注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

息子夫婦の結婚式があるのですが困っています

レス380 HIT数 123581 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/02/26 17:30(更新日時)

こんばんは、私の息子が、この度結婚式を挙げる事になりましたが、一人息子でわからない事が多く、教えていただければと思います。
*結納なし(こちらから断りました)
*新居費用に関わる援助なし(息子と嫁は既に同居をしている為揃える物がないです)
*結婚式費用に関わる援助なし(二人の貯金と、のお祝い金と、ご祝儀で賄うそうです。嫁両親は、娘可愛さにいくらか出すと言っていました)
という、状況です。
息子はあまり貯金をしていなく、また、私共夫婦も貯金がなく余裕がありませんので、援助はできませんとあらかじめ伝えております為、結納もこちらからできないと伝え、嫁両親にもご了承をいただきました。
とはいえ、二人で貯めた貯金はいくらかあるとの事。
私共は安心していましたが、先日息子から自分たち(私共夫婦)の食事代と衣装のレンタル代は負担してほしいと相談を受け、困惑しています。
息子の結婚は嬉しいですが、親が出すものですか?
結婚式を自ら望んでやるのですから、その親にかかる食事代なども今まで育ててくれてありがとうという意味も込めて、息子夫婦が、支払うべきなのではっと思っている次第ですが、いかがですか?
ちなみに結婚式は嫁の希望だそうです、それなのに私たちがお金を出すっというのは納得がいきません。

No.2261019 15/09/29 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 15/10/02 07:47
ベテラン主婦 

>> 136 主さんに質問です。 ①あなた自身は親の介護は経験しましたか? ②あなたはご主人と結婚する際、結婚式あげましたか? 以上、ぜ… ①あなた自身は親の介護は経験しましたか?

長男夫婦がしております。
昔から、親の事は長男がと、決まっています。

②あなたはご主人と結婚する際、結婚式あげましたか?

挙げましたよ、身の丈にあっています。
私の両親が手助けをしてくれましたよ。

  • << 155 あなたは両親に手助けして貰ったんだ? なのに、あなたは息子さんを助ける費用を出す気はさらさらない? 矛盾してるでしょう? 本当あなたは、スマホなんかで遊ばずパケホ解約し、料理教室もやめて身の丈のあった生活したら良いですよ 親だから無理矢理式にでる必要なし。 私なら、もう来てほしくないし。 あなたは自分が間違ってると言いながら、結局悪いのは息子さんなんだね、 質問したい。あなた、息子さんに愛情あるの? ただの介護要員として育てたわけ? 息子が可愛くないの?嫁さん貰って、新たな家庭を持とうとしている息子さんに祝福する気持ちないの?お金お金って、あなた今迄何をやってきたの?ただ旦那に甘えて、息子に甘えてだらしなく生きてきただけ? そんなんで、よく息子を責められるね。 逆に責められ、縁を切られても仕方ない。 そう思わない?

No.152 15/10/02 07:51
ベテラン主婦 

>> 137 主さん変ですよ 身の丈に合ってないといいますが、ちゃんと式場代は息子さんたちが払うんでしょ? 要求されてるのは主さんたちの衣装代と食事代… 自分は招待されたというより、親なので強制なのですよ。
息子が、結婚式しなければ、かからなかった経費ですよ。
息子が怒っているので、衣装代はもう折れて払いますが、生活が苦しいです。
食事代も、なんて無理です。
息子夫婦は、親が払ってくれて当たり前っと、思っている感じがして、甘いと思います。

  • << 159 いやいや。 ただ招待だけされてお祝い金も渡さない気なんですか? 式のお金出して、はおかしいけど。そうじゃないし。主さんには、言わないと、無料で出席だとおもわれるからでしょう。 主さんがあつかましいから、あえて常識を提言してくれているだけですよ。 洋服、自分で手配したらよいのに。やってもらっておいて、信じられない。 お祝い、100くらい渡せなくてどうするの? 情けない親もいるんだね。た~だ出席するつもりとか。 お祝いしてくれる親になら、言わなかったと思う。息子さんや、結婚する側の家がかわいそう。 結婚式代だしてっていわれてるわけじゃなし。 お祝いは用意してくれないと、息子さんが恥ずかしい思いするよ。だから、なに考えてるんだ、っておこってるんだよ。息子さんは。
  • << 170 んじゃ「食事代は後で渡すから立て替えておいて欲しい」って息子さんに言えば? で、料理教室辞めてお金貯めてなにがなんでも息子さんに返しなよ。 大体料理教室って一体どれくらい続けて通ってるの? せいぜい半年とか一年位じゃないの? 何十種類までの節約料理覚えるつもり? 節約料理なんて図書館行けば何冊も本置いてあるよ? あなたの好きそうな「タダ」で借りられるのに。 言ってることもやってることも皆さん言われてる通り滅茶苦茶だよ。 後さ、専業主婦なんだよね。 だったらもうちょっと返事レス出来そうだけどどういう基準でレス返してるの? まぁこれはどうでもいい事かも知れないけどね。

No.153 15/10/02 08:10
既婚者71 

>> 152 じゃあ欠席でいいのでは?
身の丈に合わない料理教室、スマホ、主には必要ありません。

No.154 15/10/02 08:14
ベテラン主婦 

>> 153 欠席したら、息子が恥じでは?
私も、親戚中から、叱られます。

  • << 157 親戚中に衣装代と食事代の話をしたらいかが? 欠席する以前に叱られるから。 欠席が恥? 今のあなた、すでに十分息子さんに恥かかせてますよ。

No.155 15/10/02 08:19
既婚者48 ( ♀ )

>> 151 ①あなた自身は親の介護は経験しましたか? 長男夫婦がしております。 昔から、親の事は長男がと、決まっています。 ②あなたはご主… あなたは両親に手助けして貰ったんだ?
なのに、あなたは息子さんを助ける費用を出す気はさらさらない?
矛盾してるでしょう?
本当あなたは、スマホなんかで遊ばずパケホ解約し、料理教室もやめて身の丈のあった生活したら良いですよ

親だから無理矢理式にでる必要なし。
私なら、もう来てほしくないし。

あなたは自分が間違ってると言いながら、結局悪いのは息子さんなんだね、


質問したい。あなた、息子さんに愛情あるの?
ただの介護要員として育てたわけ?
息子が可愛くないの?嫁さん貰って、新たな家庭を持とうとしている息子さんに祝福する気持ちないの?お金お金って、あなた今迄何をやってきたの?ただ旦那に甘えて、息子に甘えてだらしなく生きてきただけ?
そんなんで、よく息子を責められるね。
逆に責められ、縁を切られても仕方ない。
そう思わない?

No.156 15/10/02 08:21
通行人6 ( ♀ )

当たり前だよ
自分の経費すら払えないなんて惨めですね

私には娘がいて まだ
高校生
これから成人式の着物
選んだり 結婚式の時は
ウェディングドレス選んだり 楽しみです

大事に大事に育てた
一人娘
結納もちゃんとして欲しいです
そうゆうとお金が…なんて言う人いますが
お金が欲しいんじゃないですよ
一生に一度だけ
一からちゃんとしたいの

でも 主さん 見て思いました
相手の親でこの夢も
叶わないんだなーって

まぁ主さんみたいな親だったら婿さんには悪いけど小さな結婚式でも
いいので主さんみたいな親は呼ばずに 私たち
身内だけで結婚式を
あげる

娘を持った親なら
せめて写真だけでも
娘にウェディングドレスを着せて撮りたいって
思うんじゃないかな?

主さんはわからないだろうね
子供の稼いだお金
お酒に使えるんだから

No.157 15/10/02 08:24
ベテラン主婦18 

>> 154 欠席したら、息子が恥じでは? 私も、親戚中から、叱られます。 親戚中に衣装代と食事代の話をしたらいかが?
欠席する以前に叱られるから。
欠席が恥?
今のあなた、すでに十分息子さんに恥かかせてますよ。

No.158 15/10/02 08:26
既婚者56 ( ♀ )

>> 35 うちの息子は婿に出したものと考えておりますので口も金も出しません、と言ってしまえばいいんじゃないですか? もちろん老後は頼っちゃいけま… これいいですね

No.159 15/10/02 08:39
既婚者56 ( ♀ )

>> 152 自分は招待されたというより、親なので強制なのですよ。 息子が、結婚式しなければ、かからなかった経費ですよ。 息子が怒っているので、衣装代… いやいや。

ただ招待だけされてお祝い金も渡さない気なんですか?

式のお金出して、はおかしいけど。そうじゃないし。主さんには、言わないと、無料で出席だとおもわれるからでしょう。

主さんがあつかましいから、あえて常識を提言してくれているだけですよ。

洋服、自分で手配したらよいのに。やってもらっておいて、信じられない。

お祝い、100くらい渡せなくてどうするの?

情けない親もいるんだね。た~だ出席するつもりとか。

お祝いしてくれる親になら、言わなかったと思う。息子さんや、結婚する側の家がかわいそう。

結婚式代だしてっていわれてるわけじゃなし。

お祝いは用意してくれないと、息子さんが恥ずかしい思いするよ。だから、なに考えてるんだ、っておこってるんだよ。息子さんは。

  • << 163 何もしてくれないなら、式場代全額払ってくれと、息子に暴言を吐かれました。 親が払ってくれて当然っと、言われているみたいでした。 衣装代は払うのに、これ以上、お金のない親に何を求めるのでしょう。 日頃から、我が家にはお金がないっと、言ってきたので、分かっている物だと思っていましたが、勘違いしてるんです。 だから困ってるんです。

No.160 15/10/02 08:46
既婚者56 ( ♀ )

>> 116 介護は、必要ならば、施設に入れてくれても構わないっと息子に伝えております。 ですが、毎月、年金だけでは生活が厳しいと思いますので、いくらか… 最低ですね。。。

捨てられたらよいよ。

お金払わないと、施設にはいけないから、家にいつづけるしかないよ。覚悟して。

No.161 15/10/02 08:54
匿名161 ( ♀ )

今時、家に5万も仕送りする息子さんよくできてますね。
5万貯金できる力はあったって事ですし。

ところで、主さん自身は結婚式をされてないのですか?
全てご自身達で賄われたのでしょうか?

  • << 166 仕送りではなく、息子が社会人になってからも、実家に住んでいた生活費ですよ。 独り暮らししてから、貰っていません。 実家にいる間、仕事をしていなかった時期があります。 その期間は貰っていませんよ。 実家にいるのだから、収めて当たり前では。

No.162 15/10/02 08:56
既婚者56 ( ♀ )

息子さんから年間60万もらって。10年で600万。

息子さんは今、それを渡さなければよかったと思っているだろうね。

貯金ないのに式するなんて甘いとか、どの口がいえたんだろうか。

普通の親は、全額ためるかして、結婚のときに渡すんだよ。子どもが稼いだお金をホイホイ使える親なんかいないんだよ?

息子さんからも、旦那さんからも、主さんは捨てられる。

杜撰にしてきた自業自得だよ。息子さんはアリ。主さんはキリギリス。

病気なら、息子さんに死亡保険が入るようにして償うしかない問題だよ。。

20万で暮らせていたのに、その上の600万をどうしてしまったの。

パチンコ?

  • << 203 旦那さんと飲み代に使ったんだって… ありえないですよね。。

No.163 15/10/02 08:56
ベテラン主婦 

>> 159 いやいや。 ただ招待だけされてお祝い金も渡さない気なんですか? 式のお金出して、はおかしいけど。そうじゃないし。主さんに… 何もしてくれないなら、式場代全額払ってくれと、息子に暴言を吐かれました。
親が払ってくれて当然っと、言われているみたいでした。
衣装代は払うのに、これ以上、お金のない親に何を求めるのでしょう。
日頃から、我が家にはお金がないっと、言ってきたので、分かっている物だと思っていましたが、勘違いしてるんです。
だから困ってるんです。

  • << 165 自分が家にいれた額まるまるでなくても、あるだろう?ってことですよね。 600以上渡していたんだから。 それを使い果たしといて、育ててもらってありがとうと無料招待じゃないのか?と、よくいえる。。
  • << 167 暴言、勘違いはあなた! 困っているのは息子さん。 あなたの言い分が本当に正しいと思うなら親戚やお友達にご相談を。
  • << 173 暴言じゃありませんよ。息子さんの叫びですよ!多分今もう既に息子さんは肩身が狭いんでしょう。お嫁さん側のご両親はきっとまとまったお金を援助されるだろうに俺の親は何で自分の食事代も払えないんだ?と主夫婦に不信感でいっぱいですよ。これからの気持ちから思わず結婚式代全額払ってくれと出てしまったんでしょうね。 今も昔も結婚式といったら新郎側が少しでも多くお金は出すものです。同居が当たり前じゃなくなった今ですが大切に育てられた娘さんの名前があなたの息子さんと結婚することであなた方の姓をこれから名乗っていくんですよ。これって結構大変なことですよ? そんな大事な門出の日に食事代、衣装代が出せないなんて… どんだけ今まで頭の中お花畑で過ごされて来たのですか? 今回の息子さんの結婚式は招く側としてあなたにも責任があります。ちゃんと払うべきお金は払いなさい。

No.164 15/10/02 08:58
通行人88 

介護は長男夫婦がしてるんだ。
それを決めうちされた長男のお嫁さんは気の毒だけど、主さんの世代はそういう流れがあったのでしょうね。
でも今は平成。
長男が親の面倒をどうのというのは時代錯誤だし、ましてや継ぐ程の家柄でもその必要もない貧乏世帯でしょ?
偉そうにしていても、自分の式の費用は親に頼り、結婚してもパラサイトニート、兄嫁に親の介護を丸投げし、息子には自分たちの老後を押し付ける洗脳工作、有事に備えてわずかな貯蓄をする生活力もない。
恥ずべき人生だわ。
主さんのように親兄弟の援助がなくても自立をし身の丈にあった選択をする常識的な息子さんだからこそ伴侶を得られた。
その門出ですよ?
親戚中に頭下げてお金を借りなよ。ついでにその時に顛末を説明してその非常識さを軽蔑されなよ。
身の丈にあってないのは主さんご自身だけですからね。
ドレス選びに呼ばれない?
はあ?
金も出さずに口を出す気ですか?

本当暖簾に腕押し、糠に釘。馬鹿につける薬はない…主さんのことよ。

No.165 15/10/02 09:02
既婚者56 ( ♀ )

>> 163 何もしてくれないなら、式場代全額払ってくれと、息子に暴言を吐かれました。 親が払ってくれて当然っと、言われているみたいでした。 衣装代は… 自分が家にいれた額まるまるでなくても、あるだろう?ってことですよね。

600以上渡していたんだから。

それを使い果たしといて、育ててもらってありがとうと無料招待じゃないのか?と、よくいえる。。

No.166 15/10/02 09:06
ベテラン主婦 

>> 161 今時、家に5万も仕送りする息子さんよくできてますね。 5万貯金できる力はあったって事ですし。 ところで、主さん自身は結婚式をされてな… 仕送りではなく、息子が社会人になってからも、実家に住んでいた生活費ですよ。
独り暮らししてから、貰っていません。
実家にいる間、仕事をしていなかった時期があります。
その期間は貰っていませんよ。
実家にいるのだから、収めて当たり前では。

  • << 198 ええ、もらっても半分は貯金で息子に返すのが、お祝い事は必要経費だから取っておくのが普通でしょう。あるだけ使う人はダメな人です。

No.167 15/10/02 09:07
ベテラン主婦18 

>> 163 何もしてくれないなら、式場代全額払ってくれと、息子に暴言を吐かれました。 親が払ってくれて当然っと、言われているみたいでした。 衣装代は… 暴言、勘違いはあなた!
困っているのは息子さん。
あなたの言い分が本当に正しいと思うなら親戚やお友達にご相談を。

No.168 15/10/02 09:22
新婚さん168 

全ての…とは言いませんが、多くの親は子どもが生まれてから、いつか巣立つ時のためにいくらかの貯蓄はしてあげているものです。

あなたが息子さんを大切に育ててきたように、相手方のご両親も娘のことをこれまで大切に育ててきたはずです。
娘の花嫁姿を夢見ながら、コツコツと娘に持たせるお金を貯めてこられたことでしょう。お嫁さんも、大切に育ててくれたご両親に、自分の花嫁姿を見せてあげたいでしょう。
相手方の想いも考えてあげてください。

きっと息子さんも結婚式をするにあたって本や雑誌で勉強し、いま自分の親の不甲斐なさを痛感していることと思います。肩身の狭い思いもしているかもしれません。
でも主さんのご病気のことや、家計の事が分かるから、これまで文句も言わず受け入れてこられたのではないでしょうか。けして甘えてなんていない、優しい息子さんじゃないですか。
それでも頭を下げて来られたのならば、ご自身の衣装代、食事代くらいは快く出してあげられませんか。門出となる結婚式、心に傷をつけるのではなく、祝福してあげて欲しいです。


最後に。色々な事情はあったかと思いますが、息子さんが生まれた時から月々僅かな金額でも貯蓄されていたら29年でそれなりのまとまったお金になっていたはずです。
今回の事をきっかけにして、これからはご自身の老後に備えて少しずつでも貯蓄をして欲しいです。

No.169 15/10/02 09:36
専業主婦169 

我が家にも息子がいます。息子も毎月五万円ずつ生活費としてくれますが、そのまま貯金しています。

息子が結婚するときに渡そうと思っています。
それでも、足りないときは、私も働いて息子に恥かかせないようにしたいと思っています。

老後は、子供たちに世話にならないように
夫婦二人で細々暮らそうと思っています。

息子が結婚して、しあわせになってくれることが親として、すごくしあわせなことだと思います。

足をひっぱる行為は、親として、絶対にしたくないです。

もう少し、息子さんのこと、大切に考えてあげた方がいいのでは?

今のままでは、息子さんが片身狭く、かわいそうです。

  • << 171 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。 貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。 私は息子の気持ちをそのまま、育てた恩として受け取りましたよ。 いけない事ですか。 私も貯金がないのは悪いですが、息子が貯金がないのは、私のせいですか。

No.170 15/10/02 09:43
匿名170 

>> 152 自分は招待されたというより、親なので強制なのですよ。 息子が、結婚式しなければ、かからなかった経費ですよ。 息子が怒っているので、衣装代… んじゃ「食事代は後で渡すから立て替えておいて欲しい」って息子さんに言えば?

で、料理教室辞めてお金貯めてなにがなんでも息子さんに返しなよ。

大体料理教室って一体どれくらい続けて通ってるの?
せいぜい半年とか一年位じゃないの?
何十種類までの節約料理覚えるつもり?
節約料理なんて図書館行けば何冊も本置いてあるよ?
あなたの好きそうな「タダ」で借りられるのに。

言ってることもやってることも皆さん言われてる通り滅茶苦茶だよ。

後さ、専業主婦なんだよね。
だったらもうちょっと返事レス出来そうだけどどういう基準でレス返してるの?
まぁこれはどうでもいい事かも知れないけどね。


  • << 172 あ、ごめん。節約料理覚える為じゃなくて趣味で通ってるのか。 何にしても変わらないけど。 料理覚えたいなら本借りてくればいいじゃん。 節約料理って限定しないなら図書館に何十種類と置いてあるよ。 ほんっと息子さん立派だわ。こんな親でも結婚式に出て貰おうって考えられるんだから。

No.171 15/10/02 09:49
ベテラン主婦 

>> 169 我が家にも息子がいます。息子も毎月五万円ずつ生活費としてくれますが、そのまま貯金しています。 息子が結婚するときに渡そうと思っています… 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。
貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。
私は息子の気持ちをそのまま、育てた恩として受け取りましたよ。
いけない事ですか。
私も貯金がないのは悪いですが、息子が貯金がないのは、私のせいですか。

  • << 176 主さんのせいとかでは、なく。。 親として子供への愛情というか、無償の愛といか、子供可愛いと思う、親心では、ないでしょうか。。 我が家も専業主婦なので、裕福では、ありません。私自身も子供のころ、大変な苦労をしてきました。 だから、子供たちには、私のような大変な苦労は、させたくないと思い、小さい頃からお金は、大切だから、無駄遣いは、しないでためるように。いつも、言っていました。 社会人になった時に目標を決めて、それを達成できるようにお金をためることを言いました。 私自身の苦労話もいつもしていました。 そのかいあってか、息子は、目標を達成しました。 次も目標を明確にして、お金をためています。 私は、息子がすごくかわいいです。 だから、結婚して、しあわせになって欲しいと思っています。 子供たちからは、育てているときにいっぱい色々なよろこびや感謝や驚きなど色々なことを感じさせてもらい、親として、成長させてもらったので、恩とかあまり思わないです。
  • << 177 あの~育てた恩て何ですか?子供を産んだからには育てるのが当たり前だしそれが親です。 息子さんに貯金がないのはあなたのせいではありませんがあなた自身も貯金ありませんよね? 貯金が無いと後々困るよと教育出来なかったことはあなたの責任ですね。
  • << 183 息子は少ない給料でも毎月5万入れてくれていたため貯金はできなかったようだ みたいなことを主さんが前にレスしてませんでしたか。 お金はあるだけ使うタイプですか。家計簿つけてますか。お金がないと嘆いているだけで、主さん自身が改善しようと動いていないんじゃないですか? 普通旦那さんが入院したら将来の不安を考えて少しでも働きに出ますよ。旦那さんは主さんに絶対に働くなと言っていたのですか。自分に甘いのを他人のせいにしないでください。 怒られると言っていた親戚の方に話してみてください。 うちはお金がないのに息子の嫁が結婚式をすると言う。こちらから結納も断ったし、祝い金もびた一文だせないとそれくらい生活に困窮していると言ったのに息子は衣装代と食事代だけでも払えとお金を要求してくる。おかしいと思わない?自分たちのワガママで式を挙げたいと言ったのに。…私?私は両親が援助してくれたよ?私のは身の丈に合ってるもん、当然でしょう。 もちろん息子を祝う気持ちはあるわよ〜、でも祝い金あげたら甘やかしてることになるでしょ?それに私たちの生活が苦しくなるし、料理教室にも通えなくなるじゃない!私のささやかな趣味なのに! 嫁はドレスを一緒に選んでくださいなんて全然言ってこないし可愛くないわー。ますますお金払いたくない。まぁお金ないんだけどね。 息子はいい子でね、昔は月5万家に入れてくれてたの。そのころちょっと生活は楽になってね、主人とお酒嗜んだりもしたわ。え、息子の将来のためにその5万を少しは貯金に回さなかったのかって?そんなの息子が生活費にって渡してくれるんだもん。全部使うに決まってる!それに貯金して欲しかったのならそういえばいいのよ。 貯金もないのに私たちの将来はどうするかって?将来は息子からいくらかお金を援助してもらうし、介護が無理なら施設にいれてくれてもいいわ。だって息子は長男だもん。主人が退職したら長男が養ってくれるから私の将来は安泰ね!
  • << 185 いや、そうじゃなくてさ… もう何言っても理解出来そうにないな… だいたい貯金して貰いたかったらそう言えって、お金の使い方下手な主に預けるなら自分で貯金するわ。
  • << 190 普通の感覚では、つかわないものなんだよ。 なんといわれようと、それでも。 ためておいてくれっていうわけないじゃない。 親は、使ってるよ、といいながら、ためるもんだよ。 ほんとうにくるしければ、全額のこせとはいわないけど。 全額つかうとか、あり得ないよ。 家のローンかなにかでお金ないの? 6~7万のとこじゃないと、無理な給料ですが。 育てた恩ではなく、育てた責任、でしょう? 育ててくれた恩、というふうに、してもらった側が感じるものですが。。 自分から言うことを、恩着せがましい、といいますよ。
  • << 200 有り得ない。 自分の意思で産んだんだから、育てるのなんて当たり前でしょうが。 もっと言えば、自分のエゴで産んだんだよ。 自分のエゴで産んだんだから、お金かかってでも育てるの当たり前でしょうが。 それを育ててやった恩って何寝言言ってんの? 息子はあなたの金づるじゃない。 自立して欲しいと言うなら、あなたが息子からもらっていた月5万の仕送りを全部息子に帰してから言いな。
  • << 207 ここまで主のレス読んで、息子さんのこと愛してあげてない言動が全部で、主は何のために子育てしてきたんですか?呆れる。お金、お金って。まぁ生活にゆとりが無いから考え方まで歪んでしまったのかな。

No.172 15/10/02 09:54
匿名170 

>> 170 んじゃ「食事代は後で渡すから立て替えておいて欲しい」って息子さんに言えば? で、料理教室辞めてお金貯めてなにがなんでも息子さんに返しな… あ、ごめん。節約料理覚える為じゃなくて趣味で通ってるのか。
何にしても変わらないけど。

料理覚えたいなら本借りてくればいいじゃん。
節約料理って限定しないなら図書館に何十種類と置いてあるよ。

ほんっと息子さん立派だわ。こんな親でも結婚式に出て貰おうって考えられるんだから。

No.173 15/10/02 09:54
通行人13 

>> 163 何もしてくれないなら、式場代全額払ってくれと、息子に暴言を吐かれました。 親が払ってくれて当然っと、言われているみたいでした。 衣装代は… 暴言じゃありませんよ。息子さんの叫びですよ!多分今もう既に息子さんは肩身が狭いんでしょう。お嫁さん側のご両親はきっとまとまったお金を援助されるだろうに俺の親は何で自分の食事代も払えないんだ?と主夫婦に不信感でいっぱいですよ。これからの気持ちから思わず結婚式代全額払ってくれと出てしまったんでしょうね。

今も昔も結婚式といったら新郎側が少しでも多くお金は出すものです。同居が当たり前じゃなくなった今ですが大切に育てられた娘さんの名前があなたの息子さんと結婚することであなた方の姓をこれから名乗っていくんですよ。これって結構大変なことですよ?
そんな大事な門出の日に食事代、衣装代が出せないなんて…
どんだけ今まで頭の中お花畑で過ごされて来たのですか?

今回の息子さんの結婚式は招く側としてあなたにも責任があります。ちゃんと払うべきお金は払いなさい。

No.174 15/10/02 10:00
専業主婦174 

同じ意見が出てるかもしれないけど……

確かに、主さんが言うことも分かります。お金がないのに結婚式をあげるな、ということ。

でも、もうあげると決まったんですよね?それなら、親ならお祝いしてあげないと。

もし息子さんが、食事代と衣装代を払ってほしいと言われなかったら、いくらも包まずに式に出席して食事だけ頂くつもりだったんですか?
それは親としてあんまりだと思うな。
今まで、困った時は援助してもらってたなら、息子の門出の時くらいは息子さんのお願い聞いてあげれたらいいですね。
結婚式はいつですか?私なら、お金がないなら今からでも節約して仕事も探してお金作ります。

こういう事って、一生残りますよ。あの時、うちの親は……って。それより、あの時、うちの親はこうしてくれた!の方がいいじゃないですか。

  • << 178 結婚式は11月8日、大安です。 主人の給料日は毎月25日なので、給料日はもう一度しかありません。 まとまったお金なんて無理です。 嫁の家は、裕福だから、出せるんです。 裕福でない家庭は、無理です。

No.175 15/10/02 10:14
ベテラン主婦45 

自分は結婚式を親に援助してもらてるんですね。

でも自分は貧乏でできない。
だから土下座して面接して働いて後日多目に包みなさいって!

これ以上どうするの?
できないことなんだから閉鎖して謝罪。まだ自分が非常識なのが分からないの?旦那に話して頭下げに行くのがよいと思いますよ。もちろん嫁さんにもね。

No.176 15/10/02 10:16
専業主婦169 

>> 171 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。 貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。 私は息… 主さんのせいとかでは、なく。。

親として子供への愛情というか、無償の愛といか、子供可愛いと思う、親心では、ないでしょうか。。

我が家も専業主婦なので、裕福では、ありません。私自身も子供のころ、大変な苦労をしてきました。
だから、子供たちには、私のような大変な苦労は、させたくないと思い、小さい頃からお金は、大切だから、無駄遣いは、しないでためるように。いつも、言っていました。

社会人になった時に目標を決めて、それを達成できるようにお金をためることを言いました。

私自身の苦労話もいつもしていました。

そのかいあってか、息子は、目標を達成しました。

次も目標を明確にして、お金をためています。

私は、息子がすごくかわいいです。

だから、結婚して、しあわせになって欲しいと思っています。

子供たちからは、育てているときにいっぱい色々なよろこびや感謝や驚きなど色々なことを感じさせてもらい、親として、成長させてもらったので、恩とかあまり思わないです。


No.177 15/10/02 10:24
通行人13 

>> 171 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。 貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。 私は息… あの~育てた恩て何ですか?子供を産んだからには育てるのが当たり前だしそれが親です。

息子さんに貯金がないのはあなたのせいではありませんがあなた自身も貯金ありませんよね?

貯金が無いと後々困るよと教育出来なかったことはあなたの責任ですね。

No.178 15/10/02 11:09
ベテラン主婦 

>> 174 同じ意見が出てるかもしれないけど…… 確かに、主さんが言うことも分かります。お金がないのに結婚式をあげるな、ということ。 でも、もうあげ… 結婚式は11月8日、大安です。
主人の給料日は毎月25日なので、給料日はもう一度しかありません。
まとまったお金なんて無理です。
嫁の家は、裕福だから、出せるんです。
裕福でない家庭は、無理です。

  • << 182 じゃあもう親戚に頭下げてお金借りなさい。衣装代は払うって言ったんでしょ?あと足りないのは数万でしょ? 借りて払って、式後にきちんと返しなさい。 ここで払うのはおかしいだの納得いかないだのいくら吠えても、皆さん払うものだと貴方に教えてくれました。11/8は待ってくれません。 「金がない、払わない、式は挙げるなキャンセルを」と見苦しい考えを押し通し、その望み通りになったとしたら、息子との関係がもっとこじれて愛想つかされ絶縁されるだけですよ。
  • << 184 親戚に頭下げてお金借りなさいよ。 『今まで息子から毎月五万円貰ってたけど、全く貯めずに専業主婦しながらお料理教室に通ってたら息子の結婚には1円も出せない状況になりました。息子がどうしてもお金ないって言うから私の衣装代はしぶしぶ出すことにしたけど、私の食事代はお金がなくて出せないからお金貸してください』って。
  • << 187 こうなったら旦那さんのお給料20万から15万円を衣装代、食事代として払いなさい。これは最低限のことです。 そして残りの5万で主夫婦は慎ましく暮らしなさい。息子さんのためなら1ヶ月くらい生活苦しくても頑張りなさいよ。今まで旦那さんのお給料と息子さんの援助で贅沢して来たのだから。もちろんこの1ヶ月はお料理教室もお酒も我慢ですよ。 親戚に頭を下げてもしお金を借りられるのならちゃんとお返しすることも忘れずに。
  • << 208 結婚式って、半年以上前から決まってますよね。 決まった時から貯めようとしてればよかったのに。そうすれば、足りなくても多少誠意は見せられる。 とりあえず、いっそのこと通帳残高でも見せて、本当にないですごめんなさい。あとで払いますとか言ってみたらどうでしょう。 息子さんの立場を思うと切ないですが。

No.179 15/10/02 11:09
通行人179 

一生に一度しかないですからね
同じ状況なら、私はなんとかしようって思います。
5万いれて家計を助けてくれた額に比べたら、食事代ぐらいだせますよ。
しかも、自分たちのだけでいいって。
もう、お祝いが包めないなら、それぐらいできないと恥ですよ?

No.180 15/10/02 11:21
新婚さん180 

このスレ全部読んだけど、ほんとやだ。
イライラする。
主、頭おかしすぎ。
すでに人の親じゃないでしょ!
みなさん、優しいレスされててすごいな、とおもいます。
この主にはなーーーんにも響きませんよ。
結婚式、欠席して、息子さんと縁切っては?
息子さんも主の毒に気付いてきてますよ!
裕福、裕福。って専業で料理教室。
じゅーーーーぶん、あなた裕福ですよっ!
身の丈を知れ。主にそのままお言葉お返しいたします。
こんなこと書いても主はなんとも思わないんだろうな、
ため息でるわ。

No.181 15/10/02 11:29
名無し ( Dq68Lb )

なんて思考回路なんだ??

息子可哀想だゎ

息子が結婚したら別所帯なんだよ 主の思考が今のまんまだと 息子夫婦は子も持てず 結婚生活必ず破綻しますよ

①自分たち夫婦の幸せの為に、息子の結婚諦めさせて夫婦で寄生するか

②息子の幸せの為に息子と縁切るか

いずれかですね 最低

No.182 15/10/02 11:31
匿名 ( 68i0l )

>> 178 結婚式は11月8日、大安です。 主人の給料日は毎月25日なので、給料日はもう一度しかありません。 まとまったお金なんて無理です。 嫁の… じゃあもう親戚に頭下げてお金借りなさい。衣装代は払うって言ったんでしょ?あと足りないのは数万でしょ?
借りて払って、式後にきちんと返しなさい。

ここで払うのはおかしいだの納得いかないだのいくら吠えても、皆さん払うものだと貴方に教えてくれました。11/8は待ってくれません。
「金がない、払わない、式は挙げるなキャンセルを」と見苦しい考えを押し通し、その望み通りになったとしたら、息子との関係がもっとこじれて愛想つかされ絶縁されるだけですよ。

No.183 15/10/02 11:46
匿名70 

>> 171 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。 貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。 私は息… 息子は少ない給料でも毎月5万入れてくれていたため貯金はできなかったようだ
みたいなことを主さんが前にレスしてませんでしたか。

お金はあるだけ使うタイプですか。家計簿つけてますか。お金がないと嘆いているだけで、主さん自身が改善しようと動いていないんじゃないですか?
普通旦那さんが入院したら将来の不安を考えて少しでも働きに出ますよ。旦那さんは主さんに絶対に働くなと言っていたのですか。自分に甘いのを他人のせいにしないでください。

怒られると言っていた親戚の方に話してみてください。
うちはお金がないのに息子の嫁が結婚式をすると言う。こちらから結納も断ったし、祝い金もびた一文だせないとそれくらい生活に困窮していると言ったのに息子は衣装代と食事代だけでも払えとお金を要求してくる。おかしいと思わない?自分たちのワガママで式を挙げたいと言ったのに。…私?私は両親が援助してくれたよ?私のは身の丈に合ってるもん、当然でしょう。
もちろん息子を祝う気持ちはあるわよ〜、でも祝い金あげたら甘やかしてることになるでしょ?それに私たちの生活が苦しくなるし、料理教室にも通えなくなるじゃない!私のささやかな趣味なのに!
嫁はドレスを一緒に選んでくださいなんて全然言ってこないし可愛くないわー。ますますお金払いたくない。まぁお金ないんだけどね。
息子はいい子でね、昔は月5万家に入れてくれてたの。そのころちょっと生活は楽になってね、主人とお酒嗜んだりもしたわ。え、息子の将来のためにその5万を少しは貯金に回さなかったのかって?そんなの息子が生活費にって渡してくれるんだもん。全部使うに決まってる!それに貯金して欲しかったのならそういえばいいのよ。
貯金もないのに私たちの将来はどうするかって?将来は息子からいくらかお金を援助してもらうし、介護が無理なら施設にいれてくれてもいいわ。だって息子は長男だもん。主人が退職したら長男が養ってくれるから私の将来は安泰ね!

  • << 186 笑える。 でも、主さんにはそのままだから、おかしいとこがわかんないかも。

No.184 15/10/02 11:49
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

>> 178 結婚式は11月8日、大安です。 主人の給料日は毎月25日なので、給料日はもう一度しかありません。 まとまったお金なんて無理です。 嫁の… 親戚に頭下げてお金借りなさいよ。
『今まで息子から毎月五万円貰ってたけど、全く貯めずに専業主婦しながらお料理教室に通ってたら息子の結婚には1円も出せない状況になりました。息子がどうしてもお金ないって言うから私の衣装代はしぶしぶ出すことにしたけど、私の食事代はお金がなくて出せないからお金貸してください』って。

No.185 15/10/02 11:57
通行人12 

>> 171 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。 貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。 私は息… いや、そうじゃなくてさ…
もう何言っても理解出来そうにないな…
だいたい貯金して貰いたかったらそう言えって、お金の使い方下手な主に預けるなら自分で貯金するわ。

No.186 15/10/02 11:59
既婚者56 ( ♀ )

>> 183 息子は少ない給料でも毎月5万入れてくれていたため貯金はできなかったようだ みたいなことを主さんが前にレスしてませんでしたか。 お金は… 笑える。

でも、主さんにはそのままだから、おかしいとこがわかんないかも。

No.187 15/10/02 12:00
通行人13 

>> 178 結婚式は11月8日、大安です。 主人の給料日は毎月25日なので、給料日はもう一度しかありません。 まとまったお金なんて無理です。 嫁の… こうなったら旦那さんのお給料20万から15万円を衣装代、食事代として払いなさい。これは最低限のことです。

そして残りの5万で主夫婦は慎ましく暮らしなさい。息子さんのためなら1ヶ月くらい生活苦しくても頑張りなさいよ。今まで旦那さんのお給料と息子さんの援助で贅沢して来たのだから。もちろんこの1ヶ月はお料理教室もお酒も我慢ですよ。

親戚に頭を下げてもしお金を借りられるのならちゃんとお返しすることも忘れずに。

No.188 15/10/02 12:00
匿名 ( ♀ ht9Tk )

ドレス選びにも誘ってくれないのにお金なんか出す気になれないって
元々お金無いんだろが(笑)
それとも向こうがちやほやしてきたら払うお金どっかから湧く訳?

この主 息子さんが万が一先に逝ったり 離縁されたら次は国の税金たかりそうだな

No.189 15/10/02 12:08
既婚者189 

もう、欠席でいいんじゃないですか?

親戚に笑われようが、お金ないから出られません、って公言しちゃえば?

めでたく、息子さんは親子の縁を切ってくれて、主さん達の老後の面倒を見なくて済みます。
それが息子さんにとっての幸せだと思います。

主さん、偉そうに育ててやったとかいってるけど、息子さん高卒で、大学すらまともに行かせてやれてないじゃないですか。
高卒で働かせて、まだ未成年の子供にたかり、貯金してやるかと思えば使い果たしてる。
息子さんが就職して家に入れてくれたお金は、息子さんが高校生だった時と同じ生活をしてれば、当然浮いてくるものでしょう。
全額貯金できて当然なんですよ。
少し生活費の足しにしたとしても、5万もの大金全額使い果たすなんてありえない。
主さんまさか、これまで親類の冠婚葬祭は、お金がないからと欠席してこられたんですか?

息子さんの結婚式は、婚家として主催する側、それは息子さんを含めたあなた方家族なんです。
あなたはお客さんではないんですよ。
お客さんでも祝儀をお支払いし、衣装も自分で用意されます。
主さんも自分の分くらいはご自分で用意されてもいいんじゃないですか?

普通は、たとえ子供が全額結婚式費用を賄っても、親心として自分の衣装、食事代より多めの祝儀を包んでいるんです。
結婚式の費用に、と小さいころから学費とともに皆さん貯めておられるんです。

息子さんの結婚式は息子夫婦で出すもの、それはわかります。
ですが、主さん、祝儀も払わず、タダ飯食べるつもりだったんですか?
育てた恩があるからと?
恩というのは息子さんが思うことであって、親のほうが押し付けるものではありません。

息子さんの幸せを考えられないのなら、ぜひ結婚式は欠席して、縁を切ってあげてください。

No.190 15/10/02 12:08
既婚者56 ( ♀ )

>> 171 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。 貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。 私は息… 普通の感覚では、つかわないものなんだよ。

なんといわれようと、それでも。

ためておいてくれっていうわけないじゃない。

親は、使ってるよ、といいながら、ためるもんだよ。
ほんとうにくるしければ、全額のこせとはいわないけど。

全額つかうとか、あり得ないよ。

家のローンかなにかでお金ないの? 6~7万のとこじゃないと、無理な給料ですが。

育てた恩ではなく、育てた責任、でしょう?

育ててくれた恩、というふうに、してもらった側が感じるものですが。。

自分から言うことを、恩着せがましい、といいますよ。

No.191 15/10/02 12:15
既婚者56 ( ♀ )

親戚やノーローンから借りたり、工面がんばってください。

または、念書書いて、息子さんに後払いできるか頭さげる番では?

それよりは、工面できたほうがよいですね。

No.194 15/10/02 12:48
通行人194 ( ♀ )

全てのレスは読んでいませんが‥

世間は広い、主さんと同じような状況の親御さん方だっているはずですよ。
現状金が無いのですから、今それを責められたって仕方ないですよね。
主さんご夫婦の生活ぶりを息子さんだって見て良く知ってるでしょうに。
そんな親に金を出せと言う息子さんが間違っていますね。

無い袖は振れない。
ですよね。

息子さんともう一度良く相談してみてはいかがですか?
親戚などに借金してまでの事なのか?

親としての‥責任‥云々問われるならば、成人した息子さんが自分の結婚に関するあれこれを身の丈に合わせ準備万端調整する事も責任ですよね。

ただ、主さんの子どもを育てた恩?老後は息子さん頼りが当たり前の考えは共感出来ません。

  • << 196 ちゃんと読んでください 読まないのに適当なことを言わないで
  • << 201 息子さんだって自分の親でも お料理教室にお酒も嗜むのに まさか貯金なしとは思わないよ ご主人でさえ貯金なしとは思っ てないのですから お金があるとは思ってないだろ うけど29歳の息子の結婚式に 食事代、衣装代も出せない親で お祝いさえ出す気もないなんて 予想できませんよ 息子に助けてもらい自分は努力 もせずにお金がないと言うだけ で親心は微塵も感じられません 結婚決まった時点で親でも一銭 も出すことは出来ないしお祝い もあげられないと言わないとい けなかった それでも結婚式を挙げるなら 両親は身一つで出るだけで全て お金を出してくれるなら構わな いと伝えるべきでしょう

No.196 15/10/02 13:01
通行人179 

>> 194 全てのレスは読んでいませんが‥ 世間は広い、主さんと同じような状況の親御さん方だっているはずですよ。 現状金が無いのですから、今それを責め… ちゃんと読んでください


読まないのに適当なことを言わないで

No.198 15/10/02 13:16
既婚者71 

>> 166 仕送りではなく、息子が社会人になってからも、実家に住んでいた生活費ですよ。 独り暮らししてから、貰っていません。 実家にいる間、仕事をし… ええ、もらっても半分は貯金で息子に返すのが、お祝い事は必要経費だから取っておくのが普通でしょう。あるだけ使う人はダメな人です。

No.199 15/10/02 13:22
通行人199 ( ♀ )

>> 24 主人のお給料、毎月20万円弱でやりくりしておりますので、貯金は恥ずかしながらゼロです。 私は昔から料理が好きで、この年になっても日々学びた… 釣りかと思うほど残念な主。

へぇー。
料理教室の月謝は出せるんだー。

てか、いい年こいて何年主婦やってんの?
今更、料理教室行くって、どんだけ下手?

息子の結婚費用も出せない甲斐性なしが、
「一人息子には、いつもお父さんお母さんの老後の世話は貴方しかいないのと躾けてきましたので、息子も先の事は承知しているはずです。」

は?

下流老人が野垂れ死にする様が目に浮かぶ。

こんな役立たずの親を持った息子さんに同情する。

 

No.200 15/10/02 13:24
匿名102 ( 30代 ♀ )

>> 171 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。 貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。 私は息… 有り得ない。

自分の意思で産んだんだから、育てるのなんて当たり前でしょうが。

もっと言えば、自分のエゴで産んだんだよ。
自分のエゴで産んだんだから、お金かかってでも育てるの当たり前でしょうが。
それを育ててやった恩って何寝言言ってんの?

息子はあなたの金づるじゃない。

自立して欲しいと言うなら、あなたが息子からもらっていた月5万の仕送りを全部息子に帰してから言いな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧