて 「最近の子のデキ婚は本当に軽い… デキ婚に時代関係ないですよね。じゃぁお姑さんは「出来てしまいました…」みたいな態度とっておいて実際は計画して作ったのか?って聞きたいですね。デキちゃったに見せかけた妊娠だとしたらそっちの方がよっぽどタチ悪い。男もいい迷惑
常識って意味わかってるんですかね?世間一般の常識とお姑さんの常識とでは全く違うんですよね。頂いておいて御礼言わないなんて考えられませんね。大人としてやってはいけない行為

No.5 15/10/01 23:54
既婚者5 

結婚当初の話ですが、旦那の実家は他県で遠方、私の実家は旦那も私も今いる東京、旦那の親は持病もあるし高齢、私の親も高齢、私自身も持病あり、これらのことを踏まえて、最初から常識とはかけ離れた結婚式などもしない結婚をすることに決まりました。

私は「中々ご挨拶にも行けなくてすみません」と言い、旦那の親も「しょうがないわよ、お互い元気に動けるわけじゃないんだから遠出なんて無理だし、機会があったら会いたいわね〜」なんて和気藹々な話になってたのに、

旦那が実家に帰省したら、「◯◯(旦那)は××さん(私)の実家に何回も行ってるのに、××さんがうちに来ないなんて常識無いわね」と言ってたらしいです。

いやいや、私は旅行どころか近場にさえ遊びに行けない生活をしていて、それでも旦那実家にはもし倒れることがあっても行かなければと言っていて、それを旦那が無理はするなと止めるし、義親もそう言ってたのに、陰で非常識呼ばわりされてるとは思いもしませんでした。

最初から常識外の結婚をしたのに、そこに常識を突っ込んでくるなら、普通は男の親が女の親に結納金でも持って挨拶に来るのが先のはずが、うちの親に電話一つかけるとも言ってこない義親に言われたくないわ〜と思いましたね。

結婚最初にそういうことがあったので、結局旦那の親と私の親は電話ですら話をしたこともなければ、旦那の親には一度も会ったことの無い結婚生活をしています。

No.6 15/10/05 17:48
匿名 ( IcZILb )

認知症気味の姑ですが‥…
自分たちの家の法事は協力して見栄を張ってもやり切るし、私もお手伝いします。
でも、私の親の法事に帰りたいと言ったら、「お前の親の法事なんて、どこで誰がするんだ!」と言われました。
結局、実家に帰れませんでした。

あと、義姉から言われたのですが。
舅の葬儀の時、私の親戚からの香典に対してお礼やねぎらいの言葉も全くなく、それは仕方ないと片付けまで終わり、義姉がいつまでも家のことをあれこれ口出しするので話がこじれて、「私の親戚も葬儀があったけど、ふだん家から帰らせてもらえないから、連絡が来なかったんですよ!」と言うと、「あんたの親戚のことはあんたの問題でしょう」と言われました。

今年は、それぞれの義家族も入院続きでお返ししてもらうのも気の毒だからという理由で、贈答品を減らすそうです。
お見舞いに行くという気持ちはなく、ひたすら自分たちの予定優先です。
もう私は慣れましたが、それぞれの子供達がどういう大人になるのか、先が心配です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧