事務の経験があってエクセル使えない人なんている?

HIT数 2548 あ+ あ-

中嶋佑樹( 31 ♂ tnv0re )
15/09/19 18:35(更新日時)

事務の経験が一年以上ある人でエクセル使えない人って実在する?


「去年のデータと今年のデータをVlookupで突き合わせて」「それが終わったらピポットでまとめておいて。」

事務経験があると聞いていた中途採用者にこういう指示を出したら

「研修で教わっていないことなので出来ません。なんですか?ブイルックアップって」とか言われた。

この人、絶対職歴を詐称してると思うんだけど、どうなんだろ?


今時事務を一年やっててエクセルもまともに出来ない人なんて存在するの?

あと、30越えたいい大人にエクセルの使い方とかこんなちんけなことをいちいち教えないといけないのかな?

「ネットみながら自分で考えてやれ。今日中に。」って言っても「どう検索すればいいんですか?」って聞いてきて、もういいやってなったし。


「料理経験あります!」って言ってた人が「ジャガイモの皮ってどうやってむくんですか?」って聞いてくるようなもんでしょ?これ。

職歴を詐称してると思うんだけど、聞いても「事務やってました」としか言わないし。

「エクセルを使ったことがある。」と面接では言っていたようなのですが、普通エクセルが出来るのならこれくらいの処理はできるのが普通ですよね?


No.2247927 15/08/21 14:26(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/21 14:59
匿名 ( 40代 ♀ 4uKD0 )

会社がどうするかですから。必要な人材なら教室行かせたり研修させるだろうし、あなたにその人を育て教える気がなければ関わらず自分の持ち分を自分でこなせばいいと思います。

No.2 15/08/21 16:31
トンヌラ ( 40代 ♂ dOIE0 )

事務にも色々あるからね

No.3 15/08/21 23:23
名無し ( 30代 ♂ DMrXqe )

嘘ではないでしょ

自分の無能さを棚にあげてなにを言ってるのやら

No.4 15/08/26 13:23
ひみつ ( 40代 ♀ IaB20 )

Excelは使えても、Excelの関数が使えない人。そもそも関数なんて知らない人なんてザラにいる。
せいぜいΣで集計できるって知ってるぐらいの人が多い。
関数が使えない人がいるのは不思議ではないけど、関数が使える人が使えない人がいるって知らないことの方が不思議。

No.5 15/09/19 18:35
ぴよ ( 50代 ♀ 5WFyre )

いましたよ💦

エクセルを習いに行ったけど忘れたなんて言われて目が点になりました😨パソコンどころか、ソロバンが現役の会社でした💦
私は、エクセルで月末の支払明細書を自分で作成して銀行に渡したり、現場写真の台帳もエクセルで作成して、県や市役所に提出してました✌施工計画書や完成図書も作成したり、安全衛生計画書も作成してました✌
だから、いきなり、平成から昭和に戻ったみたいでした💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧