注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

憲法9条の意義 中谷 元

レス7 HIT数 1040 あ+ あ-

匿名
15/09/07 13:48(更新日時)

第159回国会 憲法調査会安全保障及び国際協力等に関する調査小委員会

中谷 元

 第九条は、二十世紀の後半の五十年間、日本の復興から高度成長の時期に、日本のためによく機能し、歴史的役割を果たしたすぐれたものだと考えます。

 この九条の果たしてきた役割というのは、敗戦後、日本がアジアの国々に国際的に受け入れられる現実的条件であった。

第二に、軍事力の増強、防衛予算の増額を求める米国を抑え、軽武装、経済成長政策の柱でありまして、このため、日本は高度成長をなし得たということ。

第三点は、国家利益の追求の手段として、経済的利益の追求はしても、武力に訴えないこと、武器を輸出して死の商人にならないことなどを遵守し、平和を希求する道義国家であり得たということが考えられます。

(中略)

 最後に、結論として、政府見解を変えるより、新憲法で、自衛権の存在、自衛隊の役割を明記することが何よりいい選択である。二、国際法、国際慣例に従った国際貢献のできる権限を記述することが必要である。三、平和主義や国連中心主義は、日本の理念として、九条の中心にすべきである。そして、第四として、最後に、この憲法九条改正に向けまして、各党の実りある議論を期待したいと思っております。





No.2253233 15/09/06 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/06 11:39
社会人1 


国民投票の“過半数の分母”を確定しなければならないのが最大のポイントだね。
学説も全く固まってないしね。

私見では“有権者数”だね。
但し、無投票を根絶する絶対的な施策が必要だし、無効票の根絶も必要になるね。

国民(有権者)は白黒をはっきりしなければならないね。



No.2 15/09/06 12:05
匿名0 

>> 1 現在は国民投票法が改めて整備され、過半数の分母は投票総数(賛成の投票数と反対の投票数を合計した数)に法的に明記されたと思います

No.3 15/09/06 12:16
社会人1 

>> 2
そうですか。
ありがとうございます。確認します。

にしても、“無投票・無効票”の根絶は絶対的に必要ですね。通常の投票率・無効票率で憲法が改定されるのは危険ですし、法の精神に反すると思います。



No.4 15/09/06 12:47
社会人1 


そもそもが、憲法・法律・政治をキチンと学んだ人口が少なすぎると思う。

旧帝大・中央大学・早稲田大学(・慶応義塾大学)の法学部・政治学科の卒業生は人口の0.何%だろうか?

通説に従った“憲法・法律”と“民主主義”の講座をあらゆる媒体でやるべきだし、それによる国民の理解力をなくしての国民的議論は有り得ない。



No.5 15/09/06 13:22
社会人1 


弁護士でありながらの無茶苦茶な国会議員がいる事実は驚愕・破廉恥としか言いようが無い。


No.6 15/09/07 00:44
遊び人6 ( ♀ )

無関心が一番怖いですね。
どうなんだろう?

仮にもし、北朝鮮からミサイルが飛んできて自分の身内が殺されたら?

中国がミサイルを撃ち込んできて、自分の身近な人達が殺されたら?

それでも、戦争は反対だと言えるのかな?と私は思うんです。

政治家が総理大臣が言ってるのは、世界の紛争や危険区域に日本の自衛隊が行って何も出来ない?相手が攻撃するまでは何も出来ない?

でも、攻撃されたら何名かは死にますよね?

その死ぬ人達は?

今、現在、理不尽にも死んだり、怪我を負ってる人達は沢山いるんだと私は考えます。

無関心な人達が、事実を目の当たりにしたら、その票がどう動くのか?

又、それを明かに出来ない政治家・・。

自国の本当の姿をみたいなと思う昨今です。

No.7 15/09/07 13:48
名無し7 

安倍は国民の声を無視かな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧