注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

親孝行をしたいが遠回しに拒否される

レス9 HIT数 2035 あ+ あ-

野良猫( ♀ WQ00Sb )
15/10/01 23:02(更新日時)

お世話になります。野良猫です。
早速ですが、相談したいことがありスレを立てさせていただきました。
内容はタイトル通りです。
何か良い方法はありますでしょうか?

詳細は下記の通りです。
・父親不在の母親に育てられ、現在母親は66歳。実家で一人暮らしです。

・温泉嫌いかつ出不精のため、旅行に誘っても拒否されます。

・とある理由により旦那は(私の)母を嫌っており、家に招くことはできません。そもそも、現在の住所を教えていません。

・よく「孫を見せることは親孝行になる」と世間一般的には言われていますが、母親は子供嫌いで、私の孫も(まだできてすらいないのに)嫌い宣言をしています。

・何をプレゼントしても喜びません。正しくはその時は喜ぶ(ように見える)んですが、未使用のまま押入れの中に入っていたりします。

・何かしようとすると「どうせ私なんかいいのよ」が口癖。かといって何もしないと「親を何だと思っているんだ」

・非常に頑固。かつ、プライドが高く思い込みも激しい。

・夕食に誘われ、私だけ実家に帰るが「◯◯さん(旦那)はどうしたの?」と聞かれ、残念がる。

・上記のことは私が結婚してから悪化しました。
当初は旦那と母親の仲を取り持とうと考えていた時期もありましたが、旦那の意思があまりにも硬く断念しました。

色々問題がある母ですが、女手一つで育ててくれたことに関しては非常に感謝しております。
ですがこの通りうまくいきませんし、私自身も母の性格に疲弊しているところもあります…

タグ

No.2261328 15/10/01 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/01 01:42
旅人1 

子供さん嫌い宣言していながら、何故、主さんの存在があるのでしょう?
見せかけの嘘だと思いますよ。
親孝行って難しいですよね。
お買い物とか、いつもどうされてるんでしょう?
必要な重たい日用品など、たまに買って帰るとか、時々、お小遣いとして現金を渡すとか…?
物欲がないんですよ、きっと。
元気な姿を見せるのが一番の親孝行だとも思います。
これから老いていく人には、お金は大事な物になりますよ。
あんまり思い浮かばなくてすみません。
私の母親も旅行駄目、温泉も行けません。
上記に記したことなどを、たまに実行するんです。
勿論、親は遠慮しますが、わざと置いて行くんです。
それだけでも喜んでくれますよ。

• << 5 >1さん 子供(孫)の件は実際にその時になってみないと分かりませんが、言われた時はショックでした^^; 別に親孝行をしたいがために子供と考えていたわけではないのですが… お小遣いは受け取ってくれませんが、日用品はいいですね。 私が実家に帰った時は買い物を手伝っていますが、なかなか来られないと間があいてしまうので、ネットを利用しょうかな… ありがとうございました。

No.2 15/10/01 04:01
匿名2 

多分、お母さんは寂しいんだと
思うよ!

素直に成れないだけで思いと
反対な事を言ってる様な気がする

旦那にも本当は来て欲しいんじゃ
ないの?

嫌だ嫌だって言ってもしつこい
ぐらい言ったり、遣ったりすれ
ば良いと思うけど…

外食でも無理やり連れ出し旦那
と三人で食べなが話し合いって
みなよ

孫も出来れば喜んでくれると
思うけど…

一番の要因は旦那に主が取られ
た感じで寂しんだと思う

旦那にも歩み寄って貰いなよ!

• << 6 >2さん 大人になって、いかに母が難しい性格なのか分かってきました。 最近の言葉でいうならばツンデレってっていうんですかね? 突っぱねる割には、距離を置くと寂しがるので… 「出戻りするんじゃない。ここはもうあんたの家じゃないんだよ」って言ってみたり、「いつでも戻っておいで」と言ってみたり… それに振り回されて「っんもう!」って思う時もあるんですけど、やはり自分の親なんで何かしなきゃと思っちゃうんですよね。 いや、イライラする時点でまだ私の精神年齢が子供なのか? 旦那の歩み寄りは無理そうです。 実は私も何回か試みましたが今は諦めました… 詳しいことは4さんのお返事に書こうと思っています。 ありがとうございました。

No.3 15/10/01 07:24
匿名3 ( ♀ )

親孝行、ってあからさまにするもんなの?
そんなの子供側だけの自己満足じゃないかな。

主さんが健やかに旦那さんと仲良く生活するのが一番だと思いますが。
仲違いして出戻りの方が親不孝。
嫁に行ったんだから旦那さん優先しろって内心思っているかもしれません。

お母さんが体調悪いときに、頼りたいなあってふと思ったとき、主さんから電話あったら嬉しいかも。
主さんのお母さんがどういう人か分からないから、勝手な憶測だけど。

ウチの母親も、物とか余り要らないみたいです。お土産買って持っていっても、結局は家に帰るときの私の荷物に入ってる。野菜とか倍増されて。

親孝行したい、しなきゃ、ってて考え無くてもいいんじゃないでしょうか、今のところ。
親が本当に介護とか必要になって、施設に入れるなり、自分で看るなり、お金も労力も相当かかります。その時のために積み立てでもしたらどうでしょうか。
私はまとまったお金を必要な時に渡せるように準備はしています。

• << 7 >3さん 「何かしなきゃ」「身体が動くうちに何かしてあげたい!」と思っているんですが、かえって空回りしているのでしょうか…? 「自己満足」という言葉にいささか考える物があります。 私も本当は定期的に3人で食卓を囲みたいのですが、それを壊してしまったのは母親本人なので、そう考えるとすごく複雑です。 ありがとうございました。

No.4 15/10/01 07:35
名無し4 

3さんに同意だな

まずはご主人と一緒に実家に帰省するのがお母様にとっての親孝行だと思いますよ

それから肩をもんで、思い出話をしたり

ご主人は義母の何が気に入らないのでしょうか?

• << 9 >4さん 簡単に言えば、母親が旦那に対しいわゆる「嫁いびり」をしていました。 当初、母親の提案で同棲していました。これは旦那も快く受け入れました。 ですが上記のような事があり、現在同棲はしていません。 今思うとよく爆発せずに堪えていたなと思います。 旦那の怒りも最もです。 旦那が幼い頃に事故で亡くなった旦那の母親に対しての悪口と、旦那の妹さんの結婚式の写真を見せた時に「白ばっかりでお葬式みたい」と笑った事、そして私と選んで旦那が買った婚約指輪に対してクズみたいな小さいダイヤ呼ばわりされたことなど、言われた事だけでもこれくらいあがります。 正直、夫にした事も含めると母親の事は嫌いになりかけていますが、今までの恩を考えると複雑な気持ちです… もしかしたらそれを「親孝行」という形でペイしたいのかもしれないなと、今書いていてふと思いました。

No.5 15/10/01 21:08
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 1 子供さん嫌い宣言していながら、何故、主さんの存在があるのでしょう? 見せかけの嘘だと思いますよ。 親孝行って難しいですよね。 お買い物とか、…
>1さん
子供(孫)の件は実際にその時になってみないと分かりませんが、言われた時はショックでした^^;
別に親孝行をしたいがために子供と考えていたわけではないのですが…

お小遣いは受け取ってくれませんが、日用品はいいですね。
私が実家に帰った時は買い物を手伝っていますが、なかなか来られないと間があいてしまうので、ネットを利用しょうかな…

ありがとうございました。

No.6 15/10/01 21:18

>> 2 多分、お母さんは寂しいんだと 思うよ! 素直に成れないだけで思いと 反対な事を言ってる様な気がする 旦那にも本当は来て欲しい… >2さん
大人になって、いかに母が難しい性格なのか分かってきました。
最近の言葉でいうならばツンデレってっていうんですかね?

突っぱねる割には、距離を置くと寂しがるので…
「出戻りするんじゃない。ここはもうあんたの家じゃないんだよ」って言ってみたり、「いつでも戻っておいで」と言ってみたり…
それに振り回されて「っんもう!」って思う時もあるんですけど、やはり自分の親なんで何かしなきゃと思っちゃうんですよね。
いや、イライラする時点でまだ私の精神年齢が子供なのか?

旦那の歩み寄りは無理そうです。
実は私も何回か試みましたが今は諦めました…
詳しいことは4さんのお返事に書こうと思っています。

No.7 15/10/01 22:40

>> 3 親孝行、ってあからさまにするもんなの? そんなの子供側だけの自己満足じゃないかな。 主さんが健やかに旦那さんと仲良く生活するのが一番… >3さん

「何かしなきゃ」「身体が動くうちに何かしてあげたい!」と思っているんですが、かえって空回りしているのでしょうか…?
「自己満足」という言葉にいささか考える物があります。

私も本当は定期的に3人で食卓を囲みたいのですが、それを壊してしまったのは母親本人なので、そう考えるとすごく複雑です。

No.8 15/10/01 22:45
匿名8 

何をやっても喜んでくれないなら、今は無理して目先の親孝行をしようなんて考えなくてもいいと思いますよ。

嫌でもお母さんが動けなくなる日、亡くなる日はやってきますから、そうなった時にどうしてあげるかを考える、実際にそうなったらお世話してあげる、それで充分親孝行ですからね。

No.9 15/10/01 23:02

>> 4 3さんに同意だな まずはご主人と一緒に実家に帰省するのがお母様にとっての親孝行だと思いますよ それから肩をもんで、思い出話を… >4さん

簡単に言えば、母親が旦那に対しいわゆる「嫁いびり」をしていました。
当初、母親の提案で同棲していました。これは旦那も快く受け入れました。
ですが上記のような事があり、現在同棲はしていません。

今思うとよく爆発せずに堪えていたなと思います。
旦那の怒りも最もです。
旦那が幼い頃に事故で亡くなった旦那の母親に対しての悪口と、旦那の妹さんの結婚式の写真を見せた時に「白ばっかりでお葬式みたい」と笑った事、そして私と選んで旦那が買った婚約指輪に対してクズみたいな小さいダイヤ呼ばわりされたことなど、言われた事だけでもこれくらいあがります。

正直、夫にした事も含めると母親の事は嫌いになりかけていますが、今までの恩を考えると複雑な気持ちです…
もしかしたらそれを「親孝行」という形でペイしたいのかもしれないなと、今書いていてふと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する