注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

幼稚園選び迷ってます

レス5 HIT数 2388 あ+ あ-

♂♀ママ
15/09/03 17:25(更新日時)

どちらも認定こども園なのですが
それぞれ幼稚園ベースと保育園ベースで

A→私立幼稚園ベースで、在園児400人のいわゆるマンモス園てやつです。
説明や体験見学会にいきましたが先生達は若く皆黒髪でした。子供たちに接する様子を見ても、なんか必死?子供にというか評価をすごく気にしてるように思いました。
ご飯の前はお歌~いただきます、帰る前もお歌~さようなら。挨拶をしてお辞儀して「1・2・3」などの教育も徹底してるように思いました。
卒園旅行があったり、偏見かもしれませんが少しお高くとまって堅苦しい印象でした。
制服あり、初期費用10万。同じ年の人数は100人ほど

B→保育園ベースで、こちらも私立で綺麗です。先生たちは若く茶髪の方ばかりで結構ゆるく自由なかんじの印象です。
以前3才前まで子供をこちらの保育園に通わせていました(退職したので退園しました)
制服なし、初期費用4万。
同じ年のクラス人数は20人ほど

黒髪茶髪とかは関係ないかと思いますが(^^;
どちらの園も英語や体操の先生が来たりはあります。

Bの方は制服などなく、Aの方は制服ありで入園金などの初期費用もBの園の倍ほどかかります。
どちらにしても半年か一年後には下の子も一緒に入れて、保育園枠に切り替えようと思ってます。
お泊まり保育などはあるようです。

義理母はAの方をかなり推してます。
人気だし教育の面では色々良いのかなぁ?とも思いますが

うちの子は来年春からの二年保育になるため、Aの幼稚園へ行って、挨拶の歌など年少から来てる皆は慣れて知ってるのに自分は知らなくてなんか気後れするんじゃないか?と心配です。
園長先生の雰囲気は、Bの園の方が好きです。

タグ

No.2252229 15/09/03 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/03 12:32
匿名さん1 

私もAがいい。
実際に見てないからでしょうが先生が緩いのは印象が悪いです。

ただ後で下の子とBに入れると決めてるなら最初からBでいいと思います。
二年保育でAに入れるより中途半端な時期にBに転園させる方が可哀想ですよ。

No.2 15/09/03 12:43
♂♀ママ0 

レスありがとうございます。
Aの幼稚園も、認定こども園なので保育部門はあります。なので後から下の子も入れるとなっても同じAに通わせられると思います(定員など問題なく入れればですが..)
Bは緩いと言うのは、少し間違いだったかもしれないです(>_<園長先生はにこやかで穏やかだけど、きっちりされてる印象で、
先生は普通のお姉さんみたいな雰囲気の人が多くてあまり堅苦しくない印象です。

Aの園の先生たちが少し宗教ぽく思えたというか一生懸命ですが、なんか少しこわいというか..園長先生もガチガチに先生!!という感じで、おおらかな柔らかさはありませんでした。
主人も一緒にAの園へ見学に行ってみようかと思ってます..悩みます。

No.3 15/09/03 13:47
♂♀ママ3 

実際に入ってみないと見えてこないところとかあるから何とも言えないんですよね、、、入ってみてやっぱり、、、って思う時だってあるし入ってみたら意外によかったって場合もあるし。私は先生たちの雰囲気で決めるかな。どちらかというと幼児教育は期待してないのでのびのびと、楽しく、必要最低限のことだけ教えてくれたらいいと思ってるので、私だったらBかな。

No.4 15/09/03 15:17
♂♀ママ4 

以前も通っていた、主さんもお子さんもB園の方がなれていたりするのであればB園がいいのではないかなって思います。

A園に入ったとしても初めは戸惑うでしょうけど子供ですからすぐに慣れてくれると思いますけどね。

No.5 15/09/03 17:25
匿名さん5 

主さんはBに入れたいんだよね?
トピ文や返レス読むと、自分はBに入れたいのに姑がAを推してるから困ってる様に感じる。

Aについて先生が必死とか宗教的とかマイナス要因ばかり出して、Bについては必死にフォローしてる。

主さんがBに入れたいなら、旦那さんと相談してBに決めればいいと思う。
姑には旦那さんから伝えてもらえばいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧