注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

お墓参りに来ない旦那

レス13 HIT数 6332 あ+ あ-

きみか( 30代 ♀ FeNLLb )
15/09/25 10:02(更新日時)

うちの旦那について愚痴らせてください。

まず、
旦那28才、私31才、付き合って9年で、
去年6月入籍し、今年2月式を挙げました。
共働き(お互い正社員)で、子どもはまだいません。

最近、旦那の自己中さに毎日のようにイライラしています。
愚痴りたいことはいっぱいあるのですが、一つどうしても納得できない事があり、ここに書かせて頂きます。


7月に私の祖母が亡くなりました。
共働きだった両親に変わって、いつも気にかけてくれてお世話してくれた大好きな祖母でした。
脳梗塞で入院していたため、結婚の報告ができておらず、夏休みに行こうと思っていた矢先、体調が悪化して危篤状態に。
私はしばらく実家に泊まることになりました。


葬儀の日にちが決まった時に、旦那に「できれば葬儀に出席して欲しいけど、仕事の関係もあるだろうから、お線香だけでもあげに来て欲しい」と伝えましたが、仕事が忙しいから無理と言われました。

結婚する前から何回か祖母に会ってるのに、
お線香さえもあげに来ない夫に少しムッとしましたが、忙しいなら仕方ないとその時は気持ちを抑えました。

ちなみに祖母宅は今の住まいから1時間ほどです。

近いうちに行こうと声をかけても「そのうちね」、
四十九日には出席して欲しいと伝えても「行かないよ」と全く行くつもりがありません。
四十九日の日は仕事も休みだったのに。

旦那には私の気持ちは話したし、私が大好きな人と言うのもわかっています。

数年前、結婚する前に旦那のおじさん(旦那にとっては祖父的存在の人)が亡くなったときには来て欲しいと言われ、会ったことはありませんでしたが、仕事終わりに駆けつけお線香をあげさせて頂きました。

今回は結婚後。数回会った人です。
なぜ来ないのでしょうか。


そして今日、敬老の日だからお墓参りに行くと数日前に伝え、「行ってもいいよ」と言ってくれたのですが、すっかり忘れられ、
「行くよ」と声をかけたら逆ギレされ「そんな事言ってない」と。。。

結局1人で行きました。

たかがお線香あげるだけですが、私にはすごく重要な事で、
結婚の報告ができていないのが心に引っかかっていて、それが解決していないと子どもをという気持ちにもなりません。

このまま私の気持ちが無視され続けるのなら、離婚も考えようと思ってもいます。
(この事だけじゃありませんが)

どうにかお墓参りに来てもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
アドレスを頂けたら嬉しいです。

乱文すみませんでした。

タグ

No.2258382 15/09/21 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 22:20
匿名1 

旦那さんは、主さんの祖母に対してか、主さんに対して、何らかの行きたくない理由があるのでは、無いでしょうか。

No.2 15/09/21 22:37
専業主婦2 ( ♀ )

1さん同様に主さんか、主さんの祖母。若しくは主さんの両親に何か気分を害される出来事があったのではないかとおもいます。

わたしも結婚して5年ですが姑に陰で色々され姑もろとも関係のある人全部嫌いになりました。
関係ない義理妹や義理弟の連絡先も消しました。

何か思い当たることはありませんか

No.3 15/09/21 23:47
通行人3 

1.2さんの言うこともありえる
自分の身内には感心があっても
奥さんの身内には無関心な人も
いますよ
面倒くさがりでクールなタイプ
です
1時間程度の場所に休日でもいか
ないのは旦那さんとしては失格
ですね
結婚は身内の冠婚葬祭が大切な
行事になりますしマナーですか
ら今後の為にも旦那さんの言い
分は聞きましょう

No.4 15/09/22 00:18
ベテラン主婦4 

20年間冠婚葬祭やお墓参りを欠かさずしてましたが、私も姑に物凄く酷い仕打ちをされてから一切行かない、関わらないようにしてます
旦那には申し訳ないけど、顔を合わす事がもう嘔吐しそうなくらい無理なので
3年ご無沙汰ですね
こらからも関わるつもりは毛頭ありません

主さんは何か思い当たる伏しなどございませんか?

No.5 15/09/22 05:12
とよぞう ( 30代 ♀ T7gKLb )

どうしてか…聞いてみてますよね?
皆さん同様、何かあるかな?と思います。
ただ、亡くなった人にまで…とは思いますが、会社の先輩で、嫌なことを言われた上司本人のお葬式を、本人に言われたしイヤイヤ行ったと話している人がいます。

No.6 15/09/22 07:37
既婚者6 

考えがガキなだけ。
結婚は当人同士、親戚付き合いなんて面倒くさいて考えなんじゃないですか?
年下で常識がない男を捕まえちゃったんでしょうね

線香一本上げに行くのを嫌がるのが、年下君で親戚に嫌味でも言われて主さんの親戚とは関わりたくないとか理由があるなら仕方ないけど、そうでないならこの先も嫌な思いしますね。
別れを考えてるならはっきりそう言ってみたらどうですか?
理由を話してくれるかもしれませんよ

No.7 15/09/22 13:33
既婚者7 ( 40代 ♂ )

主さんには失礼だけど?
早めに別れた方が
無難かな
いきなりすいません子供出来る前に
間違い無く早かれ
遅かれ天罰下ります旦那さんは…

No.8 15/09/22 14:21
きみか ( 30代 ♀ FeNLLb )

スレ主です。
皆さまお返事ありがとうございます。

旦那にとって何か引っかかることがあるなんてあまり考えていませんでした。

いつも理由を聞いてもはぐらかされていたので、ただ面倒くさくて行く気がしないだけかと。。。

少し考えみたのですが、私がわかる範囲では旦那がうちの親や周りに気分を悪くした事はないと思います。
そもそもそんなに会った事は無いですし。

一つ思い当たる事があるとすれば、
結婚式のお金をうちの親が少し(50万ほど)出していて、両親は返さなくていいと言っていますが、本人は絶対返すと言って今貯金中です。

その事でプライド的に会いたくないのでしょうか。。。

お墓参りだけなら会わずに済ませることもできるんですが。。。

  • << 11 やはり自分の家中心にしか考え ないのかな お金も絶対返すのはしっかりし てるというよりも借りは作りた くないんじなゃない? 古いタイプで嫁に来たんだから 俺の家の人間になったんだし 嫁の実家に気を使うつもりはな いと思います ごめんなさい 他人に配慮したり優しい人では ないんじゃないかな

No.9 15/09/22 17:06
匿名9 

結婚すると普通妻側の身内の法事に旦那も出席はするもんじゃないの?如何なる理由が自分達にあろうとそこは亭主としての立場はあるよね?大人気ない態度な気はします。旦那さん、主さんに恥かかせたくて出ないのかしらね?いずれにしても主さんの身内に対して、失礼かな?とは思います。

No.10 15/09/22 18:42
匿名10 ( 30代 ♀ )

私の旦那も言わないと私実家の墓参り行かないですよ。

正月に私の実家に行くのですが、初めて行った時に仏壇に手すら合わせないのは引きましたね。

自分の実家の墓参りは嬉々として行くし仏壇にもしつこい位手合わせるくせに。

私は両方の実家を平等に扱うと決めているので、御家制度が未だに存在しているかのような脳の作りの義理両親に育てられた旦那だから、やはり私の実家の事は軽く見てるんだろうなって思っています。

腹立ちますよね、気持ちわかります。

No.11 15/09/22 23:26
通行人3 

>> 8 スレ主です。 皆さまお返事ありがとうございます。 旦那にとって何か引っかかることがあるなんてあまり考えていませんでした。 いつ… やはり自分の家中心にしか考え
ないのかな
お金も絶対返すのはしっかりし
てるというよりも借りは作りた
くないんじなゃない?
古いタイプで嫁に来たんだから
俺の家の人間になったんだし
嫁の実家に気を使うつもりはな
いと思います
ごめんなさい
他人に配慮したり優しい人では
ないんじゃないかな

No.12 15/09/24 15:55
結婚したい12 

旦那さんにしたら何かしらの理由あると思います。
私事ですが 私は義家族と不仲で、結婚した時はお墓参り位当然なんでしましたが

嫁いでから姑の対応悪さから 一度だけのお墓参りだけ もう行きません。

義親の対応悪さ等 によりご先祖さんを大切にする事が 色々な理由により断りました。

去年 私の母方 祖母が他界した時 葬儀も私から旦那には断りました。

そこまでしてほしくない!という私の判断です


私が旦那家族や親戚とあまり付き合いしたくない人なんで 私が決めて 断りました。
不仲が一番の理由です。
自分の中でやるべき事でも 旦那さんにしたら 行かなくてもいいと思う何かあったのではないでしょうか

No.13 15/09/25 10:02
結婚したい12 

夫婦なら冠婚葬祭はちゃんとすべき、と断言する人いますが
その人にしかわからない 何かしらの事情あれば 当たり前の付き合いも難しい時もありますよ。それを出るのは当然だとか 決めつけるのはどうかと、我慢して付き合いしてる人もいたり 無理な事はやらないという考え方があると思います。


その立場にならないとわからない事あると思うので 自分の考えを 普通はこうあるべき!と突き通そうとしてませんか?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧