注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

サークル内でオシッコ漏らす理由

レス4 HIT数 1324 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/28 12:27(更新日時)

1歳2ヶ月のパピヨン雌なのですが、自分のサークル内ではトイレ完璧だったのに最近特定のマットを入れたらしばらくしてその上に漏らすようになりました。

サークルはトイレと部屋で分かれてるタイプなので普段はちゃんとトイレに行ってオシッコしてるのですが、特定のマットに変えたら2日後とかにその上でオシッコきて、更に気にしてない様子でその横に平気で寝ています。

サイトとか見てると犬は本来自分の寝る場所ではオシッコしないんですよね?しかもトイレと部屋で分かれてる大きめのサークルなのにこれって何故なのでしょう?
自分の寝床で平気でオシッコしてるその上で寝てるって性格の問題なんでしょうか?
何が気に入らないのでしょうか?
そのマットを入れてすぐなら分かるけど2日くらいは何もせずちゃんとトレーの上まで行ってオシッコしてるのに、突然飼い主が家に居る時に限ってマットの上でジョーと漏らしてます。
悪びれる様子もなく平気で上で寝ててオシッコ臭くなってます。

その他ウレションやビビリションも酷く、オシッコ関係が緩々なので落ち着けば良いなと思い来月避妊手術を予定してます。

外では雌なのにマーキング、かけションします。。
家の中ではマーキングしないけど自分の部屋の中でこうやって問題行動をします。

避妊手術で落ち着きますかね…。ちなみにヒート中ではないです。
マーキングしないから、かけションしないからって理由で雌を買ったのにこれじゃ雄を買ったのと変わりません。

No.2259948 15/09/26 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/27 02:18
匿名1 

なにか、ワンちゃんの欲求不満なんじゃないですかね?飼い主に、いやがらせをしているように感じます。飼い主がいる時にかぎってやるのが、ひっかかる。

安易に手術は、やめたほうがいい。手術したのに、直らない可能性もありますよ。手術は、最終手段にすべき。副作用もありますから。

まずは、そのマットレスはやめて、様子を見たら?なにか気にくわないんだと思います。

No.2 15/09/27 16:48
匿名2 ( ♀ )

改善策はその特定のマットを使うのを止めるしか思いつかないです。

ところで、普段はトイレで出来るそうですが誉めてあげてますかね。

教える時は誉めるけど覚えたら誉めないでは味気ないといいましょうか

我が家は体調が悪い時以外はトイレの失敗はなかったけど
何歳になってもトイレでしてるのを見かけたら誉めてました。

No.3 15/09/27 16:53
匿名2 ( ♀ )

それから飼い主が家にいる時に限ってマットにするのであれば、主さんから注目してもらいたい、かまってもらいたい、そんな気持ちがあるのかもしれませんね。

嫌がらせはしてません。

No.4 15/09/28 12:27
名無し4 

ワンコの行動は全てに意味があるそうな。

ワンコには嫌がらせとかの感覚はないと思いますよ。何かしてしまうんだとしたら、飼い主さんにかまって欲しいとかそういうイジらしい理由だと思います。

もしかしたら最初にマットでしてしまった時に主さんか家族の方が何かしらの反応をしたのかな?

人間的には「きゃー何でそんなとこでー」と慌ててる事でも、ワンコには「飼い主さんのテンションが上がった。楽しいんだ」と映る事があるそうですよ。

ワンコの個体差もあると思いますよ。私も悩んだりします。他の子は出来てるのに何故この子は出来ないのかなぁとか。ウチの子は人間は大好きなんですがワンちゃんがダメで。

朝、家族のものが散歩に行くと必ずウチの子の鳴き声がします。「あーご近所に迷惑だよなぁ。なんとかならんかなぁ」と今も悩んでます。でも、無駄鳴きとは思っていません。あの子なりに何か思う所があって吠えてる。

予想ではビビッてるんだろうなって。怖くて鳴いてるんだろうなと。怖くなくなる方法を色々調べて試したりしてる所です。

そうだ!ウチの子は足ざわりの良いモノの上に乗ると「シャー」としちゃってました。そういえば、何時の間にか治ってるな・・・うれションも酷かったし・・・てか今でもします。

うれションしそうな場面ではマナーパンツ履かせたりもしてます。食糞もしてました。これは何時の間にか治ってました。

何時の間にか治ったり、ある種”個性”として治らなかったり色々だと思いますよ。

避妊手術済みの2歳のチワワの女の子です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧