注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

レストランで騒ぐ子供

レス60 HIT数 7170 あ+ あ-

匿名
15/09/17 06:11(更新日時)

レストランで騒ぐ子供 昨日レストランに一人で食事に行きました

すると2歳か3歳くらいの子供二人を連れてる家族が隣の席に座りました

そしたら隣の子供が大騒ぎ
泣きわめくし、叫ぶし、ソファの上で跳ねたり、テーブルの上のスプーンやメニュー表を投げたり、ひどい有り様でした

親は慣れてるのかほとんど注意もせずに夫婦で会話してるだけ


本当に殺意がわくくらい腹が立ちました

あまりにうるさくてご飯を急いで食べて早々に退散しました


しかしうるさくしてるのはあちらなのに、なぜわたしが我慢して遠慮しなきゃならないのかとおもいました


そういう親子がいた場合はどうするのがいいのでしょうか?

注意して逆恨みされたら怖いですし、、


店員に言ったらなんとかしてもらえますか?

タグ

No.2255665 15/09/13 11:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/13 11:43
名無し1 

店員に言って注意して貰うのもアリだけど、ファミレスなら主さんが遠慮するのが普通。

だって、ファミリーレストランだからね!

No.2 15/09/13 11:50
匿名 ( 5ZeQRb )

店員さんに言うのが一番でしょうね。

私も何度かそういう場面に遭遇し、最初は腹立たしかったのですが、だんだん慣れてきました。

子供より注意をしない親に(申し訳なさそうにしない親に)腹立たしかったのですが、ちょっと視点を変えると親御さんたちもそれで目一杯なのかなと思えてきて(半ば無理やり思っていますが)


いずれにせよ、主さんのお気持ちはよくわかります。

No.3 15/09/13 11:54
名無し3 

私なら店員さんに言って席を替えてもらう。

そういう親子には誰が何を言っても無駄だと思ってる。

No.4 15/09/13 11:59
名無し4 

店員さんに言えば対処してくれると思います。
直接言ってトラブルにもなり兼ねないので…まして騒ぐ子供を放置、ろくな親子じゃない。

No.5 15/09/13 12:03
汚れキャラ5 

自分に被害が及ばないなら別にうるさくてもいいかな

No.6 15/09/13 12:05
匿名6 

店員に言えば席変わってもらえたり注意してもらえます。

No.7 15/09/13 12:08
匿名6 

>> 6 それに私はゆっくり食事を楽しみたいなら子供が来なさそうなお店選びますけどね。
主さんが行ったレストランがどんなレストランかはわかりませんが、もしファミレスなら子供が騒いでても気にしません。
子供に限らず中高生でも大人でもうるさい人たちが集まる場所だと思ってますから。

No.8 15/09/13 12:41
通行人8 ( ♀ )

騒ぐ子供にと言うか、それを注意しないバカ親に腹が立つことはあります。

No.9 15/09/13 12:47
社会人9 ( 20代 )

2~3歳の子供でしょ?
多少騒いでも仕方ないんじゃないかな?
それくらいで殺意わいてたら大変だよ。

  • << 11 >泣きわめくし、叫ぶし、ソファの上で跳ねたり、テーブルの上のスプーンやメニュー表を投げたり これで多少?
  • << 13 隣に居たのは、正に9みたいな親だったんだろうね
  • << 22 仕方無くないと思います。 自分も年子の男の子育てましたがレストランでは騒がないように教えました。 その長男も外でのマナーには厳しいです‼
  • << 31 いや3歳は言い聞かせないとだめ。 一方的な子連れ批判は大嫌いだけど、少なくとも本文のようなことをするのはなしだな 私は2歳でもやらせないけどね

No.10 15/09/13 12:56
旅人10 ( 30代 ♀ )

店員さんに言うのがいいと思います
私もマクドの禁煙席で喫煙してる人が居たので店員さんに言いつけてやりましたっ。タバコの煙の喘息持ちの妹も居たので

No.11 15/09/13 13:09
名無し4 

>> 9 2~3歳の子供でしょ? 多少騒いでも仕方ないんじゃないかな? それくらいで殺意わいてたら大変だよ。 >泣きわめくし、叫ぶし、ソファの上で跳ねたり、テーブルの上のスプーンやメニュー表を投げたり
これで多少?

No.12 15/09/13 13:10
匿名12 

私なら、店員さんにお願いします

私も子どもを持つ親ですが、
例えファミレスであっても
飛んだり跳ねたり、メニューを投げたり
走り回ったりなんて
絶対にさせません
野放しなんて、有り得ません

ファミレスだから、OKではないんです

何処へ食事にいっても、静かにすることを教えてます。2.3歳なら、まだまだ理解できないでしょう。理解できるまで待つとか、教えても無駄だとか思っては駄目。親は教えたり、迷惑かけてるなら
謝罪したりすることが大切なんです

主さん、店員さんに席替えを頼んだり
注意をしてもらっても良かったと思いますよ。

No.13 15/09/13 13:12
匿名13 

>> 9 2~3歳の子供でしょ? 多少騒いでも仕方ないんじゃないかな? それくらいで殺意わいてたら大変だよ。 隣に居たのは、正に9みたいな親だったんだろうね

No.14 15/09/13 13:53
匿名14 

>> 13 同感です
主さん、せっかくの食事時間が残念でしたね
私も店員に言うかな

No.15 15/09/13 14:56
名無し15 

>> 14 同意

いくらファミリーレストランと言えどもマナーはありますよね

子供だから仕方ない?2~3歳なら仕方ない?と言う感覚の親が増えた?

モラルの問題ですよね

No.17 15/09/13 15:43
通行人17 

>> 16 多分それはネットならではの表現なんでしょうね。
それ程に怒り心頭だったのでしょう。
実際は本気で殺意が湧いた訳ではなく、比喩した表現だと思います。
実際殺意湧いてたら危ない人ですよね。

殺意までいかなくてもモラル無き人達には、蹴りの一発ぐらい入れたくなる時もありますよ。

実際はしませんがね(笑)

No.18 15/09/13 15:44
匿名14 

>> 16 削除されたレス 言葉の表現のひとつだと思いますよ
本当に殺したりしませんよ、主さんは
そのあたりの柔軟性、もち合わせましょうよ
殺意わくほどムカついた!です
そこに執着し過ぎだと思いますよ貴方は

2~3歳の子供は加減を知らない、分からないから、普段から親が教えるんですよ
レストランできちんと怒れない親は普段も起こってない証拠なんです
そういう事を主さんは言いたいのですよ
貴方は凝り固まり過ぎた思考で、もう少し伝える言葉を学ぶと言うか、
世間に出てます?社会に出て揉まれたりいろんな人と接してたらボキャブラリーが身につきますよ
こういう事をわざわざこうやってレスされなくて済みますよ

No.19 15/09/13 16:16
名無し19 

主さんはお気の毒でした。
2~3歳は親でも大変で、癇癪などひどい子は本当にひどい時期で、主さんはたまたま不運にもそれに巻き込まれてしまって、お気の毒としか言いようがありません。

うちの子もおとなしい方ではありますが、それでも2~3歳はひどかったので、外食は極力避けましたし、行く前に何度も言い聞かせましたし、それでもだめなら食事途中で帰ることもあったくらいです。

さて、話はかわりますが、私の住まいは田舎で、だからご年配の方々の方が多いくらいなのですが、私は主さんのように店の中で叫ぶ子にはまだあまり遭遇したことはないのですが、うるさいご年配の方々にはしょっちゅう遭遇します…

正直子どもはまだ親が悪いなぁと思いますが、いい歳した大人が、声のボリュームを考えることもできず、店内に響く声で話してる方が、嫌悪感丸出しになります。しかも声が大きい人に限って、話してる内容もまた人を不快にさせるような内容が多く、店内自体の空気が最悪で、さっさと帰るようにしてます。

なんとかならないもんかねと思います。

No.20 15/09/13 18:23
匿名20 

私も自分の席を替えて貰う。子供にはムカっかないけど、バカ親にはムカつくよね。食事は、静かにしたい。

No.21 15/09/13 18:39
名無し21 

「問題が発生しても波風たたせずに我慢することは大人」という美学の持ち主が多いから仕方ないでしょう

No.22 15/09/13 18:44
名無し22 ( 60代 ♀ )

>> 9 2~3歳の子供でしょ? 多少騒いでも仕方ないんじゃないかな? それくらいで殺意わいてたら大変だよ。 仕方無くないと思います。
自分も年子の男の子育てましたがレストランでは騒がないように教えました。
その長男も外でのマナーには厳しいです‼

No.23 15/09/13 18:44
通行人23 ( 30代 ♀ )

私なら、即行席を変えてもらう

No.24 15/09/13 18:51
名無し24 

腹立つ気持ちはわかります。

店員に言って、席を変えてもらう

躾の問題だと思うけどこれからその親子と関わる事ないし、その親子がどうなろうと主には関係ないしさ。だから、席を変えてもらうのが一番よ

ただそれだけの事。

No.25 15/09/13 19:14
kykyoi ( ♀ Xcfhm )

私なら店員にすぐ言うよ ファミレスもうるさい子供いてムカつくことあるし電車でもある 親がまったく注意しないので違う車両に乗り換えたこともある

No.26 15/09/13 20:15
匿名0 

主です

みなさま回答ありがとうございます

もちろん本当に殺したりしませんよ
それくらい腹がたったということです
誤解を招いてすみません

わたしは東京住まいでファミレスだけでなく、居酒屋、そこそこの高いレストランにも行きますが、そういう注意しない親子がいっぱいいてうんざりしてます

一番ひどかったのは居酒屋で旦那と飲んでたら隣の席の子が走って衝立をわたしにぶつけてきたりもしました
しかし親は一切の謝罪もせず、、、
我慢するしかありませんでしたが

2、3歳の子供でもきちんとしてる子もいるので、やはり親の問題ではと思って仕方ありません

みなさんの言うとおり今度からは店員に言ってみることにします

  • << 29 そうですね、店員さんに話してやはり席をかえてもらうのが一番ですかね。 ただね、できない子の親は教えてないわけじゃないんです。成長速度はそれぞれだから、できない子もいます。まだ生まれて2~3年です。限界ってもんがあります。だからできないのは仕方ないです。 だからといって、人様に迷惑かけていい理由はどこにもありません。子育て中、よそに迷惑かけたことない人間なんていませんが、だからといって、そこにあぐらかいちゃいけません。 できないならできないなりの対処を親が必死にやらなきゃいけないんです。それができない親は確かにいますね。まぁ、そういう親の方が子供より声大きかったり、マナー悪かったりするんですけどね。 なのでできない子の親はだめなんじゃなくて、公共のマナーと子供の成長度合いの折り合いをつけず、自分がやりたいことだけやってる親が悪い、これをわかっていただけたらなと思います。

No.27 15/09/13 20:41
社会人27 

お店の方に話して、別の席にしてもらうがいいと思います。

子育てもして来ましたが、自宅では食事中に慣れないスプーンや箸が大人の様に上手く使えなくて
大声出して、スプーン叩き落としてましたが

外食時はイラついても我慢して最後まで大人しく食べてました。
もちろん暴れたらすぐ外に連れ出す覚悟してました。

その子の親は子供だからそのくらい当たり前だと思っているのでしょう。非常識な人に逆恨みされても困るからお店にお願いするのがいいです。

No.28 15/09/13 20:55
名無し28 

兄弟でいると 余計に騒ぎますよね

私も子供居ますが 叱りますよ
他のお客さんの迷惑になりますから

どうして 公園などで 遊ばせてから来ないのでしょうね

No.29 15/09/13 21:04
名無し19 

>> 26 主です みなさま回答ありがとうございます もちろん本当に殺したりしませんよ それくらい腹がたったということです 誤解を招いて… そうですね、店員さんに話してやはり席をかえてもらうのが一番ですかね。

ただね、できない子の親は教えてないわけじゃないんです。成長速度はそれぞれだから、できない子もいます。まだ生まれて2~3年です。限界ってもんがあります。だからできないのは仕方ないです。

だからといって、人様に迷惑かけていい理由はどこにもありません。子育て中、よそに迷惑かけたことない人間なんていませんが、だからといって、そこにあぐらかいちゃいけません。

できないならできないなりの対処を親が必死にやらなきゃいけないんです。それができない親は確かにいますね。まぁ、そういう親の方が子供より声大きかったり、マナー悪かったりするんですけどね。

なのでできない子の親はだめなんじゃなくて、公共のマナーと子供の成長度合いの折り合いをつけず、自分がやりたいことだけやってる親が悪い、これをわかっていただけたらなと思います。

No.30 15/09/13 23:03
社会人30 ( ♀ )

幼い子供は親が教えたり叱ったりすると理解してくれる時もありますが たまに大人や高校生が大きい声で喋ったり椅子の上に土足で足あげたりするのは どうしたら良いの?まだ幼い子供の方が許せるは。

No.31 15/09/13 23:11
名無し31 

>> 9 2~3歳の子供でしょ? 多少騒いでも仕方ないんじゃないかな? それくらいで殺意わいてたら大変だよ。 いや3歳は言い聞かせないとだめ。
一方的な子連れ批判は大嫌いだけど、少なくとも本文のようなことをするのはなしだな

私は2歳でもやらせないけどね

No.32 15/09/14 00:03
匿名 ( N5vuSb )

事をおこしたくないなら店員に言うのが一番。言い方としては他のお客様に迷惑が…はぁ!と…多分店員とやりあう姿が目に浮かぶ(笑)まっ普通静かに座って食べなさい!だけどね。変なレスあったけどここ日本。

No.33 15/09/14 10:28
匿名33 

店員に言って注意して貰う。
店員に言って席を変えて貰う。
ぐらいしか思い付かない。

折角外食するのに、そんな迷惑な人がいたら台無し!
子供が騒ぐのはしょうがないけど、親が躾ないのが腹立つ。
椅子で跳ねるとか…本当に勘弁して欲しい。

No.34 15/09/14 13:21
名無し34 

私は注文したものが来るまで子供と店の外で遊んでますよ。

食べ始めてもうるさいようなら交代で食べます。

食事は騒がず食べるようにしつけられてきたし、皆さんそうだと思うので食事中に騒がれたら不快でしょう。

子供だからしょうがないなんて身内にだけ通じる言葉。

No.35 15/09/14 13:27
名無し35 

面識が無くてもう二度と会うことが無い人を注意してもムダなので、我慢します。

No.36 15/09/14 16:19
サラリーマン36 

子連れの方の外食機会が減る事を切実に願います。

ある程度聞き分けできる様になってから利用されたらよろしいのでは?
宅配しているファミレスもありますし、宅配ピザなどでも十分に外食気分を味わう事は出来るかと思います。
何も人様に迷惑かけてまで子供を連れて外食する意味がわからない。

No.37 15/09/14 17:16
通行人37 

店員さんに言って席を変えて貰う。
それが無理なら静かにするよう店員さんから注意すべき。
だいたいファミリーレストランでも一流フレンチでもうるさくしていい訳ないんだよ。誰しも静かに食事をする権利はあるでしょう。料金が低価格だから煩いのも我慢してくれなんて店側から言われた事もないし、躾のなっていない子供を肯定する理屈がわからん。
本当にバカな親が増えて迷惑。

No.38 15/09/14 17:21
通行人38 ( 40代 ♀ )

いますねぇ。


こういう子供。

子供は本来 騒がしい者だから仕方ないにしても 場所をわきまえる事を 小さい頃から教える事は必要だと思います。


スーパーでも 人混みの中を走り回り 奇声をあげ 我が物顔。


ほとんど 飼い犬より躾がなってない。


だから 教えてあげないといけないんですよね。


全て 親の躾かと思います。



他人が危ないからと 直接 子供に注意をしたら 実の親から睨まれる時代ですからね。


きちんと 愛情を持って 教育出来ない癖に 子供なんか作るから 他人に迷惑がかかる。


世知辛い世の中です。💦

No.39 15/09/14 17:30
匿名6 

結局子連れ叩きスレ?(笑)

主の質問には一切答えず子連れ叩きしてるだけの人間って哀れ。

No.40 15/09/14 18:51
名無し34 

確かに主さんの質問には答え忘れたわ(笑)

でも、静かに食べる権利は平等にあるからそれに対してのレスは別に叩きじゃないと思う。

権利妨害されたんだから、文句の一つも言いたくなるよ(苦笑)

それを叩きだなんて言ったら何にも言えない世の中になっちゃうよ。

  • << 42 あとになってネットでグチグチ言うならその場で直接注意したらいいのにって思う。 子連れに限らずだけど。 言い返されるのが嫌とか、逆恨みが怖いからってネットで言いたい放題は公平じゃないよね。 子連れは外食控えてなんてすごい自己中心的な人もいて驚く。 主もこれからは店員に言えばいいってわかったんだからそれでいいと思う。

No.41 15/09/14 19:03
通行人17 

>> 40 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜♪






確かに私も主さんの問いに答えてなかった(笑)

やはり私も店員さんに言って席変えてもらいます。

一人で食事=ゆっくり一人で過ごしたい

多少は気にしませんが、主さんのスレのような感じなら嫌ですね。

私も子供いますし、ある程度は微笑ましく見れますが、度を過ぎるとイラッ!としますね。

No.42 15/09/14 19:15
匿名6 

>> 40 確かに主さんの質問には答え忘れたわ(笑) でも、静かに食べる権利は平等にあるからそれに対してのレスは別に叩きじゃないと思う。 権利妨害さ… あとになってネットでグチグチ言うならその場で直接注意したらいいのにって思う。
子連れに限らずだけど。
言い返されるのが嫌とか、逆恨みが怖いからってネットで言いたい放題は公平じゃないよね。
子連れは外食控えてなんてすごい自己中心的な人もいて驚く。

主もこれからは店員に言えばいいってわかったんだからそれでいいと思う。

No.43 15/09/14 19:51
名無し43 ( ♀ )

経験上、店員は何もしてくれません。

なので私は直接注意しました。

状況は違うけど回転寿司でレーン側に座っていた子供がお寿司をツンツン、おまけにレーン側にもたれかかって髪の毛がネタにかかっているのに、親は一切注意せず好きにさせていたので、直接注意しました。

母親は聞こえないふりしてましたが。

そもそも他人の注意を素直に受け入れる人は、非常識な行動をしないんですよね。

躾も出来ない親には、注意しても無駄だなと思いました。


No.44 15/09/14 20:25
名無し34 

まぁ、掲示板をグチグチしてはいけない場と捉えるか雑談の場と捉えるかでしょうね。

私は掲示板は雑談の場でもあると捉えてるので、「こんなことあって、どう思う?」とか言い合い多少横道に逸れるのもスレに関わる事なら全然良いと思う。

友達ともそういう話をするし。

答えが出たら、はい終了!じゃ沢山の人が意見出来なくて掲示板の意味薄れるし、逸れる事で違う答えが出てくる可能性もあるしね。

No.45 15/09/15 12:54
社会人45 ( ♀ )

お店のトラブルや不具合はお店の人に。子供に限らず昼間から飲んでうるさいジジイグループも騒いでる若者グループも平等に。飲食店は全てのお客さんが金を払ってて、その空間と時間を快適に過ごす権利があります。居酒屋、barでないのだから、常識の範囲を越えてるようなら店に訴えます。

No.46 15/09/15 13:09
名無し31 

30年前からファミレスの子供問題は変わらないよ。むしろ今はまだマシになった方。ちゃんと躾てる親は多いよ

自分はちゃんと言い聞かせてるけど、他の子に多少寛大な気持ちではいる。でもカフェで隣で音出してゲームしてた子供には、親に音消してくださいってお願いしたよ。明らかなマナー違反は店員に言うとかすればいのに

  • << 50 日本が特別な国っていうのは、母国の人が言ってたんですか? 日本人て卑屈な民族ですから、基本そんな気持ちはないです。愛国心が薄いので。 それに日本より子供が外出先で大人しい国ってどこですか?少なくともアジア圏の子供はもっと奔放だと思うけど 本来子供はそうあるべきだと思いますが、日本という狭い国で暮らしてる以上、必要以上に他人に気を使って生活しなければいけないだけです。 国単位の話になると、話がおかしくなりますよ。どこの国の躾が素晴らしく、公共の場で騒がないのはどこの国の子供ですか?具体的にお願いします。

No.47 15/09/15 13:18
とくめい ( DI4Hl )

ファミレスだから

何しても許されるとか?

家族で来ても赤ちゃんが泣く位ならて
程度ですよ。
本当にマナーの知らない国日本
何が日本が特別な国なんだか?
マナーも躾も
専業主婦や女性が家事育児専門でおかしくなってしまったんだよ。
子供は、甘やかす玩具て感じが今の親の育児

No.48 15/09/15 15:08
匿名6 

>> 47 国に帰ればいいだろ。

No.49 15/09/15 15:17
名無し49 

>> 48 そうだね

No.50 15/09/15 16:12
名無し31 

>> 46 30年前からファミレスの子供問題は変わらないよ。むしろ今はまだマシになった方。ちゃんと躾てる親は多いよ 自分はちゃんと言い聞かせてるけ… 日本が特別な国っていうのは、母国の人が言ってたんですか?
日本人て卑屈な民族ですから、基本そんな気持ちはないです。愛国心が薄いので。

それに日本より子供が外出先で大人しい国ってどこですか?少なくともアジア圏の子供はもっと奔放だと思うけど

本来子供はそうあるべきだと思いますが、日本という狭い国で暮らしてる以上、必要以上に他人に気を使って生活しなければいけないだけです。

国単位の話になると、話がおかしくなりますよ。どこの国の躾が素晴らしく、公共の場で騒がないのはどこの国の子供ですか?具体的にお願いします。

  • << 52 それは、誰に聞いたんです?愛国心がないだとか? 持論ですか?母国にいても理解できませんかね? 熱狂的じゃなければ愛国心がないだとかわかりませんね? 国民一丸てよく政府が言ってますよ? だから態々国民に問わないだけですよ。自己がありませんからね。発展途上国と同じようにだらしなくてよいて事ですかね? 揚げ足を取らなくてもいいよ。理解出来ないような人間が増えましたよ。 他人に迷惑かけない文化でしたね。一昔前まで 巷にギャンギャン泣く泣かせぱなしで知らんぷり、他人事は、いませんでしたよ。少なかったが 今や平気ですね。親が問題なんだよ。何処の国がて指摘は、しなくていいので躾ろ、責任を取りなさい。一丸言われたくないなら産まなくていいし日本人がいなくてもそもそも今いる日本人も多民族の融合ですからね。 日本人が日本を知らないのは、事実ですけど。カミのいる国は、日本だけですよ?天皇は、カミの子孫ですから王族より上です。そんな国何処にありますかね?天照大神の子孫です。
  • << 53 ついでにね。 日本人は、日本を知らないが 移民受け入れが消極的だが この際愛国心もないなら受け入れなきゃね。人道的にね。 この際だらしない人間がじゃんじゃん増えたなら目立たなくなるしだらしない人間が増えたなら普通になるだろうしね。移民は、日本が受け入れるのも時間の問題だろうし 日本人は、日本人以外懸念する国民というDNAだけどね。 とても選民意識が強かったが無くなったんだろうし 元々遥か昔に移民と融合した人間の子孫だから。 お仲間が増えるだろうし。移民と融合して今いる日本人は、半世紀後徐々にいなくなると予想範囲内だったから ファミレスで大暴れ子供は、当たり前思想て 纏めて独裁国家に交換したいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧