注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

幼稚園後 就寝時間

レス9 HIT数 2202 あ+ あ-

専業主婦
15/10/13 11:03(更新日時)

今年から幼稚園に通っている年少の女の子がいます。
就寝時間が今9時で、8時には寝かせるようにしたいのですがなかなかうまくいきません。
起床7:00〜7:30の間
登園8:40〜9:00の間
降園3:00
おやつ3:30
お風呂4:00〜5:00の間
お風呂から上がって30分後には眠気がくるみたいで、私も夕飯準備中で気付かずいつの間にか寝ている時が多いです。
寝ているのを発見したらすぐに起こすようにしているので、寝ていても10〜20分程度だとは思うのですが、このちょっとしたお昼寝がいけないのか夜8時はかなり元気です。
どうにかお昼寝させずにお風呂の時間をご飯前や後にずらしても、私が夕飯準備をしている間寝てしまうのです…
なのでお昼寝させてしまわない方法はないでしょうか?


タグ

No.2254140 15/09/08 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/08 22:21
♂♀ママ1 ( ♀ )

子供なりに疲れているんでしょうね^^;

それはさておき、やはりお風呂が早過ぎませんか?体温の上昇とともに眠気が来るのは大人も子供も同じです。
夕食とお風呂を入れ替えても駄目だったとありますが、入れ替えないよりマシな結果に結びつくと思いますよ。

夕食準備中に夕寝
夕食
入浴
この入浴の際、今までより少し遅め、少し長め、少し多く遊びながら入ってみては?
体力の消耗と、体温上昇で入眠し易くなるはずです。
最初の数回つまづいても、繰り返すと睡眠量が足りて夕寝に繋がり難くなると思います。
そうすると今度は、入浴後すぐに寝てしまうくらいになるかも。
うちの娘2人がそうです。
小5の娘すら8〜9時にはぐっすり。
参考にならなかったらゴメンなさい^^;

No.2 15/09/08 23:46
匿名 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 1 早速のレスありがとうございます!
お風呂が早めなのは、ちょうどその時間帯がうとうとと寝てしまいそうなので入れてます。
寝そうにない日は、ご飯を食べた後に入れるんですが、そんな日はちょうど私の夕飯準備中に寝てしまっています。
夕飯食べた後に入るお風呂はいつも疲れてもらうために長く入れてますがあまり効果はありません>_<
小5の娘さん羨ましいです。
アドバイスありがとうございました!

No.3 15/09/09 13:27
専業主婦3 

10分~20分の昼寝ですよね?それで9時には寝るんですよね?ではかえって割りきって9時に寝かせては?
うちは昼寝をしないのですが、年少さんのときはよそはみんな帰ったらおやつ食べて即寝ると言ってましたよ。バス通園なんですが、年少さんは半数以上がバスで寝てしまってますし。
やはりまだ年少さんには疲れるんだと思います。うちはもともと昼寝をほとんどしない子なので、9時前くらいに寝てました。今は年中ですが、10時前くらいに寝て7時前に起きます。相変わらず昼寝なし。いたって健康です。

どうしても8時に寝てくれないと困る理由や、お子さんが朝寝不足でぐずぐずだとかならなんとかするしかないですが、もし違うならその子その子で睡眠には違いがありますから、合わせてあげてもいかがでしょうか?

No.4 15/09/09 15:07
♂♀ママ4 

9時就寝でも問題ないんじゃないですか?どうしても8時に寝かしたいのであれば、そういう環境を無理やりでも作るしかないと思います。テレビやゲームなどはさせないとか、あまり刺激になるようなのはしないほうがいいと思います。8時になったら部屋に行って電気消して。習慣づける必要があると思います。

No.5 15/09/09 15:23
通行人5 

今の生活でなにか支障がありますか?
夜遅いせいで、起床できなくて幼稚園に間に合わないとかではないですよね?
ならば、一応現状維持でいいと思います。

娘が年中ですが、年少の時は帰りのバスで寝るか、帰宅してから寝るとかしてました。
やはり急に昼寝を無くすのは無理なようで、今でもたまにバスで寝てきたり、平日昼寝をしなくても土日は昼寝をしないと体調を崩します。
たぶん、まだまだ昼寝が必要なんでしょうね。夏休み明けのせいか、余計に疲れているかもしれません。

No.6 15/09/09 18:02
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

年少の男児がいます。 起床はうちは5時40分には起きてきます。
夕方眠くなるので、お風呂に入って、私が下の子どもの授乳や髪の毛を乾かしたりしてる時間はテレビを見せてます。
夕飯は幼稚園の間に作っておいて、テレビを見終わったらすぐ夕飯を食べさせて歯を磨いたら、寝室で絵本をよんでから就寝19時40分くらいです。

主さんは夕飯の支度を幼稚園の間にしてないのでしょうかで
温め直すだけにしておけば寝ないかもしれませんよ。
食べながら寝る可能性もありますが。

No.7 15/09/09 21:21
匿名さん7 

それはもう保育園いくしかないですよ。昼寝ありですから。幼稚園っていろいろ出来るようになるかもしれませんがうちは昼寝ありの保育園でよかったと思います。小さいうちはよく食べてよく寝てよく遊んだ子供のほうが小学校に入ってからも体力的に差がでる気がします。眠たいのを我慢して過ごさせるなんて可哀想な気がします。

No.8 15/09/10 17:45
匿名 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 7 一括になりますがレスありがとうございます^^
9時でもいいのですが、私のとこの場合お風呂が早いと夕飯は六時半から7時に食べ終わり、することもなくなるので寝室に行ってずっと娘の相手をしているのであと一時間早く寝てくれたら…といつも思ってしまうんです。
絵本も一時間は読み通す日があったり、飛行機遊びや布団に潜って隠れん坊遊びしたり…毎晩の事でかなり疲れますが、私が相手をしないとまだ指しゃぶりをする癖もあるのでなるべく寝るまではずっと遊んであげたいと思ってます。
きっとそれも楽しくて寝てしまいたくないのかな、と思ったりもします。
夕飯を幼稚園の間に作るのも手ですよね、下の子もいるのでなかなか作れずにいますが、
頑張ってみようかと思います、ありがとうございます。

No.9 15/10/13 11:03
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

え?
幼稚園の間に下ごしらえして、
寝る部屋は寝るところで本読んで寝るように決めた方がいいですよ。

遊ぶならリビング
寝室はねる場所と決めとかないと
子供は寝室にいけば遊べる!と
おもってしたいますよ。

下の子がいても
朝9じ半から
11じ半まで公園で遊び帰宅して昼食
1じくらいからぱっぱっと30分くらいで
下ごしらえつくれません?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧