注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

接客の仕事をしている人に質問

レス6 HIT数 1876 あ+ あ-

匿名
19/03/16 11:54(更新日時)

接客の仕事、バイト、パートをしたことのある人に質問ですが、お客様からの苦情は些細なことでも店長、上司、先輩に伝えますか?

これはわたしが実際に言われたことです
飲食店ですが、お店は違います

A  1人でいらっしゃった50歳くらいの女性のお客様が、近くに座っていた友達同士のお客様が、大きめの声で家庭の悪口を言っていたから、食事中に悪口を聞かされて、とても不愉快でしたとレジで会計の時に、1分程苦情を言われました
わたしは一緒にホールにいた先輩にこのことを話すと、厨房にいる女性たちが上司なので、上司に伝えてほしいと言われて、伝えましたが、上司たちは悪口を言うことが好きな人でした
上司からは「お客様同士のことで、店は関係はないことだよね?」と確認をされました
店は関係はありません

B  50歳くらいの社員の女性(4年くらい勤務されていると思います)が、お客様がいるテーブルの横でお客様と会話を大きめの声でしていました
70歳くらいの女性がレジで会計の時に「あのテーブルで店員が話しているのが見苦しい」と1分程苦情を言われました
わたしはこの社員に、店員がお客様と話すのを見るのが嫌だったというような言い方で伝えると「お客様と楽しく話したらいけないの!」と強い口調で、わたしに言いましたが、この話はすぐに終わりました
わたしは他の人に、このことを言っていません

皆さんは店側から考えると些細な苦情を、お客様に言われた時は、どんな風に対応していますか?
誰にも言いませんか?


No.2247844 15/08/21 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/21 10:47
名無し1 

A、Bどちらの場合も、店長または責任者に報告します。

Aの場合は関係ないクレームですが、一応こういうお客様が来たという事を知らせる為です。
また、正しい対処法の確認もしたいので。

Bはあきらかに不愉快に思うお客様がいて当然と思いますので、お客様には謝り、上司に報告、上司から注意してもらいます。

No.2 15/08/21 11:29
にーにー ( 20代 ♂ uxu7Sb )

>> 1 基本的には上司に伝えた方が良いと思います。ホウレンソウは基本大切だと思いますから。ただ真面目過ぎても大変なので考えてみて大丈夫そうなら報告しないのも良いと思います。そこは臨機応変ですね。

No.3 15/08/21 12:42
名無し3 ( ♀ )

ケースバイケースですかね。
Aなら世間話的な感じで上司に話します。
Bならそのおしゃべりしていた人より上の人に報告しますね。本人には言いにくいし、その人が自分より先輩ならプライドが傷付くだろうし、揉めてもいやなので。

No.4 15/08/21 12:47
匿名4 

Aは改善不必要なただのモンスターだから聞き流します。

Bは自分がその客を非難する体で伝えますね(笑)「これこれこう言って行った!お客さんとちょっとした世間話くらいしたっていいやんね!?何やねん!!」みたいなさ♪

No.5 15/08/21 12:55
匿名0 

皆さん、貴重なレスをありがとうございます

口頭で1分苦情を言うのは長いので、お客様が非常に不愉快だったのは事実と思います

参考にさせていただきます

No.6 19/03/16 11:54
匿名6 

二つとも報告します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧