注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

認可保育園の先生方へ菓子折を渡すのは駄目ですか?

レス7 HIT数 14770 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/08/21 09:03(更新日時)

ご閲覧ありがとうございます。

来月から保育園の入園が決まったのですが、息子には重度のアレルギーがあります。(卵、牛乳)

園に相談したところ、先生と調理師さんたちとの話し合いの席などを設けてくださり、色々な対策を提案していただきました。
また「お子さんのことは心配でしょうが、こちらでも細心の注意を払いますので、お母さんはしっかりお仕事頑張ってくださいね」や「アレルギーのことで辛いとは思いますが気になったことがあれば皆で考えていきましょう」と、保育園の手間が増えるにも関わらず嫌な顔をしないで親身な対応をしていただけました。

私としては、入園前から親身になっていただいたお礼とこれからお世話になるということで、菓子折か何かを渡したいと考えているのですがおかしいでしょうか?

夫に相談してみたのですが「保育園にお菓子を渡すのはよくないんじゃないか?そういうのは今の時代しない方がいいと思う」と言われてしまって…。

私としては、自分がよく思われたいとか子どもを贔屓してほしいとかではなく、「お礼」をしたいだけなのですが…。

常識的に考えると菓子折を持っていくのはおかしいでしょうか?

こんなことで悩んで恥ずかしいかぎりですが、教えていただけると嬉しいです。

No.2247730 15/08/20 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 15/08/21 09:03
♂ママ0 ( ♀ )

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、受け取ってもらえるかは分かりませんが菓子折を持っていこうと思います。
他の方から、「他のお母さんが見ているかも…」とありましたが、実はまだ入園前で月曜日の午後に個室で面談があるのです。
その時に渡せばそういった心配はないのかな…と思いました。

自己満足的な部分もありますが、言葉だけでは心苦しくて…。

皆様本当にありがとうございました!!

No.6 15/08/21 06:53
♂♀ママ6 

今の時代、相手がプロであろうと親身になって下さる方にはとても感謝したくなりますよね。殺伐とした世の中になってしまいましたものね。主さんのお子様を思う気持ちも本当によく分かるし、プロだから「して当然だからお礼は不要」な気持ちも、両方分かります。私の場合ですがこの春から夏にかけて何年間にも渡りお世話になった場所をさよならする事がありました。
さよならする最後の日に菓子折り持参しましたよ。心を込めた感謝の気持ちと一緒に渡しました。迷惑だったかもしれませんが、渡さずにはいられないくらい感謝しきれないくらい熱いものがあったので受けとって頂きました。
最後に渡すというのはいかがですか?

No.5 15/08/21 06:05
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

保育園で働いていました。まず、先生方の対応が親切でお母さんのお気持ちも察して下さってる事ですが、保育をしている立場としては正直、当たり前の対応に感じます。中には不親切で対応も特にしない保育園も存在しますが、今の時代、アレルギーで苦しんでる子供はたくさん居るので、もっとたくさんのアレルギーを持っている子供の保育をする場合もあるので、先生方はしっかり対応して下さるんだと思います。御菓子の件ですが、お昼休憩に食べてますが、もし他の保護者が知った場合、良くない勘違いをされたり贔屓してほしい保護者にマネされたりとトラブルの原因になり兼ねないので止めた方が良いです。

No.4 15/08/20 23:46
匿名 ( IfHLWd )

私はいつも色々な場所お世話になった時に持っていきます。(本当に感謝の気持ちがある時だけですが。)

子供の園でも、断られても、受け取ってもらえなかった事は今まで一度もなかったです。まぁ普通、相手は一度は断りますよ。社交辞令?的に。

ほんの気持ちなんですよね。自己満足でしかないけど(笑)

良いと思いますよ。持っていっても。

No.3 15/08/20 23:36
♂♀ママ3 

持って行ってももしかしたら受け取ってもらえないこともあるんじゃないでしょうか。

菓子折り持参しなくてもお礼の言葉だけでいいと思いますよ。

No.2 15/08/20 23:29
匿名さん2 ( ♀ )

身内に保育園の栄養士がいますが、保育園で働いてる方々は各々プロですから、アレルギーに対応するのも『当然の業務』だと思います。
私自身は高齢者介護の仕事をしていますが、私もまた介護職として利用者の禁止食品は気をつけていますし、そのことで特別なお礼なんていらないと思っています。
(勿論、断っても『今回だけ貰ってちょうだい』と言われたお菓子は有り難く美味しくいただきますけどね(笑))

言葉でのお礼だけで充分だと思いますし(心がこもっていれば言葉だけでも嬉しいものです)、主さんにはそんなつもりなくても他の保護者からは『贔屓してもらおうとしてるんじゃないか』って思われてしまう可能性もありますよ。

No.1 15/08/20 22:54
匿名さん1 

認可保育園や幼稚園でずっと働いている子持ち女です。お菓子よくいただいてますよ。うれしいです。保護者の方にいただくお菓子は夕疲れた頃いただくのでホントありがたいです。アレルギーだとお母さんも心配で大変ですね。お菓子を渡せば喜ばれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧