辞めるか否か

HIT数 4124 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/18 17:57(更新日時)

40代後半です。
転職を考えていますが、年齢の壁を感じてます。

自己都合退職と会社都合退職(倒産や派遣)とどちらも合わせて、転職回数は多いです。
でも今の職場に入社する前の45歳までは、年齢の壁を感じたことはありませんでした。

世間では30代とか40代とか、厳しいって言うけど、きっと厳しいだろうと踏み出さないからじゃないの?と思ってました。
でも今になって厳しい現実を突きつけられたからなのか、それとも年齢的なものなのか、とても臆病になりました。

それからこれはたまたまなのかもしれませんが、第六感が働かなくなりました。
今の職場とその前の職場は、条件等悪くはないのに、何か引っかかるものがあったけど、他に良いと思える仕事がなかったし、選んでいる金銭的な余裕がなかったので入社しましたが、やはり予感的中でいろいろあり、今に至ります。
なので、その予感が第六感とも言えなくはないですが、それまではもっと強い第六感が働いて、良い職場を選ぶことができたし、選ぶ選択肢がありました。

でも今は、外からも年齢の壁がある上に、自分の中からも精神的な年齢の壁がある気がします。

だけど今の職場で定年までの20年弱を勤め上げることを考えると絶望的な気持ちになり、職場に将来性も感じられないため、転職の方に気持ちが傾いています。

今のところ昔程の第六感は働かず、長期『予定の』派遣ですが、乗ろうかと思えるお話しは頂いています。

また詳しくは書けませんが、今の職場はここ数ヶ月を逃すと、恐らく抜けるのがかなり難しくなります。
そういった事情もあり、早々にここを飛び出して、派遣先でその先を考えようかとも思う反面、もしもその先が見つからなかったらという不安があります。

直感では、ここを飛び出して派遣に行った方が、前向きな方向に行けるような気がしています。
でもシングルマザーで子供を抱えているので、自分の直感に従っていいものかと、二の足を踏んでいます。

こういった事情を踏まえて、ここで20年弱を耐えて勤め上げる。すぐに辞めて次に踏み出す。次に正社員の仕事が見付かるまでは残り、見付かったら無理やり(雇用契約の1ヶ月以上は残らず)退職する。という3つの選択肢の中から、どれを選択するべきだと思いますか?

タグ

No.2256777 15/09/16 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/16 18:37
社会人1 

♂ですが。

まあ、正社員でしょうね。
ただ、貴方の思想にもよりますが、結婚を視野にいれるなら派遣で転がるのは有りです。
言っちゃなんですが手を出しやすいですからね。

確かに年齢の壁は厚く、経験から来るメリットは若さに容易く抜かされます。
同じ分野でも、下手に前の習慣が身に付いていると使いにくいです。
若いのに引き継がせて切っちゃいますしね(利点がコネなら違いますが)
まあ、続けないことにはしょうがないので、
継続優先で考えてみてはいかがでしょうか。

• << 4 レスありがとうございます。 再婚は考えていないので、今の職場で耐え抜くか、もしくは次が見つけることができたら辞めるかでしょうか。 年齢の壁ってこんなに厚いものなんですね。 こんなこと言っても仕方ないですが、どうせなら一般的に言われる30代や40代に入った辺りの、少しでも勢いのあるうちに壁にぶちあたりたかったです。 いいのか悪いのか、何度も転職経験があることと性格から、扱いにくいと思われることはないと感じてます。 世間では、若い子入れて切られるとか普通にあるんでしょうか。 もしそんなことされたら、再起不能になりそうです。

No.2 15/09/16 18:41
匿名2 ( ♀ )

女手ひとつで、本当にご苦労も多いことと思います。

頑張ってらっしゃいますよね。。

派遣から社員になれる道の方のお声掛けは、その後、どの様になったのでしょうか、?

• << 5 レスありがとうございます。 あのスレでも回答いただいたんですね。 ありがとうございます。 実は紹介予定派遣の話しは流れたと言われて、あのまま相談するのは悲しくて、新しくスレを立てました。 話しが流れるというのはこの業界ではままあることですが、今は痛手が大き過ぎました。

No.3 15/09/16 18:57
蒼 ( 56Gzre )

幾つか質問です
業種は何でしょう

職場環境の悪さは 何でしょう

シングルなら 再婚は考えてますか

仕事は好きですか

職場の仲間とうまくいってますか

以上です

道を ヒントを

教えます。

• << 6 レスありがとうございます。 業種は、今の職場は伏せさせてもらいますが、次に行こうとしてるのはシステム開発です。 職場環境の悪さは、旧態然としていて、悪しき習慣がたくさんあるぬるま湯なところです。 ずっといたら腐った魚の目で、何も出来ない人間になってしまいそうです。 再婚は考えていません。 仕事は、今とその前だけは好きではありませんでした。 それまでは、やりがいがあり、仕事が大好きでした。 今聞いている派遣の話しも、直感ではやりがいを持てそうな気がしています。 職場の仲間とは、仲良くはなく、当たり障りなくといったところですが、1名にだけは、冷め切った気持ちを持ってます。 どんな小さなヒントでもいいので、是非教えてください。

No.4 15/09/16 19:18
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ♂ですが。 まあ、正社員でしょうね。 ただ、貴方の思想にもよりますが、結婚を視野にいれるなら派遣で転がるのは有りです。 言っちゃな… レスありがとうございます。

再婚は考えていないので、今の職場で耐え抜くか、もしくは次が見つけることができたら辞めるかでしょうか。

年齢の壁ってこんなに厚いものなんですね。
こんなこと言っても仕方ないですが、どうせなら一般的に言われる30代や40代に入った辺りの、少しでも勢いのあるうちに壁にぶちあたりたかったです。

いいのか悪いのか、何度も転職経験があることと性格から、扱いにくいと思われることはないと感じてます。

世間では、若い子入れて切られるとか普通にあるんでしょうか。
もしそんなことされたら、再起不能になりそうです。

• << 11 大人の言葉で、 ノウハウを次世代に繋いでください とか、 新人教育を とかですね。 済んだら、適当なキツイノルマを与えて低評価からの自主退社コンボを入れます。 派遣ならそんな手間もありませんが。 仕事を転がる人間は、すぐに今回も居なくなると見られて間違い有りません。 雇うほうもそれをメリットと見ればこその対応です。 派遣も、出来れば“ちょっと長い試用期間だな”と見れる企業が良いのですが…こればかりは運かもしれません。 手放したくないなと思わせれば勝機はあります。先程の例なら、教育力が優れていれば、使い捨てのつもりでも続くこともあります。

No.5 15/09/16 19:23
名無し ( ♀ )

>> 2 女手ひとつで、本当にご苦労も多いことと思います。 頑張ってらっしゃいますよね。。 派遣から社員になれる道の方のお声掛けは、その後、どの様… レスありがとうございます。

あのスレでも回答いただいたんですね。
ありがとうございます。

実は紹介予定派遣の話しは流れたと言われて、あのまま相談するのは悲しくて、新しくスレを立てました。

話しが流れるというのはこの業界ではままあることですが、今は痛手が大き過ぎました。

No.6 15/09/16 19:39
名無し ( ♀ )

>> 3 幾つか質問です 業種は何でしょう 職場環境の悪さは 何でしょう シングルなら 再婚は考えてますか 仕事は好きですか 職… レスありがとうございます。

業種は、今の職場は伏せさせてもらいますが、次に行こうとしてるのはシステム開発です。

職場環境の悪さは、旧態然としていて、悪しき習慣がたくさんあるぬるま湯なところです。
ずっといたら腐った魚の目で、何も出来ない人間になってしまいそうです。

再婚は考えていません。

仕事は、今とその前だけは好きではありませんでした。
それまでは、やりがいがあり、仕事が大好きでした。
今聞いている派遣の話しも、直感ではやりがいを持てそうな気がしています。

職場の仲間とは、仲良くはなく、当たり障りなくといったところですが、1名にだけは、冷め切った気持ちを持ってます。

どんな小さなヒントでもいいので、是非教えてください。

No.7 15/09/16 20:04

>> 6 まず 子供の 事と 経済です

あなたの都合や 第六感は

置いといて

今の職場がぬるま湯 それはそれで いい時もあります

人間関係もまあまあです

今我慢が 出来ないなら 次に甘いやつがあっても
また ぬるま湯に見えるかも知れません

子供を育てるに 時間も 関係するだろうし

休みも ですよね
転職はしっかり下調べが大切ですよ 特に今度は
甘い考えは捨て
子供さんが 大学までか 高校まで
卒業に なるまで働ける環境が必要です

次の職場に対して スキルはありますか

誰にも負けない
仕事が出来る自信はありますか

次に 進むには第六感は 要りません

年齢も関係しますから

慎重に 進なら進みましょう

私なら 今の腐った職場を改革するぐらい 働きます

ベテランも会社には 必要ですから

さて 時代も変化球ですから

いい 転職もくるでしょう

しかし 今では ない 気がします
視野を広げるのも

いいかも 知れませんし

子供さんを考えると

稼ぎも 考えますよね

天秤もかけるでしょうが

あなたが 楽しく仕事が出来るのが

子供さんも 嬉しいのでは ないでしょうか

長々すいません
転職は 今ではない気がします。

• << 9 ありがとうございます。 私はぬるま湯であることが不満ではありますが、いい時もあるとは思います。 また、仰るように今我慢しないとまた同じように思うのかもしれない。今が踏ん張りどころなのかとも思います。 休みや拘束時間は、この業界は似たり寄ったりで、だいたいのライフスタイルは思い描けますが、この先どうなるにせよ、子供の年齢的な許容範囲内で働く予定です。 少なくとも今聞いている派遣の話しでは、十分なスキルがあり、誰にも負けない仕事ができるだろうと思っています。 それに自分がやりがいを感じて働いた職場では、精一杯の努力をしたと胸を張って言えたし、これからもそうするつもりです。 でも今の職場に対しては、私も改革してやろうと思っていた時もありましたが、もう努力する気は全くなく、ただ収入を得るためだけに働いています。 なぜかは分かりませんが、そういう自分のことが、子供に申し訳ないような気持ちになります。 これまでも違った意味で苦しい時もあったけど、やりがいを感じて、楽しく仕事して、自分がキラキラ光ってました。 楽しく仕事して、子供にもキラキラ光ってる自分を見せていたいという気持ちがあります。 反面、収入を得るためだけの仕事であっても、我慢するのが子供のためとも思います。 支離滅裂かもしれませんが、それが今の正直な思いで、子供が高校、大学を卒業するまでと考えたら、やはり定年まで今の職場ではいないと思います。 ただし、このレスを書いていて、転職するタイミングは今ではなく、自分が子供が独り立ちするまで働きたいと思えて、そういう私を採用してくれる職場が見付かった時なのかなと感じました。 とても説得力のあるご意見で、参考になりました。 良ければ、このレスに対してもご意見いただけるとありがたいです。

No.8 15/09/16 21:57
匿名8 

失礼を承知で…

40後半ともなれば、部下がいたり指導する立場の域だと思うんですね

仮に悪循環な職場なら、何が原因なのかをクリアにした上で解決策を考えられる所まで臨んだことはありますか?

仕事関連の第六感とは、内側だけでなく光のごとく自分を越えて会社、業界、国内外の経済の流れを客観視している状態ですよ

日々変化している生モノです

40代でも異業種で活躍出来るはずですが、これはあくまでも道を切り開いてきた人の根拠なき確信
転職は、準備が整い次第
頑張って下さい

• << 12 レスありがとうございます。 今の職場の職種は公表できないのですが、実はこれから行くというより戻ろうとしている職種では、キャリアが長いわけではないんです。 自分の興味や特性、得たい収入など、いろいろ踏まえて40代を目前にこの業界に飛び込みました。 普通なら敬遠されるだろうそんな経歴で、仕事は得られたし評価もされて来たという自信は持ってます。 でも、自分が求めるところが、管理する側ではないところにあることと、そういった経歴から、部下がいたことはありません。 また今まさに初めて悪循環だと感じた職場にいて、解決策を考えたいとも思えない状況です。 仰るようなワールドワイドな視野はないですが、40代目前にこの業界に飛び込んで仕事を得て来たので、これも根拠のない確信と言えるかもしれません。 でも私にはやっぱりこの道しかないな。 タイミングはともかく、進もうとしている方向性に間違いはないなと感じました。 しっかり準備を整えてから、転職したいと思います。

No.9 15/09/16 22:01
名無し ( ♀ )

>> 7 まず 子供の 事と 経済です あなたの都合や 第六感は 置いといて 今の職場がぬるま湯 それはそれで いい時もあります 人… ありがとうございます。

私はぬるま湯であることが不満ではありますが、いい時もあるとは思います。

また、仰るように今我慢しないとまた同じように思うのかもしれない。今が踏ん張りどころなのかとも思います。

休みや拘束時間は、この業界は似たり寄ったりで、だいたいのライフスタイルは思い描けますが、この先どうなるにせよ、子供の年齢的な許容範囲内で働く予定です。

少なくとも今聞いている派遣の話しでは、十分なスキルがあり、誰にも負けない仕事ができるだろうと思っています。
それに自分がやりがいを感じて働いた職場では、精一杯の努力をしたと胸を張って言えたし、これからもそうするつもりです。

でも今の職場に対しては、私も改革してやろうと思っていた時もありましたが、もう努力する気は全くなく、ただ収入を得るためだけに働いています。

なぜかは分かりませんが、そういう自分のことが、子供に申し訳ないような気持ちになります。
これまでも違った意味で苦しい時もあったけど、やりがいを感じて、楽しく仕事して、自分がキラキラ光ってました。
楽しく仕事して、子供にもキラキラ光ってる自分を見せていたいという気持ちがあります。

反面、収入を得るためだけの仕事であっても、我慢するのが子供のためとも思います。

支離滅裂かもしれませんが、それが今の正直な思いで、子供が高校、大学を卒業するまでと考えたら、やはり定年まで今の職場ではいないと思います。

ただし、このレスを書いていて、転職するタイミングは今ではなく、自分が子供が独り立ちするまで働きたいと思えて、そういう私を採用してくれる職場が見付かった時なのかなと感じました。

とても説得力のあるご意見で、参考になりました。
良ければ、このレスに対してもご意見いただけるとありがたいです。

No.10 15/09/16 22:14

>> 9 よく 理解していただき ありがとう

何故今じゃないのか

それは 子供さんの 成長に 影響する可能性が あると 思ったからです

さて 次はいつでも やってきますし 子供さんの成長も 早いです

区切りで転職だと 思います

その 時の年齢など 考え方など

蓄積された事が役に立ちますし

あなたを必要とする 会社 職業はありますから

少しでも 一歩ですから

前向きに捉えましょう

今の職場で試されているのだから

頑張りましょう

主さん。(^∇^)/

• << 13 すっかり自分の気持ちが整理できた気がします。 私の最大の魅力は、謙虚に、真摯に努力できることだと思っていたことを、今の職場に来てから、いつの間にか忘れていました。 でもたぶん忘れたのではなく、努力したいとすら思えなくなった自分に打ちひしがれて、見ないようにしてたんだと思います。 だから自分への自信を失っているのに、その原因に気付かずに転職活動をして、もう自分を雇ってくれるところなんてないんじゃないかと絶望的な気持ちになり、不満がある職場で、収入を得るためだけに定年まで耐え続けなければいけないんだと、自分で壁を高くしてしまったような気がします。 なんだか急に、大丈夫。私を必要としてくれるところは必ず見つかると思えました。 と書いてる間に、派遣会社から連絡がありました。 派遣の話しは、迷いながら進めたものの、企業の担当者が出張中で、回答は遅くなるだろうと聞いていたので、とりあえずそれまでに転職するかどうかを決めたらいいと、進行中のままにしていたら、さっき面談したいということなのでと連絡がありました。 ごめんなさい。こんなに心配していただいて、ありがたいアドバイスもいただいて、あとちょっくらここで頑張るかという気になってましたが、派遣ながら仕事内容がとても魅力的で、企業側の担当者のお話しを何も聞かずに断るには捨て難く、来週月曜に面談に行くことにしました。 子供についてですが、子供が幼い頃にこの業界に飛び込んで、どちらかというと理解のある職場に恵まれて来ましたが、子供が小学校高学年の頃の職場が激務で、可哀想なことをしてしまったので、もう絶対にそんな思いはさせませんが、子供自身は申し訳ないことに免疫ができてしまったらしいことと、その頃からしたら成長してそこまでお母さんお母さんという感じでもないので、いいのかどうか、あまり影響があるようではありません。 それに子供は今の私と同じ道を目指しているので、システム開発が楽しいと話してる私である方が嬉しいみたいです。 でも安易に進んで生活が破綻しては本末転倒なので、面談でしっかり話しを聞いた上で、よく考えたいと思います。

No.11 15/09/16 22:31
社会人1 

>> 4 レスありがとうございます。 再婚は考えていないので、今の職場で耐え抜くか、もしくは次が見つけることができたら辞めるかでしょうか。 … 大人の言葉で、
ノウハウを次世代に繋いでください
とか、
新人教育を
とかですね。

済んだら、適当なキツイノルマを与えて低評価からの自主退社コンボを入れます。

派遣ならそんな手間もありませんが。

仕事を転がる人間は、すぐに今回も居なくなると見られて間違い有りません。
雇うほうもそれをメリットと見ればこその対応です。

派遣も、出来れば“ちょっと長い試用期間だな”と見れる企業が良いのですが…こればかりは運かもしれません。

手放したくないなと思わせれば勝機はあります。先程の例なら、教育力が優れていれば、使い捨てのつもりでも続くこともあります。

• << 14 1さんが書かれてるのは、年齢の壁ではなく、無能な人のお話しではないですか? そういう人なら年齢関係なく切られてしまうでしょうね。 でも少なくとも今までにそういう扱いを受けたことはないです。

No.12 15/09/16 22:47
名無し ( ♀ )

>> 8 失礼を承知で… 40後半ともなれば、部下がいたり指導する立場の域だと思うんですね 仮に悪循環な職場なら、何が原因なのかをクリアにした上で… レスありがとうございます。

今の職場の職種は公表できないのですが、実はこれから行くというより戻ろうとしている職種では、キャリアが長いわけではないんです。

自分の興味や特性、得たい収入など、いろいろ踏まえて40代を目前にこの業界に飛び込みました。
普通なら敬遠されるだろうそんな経歴で、仕事は得られたし評価もされて来たという自信は持ってます。

でも、自分が求めるところが、管理する側ではないところにあることと、そういった経歴から、部下がいたことはありません。

また今まさに初めて悪循環だと感じた職場にいて、解決策を考えたいとも思えない状況です。

仰るようなワールドワイドな視野はないですが、40代目前にこの業界に飛び込んで仕事を得て来たので、これも根拠のない確信と言えるかもしれません。

でも私にはやっぱりこの道しかないな。
タイミングはともかく、進もうとしている方向性に間違いはないなと感じました。

しっかり準備を整えてから、転職したいと思います。

No.13 15/09/17 00:01
名無し ( ♀ )

>> 10 よく 理解していただき ありがとう 何故今じゃないのか それは 子供さんの 成長に 影響する可能性が あると 思ったからです さ… すっかり自分の気持ちが整理できた気がします。

私の最大の魅力は、謙虚に、真摯に努力できることだと思っていたことを、今の職場に来てから、いつの間にか忘れていました。
でもたぶん忘れたのではなく、努力したいとすら思えなくなった自分に打ちひしがれて、見ないようにしてたんだと思います。
だから自分への自信を失っているのに、その原因に気付かずに転職活動をして、もう自分を雇ってくれるところなんてないんじゃないかと絶望的な気持ちになり、不満がある職場で、収入を得るためだけに定年まで耐え続けなければいけないんだと、自分で壁を高くしてしまったような気がします。

なんだか急に、大丈夫。私を必要としてくれるところは必ず見つかると思えました。

と書いてる間に、派遣会社から連絡がありました。
派遣の話しは、迷いながら進めたものの、企業の担当者が出張中で、回答は遅くなるだろうと聞いていたので、とりあえずそれまでに転職するかどうかを決めたらいいと、進行中のままにしていたら、さっき面談したいということなのでと連絡がありました。

ごめんなさい。こんなに心配していただいて、ありがたいアドバイスもいただいて、あとちょっくらここで頑張るかという気になってましたが、派遣ながら仕事内容がとても魅力的で、企業側の担当者のお話しを何も聞かずに断るには捨て難く、来週月曜に面談に行くことにしました。

子供についてですが、子供が幼い頃にこの業界に飛び込んで、どちらかというと理解のある職場に恵まれて来ましたが、子供が小学校高学年の頃の職場が激務で、可哀想なことをしてしまったので、もう絶対にそんな思いはさせませんが、子供自身は申し訳ないことに免疫ができてしまったらしいことと、その頃からしたら成長してそこまでお母さんお母さんという感じでもないので、いいのかどうか、あまり影響があるようではありません。
それに子供は今の私と同じ道を目指しているので、システム開発が楽しいと話してる私である方が嬉しいみたいです。

でも安易に進んで生活が破綻しては本末転倒なので、面談でしっかり話しを聞いた上で、よく考えたいと思います。

No.14 15/09/17 00:13
名無し ( ♀ )

>> 11 大人の言葉で、 ノウハウを次世代に繋いでください とか、 新人教育を とかですね。 済んだら、適当なキツイノルマを与えて低評価… 1さんが書かれてるのは、年齢の壁ではなく、無能な人のお話しではないですか?
そういう人なら年齢関係なく切られてしまうでしょうね。

でも少なくとも今までにそういう扱いを受けたことはないです。

• << 21 有能無能よりリスクの問題ですね。 馴染んだ頃に転職されたら無駄ですから。 最初から無駄にならないように運用しよう、と言う考えです。

No.15 15/09/17 12:12
名無し ( ♀ )

派遣の話しがまた流れてしまった。

この業界で案件が流れてしまうのは良くあることなのはわかっているけど、行くかどうかはともかく、選んでくれたというのが嬉しかったし、仕事内容はすごく魅力的だったのに。

まぁでも、正社員の仕事が見付かるまでしっかり頑張れってことなのかなぁ。

No.16 15/09/17 15:49

>> 15 流れたんですか
派遣❓

面接まで こぎ着けたんでは ❓

• << 18 日は書き間違えてましたが、再来週の月曜に面談という話しだったのが、流れました。 この業界の派遣の場合はよくある話しなんです。 例えば、いちばん頭が大手PCメーカー系列のシステム会社で、その下に中小のシステム会社が入り、そのシステム会社は派遣で人材を確保する。という形が多いんですが、中間のシステム会社も複数。そのシステム会社に付く派遣会社も複数。という感じで、このどこかで話しが流れてしまうことがよくあります。 今回は中間のシステム会社が、他に持って行かれてしまったみたいです。 せっかく前向きになれてたのに、今日また会社でも嫌なことがあって、心折れてます。 今はいつか辞める時に使えない人間になってないようにというだけが心の支えです。

No.17 15/09/17 16:35
名無し17 

私も主さんのように思ってた時期がありました。

遣り甲斐がない、レベルが低すぎる、無能な上司とか諸々。

でも誰かの歌で「食う為に働き、生きる為に唄う」というのを聞いて、なんか胸に残って私の「唄う」部分て何かな?とか思って過ごしました。危うく自分探しとか中二病みたいな事を言いそうになってました。

そんな時でも、性格上主さんもそうだと思うんですけど、手を抜いて仕事するとか出来なくてイライラするというかモヤモヤするというか閉塞感が募りました。私はこのまま終るんだろうか・・・みたいな。

で、開き直りました。

自分からは辞めねーけど、クビにするならしやがれ!と思って自分が良いと思う仕事の仕方をどんどんやって行きました。今まではとか、普通はとか、もう全部無視。今までみたいにやってるから利益上がらないんでしょ?普通にやってて同業他社に勝てる方法アンタ知ってんの?と上司に楯突く噛み付く泣き喚く。

まったくもって迷惑千万な社員になりました。

ですのに、上の上から評価され始め今では遣り甲斐ある仕事が出来てます。部下、後輩も頑張ってくれてます。

今思うと、レベル低いとか無能な上司とか生意気この上ないなと思います。そういう人は部下だと思って上手に使った方がお互い得でした。あれ?生意気さは今でも治ってませんね、私(笑)

そして、もう一つ「あの時辞めてしまっていては今の仕事の面白さは味わえなかったな」とも思ってます。長年やってこそ分かる面白さがそこにありました。後輩にバトンを渡すと言う事の大事さもしみじみ感じてます。

辞めるのも一つですが、今辞めてしまったら本当の仕事の面白さが味わえないような気がして勿体ないなと思います。

乗り越えないと見えない景色とか言ったら超カッコつけですが、そう思いますよ。

• << 19 レスありがとうございます。 そんな風になれたらいいなと思いましたが、経営者。役職数名。平大多数。上の上という立場の人もいない。みんな麻痺して言い訳が当たり前なうちの会社では、無理な気がします。 私ももがいた時はあったけど、どんなに泣こうが喚こうが、煽ててみようが、だってだってばかりで、疲れました。 もし次が見つかったら即効で辞めるし、ずっと次を探します。 その時のためにスキルが落ちないように頑張ろうとは思うけど、もうこの職場のために頑張るということはないと思います。 たぶんどんどん業績は落ちて行くだろうけど、もし辞める時が来たら、言わんこっちゃないと高笑いして辞めて行くと思います。 せっかく励ましていただいたのにごめんなさい。 自分の気持ちがここまでなる前に、こんな風に相談していたら、もしかしたら変わっていたかもしれないけど、もう無理そうです。

No.18 15/09/17 18:24
名無し ( ♀ )

>> 16 流れたんですか 派遣❓ 面接まで こぎ着けたんでは ❓ 日は書き間違えてましたが、再来週の月曜に面談という話しだったのが、流れました。

この業界の派遣の場合はよくある話しなんです。

例えば、いちばん頭が大手PCメーカー系列のシステム会社で、その下に中小のシステム会社が入り、そのシステム会社は派遣で人材を確保する。という形が多いんですが、中間のシステム会社も複数。そのシステム会社に付く派遣会社も複数。という感じで、このどこかで話しが流れてしまうことがよくあります。
今回は中間のシステム会社が、他に持って行かれてしまったみたいです。

せっかく前向きになれてたのに、今日また会社でも嫌なことがあって、心折れてます。

今はいつか辞める時に使えない人間になってないようにというだけが心の支えです。

• << 20 そうでしたか 辛いですね 酒でも 飲んで暴れますか (笑) 世の中うまくいかねーじゃん(怒) でも繰り返しですから 人生は さばけて 損してる人々 沢山いますよ。 私も仕事は厳しいほうだから 、、 、 憎まれっ子世にはばかるです。 落ち込んで 落ち込んで また 復活してくださいよ 元気出して (^∇^)/ 1日一回の笑顔で‼

No.19 15/09/17 18:52
名無し ( ♀ )

>> 17 私も主さんのように思ってた時期がありました。 遣り甲斐がない、レベルが低すぎる、無能な上司とか諸々。 でも誰かの歌で「食う為に働… レスありがとうございます。

そんな風になれたらいいなと思いましたが、経営者。役職数名。平大多数。上の上という立場の人もいない。みんな麻痺して言い訳が当たり前なうちの会社では、無理な気がします。

私ももがいた時はあったけど、どんなに泣こうが喚こうが、煽ててみようが、だってだってばかりで、疲れました。

もし次が見つかったら即効で辞めるし、ずっと次を探します。
その時のためにスキルが落ちないように頑張ろうとは思うけど、もうこの職場のために頑張るということはないと思います。

たぶんどんどん業績は落ちて行くだろうけど、もし辞める時が来たら、言わんこっちゃないと高笑いして辞めて行くと思います。

せっかく励ましていただいたのにごめんなさい。

自分の気持ちがここまでなる前に、こんな風に相談していたら、もしかしたら変わっていたかもしれないけど、もう無理そうです。

No.20 15/09/17 18:59

>> 18 日は書き間違えてましたが、再来週の月曜に面談という話しだったのが、流れました。 この業界の派遣の場合はよくある話しなんです。 例… そうでしたか

辛いですね

酒でも 飲んで暴れますか (笑)

世の中うまくいかねーじゃん(怒)

でも繰り返しですから 人生は

さばけて 損してる人々 沢山いますよ。

私も仕事は厳しいほうだから 、、 、

憎まれっ子世にはばかるです。

落ち込んで

落ち込んで

また 復活してくださいよ 元気出して (^∇^)/

1日一回の笑顔で‼

• << 22 おはようございます。 お酒は弱くて、暴れるより先に撃沈しそうです^_^; 昨日は凹んで、早くに寝てしまった子供に癒しを求めて、ちょっと寝顔を見てるだけのつもりが、いつの間にか横で爆睡してたようで、夜中に目が覚めた子供に、自分の部屋に返却されました(T ^ T) 人生繰り返しなんですよね。 辛い時は絶望的に思えても、また楽しい時が巡って来ますよね。 今はしっかり落ち込んで、落ちるとこまで落ちて、這い上がって来ましょうかね(^_^)v きっとすぐまた無理に這い上がりたくなったり、ダメだと思ったり、上がったり下がったりするのだろうけど、蒼さんの言葉は、きっと大丈夫って思わせてくれます。 1日1回笑顔で、今日も頑張ります!

No.21 15/09/17 21:58
社会人1 

>> 14 1さんが書かれてるのは、年齢の壁ではなく、無能な人のお話しではないですか? そういう人なら年齢関係なく切られてしまうでしょうね。 で… 有能無能よりリスクの問題ですね。
馴染んだ頃に転職されたら無駄ですから。
最初から無駄にならないように運用しよう、と言う考えです。

• << 23 そうなんですか? それで自主退職に追い込んだりするのは、矛盾してる気がしますけど。

No.22 15/09/18 07:27
名無し ( ♀ )

>> 20 そうでしたか 辛いですね 酒でも 飲んで暴れますか (笑) 世の中うまくいかねーじゃん(怒) でも繰り返しですから 人生は … おはようございます。

お酒は弱くて、暴れるより先に撃沈しそうです^_^;

昨日は凹んで、早くに寝てしまった子供に癒しを求めて、ちょっと寝顔を見てるだけのつもりが、いつの間にか横で爆睡してたようで、夜中に目が覚めた子供に、自分の部屋に返却されました(T ^ T)

人生繰り返しなんですよね。
辛い時は絶望的に思えても、また楽しい時が巡って来ますよね。

今はしっかり落ち込んで、落ちるとこまで落ちて、這い上がって来ましょうかね(^_^)v

きっとすぐまた無理に這い上がりたくなったり、ダメだと思ったり、上がったり下がったりするのだろうけど、蒼さんの言葉は、きっと大丈夫って思わせてくれます。

1日1回笑顔で、今日も頑張ります!

No.23 15/09/18 07:29
名無し ( ♀ )

>> 21 有能無能よりリスクの問題ですね。 馴染んだ頃に転職されたら無駄ですから。 最初から無駄にならないように運用しよう、と言う考えです。 そうなんですか?

それで自主退職に追い込んだりするのは、矛盾してる気がしますけど。

No.24 15/09/18 07:52
社会人1 

>> 23 出してほしい内容の差ですね。
企業秘密など重要な情報だけなら、
本人は要らないけど情報は欲しい
状態です。
しかも、漏らしてもらうのが前提なので、そいつは将来自社の情報を漏らす存在です。

漏らしてもらうために正社員待遇で安心させ、速やかに処理します。

それに技術やコネが伴い、情報を活用する力があるなら、本人ごと欲しい状態になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧