注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

経済的な不安、姑を引き取れるか

レス7 HIT数 1809 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/09/24 08:45(更新日時)

別居していますが長男の嫁です
入院中の舅は末期のガンで、先日余命宣告がありました
姑と一緒に銀行に行って舅名義の預金引出したり、姑に名義変更して準備を始めてるところです。
姑に葬式代金どうしようと相談されました。
舅と姑の預貯金を全て足すと400万ちょいでした。
少なくて驚いています。
舅71歳で姑64歳です。
借金なし、住宅あり、僅かな田畑ありです。
姑自身はまだまだ私達との同居は嫌がりますが、年金暮らしだし、そう長くは一人で暮らせませんよね?
葬式代金はなんとかなっても、その後の生活が不安です。
私達と同居しても構いませんが、経済的なことが心配で昨夜は眠れませんでした。
主人37歳で、私は36歳です。二人目妊娠中のパート主婦でして年収130万以内で就業しています。主人は手取24万とアルバイト4万ほどの収入、ボーナス25万一回です。
私達の暮らしはどうなってしまいますか。

タグ

No.2254608 15/09/10 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/10 08:40
名無し1 

まずは、葬式を家族葬にして節約。
1人になると年金自給率が下がるので、辛くても葬式から節約しましょう。
同居になるとしても、後期高齢者医療制度で1割負担。
入院などで高額になった場合でも、高額介護合算療養費制度で返還される部分もあります。
主さんが介護を『ドコまで出来るか?』が、金銭に不安を覚えるか?否か?になります。
ディサービスくらいなら、其ほど負担にはなりません。



現在では。

No.2 15/09/10 09:13
通行人2 

年の割に年収が少ないのが心配ですね。

夫婦の年収で子供二人育ててますが贅沢は出来ません。子供はほんとにお金がかかりますし、先のことも考えて積み立てなどで結局余っても使えません。

二人目妊娠中なら二人目が産まれて落ち着いてからとか主さんが仕事復帰してからじゃないと同居は厳しいのでは?

まだあちらから言われていないのなら待ったほうが私は平和に過ごせると思います。

No.3 15/09/10 09:22
通行人3 ( ♀ )

ギリギリのギリギリまでは同居はしない方がいいですよ。

頭で考えるよりも同居って恐ろしく大変です。主様がどれだけ優しい人だとしても相手次第で精神が歪んでくるんです。あと、高齢者の環境の変化って適応能力が落ちているので認知症のキッカケにもなります。

経済的よりも精神的に心配です。

自分の家族を最優先に!

以上、同居1年で性格が歪んでしまった者でした。

No.4 15/09/10 09:37
匿名4 

葬儀より、残される姑のこれからの方がお金必要でしょう。
通夜は行わず家族のみで葬儀って、すごく増えてますよ。

持ち家あるなら生活費だけなんとかすれば、同居しない方がメリット大きいです。
介護とか考えると、特に。
要介護になったら、姑には家を処分し施設に入ってもらいましょう。

No.5 15/09/10 11:28
匿名0 ( ♀ )

>> 4 みなさんありがとうございます
年収の低さは痛感しています
施設へとのレスがありますが、施設のお金を捻出できるか自信がありません。
主人は3人兄弟ですか、他の弟二人も我が家と似たか寄ったかの経済状況です。
自分達の生活がいっぱいいっぱいで、姑の施設代や援助まで余裕がありません。
本当に不安です。
葬儀も縮小して、家族葬を検討してみます

No.6 15/09/24 08:39
匿名 ( WB94Sb )

信頼できる介護士か、後見人を探してみてはどうでしょうか。
たしかに葬儀の為の費用は難しい問題ですが、昔の人は最期に立派にお墓を整えて葬儀を出してということが生きがいというか、プライドという人達も多いみたいです。
400万というのは大金ですよ。いかに親族の飲食代や交通費を押さえるかがポイントだと思います。心ある人は自腹で様子を見に来ると思いますから。
一生懸命働いた分が介護費用や葬儀代で消えるのは不本意でしょうが、そうならないように、就活とかエンディングノートとか、とりあえず費用は自分たちで書面に残してたほうがいいんじゃないでしょうか。
本来は、ケアマネージャーとか職員さんのアドバイスがあるべきだと思いますけど、あてにならないなら自分たちで賄うしかないです。

No.7 15/09/24 08:45
名無し7 

生活費は必要なんで 働ける間に働いて貯蓄をするのみです。
二人目妊娠されてますが 欲しくて作ったと思います。けど 子供を作る事にお金がかかるとわかって作ったんだから
これから先 お金が必要です。

よく年金生活の人の生活が出来ないと 言われてますが 現状です。
義親と同居も考えているようなんで 主さんはできた嫁だと関心します。
先の不安て限りなくありますよね!
旦那さんに転職してもらうとか 考えていかないと出産後にバリバリ働けるなればもっと稼げると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧