注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

宗教を信仰している人たちはなぜ信じる

レス47 HIT数 3941 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
15/11/07 05:39(更新日時)

宗教の真実について。
私はクリスチャンです。
キリスト教が真実だと確信しています。
根拠は聖書などの聖典の予言がすべて的中しているからです。
これから起きる世界大戦だって安保法案などで予兆は起きていますし、これから私たちは戦争は回避できません。
話がそれましたが仏教やヒンドゥー教などはなぜ自分達が真実だと言うのでしょう。
彼らが信じている根拠は何ですか?

タグ

No.2249777 15/08/26 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/26 23:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

信じるのは自由。
他人を巻き込むな、押し付けるな。

No.2 15/08/26 23:50
お助け人 ( LZoXl )


えっ?

いつ世界大戦おきるとか言ってた?

私は、クリスチャンではありません。

世界大戦しないように、安保法案や集団自衛権があるんでしょ?

話し合いで終われば、それでいいじゃない。

戦争よりも、天災による被害の方がさきだと聞いた事がある。

そんなに、戦争したいの?

なんだか、戦争しないでほしいと思いつつ、潜在意識では戦争したいのかなと時々本当に思うこともある。

かといって、平和ボケも困るけどね。

私個人の意見だけど、キリストが安保法案とかの予言したなんて聞いたこともない。

もしかして、ノストラダムス?

  • << 5 レスが、だいぶ横にずれてしまいましたね。 良くはないけど、そういう宗教は、古くからあって今もなお残っているから、いいと思っているんじゃないかな? 多分、深い意味はないと思う。
  • << 30 新安保や集団的自衛権は積極的戦争参加法案だよ 暴走をさせるためには、従来の法案はどうしても足枷になって暴走ができない そこで法改定をする必要がある 裏の読めない騙されやすい人間、ノー天気な人間を丸め込むには役に立つけどね
  • << 43 どこぞの総理の口癖 【積極的平和主義】のため安保新法案の採決を強行したが 全く同じ言葉を隣のキム君も言っているね 「積極的平和主義のために軍備増強をする。核兵器開発も今まで以上に推進する」 と言っている キム君だと戦争で、どこぞの総理なら平和維持なの?

No.3 15/08/27 00:00
匿名3 

>> 2 あなたがキリスト教を信じるのとおなじことです。

No.4 15/08/27 00:00
通行人4 ( 40代 )

知り合いが平日の休みで午前9時くらいに、二階住まいその部屋以降は住んでいる人おらず、宅配か郵便関係しかこない。チャイムがない部屋でH最中にキリスト関係の方が訪問されたんですが、そういう行為の声は玄関でもちょっともれる(手前部屋の人の声きこえるらしい)であろうかというつくりらしい。

その最中に出た男性は裸だからシャワー浴びるからと出れないと言ったそう。で、ポストにしおりを入れていったそう…

せっかくゆったり過ごしている人、部屋で仕事の作業(実際している)ましてそんな最中にくるなんで、悪い人柄でなくてもその宗教を含めて余計に嫌になったと言ってました。

いたとしてもしおりだけポスティングしていったらいいのにと。宗教をやる人に対してはなんも反感はもちません…。
かってにやってと、ひろめたいなら公園で演説その辺適当にしおりを置いていったらいいのではないかと思いました。

No.5 15/08/27 00:00
お助け人 ( LZoXl )

>> 2 えっ? いつ世界大戦おきるとか言ってた? 私は、クリスチャンではありません。 世界大戦しないように、安保法案や集団自衛権があるんでし…
レスが、だいぶ横にずれてしまいましたね。

良くはないけど、そういう宗教は、古くからあって今もなお残っているから、いいと思っているんじゃないかな?

多分、深い意味はないと思う。

No.6 15/08/27 00:01
匿名3 




2番さん
関係ないです

ごめんなさい
間違えました。

No.7 15/08/27 00:20
名無し7 ( ♀ )

キリスト教も仏教も良い宗教ですよ
信仰の対象や教えの特色が違うだけで信仰する気持ちは一緒です

No.8 15/08/27 01:25
名無し8 

世界対戦は第何次まで起きますか?
安保は1960年1970年もありました。それはどうなるわけ?
進化論も信じてないんですか?

No.9 15/08/27 01:53
匿名9 

そう言うのって信じてなんぼのもんなの?信じてる人と信じて無い人の差って何?宗教とか仏教って趣味でしょ?w
くだらない。

No.10 15/08/27 03:08
名無し10 

宗教を信じてる人って、面倒くさいやつ多い。

No.11 15/08/27 04:21
匿名 ( N5vuSb )

仏教やヒンドゥー教信じてる人は主と同じで何故キリスト教が真実だと確信してるの?と思ってる。真実が一つならそんな考え方別れたりしない全部嘘と言うこと。

No.12 15/08/27 06:25
ヒマ人12 

〔信じてる〕?
正確な日本語は
〔すがり付いてる〕❗

No.13 15/08/27 09:02
名無し10 

日本人にも、クリスチャン多そう。ユダヤ系もいる。(見かけは日本人)

話ししてると、温度差があるね。
キレるポイントがわからん。

No.14 15/08/27 19:15
名無し14 ( ♂ )

俺にも予言できますよ。
地震、火山、戦争、理由も具体的な年月日はわかりませんが、地球も人類も滅びます。
また、場所も年月日はわかりませんが、人類は天変地異の被害に遭います。
そして、俺も主さんもいつかは死にます。
つまりこの程度の予言は誰でも言えるんですよ。
ノストラダムスとかいう人もいましたが、言った本人はとっくの昔に死んでいますので、言いたい放題言っても確かめる術がないわけです。そんなの予言とは言えない。

No.15 15/08/27 21:56
名無し15 

エホバの教えが素晴らしいからです。エホバの方達も素晴らしいからです。
どん底になった時に救ってくれたのがエホバです。
宗教を悪く言う人はひどすぎます!エホバの方達や教えがどれだけすばらしいかも分かろうとしない。

世の中差別や争いだらけ、人より自分という人が多すぎますが、エホバの教えを聞いて反省するべきです。

No.16 15/08/27 22:17
名無し7 ( ♀ )

>> 15 エホバの何がどのように素晴らしいんですか?
幸福の科学や創価の人達も同じ事を言ってますよ
『素晴らしい』を連呼してても何も伝わないし感化されません

No.17 15/08/27 22:40
お助け人 ( LZoXl )


えっ?

今は、あるかどうか分からないけど、確か、五島勉(漢字間違っていたら、すみません。)訳のノストラダムスの大予言って、発刊していましたよ。


No.18 15/08/28 00:31
匿名 ( ♀ WyzvSb )

私はエホバを永らく信じていましたが、十年前くらいに止めました。

エホバは止めた方が良いですよ、
皆、仲間。兄弟姉妹。と言いますが、あれほど自分のエゴの集団はないですよ。
冷たいよ?あなたが困っても絶対に!助けてはくれませんよ?
自分が大事なら、信じて没頭しないことです…

真面目な人ほど心から信じて人生台無しにしてしまいます。

後悔はしてないけど、もう信じようとは思いませんね…

聖書 はいいんですよ? エホバの集団が軍隊より厳しく?冷酷非情な組織であると言うことです。
神に誓って言えます。
アーメン m(__)m


神のご加護を。

No.19 15/08/28 01:43
通行人19 

宗教は精神安定剤みたいなもんだと思ってる

だからみんな都合のいいように信仰してたらいいよ

ただ、主みたいな人間は本当に迷惑
押し付けは社会の害悪でしか無いし
ましてや他の宗教を非難するのは持っての他

宗教戦争の歴史学べ

キリスト教の血の歴史を学んで猛省しろ
神を利用してどれだけの人間を殺してきたんだよ



No.20 15/08/28 02:39
名無し8 

>> 19 宗教は麻薬である。って言った人もいた。

No.21 15/08/28 08:19
社会人21 

♂ですが。

ここに『それぐらい自分で考えろ』の矛と、
『なぜ勝手に判断した』の盾がある。
この矛と盾をぶつけたらどうなると思う。

わかりません。どうなりますか?

それぐらい自分で考えろ。

矛が盾を貫くと思います。

なぜ勝手に判断した。


さて、宗教から進化した科学なれば、科学的なことしか信じない人は科学教なのでしょう。
なぜ信じるか、と問われれば、楽だから。が最終回答です。

なぜ日は登り落ちるのか。
なぜ父は妻以外にまぐわうのか。
なぜ今は苦しいのか。

現象はまず先にあり、それはいずれ疑問や問題になります。
そこに神がいるから。は、万能の答えなのです。
低コストで人を管理するのに最適解と言えます。

まあ、信じる宗派に多少の違いはあれど、使用方法はかわらないので気にしなくて良いんですよ。キリスト教はキリスト教以外は邪教で皆殺しにする武闘派なので仕方がないかもしれませんが…。
クリスチャンとは言いますが、
カトリックやプロテスタントでは無さそうですね。

No.22 15/08/28 09:08
名無し10 

キリスト教徒って、ある時期豹変するね。
イスラム国も、そんな人間の集まりだろう。

No.23 15/08/28 09:17
名無し7 ( ♀ )

クリスチャンで予言が的中しているとか言う人珍しいね
『イエスは愛の人です
こういう愛の教えがあります…』と愛を全面に出す人が多い
予言が好きならそっち方面に行けば?
ノストラダムスやオカルトとか霊的パワー
イエスは予言者でなく神の言葉を預かる預言者

  • << 29 横失礼m(_ _)m キリスト教には【千年王国】予言思想があって ハルマゲドン(ヨハネの黙示録の中にある終末破局)が起きて、その時選民されたものだけが生き残るという都合の良い解釈があります。 「だから神に選ばれし者となれるよう精進しなさい」ってね どこでも、自分達の教祖の教え信者に徹底させるために用いる必須アイテムのように思えますが…

No.24 15/08/28 09:18
お助け人 ( LZoXl )


そういえば、主さんこなくなったね。

つぶやきだったら、専用カテゴリにいけばいいのに・・・。

No.25 15/08/28 16:35
名無し25 

主さん
なんで出てこないの❓

予想外のレスだから
来ないの❓

No.26 15/08/28 17:28
よー ( ♀ HAt7Sb )

#3か答え

No.27 15/08/29 16:51
社会人27 ( ♂ )

どの教えが一番正しい、というのはないと思います。

どの教えにも真実の一部が含まれていると思います。

真実の全部がどこかの教え一つにあるということはないと思います。

No.28 15/08/29 21:59
社会人27 ( ♂ )

聖書もコーランも仏典も漢文も、すべては、神以外の人間が介在した文章です。
神以外の人間の私的な感情が含まれているのです。

ゆえに、文章には完全な真理はありえません。

真理の一部は、とうぜん含まれるでしょうが…

No.29 15/08/29 22:08
通行人 ( TppXl )

>> 23 クリスチャンで予言が的中しているとか言う人珍しいね 『イエスは愛の人です こういう愛の教えがあります…』と愛を全面に出す人が多い 予言が好き… 横失礼m(_ _)m
キリスト教には【千年王国】予言思想があって
ハルマゲドン(ヨハネの黙示録の中にある終末破局)が起きて、その時選民されたものだけが生き残るという都合の良い解釈があります。
「だから神に選ばれし者となれるよう精進しなさい」ってね
どこでも、自分達の教祖の教え信者に徹底させるために用いる必須アイテムのように思えますが…

  • << 32 ありがとうございます エホバもハルマゲドンを強調してますよね 新興宗教団体もハルマゲドンっぽいのを持ち出して『霊天上界が怒っていて地球に試練を与える 回避するには自分の教団に入信して光をを強め広める事』みたいな感じ 3.11の大震災も『自分の所の教えが広まらないから』なんて言ってる 反対にあの大震災はその宗教団体の信者がサボってばかりで教えが広まらず起きたの? 全てその宗教団体が悪いんじゃないって言ってやりたい(笑)

No.30 15/08/29 22:21
通行人 ( TppXl )

>> 2 えっ? いつ世界大戦おきるとか言ってた? 私は、クリスチャンではありません。 世界大戦しないように、安保法案や集団自衛権があるんでし… 新安保や集団的自衛権は積極的戦争参加法案だよ
暴走をさせるためには、従来の法案はどうしても足枷になって暴走ができない
そこで法改定をする必要がある
裏の読めない騙されやすい人間、ノー天気な人間を丸め込むには役に立つけどね

No.31 15/08/29 22:44
名無し31 

自分が信じられる宗教に巡りあえてよかったじゃないですかね
そういう宗教に巡り合わせる人はそう多くはないと思います
ただその信仰心は自分の世界で育てられたらいいですよ
1さんが言われるように周りを巻き込んじゃいけない
あなたが光るなんかがあれば人は寄ってきます

No.32 15/08/30 07:50
名無し7 ( ♀ )

>> 29 横失礼m(_ _)m キリスト教には【千年王国】予言思想があって ハルマゲドン(ヨハネの黙示録の中にある終末破局)が起きて、その時選民された… ありがとうございます
エホバもハルマゲドンを強調してますよね
新興宗教団体もハルマゲドンっぽいのを持ち出して『霊天上界が怒っていて地球に試練を与える
回避するには自分の教団に入信して光をを強め広める事』みたいな感じ
3.11の大震災も『自分の所の教えが広まらないから』なんて言ってる

反対にあの大震災はその宗教団体の信者がサボってばかりで教えが広まらず起きたの?
全てその宗教団体が悪いんじゃないって言ってやりたい(笑)

No.33 15/08/31 08:34
通行人 ( TppXl )

>> 32 エホバはもともと【聖書研究会】が始まりで
特にハルマゲドンを予言するヨハネの黙示録に執着している。
新興宗教は皆“精進を怠ると不幸がのしかかる”という恐怖の脅し文句で結束を固めようとする傾向が強いですからね

No.34 15/08/31 10:20
名無し7 ( ♀ )

>> 33 恐怖心で信者の結束を強め恐怖心で信者を増やすのっていい団体と思えない

イエスに釈迦もそれで信者増やしてない
だから新興宗教団体は信者数があまり伸びなくて悩んでるみたい
創価はかなり大きいけど熱心に活動してるのは一部でしょうね

No.35 15/08/31 12:39
社会人21 

>> 34 あ~いや…その…なんだ。
信心がなければほぼすべての宗教は地獄相当に落ちます。

科学教だって、高脂質高カロリーをとりすぎたら死ぬって教義があるじゃないですか。

この相談者の旦那も気になるところは、生まれてすぐに洗礼を受けてないとたしか辺獄だった気がするんですが良いのかな。
違いがあるなら、
仏教は、わお!あの神様人気だからうちにも取り入れるか。殺生はダメだからウサギ食おうぜ。
キリスト教は、他の宗教は邪教。殺せ。紀元前ベストセラー

イスラム教。かなりフレキシブル。良いこと言ってるんだけど解釈しやすいから悪用される。ほぼ日記。

とか、地獄的なのに至るまでと条件に差があるのです。

No.36 15/09/01 14:12
匿名36 

クリスチャン?ならば地獄を信じているわけではありませんよね?
地獄などありません。

根拠→「神は愛である」

愛の神が、滅ぼされた子供や女性や老人が焼かれ、
皮膚が焼けただれた状態で永遠にギャーギャー苦しむ姿を見て
満足するはずがない。
神の公正、正義という特質にも矛盾する。

そもそも、人間を勝手に作っておいて
反逆したら永遠に苦しめ!などとは神の真理に完全に反するし矛盾する。

詩篇に書かれている「正しい人は地を所有する」という記述から、
天に行くのも限られた人間しかいけないと信じていますよね?当然。
でなけりゃ、地球は人口0になり、聖書の言葉は嘘になりますから。

No.37 15/09/01 16:30
名無し37 ( 40代 ♀ )

とある有名人が、ふむ、と思う事を仰ってました。

『【宗教】は企業です。こんなお祈りの仕方がありますよ。と宣伝したりするのです。当然、企業だから優良企業もあれば、悪徳企業もある。
信仰イコール宗教ではないのです』

信仰は目に見えないものに対して真摯に向き合い、自分自身を育てるものではないですかね。

例えば、恩師の言葉に支えられて人生を邁進する。
友達の何気ない一言に救われて、一生懸命に生きようとするなど。

目に見えないけど、自分を支えてくれるものを信じる心が、ある意味、信仰だと思います。

いずれの神様、仏様も、結局望んでいるのは、争いや不和ではないはずです。

  • << 44 納得。素晴らしい答えです。

No.38 15/09/03 14:42
名無し10 

三大宗教の方々は、アルマゲドンを起こしたいようですね。

まともな仏教や、無神論者には、まったく理解できませんね。

No.39 15/09/03 22:04
社会人21 

>> 38 仏教も弥勒菩薩が…おや…誰か来たようだ

No.40 15/09/04 00:33
通行人 ( TppXl )

>> 39 NO.38さんの言われるまともな仏教とは釈尊が説いた原始仏教を指していると思われ
この原始仏教には日本や中国で広まった大乗仏教とは異なり
弥勒菩薩など出て来ません。
日本人が仏教だと思い込んでいるもの(大乗仏教=北伝仏教)は
釈尊の滅後、500年以上の歳月が流れた後に出て来た自称弟子達の創作が殆どです

No.41 15/11/05 13:18
社会人27 ( ♂ )

YouTube動画検索で
「半田晴久」(はんだはるひさ)で引くと、
~半田晴久挨拶トークなる動画で 1/2 と 2/2 があがっています。この中で、世界の宗教と科学の関係について、ナルホド!!と実感した話がありました。参考まで。

  • << 47 (補足) @@@@@@@ 記念特番 1ー2 / 2ー2 でした。 @@@@@@@ の表記にしている理由は、ミクル規定を守るために伏せ字にしました。 ご参考まで。 宗教と科学論争について、非常にナルホド!話を話していらっしゃいました。半田晴久さんが。

No.42 15/11/05 23:19
社会人21 

うむむ…原始仏教
私の脳味噌にない単語でした。
申し訳ない。

釈迦の口伝時代を指すのでしょうかね。

まあ確かに最初の最初は、
本質を知ることに全力投球でしたね。

No.43 15/11/05 23:45
通行人 ( TppXl )

>> 2 えっ? いつ世界大戦おきるとか言ってた? 私は、クリスチャンではありません。 世界大戦しないように、安保法案や集団自衛権があるんでし… どこぞの総理の口癖
【積極的平和主義】のため安保新法案の採決を強行したが

全く同じ言葉を隣のキム君も言っているね
「積極的平和主義のために軍備増強をする。核兵器開発も今まで以上に推進する」
と言っている
キム君だと戦争で、どこぞの総理なら平和維持なの?

No.44 15/11/06 01:26
ヒマ人44 

>> 37 とある有名人が、ふむ、と思う事を仰ってました。 『【宗教】は企業です。こんなお祈りの仕方がありますよ。と宣伝したりするのです。当然、企… 納得。素晴らしい答えです。

No.45 15/11/07 02:48
名無し45 

主さんがキリスト教を信仰しているのに、スレ題は「なぜ信じる」ですか?

主さんはなぜ信じるのですか?


安保法案が世界大戦の予兆?
可決された内容はご存じですか?
日本以外の世界中の国が当たり前にできることです。日本に戦争法案とやらが可決されたというなら、世界中に既に戦争法案がありますよ。

主さんが根拠とされてる内容は薄っぺらいです。

No.46 15/11/07 05:32
社会人27 ( ♂ )

>> 45 なるほど!と思いました。
周辺国は、いつでも日本国や外国に対して開戦できるような準備しているのに、日本国だけは違う。これだけ領空、領海侵犯されつづけているのに、いちいちニュースにもしないから、一般国民はその危機感すらうすい…

No.47 15/11/07 05:39
社会人27 ( ♂ )

>> 41 YouTube動画検索で 「半田晴久」(はんだはるひさ)で引くと、 ~半田晴久挨拶トークなる動画で 1/2 と 2/2 があがっています。こ… (補足) @@@@@@@
記念特番 1ー2 / 2ー2

でした。
@@@@@@@ の表記にしている理由は、ミクル規定を守るために伏せ字にしました。

ご参考まで。

宗教と科学論争について、非常にナルホド!話を話していらっしゃいました。半田晴久さんが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧