辞職について

HIT数 2790 あ+ あ-

猫田ぽち( 22 ♀ YZ00re )
15/10/29 10:05(更新日時)

こんにちは、初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。
私はクリニックで医療事務をしています。
事務は1つ年上の先輩と2つ年上の同期と私の3人です。
数ヶ月前、私はパニック障害と診断されました。
原因は仕事のストレスです。
ずっと前から症状はあったのですが、医者にはかからないまま過ごしていました。
しかし、数ヶ月前に診断され、それでも仕事を続けてきたのですが、限界を感じ、8月の28日にかかりつけ医に診断書を書いてもらい、29日に提出しました。
ところが、院長はそれを見ても辞めさせてくれず、しかも、
「次の人が来るまで辞められたら困る」
「半年以上は辞められない」
などと言ってきました。
同期には
「早く言ってくれなきゃ」
「1ヶ月前に言うのが社会人としての常識」
などと言われ、2人に私なんてもういないかのような態度をとられてしまいました。
確かに、社会人としての常識には反してると思いますし、反省はあります。
しかし、かかりつけ医と相談して8月31日から9月8日までがレセプト期間なので、無理矢理苦しい体を引きずってまで職場に行っていたし、8日まで頑張って行こうと思っていたのに、そんな態度をとられてしまったので、とうとう今日、かかりつけ医に相談しに行ったところ、
「診断書を書いても辞めさせてくれないなんておかしい」
「もう明日から行かないほうがいい」
と言われました。
家族にもずっと前から辞めてもいいと言われてきたので、明日から行かないつもりです。
でも、私が行かなかったらレセプトの処理は大丈夫なのだろうか、とか、きっと散々なことを言われるんだろうな、とか色々考えてしまいます。
周りには、もう考える必要なんてない、と言われましたが、なんだかんだあっても2年以上いた職場です。多少の心苦しさはあります。
嫌なことだらけでパニック障害になってしまったけど、いいことだって楽しかったことだってありました。2人を裏切っていいのだろうか、などひどく落ち込んでしまっています。
でもこうしないといつまでたっても辞められないことも事実です。
私はどうしたらいいのでしょうか。
辞める職場のことをいつまでも考えてしまう自分が腹立たしくて仕方ないです。

No.2252451 15/09/03 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/04 00:02
名無し1 

1ヶ月前に言えってとこ多いけど、労働基準法では確か2週間前で良かったはず。

もう無理なんだから、1ヶ月間毎日休んじゃえば?
辞めるんだから、色々気にしないでいいと思うけど。

あと関係ないけど気になったので、ひとつだけ…
辞職はある程度の上の役職に就いている人が使う言葉。主さんの場合は退職。

No.2 15/09/04 00:55
遊び人2 

大丈夫だ安心しろ

言い方悪いが何処の会社でも1人辞めてしまっても何とかなる

休んで体を回復してからでもまた別のとこで活躍できるよ

まずしっかり休もう。

  • << 7 そうだそうだ、1人くらいいなくても何とかなる

No.3 15/09/04 02:38
名無し3 

数ヶ月前に診断結果が出てたのに報告しないで、いきなり診断書あるからってブッチはないな

半年や1ヶ月前にとは思わないけど主さんのやり方も悪かったと思います
せめて引き継ぎくらいはするものですよ

No.4 15/09/04 08:56
名無し4 ( ♀ )

医療事務してます。

数ヶ月前から診断が出てたなら、その時に相談して欲しかったです。
それに忙しくなるとわかっていて、月末に診断書を免罪符にいきなり退職は、正直迷惑です。

同僚に冷たい態度を取られて…って言ってますが当たり前です。優しい態度なんて取れる余裕のない時期ですもん。

せめてレセプト終わった後に診断書出してくれれば、優しい言葉で送り出せたと思います。
院長の次が決まるまでとかはともかく、数ヶ月前から具合が悪かったのに、いきなり診断書を持ってきて「辞めます」はちょっとね…。
主さんは働く気力ないみたいですから、もう出勤しないでそのまま退職して良いと思います。次の仕事は完全に治してからにしてください。

No.5 15/09/04 13:40
匿名5 

大丈夫だよ!主治医の言われる通り。うちも急に辞める人がいて、えーーっとその時は思うけど、診断書があるなら仕方がないかと諦めてますよ。なんとかなるものですよ。最近、こういうパターンの人が多いですね。もう無理だといえば、それをまだ働け、働いてほしいという方がおかしいです。言いたい人には言わせておけばいいんですよ。

No.6 15/09/19 23:53
通行人6 ( ♀ )

パニック障害の原因は職場にあるから、気にする事はないよ✌

私も次の仕事が決まったから、辞めたけど後悔はしてないよ✌セクハラやパワハラを受けたうえ、13日連続勤務させられたり、インフルエンザで休んでいたら、「いつから仕事に来るのか」と電話があったり大変だった💢
年末年始も全く休みなしで、元旦から3日まで働いて800円の手当がついただけだった💦
クソババアが、休憩を1時間あるのに、休憩時間はなしで、社長達が、食事に行くように言われない限り、食事にも行くなとか、凄かった💦
挙げ句に私が計算のミスをしたと言いがかりまでつけてきた➡前日、他の人から、まともに計算出来るのは、私だけだよって言われたからだった💢確かに計算ミスをして返金しないといけないのに少額だからと返金しない人達と一緒に仕事が出来ないからね💢
最低な社長で辞めるなら、賞与を返還しろとまで言ったからね➡労働基準監督署に相談に言って社名も伝えたよ💢
だいたい、目の前で嫌がらせをされているのを知っていても注意もしないくせに賞与を返還しろなんて言う社長はいないよ💢在社中、30分しかいない来客から、私に嫌がらせをしていた人を婆さん呼ばわりされたくらい酷い嫌がらせだったからね💢
社員に経費の支払をしたから金が無いと泣き言を言う社長をみたのは初めてだった💢そのくせ、社員に金をやってるんだから、文句を言うなと言ってくるからね💢
経営者どころか人間失格だよ💢
親の会社を継いで、自分が社長になって売上が半減したと社員に言ったらしい💦
よその会社の社長から、人の忠告は聞かないし、自分から何かしょうともしない男だと言われていると聞いたからね💦
マジで外面は良いけど、最悪だよ💢自分の娘が正月に帰省したら、社員の前で「こいつは、フグサシを食べに帰ってきた」って言ったからね💦娘さんが、悲しそうにしていたよ💦
マジで辞めて良かったよ✌

No.7 15/09/29 00:31
通行人7 

>> 2 大丈夫だ安心しろ 言い方悪いが何処の会社でも1人辞めてしまっても何とかなる 休んで体を回復してからでもまた別のとこで活躍できるよ… そうだそうだ、1人くらいいなくても何とかなる

No.8 15/10/29 10:05
社会人8 ( ♀ )


主さんの職場への相談や報告が足りなかったですね。

それは社会人としての責任に欠けていますよ。

一度、自分の非を認めて、きちんと気持ち良く謝罪した方がいいかもしれませんね。

診断の理由を、全て職場のせいにしてしまう態度も、いかがなものかと感じます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧