注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

愚痴りまくりです。姑とのこと。

レス3 HIT数 2133 あ+ あ-

匿名
15/09/20 09:23(更新日時)

愚痴らせてくださいΣ(゜Д゜)

来年から敷地内同居になる、そこそこ田舎の長男嫁です。
子供一人。来年から幼稚園です。

結婚当時同居してました。
今は義実家を出てアパート住まい。
なんで同居してたかというと、義実家には、もともと主人と姑二人で暮らしていて、主人が土地の名義になって地域のことや力仕事など手伝っていたから、同居しないと姑一人で大変かなと思ったからです。
子供が産まれたとき、姑の子供を預かりたいという圧力がストレスになり、毎晩主人と喧嘩をし、別居となりました。

別居したいと告げた時に言われたことが、
「私は、同居してほしいだなんて一言も言ってない。○○さん(嫁)が、勝手に同居を決めた。」
だいぶ腹立ちましたが、確かに自分が決めたことなので、なにも言えませんでした。

だけど、いざ別居の日にちが近づいてくると、
「寂しい。○○ちゃん(子供)が私のこと忘れちゃう。親を捨てる。」
と言われました。
自分は同居したいと言ってないって言ってたくせに。

引っ越し当日。
姑は娘(主人の妹)の家に泊まりに行くということで、私達よりはやく家を出ました。
私達は礼儀として、あいさつをしました。
その時も、私達が随分下手に出て、なんだか悔しい思いをしました。

それから数年。
嫁姑問題もなく、普通に月日が経ちました。

最近、敷地内同居になるので家の話が進んでいます。やはり姑一人では主人も心配だろうと思うので、敷地内同居を決めました。

それまでにいろいろ喧嘩しました。
主人には兄弟が二人いて、一人は結婚して、もう一人は遠くで一人暮らしをしています。
結婚してない方の兄弟に後々帰ってきてもらって同居してもらえばいいじゃんと、何度も言ってしまいました。
ですが、主人は長男だからか、理由など言わないのでわかりませんが、自分が実家に住むしかない。と言い張りました。
離婚も何度も考えましたが、子供がいると勇気が出ませんでした。

そんなこんなで、敷地内同居の話が進み、姑は私になぜか、こんなことを言いました。
「ぜんぶ○○さんの思い通りになったね。」
本当に腹が立ちました。
全部我慢した上での決断だったのに。

同居してたとき、私は主人と姑にこんなことを頼みました。
「2階に小さなキッチンでいいからほしい」と。
主人はすぐ賛成してくれました。私達夫婦がゆっくりできるリビングを作ってもいいんじゃないか。と言ってくれました。
姑は、「リフォームはしたくないから、母屋の横に家を建てたら」と提案してくれました。
昔は姑も離れで暮らしていたそうです。
思いがけない提案に、とても嬉しかったです。
家を建てることはできないと思ってたので。
だから、迷わずリフォームではなく家をたてる方に決めたのです。

こんな流れで、家をたてることとか決まったのに、なぜ全部私の思い通りなのか、すごく腹が立ち悔しかったです。

来年からいよいよ敷地内同居です。
子供も姑にはなついてますしいいんですが、逆に子供を預かりたいオーラを出されると嫌だなって思ったり。
主人は、自分のお母さんの隣に住んで毎日子供の顔を親に見せれていいな~って思ったり。
姑は息子や孫を近くに置いて、娘も子供を連れてしょっちゅう帰ってきてお泊まりしたり、恵まれてるな~て思ったり。

長々とありがとうございました。

No.2257861 15/09/20 07:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/20 08:01
小学生1 

超一流の平和ぼけやな…田舎ッベサザエさん(笑)

• << 3 コメントありがとうございます! 平和ボケでごめんなさい_(._.)_ こんなんだから同じ敷地にすめるのだと思います!覚悟はできていますので、せめて愚痴らせてください_(._.)_

No.2 15/09/20 08:12
名無し2 ( ♀ )

私も一度出て義親の高齢と諸事情で再び同居を始めました。
私は完全同居です。

再度戻ることになったとき、いくら主人が俺は長男だから!と言い張って嫌々戻ったにしろ、揉め事があれば姑は必ず「そっちが戻ってきたくせに!」と言うに違いないと思いました。
なので戻る前に私は何度も姑に「お義母さんもそれでいいのね?」とくどいほど念を押しました。
小姑も近くにいて頻繁に来るであろうことは予想できていました。
生活費は、どちらがどれだけの負担をするか?こうなった場合はどうするか?ありとあらゆることをしっかり取り決めても、戻るには相当の覚悟がいりました。

で、再び完全同居を始めて5年です。
慎重に対策をして戻ったつもりでしたが、戻ってみて小姑の訪問がはるかに予想頻度を越えてたり、私達が出ていた間に姑と小姑の繋がりが密になってたのを感じました。

取り決めた約束は「そんなことは言ってない!」と破られ、揉めれば姑からは「好きで戻ったくせに!」と言われます。
悔しいことも泣きたくなることもいっぱいありました。
戻らなくて済むならどんなに幸せだったかも思い知りました。
でも戻ってしまったからにはやるしかないと強くなりました。
今では姑にも負けてません。

主さんは私と違い敷地内同居。
でも姑さんはうちよりずっとお若い。私の場合は老いててくれたので助かった部分が大きいです。

これから予想を越える苦労があると思います。でも最大の防御は強い嫁になること。
どっちが善か悪かでなく、私の家なんだから私が決める!ぐらいの強気で貫かれて下さい。でないと主さんが体を壊します。

お子さんのためにも強いママでいてくださいね。
応援しています。

No.3 15/09/20 09:23
匿名0 

>> 1 超一流の平和ぼけやな…田舎ッベサザエさん(笑) コメントありがとうございます!
平和ボケでごめんなさい_(._.)_
こんなんだから同じ敷地にすめるのだと思います!覚悟はできていますので、せめて愚痴らせてください_(._.)_

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧