注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏

はじめての挫折

レス8 HIT数 1564 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/08/21 21:50(更新日時)

挫折しました。
就活で挫折しました。今まで、試験というものに落ちた事もなく、割と上手くいった人生を送ってきました。
美術系の大学でも、やりたかった勉強をすることができ、たのしくすごしてきました。
ですが就活が始まって、どこからも内定を頂く事が出来ません。
もともと目立ちたがりやで、立ち直りが速い性格なので最初は、次頑張ろう!という感じだったのですが、ここまで決まらないと自分に問題があるとしかおもえませんし、一度落ち込むとなかなか立ち直る事が出来なくなりました。

同じ専攻でも、半分以上が決まってしまいました。
一緒に頑張ってきた実力のある仲間達も最近まで決まってなかったのですが、先日内定が決まって、嬉しいはずなのに焦りで友達の成功すら喜んであげる事ができません。

このままどこも決まらなかったらどうすればいいのでしょう。くだらないプライドだと分かってはいるのですが、4年間比較的頑張ってきたので、まわりからも「ぜったいいいとこに早く決まると思った」といわれ、皆が思う大きな会社に入れず苦しい気持ちでいっぱいです。

この挫折からどうたちなおればいいのでしょうか。
ここまできたら逆にでかい事を成し遂げたいです。起業しようか、という考えまででてきました。
これからどうすればいいのでしょうか…思いっきり道を外してみたい気分です。

タグ

No.2247917 15/08/21 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/21 16:43
名無し1 ( ♀ )

最初から成功した人は居ないよ😊

どこかに
主さんのターニンゲポイントがあるはず

焦ると空回りするから
何度でもチャレンジする事だと思いますよ。

• << 4 そうですよね… いままでたまたま上手くいっていただけで、誰だってどこかで挫折するのだと頭では分かっているのですが… つらいですが心を落ち着けて就活を続けるしかありませんね ありがとうございます

No.2 15/08/21 17:19
匿名2 

4年間頑張ったならたしかにがっかりしますね… 私なら仕方ないからわりと塾講や家庭教師のバイトしながらためたお金で海外にいく。
就職が全てじゃないし。

• << 5 そうなんです もう海外に行ってしまいたいともおもいます ただ、私の家はお金もあまりなく両親も高齢なので、自立する事が出来ず申し訳なくて… どこかに就職しないと安心させてあげられませんよね…

No.3 15/08/21 17:53
匿名3 

中小は嫌なのかな?

• << 6 もはやえり好み出来る立場ではないという事も分かって入るのですが、自分がやりたい事は、あまり中小企業では実現する事が難しいです。 今時転職も当たり前なので、いったん会社に入って両親を安心させてあげたいとも思うのですが、なかなか夢をあきらめきれません… どこかで踏ん切りをつけないとですよね

No.4 15/08/21 18:32
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最初から成功した人は居ないよ😊 どこかに 主さんのターニンゲポイントがあるはず 焦ると空回りするから 何度でもチャレンジする事だと思いま… そうですよね…
いままでたまたま上手くいっていただけで、誰だってどこかで挫折するのだと頭では分かっているのですが…
つらいですが心を落ち着けて就活を続けるしかありませんね
ありがとうございます

No.5 15/08/21 18:34

>> 2 4年間頑張ったならたしかにがっかりしますね… 私なら仕方ないからわりと塾講や家庭教師のバイトしながらためたお金で海外にいく。 就職が全てじゃ… そうなんです
もう海外に行ってしまいたいともおもいます
ただ、私の家はお金もあまりなく両親も高齢なので、自立する事が出来ず申し訳なくて…
どこかに就職しないと安心させてあげられませんよね…

No.6 15/08/21 18:36

>> 3 中小は嫌なのかな? もはやえり好み出来る立場ではないという事も分かって入るのですが、自分がやりたい事は、あまり中小企業では実現する事が難しいです。
今時転職も当たり前なので、いったん会社に入って両親を安心させてあげたいとも思うのですが、なかなか夢をあきらめきれません…
どこかで踏ん切りをつけないとですよね

No.7 15/08/21 19:02
社会人7 ( ♀ )

私も美大卒です。

愛知芸大です。

あなたの専攻が何だったのかは分かりませんが、どの様な職種でも言えることですが、特にアーティストには“挫折”は物凄い糧になります。

作家を目指す方々には、挫折の経験は本当に力になるのではないでしょうか。

学生と社会に出てからでは、評価のされ方も全く違いますし。

学生時代に評価されていた部分は、実社会では何の役にも立たないことが沢山あります。

それは美術系の世界に限ったことではありませんよね。

学生時代は頑張れば評価してもらえたこと、沢山ありましたよね。

実社会では、頑張っても内容が伴っていなければ、結局は何にもならないことだらけです。

家族や友人や恋人は『よく頑張ってるね』と誉めてくれますが、社会はそんな誉め方はしてくれません。

悲しいですが、でも、挫折や悔しさが、また新たな作品へ向かうエネルギーになってくれます。

芸術家の様な職種を目指す方々には、挫折はつきものです。

ない方が不思議です。

天才だって、他界してから全うな評価がなされることも多いのですから。

No.8 15/08/21 21:50

>> 7 同じ美術系の先輩としてのアドバイスありがとうございます…
私の専攻は広告系でわりと会社に属して機能するお仕事のお勉強をずっとしてきたのですが、なかなか上手くいかないものです

美術系に行かせてもらっただけでも親に感謝なのに、就職もできないなんて本当に申し訳ない限りです。
いつかすてきなものをつくりたいのですが、その前に親を安心させたい…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する