注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

義理の母からの暴言。老後は無視したいです

レス27 HIT数 13321 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/11/23 20:04(更新日時)

結婚して10年、主人には弟が二人いて二人とも結婚して子供もいます
私達にも子供がいます
悩みは義理の母の事です
差別と言うか贔屓と言うか
二人の弟のお嫁さんを気にいっているため、私への嫌味がとても酷くもう疲れました
だけど将来の介護は長男夫婦がするものだと言い切り、介護の話になると私達に媚を売るように急に態度を変えてきます
嫌味や贔屓や差別は沢山有りすぎて書ききれませんが、
みんな集まって義理の母の誕生日の食事会を催し各家庭からプレゼント渡したりした時、二人の弟の二人のお嫁さんのプレゼントはその場で着てそのままその日は過ごしたり、すぐ使ってたりします
私が渡したプレゼントは隅っこに追いやられ封を開けてもくれない
主人が見かねて開けるように促しますが、後でゆっくり開けるわよ!そんなに焦っていや~ね~。いやらしいわね~。高価な物でも入ってるのかしら?ニタニタ
こんな感じです
主人は呆れ果て最近ではほぼ無視状態になりました
プレゼントなんかしなくていいと言われますが、そういうわけにもいかなくて
会わないようにかなり距離をあけてますが
だけど頻繁な連絡があり仕方なく出ると嫌味や差別発言を必ず言われます
私、新婚の頃は軽く言い返してました
寂しいですよ~そんな事言われたら~とか
トゲの無いように気をつけながら
それでも年々酷くなりここ数年は私が避けてしまいます
二人のお嫁さんに連絡を取る回数より明らかなに私に掛かってくる連絡回数が多いです
嫌味しか言わない、嫌いなら連絡しとこなきゃいいのに、なんなのか
本当に意地悪気性な人です
顔にもでてます。私に会うと目がつり上がりジィーと私の顔を覗きこむようにみてきたり、
正直、夢にも出てくる怖い顔で私は本当に義理の母の顔を見たくなく反らしてしまいます
それが伝わるんでしょう
会う度に益々酷くなってきています
私は仕事をしていて、二人のお嫁さんも働いていますが、
先日ぶちギレた出来事がありもう我慢あ限界です
あの二人のお嫁さんは働いて息子たちを支えて本当に偉い!本当に優しい子達だわ!私さん!あなたも頑張りなさいよ!

あの二人にはご褒美をあげなきゃだわ!とか
私が一番仕事(働いてる)してるんですよね
知ってるのに言ってきました
いや、知ってるからわざと私が気分悪くなるように言ったんだな、と感じます
明らかな意地悪で、私を蹴り落とす発言です
まわりにもこんなふうに言いふらしている事でしょう

本当に我慢の限界を越えました
これからは思い切り言い返すか、二度と会わないぐらいの対応をしてもいいですよね
気の強い意地悪気性な義理の母を持つ奥さんがた、どう思いますか?
ご意見お願いします

タグ

No.2254983 15/09/11 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/11 10:16
匿名 ( ♀ I8AUk )

旦那さんは何と言ってますか?

後、親の介護は実子が義務ですよ。

長男次男もありません。

お嫁さんも無いんですよ…本当は…

No.2 15/09/11 10:21
専業主婦2 

こうなったらとことん嫌われて関係悪化させて介護の話すらできないようにしたらいいんじゃないかな?
旦那さんには悪いけど…

義母とは家近いのかな?

No.3 15/09/11 10:34
匿名3 ( ♀ )

意地悪すぎる!
けちょんけちょんに言い返してズタズタにしてやればいいんですよ!
将来の介護なんて絶対に断って下さい。
なんでそんな意地悪婆の老後見てあげなきゃならんのよ。
旦那さんは味方でいてくれてるんですね?

No.4 15/09/11 10:36
既婚者4 

ぶつかり合うべきだと思います。はっきりと文句言ってやってもいいと思います。その前に、旦那さんに相談してみたほうがいいと思う。ブチギレてもいいか。

No.5 15/09/11 10:54
通行人5 ( ♀ )

言い返してなんぼです。

老後の事なんてその時にならなきゃわからない事がたくさん。

私が主さんなら、夫に相談して、絶縁状を送りつけるかな。

これまで受けた屈辱を私は忘れる事は出来ません。

そんな私が、穏やかな気持ち、暖かい気持ちを持って、お母様の介護など出来るはずはありません。

などなどビッシリ書いてね。

口で言うなら

「今までされた意地悪の数々を私が忘れてると思います?」
「この度我慢の限界となりましたので、お母様との交流を一切しないと決めました」

と正直にありのまま伝えてガチャンかな。

No.6 15/09/11 11:01
結婚したい6 

うちの姑と同じでびっくりしました。
嫁いでから 私は大卒ではないので 障害者扱いされました。実親はいい気しないけど 嫁いだから仕方ないって感じ。

旦那は一人息子だから 私は比べられなくていいですが
主さんの姑は かなりの人ですね。うちの姑と一緒なんで聞いてください。 前は姑の誕生日も夫婦で買い物しプレゼントしましたが 私がプレゼントすると 全て私が選んだと思い それが嫌みたく 必ずありがとう!はなく文句ばかり 色が嫌い 物には私は使わない!とか
昔小さなマッサージ器具をプレゼントしましたが 私は使わないとかで 私に物を返してきました。私が使った位
いつしか プレゼントしても喜ばないならあげても仕方ないし 無駄だと判断して
母の日も花をプレゼントしてましたが 文句でありがとうを聞いた事がなく
段々ばかばかしなり自分の欲しい物を買うようになりました。

母の日と誕生日に一切プレゼントをしなくなったら 待っていたかのように プレゼントが来ない!と息子に電話していたよ。
私から気持ちだからね!とそれ以上 一切何もしなくなりました。
母の日なんですが 姑には実娘がいてバツイチなんで 実母にしかプレゼントしませんから 嫁の私と実娘からのプレゼントが2つになるので
いつの日か 私からはプレゼントしなくなりました。
はっきり言ってありがとう!の言葉なんて聞いた事もなく プレゼント渡して嫌みしかなかったので
プレゼントする意味がなくやめました。

姑が嫁の時も姑さんとかなり不仲だったから かなり苦労していて
私にも似た事をしていたのだとわかりました。
結婚してから 数年間のみプレゼントして 記念日には帰省し みんなで外食してましたが バツイチ実娘と子供いて 外食だとお金かかるとか よく言ってたから 顔出す事も減りました。

プレゼントしなくてもいいんじゃない? そんな姑なんて というのが私の考え方です。

No.7 15/09/11 11:21
結婚したい6 

うちの姑も口悪いし性格悪いし かなりのクセありますよ。正直びっくりしました。なぜこんな人間になってるのか。
過去に世の嫁は 姑さんから気に入ってもらうには記念日にプレゼントとかをすると印象良くなるとか聞くけど

それも姑によると思います。私の性格もあるけど 気の強い姑だけど かなり一つの事にムキになる性格に 私は愛想尽かした位だし プレゼントもしなくなったし

多分 自分がいつも一番でいたい人だと思います。
私も長男嫁ですが 若い時 付き合いして 長男嫁として 姑の言いなりに動いてきましたが 限界あるし不仲だと姑を構ってられないという理由で

数年前から距離取り付き合いしてません。 うちの姑は性格悪さあり 数年前に私からガツンと過去の暴言を言い返しました、いい加減頭きたから

70代だけどずっと気の強い人で 嫌みで喧嘩を売ってくる人なんで 距離置きましたが 何が何でも 喧嘩売ってきますよ。黙ってる私に あなたは何も言えない嫁ね!言ってくる人ですが 言い合いしてられず距離置きました バカは相手にしない。という意味で
結局 姑のかなりムキになる性格悪さにより マシンガントークな人で家庭内でも舅にうるさい性格だったから
家庭内別居になり 家庭内がゴタゴタしていました

あまり付き合いしなくてもいいし 旦那が変わらない人で黙っている人なら 嫁が疲れます 主さんの姑さんはそーゆ性格なんです。姑さんに悩まず自分なりに生きてください。

どこにも変な姑さんいますよ うちの姑さんも変でヒステリックな人だから数年前から 精神科に行った方がいい。と言ってます。私は不満ない生活してますが姑と関わると生活に支障出てくるし
いい大人が無神経な発言しか言えない大人になってるのはとても恥ずかしい事です。

旦那さん通して姑の性格改善出来ないようなら旦那さんマザコンだし みっともない家族です。

No.8 15/09/11 11:26
専業主婦8 

もういいんじゃないですか、関わらなくて

ご主人はなんて?
そこまでされて付き合う意味はありませんし、そこまでされてるのに付き合わそうとするご主人なら、愛想も尽きるってもんです。

そこまで面と向かって喧嘩売ってくるなら、もう買っていいですよ。遠慮する必要はありません。

うちの姑さんも困った人ですが、それでもいじわるではありません。純粋に困った人だから対処に困るんですがね(笑)

No.9 15/09/11 11:35
結婚したい6 

うちは親戚多く冠婚葬祭では 必ず私から姑には挨拶当たり前にしてましたが 鬼の様な顔したり無視してきたので 挨拶もしなくなり 冠婚葬祭も欠席しました、最近は落ち着いてありませんが。
かなり凄く 私はよく耐えていたけど 私には私の生活あるので いつの日か 姑には関わらなくなりましたよ。正直 平和です。姑は義親になりますが 私には付き合いは無理です。数年前には離婚話が出た位 私からでしたが
離婚出来ないし 今の生活してます。所詮 義親とは他人だから 性格の相性もあるから 合わない人とは合わないし
努力しても合わないなら合わない!と判断出来て良かったし

数年前に性格悪い姑は 舅からも愛想尽かされていたから そーゆ人間性は直らないし
本人が70過ぎて直せなくなっていたから 今になり困ってるようです
最近嫁の私が拒否り付き合いをしなくなり 舅からもですが 孤独になってますよ。
たま~に 旦那通し嫌みありますが 早く死んだら!とか精神科行けばとか そんな事を言ってます
若い時はガンガン嫌みしか言わない姑ですが 年を取れば段々弱くなります。はっきり言ってやったら 一言 そんな事言うの? って弱音はいてました。今更付き合う気はないので かなり楽です

いくら姑でも人間性により 付き合いするか考えていきたいと 思うようになりました。

本人は弱くなってますね。

No.10 15/09/11 11:39
結婚したい6 

姑は口が悪いから舅と別れたし 私も数年前に距離置いたから 老後も私には頼めないと思います。
私だって看る気ないし 困るけど実娘がいるし いくら嫁でも出来る事出来ない事あります。

どこも姑が性格悪いと 先もうまくいかないし ゴタゴタします。

あまり悩まずに。

No.11 15/09/11 12:04
匿名11 

1さんが言ってる通りじゃないですか。

お仕事されてるならベッタリする必要もありませんし、主さん好い人過ぎますよ?

育てて貰った恩は無い上に意地悪してくる姑なんか真っ赤な他人ですよ。ご主人に気持ちをぶちまけて世話は息子達で手配させたら良いと思います。

因みに私は舅姑が斜め向かいに住んでますが、言われたことの数々が忘れられなくて距離置きました。お正月以外行きません。小姑が遠距離に住んでいて色々言ってきましたがありのままの理由をハッキリ言って来た甲斐があって、義父母も小姑も自分達の事は自分達でしてくれるようになりました。

主さんも我慢ばかりしてないで気持ちを伝えるなり、キッチリ無視するなりされた方が良いと思います。

No.12 15/09/11 12:06
結婚したい6 

主さんは姑さんからしたら見た目容姿がきれいだったり若さあり、主さんの全てに嫉妬してませんか?

うちは 義親が別れましたが 私の知らない所で 義親と不仲になっていて 家庭内がトラブルがあり 姑の性格悪さでした。 私には関係ないし ずっと嫌みしかないし 自然に距離置いたから 楽でしたが 姑の性格悪さにより夫婦仲が悪化していたので

義親の不仲とか それが理由で円満な家庭はずっとないから そんな所にも姑はイライラしていたと思います。

何かしら理由ありますよ。
そんな姑の老後 無理です

No.13 15/09/11 13:29
通行人13 ( 30代 ♀ )

もう会わなくてもいいと思う

プレゼントも喜んでもらえないみたいだから
迷惑だろうし渡しませんって言ってあげたらいいと思う

わからない人なんだろうからガツンと言って
あげて
なめ腐ってると承知しないわよ(笑)って言ってあげて

No.14 15/09/11 16:50
既婚者14 

なんで電話に出るの?自分からそうなるようにしてるんじゃん。拒否しちゃいなよ。

私ならもう関わらないようにするよ。

介護なんて義務じゃないから。
実子だからって、しなくていいのよ。
自分でなんとかすれば?って言いなよ。

No.15 15/09/11 17:42
通行人15 

長男の嫁が介護するって考え 嫌ですよね!!
うちも嫁の比較されてました。
嫌味ばかり言われて二十代の時は ひたすら我慢してたけど、旦那の兄弟離婚したから嫁比較も無くなり 私だけが嫁なので 三十代になってから ここぞとばかり反撃してやりましたよ。
介護しない、面倒もみない事言ってやりました。

もう頼れる嫁が他にいないので この先どうなる事やら?とv(^o^)

主さんも介護どころか そんな酷すぎるクソ姑の面倒もみないで距離置いていいと思いますよ。

No.16 15/09/11 18:23
通行人16 

うちは、長男同居嫁です。
勿論、介護して欲しくて同居言われました。
旦那には妹が二人いまして。
姑は、やたら娘自慢します。
だから、娘に、介護してもらえよ!!と思ってます。
ジョーダンじゃないです!!
姑に、家族なんだからといわれたけど。
「私は、家族とは思ってません!思えるような扱い受けてません」とハッキリ言いました。
結婚して、10年なんでもハイハイ聞いてたらババァ💢💢は図にのり、娘、娘うるさいので。ぶちギレました。
出ていくとも言いました❗
今じゃ、私の顔色伺いまくりだし、かえってうざくて。
今更、仲良しになる気持ちないし。
主さん。一度ぶちギレたしかいいよ!
同居してないなら、離れたらいいんだし。
会わなきゃ他の嫁と悪口言われてようが耳に入らないんだから。

No.17 15/09/11 18:40
通行人17 

無視でいいんだよ。

何か言われたら「旦那に伝えておきます」でいい。
旦那が一緒にいたら「だって。親の世話は実子がするんだから頑張って」って言う。
電話も、受話器をそのまま放置しておけばいい。

それでも介護介護言うなら「やられたことは忘れてないから、虐待しますね。楽しみです」って言えば良いです。

No.18 15/09/11 18:40
専業主婦18 

嫌味なお姑さんって、結構居るんですね。
私の友人のお姑さんも酷いみたいで、頻繁に電話が掛かってきて嫌味の嵐らしいです。
一度みんなが、その友人宅に集まった時、お姑さんから電話が掛かって来ましてね。
出た友人は、無言でスピーカーにして、受話器を放置してました。
まぁまぁお姑さんの罵声が凄い事((((;゚Д゚))))))) 『聞いてんのかぁぁぁ💢返事しろぉ💢』
私達は気まずかったですが、当人は電話を無視して子供の小学校の話してました。
『いいの?』と小声で聞いたら『いーじゃん。代金掛かるのコッチじゃないしさ』って。
お姑さんに聞こえたらしく『アンタァァァ!嫁の癖に!舐めんじゃないわヨォォ〜〜💢』って。誰が舐めんだよ、あんなシワシワの汚ったないの…友人の一言に不覚にも吹き出した私達。しまっタァァΣ(゚д゚lll)と口を押さえたけど、後の祭り…ガチャ切りで終わりました。
私は幸せな事に、舅姑は優しく、友人の苦労は知っていても何もしてあげられませんが、主さんも、私の友人のように開き直ってみては如何でしょう。
何の解決にもならないと思いますが、主さんの気持ちが少しでも和らげばと思い、レスしました。負けないでねp(^_^)q

No.19 15/09/11 21:01
通行人19 ( ♀ )

おそらく主さんが距離をおこうとされてるのを勘づいての言動だと思います。
去ってほしくない人に嫌われてる?
距離をおこうとされてる?と姑さんが気づいたからだと。

普通は相手がそうなると自分のどこが悪かったのか?と反省するなり気をつけたりします。
でも姑さんのような性格の人はできない。
だから反省もせず自分から去ろうとしてる相手を更に挑発するのだと思います。
かまってほしい幼児が意地悪をするように。

そんな人の相手は身が持ちません。
寂しいのだろうと尽くせばつけあがるのも、そういうタイプに多いから。

皆さんが仰るように離れたほうがいいですね。
遅かれ早かれ義弟さん達のお嫁さんにも嫌われますよ、そういう方は。
残り物の厄介者を背負わされないように、主さんは最初に1抜けしましょう。

No.20 15/09/12 00:11
既婚者20 

世も末レベルの意地悪婆さんですね。
出来れば関わりを断絶したいですが
いろんな意味で無理ですかね?

No.21 15/09/12 01:00
既婚者21 

義母からの連絡は全てICレコーダーで録音。(もしくは携帯の録音機能で)

旦那に聞かせ、将来の介護や同居は出来ないことを約束させる。

親族が集まる場で、貯めた録音をみんなに聞かせ、公開処刑をするのも良いし、絶縁宣言するのもありです。

義母が何か言っても、「お義母さん、因果応報ですよ。」でオッケー。

No.22 15/09/12 01:52
専業主婦22 

ハッキリと、そんな弟の嫁さんが可愛いなら、私はあなたを介護しません、と喧嘩を売れば良いと思いますよ。旦那さんにも介護しないと言い切ったら。介護、介護と言ってきても、なんで私を嫌ってるなら住まなきゃいい、可愛いと思うのと同居しろ、と言う。あと、生命保険いくら入ってるの?とわざと聞いてやる。

No.23 15/09/12 05:26
通行人23 ( ♀ )

言い返していい💨電話も会話もレコーダーで録音して介護してくれと言われた時 ババアと旦那の弟 嫁にも こんなん言われ続けてたから看ないと言ってやればいい。言い返したら 結果書き込みして😁楽しみにしてるっ💨でめ同居してるわけじゃなくよかったね。私は同居してて暴力もふるわれてたよ。

No.24 15/09/12 10:36
匿名24 ( ♀ )

「お義母さんにしてもらった事を介護できっちりお返しすればいいんですね。」
ってニッコリ笑って言ってあげましょう。

No.25 15/09/12 12:49
専業主婦0 ( ♀ )

皆さんたくさんのレスをありがとうございます
仕事でなかなかレスも読めておらずお返事が出来ず申し訳ありません
また時間が出来次第すくお返事させて下さい
申し訳ありません(^-^;

No.26 15/09/12 13:35
通行人26 ( 30代 ♀ )

長男嫁だから介護っていつの時代ですか…。

介護の義務は実子にありますよ。

ただ、同居してしまうと家族と見なされますので主さんにも介護の義務が生じてしまいますから気を付けて下さい。

私は、結婚する前から上記の事を旦那に伝えて、更に自分の両親の世話があるから義理両親の介護はしない(手助けはする)し同居もしないと言いました。

皆、育ててくれた親のくせにいざとなると既に廃止された家制度を持ち出してきて「嫁がするもんだ」とか「長男がするもんだ」とか言い出すんですよ。

ウチの義理姉もそうです。

凄い額の援助を受けて子供も預けておきながら「介護するんでしょ?」って当たり前のように言ってきましたよ。

「何でウチが?ウチは結婚のお祝い金以外のお金を貰った事も無いし普段から世話になった事も無い。長男嫁が介護する義務も無い。むしろ義務があるのはあなたですよ。」と言いました。

はっきり言わないと貧乏くじばっかり引かされますよ。

ウチも義理両親が毒なので、そういう意味でも介護する気はゼロですね。

No.27 15/11/23 20:04
ベテラン主婦27 

うちもそうでした。
こっちが大人しくしてると
いい気になって好きなこと
言ってきます

そういう人は強く出られると
弱いものです。

幸いご主人もお義母さんのことを
分かってらっしゃるようですので
遠慮は無用です。

義母と同じ境涯にならないように
言うべきことだけガツンとどうぞ。

因みにうちの義母、現在は
私に取り入るようにしたでに
出ています
今更遅いよ!と無視しています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧