注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

孫フィーバーに困惑。距離を置きたい…

レス12 HIT数 9140 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/08/19 23:54(更新日時)

現在妊娠7ヶ月です。ちょっと愚痴になります。吐き出したいので書かせて下さい。

義実家への対応に悩んでいます。
結婚当初から舅、姑さんとも大変良い人で、特に何事もなく良好な関係で付き合ってきました。
が、妊娠を伝えてからじわじわと孫フィーバーで、苦手になってしまっていました。

私は旦那とは1回り以上年の差があるので、義両親は私の親より祖父母の年代にやや近いです。
私が神経質になりすぎている部分もあるのですが、吐き出したい愚痴としては
・腹帯を買ってあげると言われお店へ→どれでも好きなのを選んで!と言いつつ片隅に2種類だけあったサラシを手に取り、「私の時は〜」を連発し、どちらがいいかしら、と。
(店員さんが助け舟を出してくれたのでサラシは買わずにすみました)
・安産祈願の祈祷料をはじめ諸費用を全て義両親が出してしまう
(有難いことなのですが「私と旦那(がメイン)のことなので全額は悪いから少しでも出させてほしい」の旨を何度伝えても却下され気が重い)
・妊婦健診に同行したがる
(いつ?と聞かれたので教えたら、前回はどうやって行ったの?一人で車で行ったの?言ってくれればいいのに。危ないから送ってく!と。普段も車で出掛けているのに、妊婦検診だけ…?まあ1度くらいと思いお願いしたら診察室まで入ってこられて驚きました。お腹なんて見せたくないのに覗き込んでエコーみて大はしゃぎ。その後言い訳つけて断ってますが執拗に聞いてきます。)
・性別が分かったので伝えたら「あらー…そうなの…」
(なんでちょっとがっかりしてるの?これには旦那もイラッとしてましたが)
・義実家に行った際突然いつ誰が使ったのか分からない謎のベビー布団(新品ではない。押し入れの布団の間に挟まってた)を見せられ「もう用意してある」とドヤ顔で言われた。
(義姉、旦那のものなら35年以上前のもの。義姉子のものだとしても15年以上前のもの。え?無理…というか買おうとしてたし、せめて一言相談してほしい。義実家用だとしてもちょっと衛生的にこわい)

何より義実家、汚い…。古くて狭いのもありますし、義両親ともまだ現役で働いておられるので、掃除も大変かとは思います。が、もともと片付けられない人みたいで、居間に時計がいくつもあったり、インク切れしたペンも沢山、埃をかぶった写真も沢山、トイレには使い切った消臭スプレーの空缶がゴロゴロ、廊下も階段もとにかく物だらけで全ての通路の幅が半分に。大袈裟じゃなくほんとに。
台所も強烈。物が積まれまくって移動するにも人1人のスペースしかないです。コンロとか何年掃除しなかったらああなるんだろう…。
そして太った小型犬を飼っているのですが躾がなっておらず、トイレシートからはずしておしっこうんち。それが分かっているので常に廊下にトイレットペーパーが置いてあり、床をパパッと拭いておわり。その上を平気で歩く。ソファも毛まみれなので服もすぐ毛まみれになります。
人間の食べ物を自分の箸で直接あげたりするし本当に信じられません。

産まれてもとても赤ちゃんを連れて行けるような環境じゃないです。 この調子だと先が思いやられます。二世帯も匂わせてくるし。
でも、これからは戦わなきゃですが…!!
みなさんも戦っていらっしゃいますか?
アドバイスや経験談聞きたいです。
お目汚し大変失礼致しました。

No.2247121 15/08/19 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/19 03:13
通行人1 

孫をなつかせる為に、まだあげたくないお菓子(チョコとか飴とか)を、親に隠れてあげたりしそう…。

今と昔では子育ての方法も違ってきてますから、御主人から子育てへの口出しは控えるように言ってもらうとかしておかないと、何かとストレスになりそうな予感がしますね。

母乳に執着したり、真冬でもないのに靴下を履かせようとしたりしそう。

生後まもなくは衛生面も心配ですから、義実家への訪問は避けてはどうでしょうか?

産後は体力も落ちていますし、主さんご夫婦宅へのアポなし訪問も控えてもらうように、御主人とよく話しておくと良いと思います。

心配も多いですが、あまり神経質に除菌ばかりすると、子供がアレルギー体質になりやすいとも聞きますし、可愛がってくれるのは良い事だと割り切れるといいですね。

• << 7 コメント有り難うございます。 そうなんです、見えないところで勝手になにか与えそうで…(犬同様、自分の箸で)ここに関しては折れるわけにはいかないので、しっかり対応していきたいです。 30分ほどの距離の実家に里帰りしますが、普段の家と義実家は本当に近いですし、合鍵で連絡なしに家に入られたこともあるのでアポなし訪問もじゅうぶん考えられます。義実家に行くよりマシですが、1人の時はちょっと…なんとか避けたいです。 アレルギー体質…私自身動物や特定の食べ物でアレルギーがあるので、あまり神経質になりすぎないよう、ストレスを溜めすぎないよう気をつけます!

No.2 15/08/19 03:21
結婚したい2 ( ♀ )

私にもあと1ヶ月で孫が出来ます。
腹帯サラシじゃなくて良かったですね。
嬉しいけど気がきかないというか…なんというか…
まだまだ今後何かしらありそうですのでせめて同居しないように頑張って下さいね。

• << 8 コメント有り難うございます。 お孫さん、楽しみですね! 私も、両親、義両親、祖父母が楽しみにしてくれているのは本当に嬉しいです。 祖父母や両親は、なにか買ったりする場合でも事前に聞いてくれたりするのですが、義両親は一切なく…自分たちの経験と、良かれと思っての精神でなんでも決めたり用意してしまうので、困っています…。 同居も、とても現状では到底私の手には負えませんので、毅然と対応していきたいです。

No.3 15/08/19 03:47
通行人3 ( ♀ )

先ずはご主人からハッキリと
「こんな汚い家に子どもは連れて来れないからね。生まれる迄にハウスクリーニングしておくように。」「布団は新品じゃないなら使わせたくない」
「犬のおしっこまみれの廊下とかあり得ないから」「ゲージ買っておいてね」
「犬の毛も子どもに悪いから掃除サボるなら連れて行かない」等言っておいて貰いましょう。

最初が肝心ですからね。
頑張ってくださいね。

• << 9 コメント有り難うございます。 私が掃除したいぐらいなのですが、もちろんそんな勇気はなく…旦那はこの汚実家でずーっと暮らしてきたので(旦那の部屋も初めは汚かった…)私より危機感が薄いです。 赤ちゃんを安心して寝かせられるスペースもありません。 最初が肝心ですよね…。でも、悪いことを言っているわけじゃないし、事実なので、きちんと言います(T-T)(T-T)ほんとに赤ちゃんがアレルギーになったりしたら、誰が責任取るの?って感じですし。 頑張ります!

No.4 15/08/19 03:53
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

うわー、凄い!強烈ですね。
私も今妊娠9ヶ月で義両親にとっては初孫でとても楽しみにしてもらっていますが、全く口は出されないですし凄く有り難いです。

とくに衛生面が凄くいやですね…。これは旦那さんの方からどうにか言って貰えないのですか?布団の件についても…。
最新の育児本を買って、義実家に忘れたフリをして置いて行かれたらどうですか?ぜひ義両親にはそれを読んで最近の常識を学んで頂きたいですね!

• << 10 コメント有り難うございます。 もうすぐ出産ですね!楽しみですね(^^) 口出しされないの、羨ましいです(T-T)口を出すにしても、事前の相談が欲しいです…。 赤ちゃん産んで以降トラブルがあれば、多分私がガツンと怒っちゃうと思いますが、今はなんとか旦那にうまく誘導してもらいたいです…。 「最近の常識」まさしくそれを知っていただきたいです(T-T) 元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています(^^)!

No.5 15/08/19 06:25
匿名5 

初孫ですか?

義理親も年が行ってるから古い
考えしかないんだね…
けして悪気じゃない事は主も
分かってるんでしょ?

ちょっと舞い上がりすき過ぎと
は思うけど仕方ないね…

旦那から然り気無く話して貰いなよ

• << 11 コメント有り難うございます。 義両親にとっては2人目の孫ですが初内孫です(内孫=うちの孫と思っていそうなところも嫌です。内孫がそんなに意味があるとは思えません)。しかし16年振りの孫なので大変盛り上がってます、参ってます…。 悪気は全くありません、良かれと思ってその一心で、楽しみにしてくれているのは本当によく伝わってきます。嫌がらせなら私もハッキリ言い返しますが… かといって、悪気がなければ全て許される、私が我慢しないといけない、というのもきっと無理なので、なんとか波風立てず(多少の波は必要なのかも)乗り越えたいです。 旦那がどこまで対処してくれるか…ですが私には旦那しかいないので、頼りたいと思います!

No.6 15/08/19 07:52
新婚さん6 ( ♀ )

うちは義理両親にとっては初孫ではないのですが、内孫では初の男の子を今妊娠中です。

そこまでフィーバー振りはないですが、既にお下がりが沢山(*_*)
難しいですよね…
うちは断る気も無くて有り難く使う気でいますが…さすがに汚れが酷いのは旦那から言って貰いますね。
その前にうちがアレルギー持ちで旦那は敏感肌なので、義理両親からはそこまで言われ無いのは少しラッキーかもしれません。

元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪

• << 12 コメント有り難うございます(><) うちも、義両親にとっては2人目の孫なのですが、1人目はもう高校生なのでこれからおそらく離れる一方なのと、うちの子が初めてのいわゆる内孫で、ちょっと舞い上がっておられます…。 可愛がってくれるのはもちろん嬉しいんです。でもなにか用意するなら、お願いだから一言事前にほしい…それだけで全然違うんですけどね(T-T) お下がりもあるのですが、明らかに古かったりシミが強いものもしばしば(T-T)もちろん使えるものはとても助かるので、使わせていただき、あまり状態の悪いものは、ひどく汚してしまったから処分した、と言うかな…。 なかなか言い方を考えるのも大変です(><)(><) いかに旦那にうまくお願いできるかですね。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

No.7 15/08/19 17:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 孫をなつかせる為に、まだあげたくないお菓子(チョコとか飴とか)を、親に隠れてあげたりしそう…。 今と昔では子育ての方法も違ってきてますから… コメント有り難うございます。
そうなんです、見えないところで勝手になにか与えそうで…(犬同様、自分の箸で)ここに関しては折れるわけにはいかないので、しっかり対応していきたいです。

30分ほどの距離の実家に里帰りしますが、普段の家と義実家は本当に近いですし、合鍵で連絡なしに家に入られたこともあるのでアポなし訪問もじゅうぶん考えられます。義実家に行くよりマシですが、1人の時はちょっと…なんとか避けたいです。

アレルギー体質…私自身動物や特定の食べ物でアレルギーがあるので、あまり神経質になりすぎないよう、ストレスを溜めすぎないよう気をつけます!

No.8 15/08/19 17:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 私にもあと1ヶ月で孫が出来ます。 腹帯サラシじゃなくて良かったですね。 嬉しいけど気がきかないというか…なんというか… まだまだ今後何かしら… コメント有り難うございます。
お孫さん、楽しみですね!
私も、両親、義両親、祖父母が楽しみにしてくれているのは本当に嬉しいです。
祖父母や両親は、なにか買ったりする場合でも事前に聞いてくれたりするのですが、義両親は一切なく…自分たちの経験と、良かれと思っての精神でなんでも決めたり用意してしまうので、困っています…。

同居も、とても現状では到底私の手には負えませんので、毅然と対応していきたいです。

No.9 15/08/19 18:54

>> 3 先ずはご主人からハッキリと 「こんな汚い家に子どもは連れて来れないからね。生まれる迄にハウスクリーニングしておくように。」「布団は新品じゃ… コメント有り難うございます。
私が掃除したいぐらいなのですが、もちろんそんな勇気はなく…旦那はこの汚実家でずーっと暮らしてきたので(旦那の部屋も初めは汚かった…)私より危機感が薄いです。
赤ちゃんを安心して寝かせられるスペースもありません。
最初が肝心ですよね…。でも、悪いことを言っているわけじゃないし、事実なので、きちんと言います(T-T)(T-T)ほんとに赤ちゃんがアレルギーになったりしたら、誰が責任取るの?って感じですし。
頑張ります!

No.10 15/08/19 18:59

>> 4 うわー、凄い!強烈ですね。 私も今妊娠9ヶ月で義両親にとっては初孫でとても楽しみにしてもらっていますが、全く口は出されないですし凄く有り難… コメント有り難うございます。
もうすぐ出産ですね!楽しみですね(^^)
口出しされないの、羨ましいです(T-T)口を出すにしても、事前の相談が欲しいです…。
赤ちゃん産んで以降トラブルがあれば、多分私がガツンと怒っちゃうと思いますが、今はなんとか旦那にうまく誘導してもらいたいです…。
「最近の常識」まさしくそれを知っていただきたいです(T-T)
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています(^^)!

No.11 15/08/19 23:49

>> 5 初孫ですか? 義理親も年が行ってるから古い 考えしかないんだね… けして悪気じゃない事は主も 分かってるんでしょ? ちょっ… コメント有り難うございます。
義両親にとっては2人目の孫ですが初内孫です(内孫=うちの孫と思っていそうなところも嫌です。内孫がそんなに意味があるとは思えません)。しかし16年振りの孫なので大変盛り上がってます、参ってます…。

悪気は全くありません、良かれと思ってその一心で、楽しみにしてくれているのは本当によく伝わってきます。嫌がらせなら私もハッキリ言い返しますが…
かといって、悪気がなければ全て許される、私が我慢しないといけない、というのもきっと無理なので、なんとか波風立てず(多少の波は必要なのかも)乗り越えたいです。

旦那がどこまで対処してくれるか…ですが私には旦那しかいないので、頼りたいと思います!

No.12 15/08/19 23:54

>> 6 うちは義理両親にとっては初孫ではないのですが、内孫では初の男の子を今妊娠中です。 そこまでフィーバー振りはないですが、既にお下がりが… コメント有り難うございます(><)
うちも、義両親にとっては2人目の孫なのですが、1人目はもう高校生なのでこれからおそらく離れる一方なのと、うちの子が初めてのいわゆる内孫で、ちょっと舞い上がっておられます…。
可愛がってくれるのはもちろん嬉しいんです。でもなにか用意するなら、お願いだから一言事前にほしい…それだけで全然違うんですけどね(T-T)
お下がりもあるのですが、明らかに古かったりシミが強いものもしばしば(T-T)もちろん使えるものはとても助かるので、使わせていただき、あまり状態の悪いものは、ひどく汚してしまったから処分した、と言うかな…。
なかなか言い方を考えるのも大変です(><)(><)
いかに旦那にうまくお願いできるかですね。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧