注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

公立高校 料金について

レス10 HIT数 916 あ+ あ-

匿名
15/09/10 15:51(更新日時)

高校って無償化されたらしいですけど、公立高校で月に必要な金額ってどのくらいですか?

あと、入学金とか要るのですか?

No.2254314 15/09/09 13:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/09 13:27
通行人1 

今は半分負担なので、年間99000円位ですよ。

入学金は5〜6千円位ですかね。

でも年間費用は、所得制限がかなり緩和されているので、全体の9割超が免除されているようです。

No.2 15/09/09 14:01
匿名0 

>> 1 半額だったんですね。全額だと思ってました(^_^;)

ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 15/09/09 14:19
名無し3 

希望される学校に聞いた方が確実です。
普通科と専門的なことを習う学校では、授業料はただでも実費がかなりかかります。

修学旅行の積立ても早速加算されます。

入学金が1万円以下の学校なんてあるんですね?

私の近所はないんですが…。

10万円単位のお金を用意されてた方が安心ですよ。

団体保険とか模試代、検定代、補修代
いろんな名目で、金額にバラつきがあります。


体操服だってブランド物だったりしますからね。



前もって行きたい学校を調べておくのは主さんの安心にも繋がりますよ。



  • << 5 確かに高校に聞いた方が確実でいいですね(^_^;) 近いうちに聞いてみたいと思います! 最近のジャージって本当に高いですよね(>_<) 制服やらジャージ代、学校の専門科は普通科よりは余分に要るんですね! 修学旅行代も…お金沢山かきりますね(T_T) 勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 15/09/09 14:29
名無し4 

うちは入学金5万、制服にジャージに靴に鞄で10万近くかかり、教科書に選択科目の教材にも数万かかり…その他にも数万…

定期券も必要となるとまたかかる。

  • << 6 入学金で5万かかられたんですね!公立でも入学金結構かかりますね(>_<)1さんは何千円でしたそうですが、私立でないのに学校によって違うんですね(・_・;) 制服やらジャージだけでも10万は覚悟しとかないといけないですね(>_<) ありがとうございました!

No.5 15/09/09 14:55
匿名 

>> 3 希望される学校に聞いた方が確実です。 普通科と専門的なことを習う学校では、授業料はただでも実費がかなりかかります。 修学旅行の積立ても早速… 確かに高校に聞いた方が確実でいいですね(^_^;)


近いうちに聞いてみたいと思います!

最近のジャージって本当に高いですよね(>_<)

制服やらジャージ代、学校の専門科は普通科よりは余分に要るんですね!

修学旅行代も…お金沢山かきりますね(T_T)


勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 15/09/09 14:59
匿名 

>> 4 うちは入学金5万、制服にジャージに靴に鞄で10万近くかかり、教科書に選択科目の教材にも数万かかり…その他にも数万… 定期券も必要となる… 入学金で5万かかられたんですね!公立でも入学金結構かかりますね(>_<)1さんは何千円でしたそうですが、私立でないのに学校によって違うんですね(・_・;)


制服やらジャージだけでも10万は覚悟しとかないといけないですね(>_<)

ありがとうございました!

No.7 15/09/09 16:44
通行人1 

>> 6 神奈川県立高校普通科の入学金は、5650円ですよ。

私が書いたのは授業料と入学金ですので、諸会費はまた別にかかります。

修学旅行積み立て金は10万円位、そのた物品費、制服代で15万円位かかりますね。

初年度はかなりかかりますが、私立高校に比べればお安いですね。

  • << 9 ご丁寧に教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m 勉強になりました(^_^)

No.8 15/09/09 16:49
名無し8 ( ♀ )

県、市の教育委員会のHP見ればわかりますよ。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~zaimu-bo/musyouka.html

こんなページがあると思います。

入学諸費は制服や体操服の価格や、電子辞書購入費など、学校によりけりです。

うちの県立市立の公立高校では私立みたいにあれこれ教材費などは取られ無いです。



  • << 10 ホームページですか! なるほど!良い案ですね! ですが、見てみたんですが、私はガラケーなので、容量不足で見れませんでした (ToT) 残念…(>_<) でも、ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

No.9 15/09/10 15:48
匿名 

>> 7 神奈川県立高校普通科の入学金は、5650円ですよ。 私が書いたのは授業料と入学金ですので、諸会費はまた別にかかります。 修学旅行… ご丁寧に教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

勉強になりました(^_^)

No.10 15/09/10 15:51
匿名 

>> 8 県、市の教育委員会のHP見ればわかりますよ。 http://www.hyogo-c.ed.jp/~zaimu-bo/musyouka.… ホームページですか!
なるほど!良い案ですね!

ですが、見てみたんですが、私はガラケーなので、容量不足で見れませんでした (ToT)

残念…(>_<)

でも、ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧