注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

酒に飲まれる旦那へのストレス

レス62 HIT数 54574 あ+ あ-

匿名希望( EsgBLb )
15/08/18 11:54(更新日時)

酒癖が悪い旦那と、心配性な私。

彼は酒に飲まれることがほとんど。飲みに行くとべろべろに酔ったりタクシーの運転手さんに迷惑をかけたり外で貴重品をバラまいて大の字で寝たりします。
危ないしみっともないし心配でたまりません。

たまに注意しますが彼はその度にその場しのぎの適当な約束事を自ら作り 話を終わらせたがります。

そして毎回約束は破られます。

「言い訳はしたくないから」と、ごめんもフォローも何もなく、当たり前のように約束は破られます。

一ヶ月ほど前に「遅くなるなら連絡して。潰れる前に帰ってきて」「守れない約束をしないで」と話をしました。

すると旦那はしばらく考え込んだ後、「これからは月に2回しか飲みに行かない」と。

旦那は営業職だし、同じような約束を今までに何度破られてきたかと思うと 悲しくなりました。

「それ何回目?私そんなに馬鹿にされてるんだ、って悲しくなる」というと、「じゃあもうこんな約束事はしない」と。

「約束とかはいいから、もっと私の気持ちを考えて。酔いつぶれる前に帰るとか、連絡するとかあるでしょ」と伝え、話は終わりました。

それから数日経って今日、旦那はのみに行ったんですが、なかなか連絡もなく2時になったので電話するとなかなかつながらず、つながって「今から帰るよ」と。

心配で眠いのに寝れないイライラで「こないだの話はなんだったの」と怒ってしまいました。

それから3時間、未だ帰ってきません。

タクシーで10分の距離にいるはずですが。

浮気の心配‥ではなく、外で寝てないかと心配でたまりません。

まぁ完全に、浮気かどっかで寝てるかのどちらかだとおもいます。

このメンバーなら全員妻子持ちで帰りは遅くても3時とかなはず。

どんだけ連絡してもつながらないのは 寝てるか携帯なくしたのどちらか。

携帯なくしてたら焦って帰りそうな人なので。

経験上外で寝てる可能性が高いです‥

1歳の子供がいるので簡単に動けません。

外は雨。探しに行くとか無理で‥

でも心配で、一睡もできません。

明日子供が起きたら私眠くてつらいな、って思うとそれも旦那へのストレスになります。

どうしたら分かってもらえますか?

結婚前も一度飲みに行って帰りが遅く、翌朝早朝他人の駐車場で貴重品まきちらして寝てた事あり、もう二度としないようにすると誓い、酔う前には帰宅してくれていました。

その時は約束を守ってくれる人でした。

かなり安心してしまいしたが、結婚、産後、元通りです。

一度は意思の強さを見せてくれていただけに、残念です。

結婚して夫婦で飲みに行くこともほとんどできなくなり、子供が寝てからの2時間ぐらいしか2人の時間はとれてませんでしたが、私は仕事の休みをなるべく旦那にあわせたり スキンシップしたり仲良くしてます。

旦那から普段好き好きしてきます。

だけどやはり、結婚すると なめられるんでしょうか。

元々がとても心配性なので、今後耐えられるじしんがありません。

今とても呆れて、心配で、疲れてます‥

どうしたらいいでしょうか。

このこと以外でパッと思いつく不満はほとんどありません。

彼の仕事でもあり楽しみでもあるお酒の場を完全にうばうことは出来ません。

でも酔うと調子にのり、どうでもよくなってしまうタイプで。

なんか、めちゃくちゃな文ですみません。

No.2246118 15/08/16 05:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/16 06:15
既婚者1 ( ♂ )

酒に呑まれる呑まれないは肝臓のアルコール分解酵素の有無や量によりけりです。そしてその分泌量は変わる事はありません。なので飲んて強くなることもないんですよ。

主さんは余程旦那を信用してないのでしょうか?いちいち噛み付くから鬱陶しく思うんですよ。放っといて寝てしまえば良いんですよ。そう公言しておけば後は自分でしてもらうべきです。

俺も呑みますが呑みに出れば嫁さんは普通に寝てもらってますよ。結婚してずっとそうですね。飲んて帰って朝帰りでも叱られた事は一度もないです。逆に起きてたりするとお疲れさんって言ってくれますよ。

まあ旦那さんも悪いっちゃ悪いよね。でもストレスを発散する手段がそこしか無いならもう少し考えないとね。お子さんに悪い影響も与えかねないし。そっちからアプローチしてみればどうかな?

それと酒で起きた悲劇の責任は全て自分で賄うと一筆取っておくのも手だと思うよ、呑まれる人は守る気あっても負けるものなんだよ。自分の不甲斐なさは自分が一番わかってると思うよ。

No.2 15/08/16 06:17
通行人2 ( ♀ )

おはようございます

今自分が最も主さんの気持ちわかる!
と言いたくなるくらい彼氏が似たことやってるので、思わずレスしてしまいました
独身で同棲中の彼氏のことです、すみません

今月です、うちもつい先日外で夜中から寝ていて盗難に遭いました
熟睡して通勤用のバッグと中身を一部盗まれ、仕事の書類その他は路上に放り出され
駅前の交番の警察官に声をかけられ起こされ、被害届けを出しました
いつか起こることだよと私がずっと言ってきたことです

自分の言動の記憶がなくなるなんて最低最悪 弱いくせにお酒は飲みたい
体を壊すか何か事件起こして刑務所入るかしないと、辞めないんじゃないかと思います

別れることは頭をよぎっていて
最近では、心配より全てが またか😒と思ってます

夜中に迎えに来てと連絡あるのも、酔うとすぐ泣くのも、あまり相手にしなくなってきてます

言わないけど、もっといろいろあって主さんのストレスよくわかります

No.3 15/08/16 06:33
既婚者3 ( ♀ )

お酒で大失敗をすれば、
次回からは本人が失敗を回避するべく対策をするでしょうし、主さんは先に寝てて良し。

そういう私もお酒が好きで
週に1~2回、休日の前日の晩に大量飲酒をしますが、
(旦那の方は1滴もお酒が飲めません。)

酔っぱで旦那の晩ご飯作らなかった
前科?が数回あったので(^^;
(子ナシなのもあるかもしれませんが、
旦那は全然怒ったり文句を言いませんが。)

それからは晩ご飯の支度をしてから、
お酒を飲むようになりました。

あと酒飲んでる最中の
飲ん兵衛に何を言っても無駄です。

主さんがお酒の事で
ご主人に注意するのでしたら、
完全にアルコールが抜けて素面の時に
お話をされる方がいいと思いますよ?

うちの旦那は女房が飲ん兵衛なのは
既に諦めたと申しておりました。

• << 9 P.S.私は外飲みは滅多にしないので ご主人みたいな失敗は殆どありませんが、 うちの父も酔って電車で鞄を忘れたり、 タクシーの運転士さんと喧嘩して警察のお世話になったり、飲み屋で他の客と喧嘩になって硝子を割ったり… タクシーで1回で数万円使ってきたり、 酒の失敗は数えきれないぐらいしてきましたね~(^^; ただ、稼ぎがそこそこ良かったのと、 宅飲みではニコニコ機嫌が良いのと、 家族には優しい夫、よく遊んでくれる父だったので、 母は 「お父さんは自由にさせないと良い仕事が出来ない人だから、泊まるか、帰るかぐらいの連絡さえあればいいわ。」 みたいな感じでした。 そんな父も70歳過ぎて落ち着き、 外飲みも月に1~2回程度になり、 行き先も帰宅時間も母にキチンと告げるようになったそうです。 主さん、全然参考にならなくて すみません…m(_)m

No.4 15/08/16 06:56
匿名希望 ( EsgBLb )

1さんありがとうございます。

毎回噛み付いているわけではなく、たまに注意すると話を終わらせたい旦那は自ら勝手な約束をしだし、守らない‥

わたしは元々かなりの心配性なので 飲み方が体に良くないとも思うし、泥酔して外で寝るなんてもうしんじられません。
飲み方に気をつけて欲しい、連絡してほしいという話なんです。

飲みに行くこと自体は笑顔で送り出せますが、毎回同じパターンで たまに注意するとめんどくさそうにされます。
わかります、めんどくさいのは。
でも私だって旦那に対してめんどくさいことはたくさんあるし、それを思い合って仲良くしてます。
私だけが我慢をすればいいということになるのでしょうか(;_;)

どのようにアプローチしたらいいのか、というところでとても悩んでいます‥

• << 6 呑み方に気をつけて欲しい、連絡を欲しいと? その旦那さんではまず無理だと思うよ。 呑まれる人はいつ呑まれるのかなんてわからないんですよ。まだ大丈夫って思いながら潰れてるんですから。それがお酒です。 連絡も同じ事、自分の携帯がなっているのかに気付く事さえ数回に一回でも上等でしょうね。 そして既に旦那さんの中に主さんのトラウマが出来てしまってるんですよ。だから余計に意固地になるんです。 手を出す事が優しさではありません。それは主さんの自己満足にしか過ぎないと思いますよ。信用して放置出来る信頼関係があればそちらの方が夫婦としてお互いを大切に思えると思いますね。 主さんが心配したからと言って何かが変わるとは思いません。一度トラ箱でも入れば暫くは効くかも知れませんよ。 アプローチがわからないとか? 飲酒と子供の環境を考えたら簡単じゃ無いですか?酒に潰れてだらし無い父親に、シラフだからといって偉そうに父親風吹かしてたら嫌われて当然でしょ。数年後にはそうなるんですよ。そうなることをシラフの時に話すんです。酔った相手に何を語ろうがわからないのは当然でしょ。 それと主さんの返事読んで思うのは主さんの考え方にも少し疑問が残ります。 主さんの中で旦那さんの非は言ってますが、主さんの非は無いという考え方ですか?なんか不味いところはスルーして方向性を変えながら書いてますよね。それと主さんは呑まないのでしょうか?酔った経験も無いのですか? だとしたら酔い潰れる人の気持ちや考え方はどだい理解出来ないと思いますね。 酔い潰れるのは悪い事ばかりではありません。それで吹っ切れる事もあります。でも吹っ切れてスッキリして帰宅してグダグダ言われてたら?また気分は最悪になるでしょうね。それを一番大切に思っている人にされたら、かなりダメージデカいとは思えませんか?

No.5 15/08/16 07:07

2さん、ありがとうございます。

同じようにつらい思いされてるんですね!
私が言うことではないですが、結婚は‥むずかしいです、よね笑

まだわたしも子供いない時はよかったんですが、妊娠中とか子供がいると 身軽にうごけないし、ひたすら待つ立場になるので、ただでさえ心配性なのに、もう耐えられなくなってきました‥

しかも心配していたことが起こってしまったんですね!
会社の書類なんてあぶなすぎますね。

朝方普通に帰ってきて、え?何してたの?電話無視してたの?ときくと、
キャバクラで女の子と楽しんでた
って。
酔ってるからって、あまりにも開き直った態度におどろきました!!
無事かなって心配して眠れなかったのに。

今から帰る からのシカトは心配しますよね?笑

しかもわたし勝手に、
旦那は女の子といても私の連絡にきづけば絶対返信くれると信じてたから、外で寝てたっておもいこんでて…

ショックがでかいです!どうしよう笑

はぁ、すみません。

お酒が好きとか飲みにいかせるいかせないとかじゃなくて、飲み方とか酔い方どうにか考えて欲しいですよね。。

No.6 15/08/16 07:41
既婚者1 ( ♂ )

>> 4 1さんありがとうございます。 毎回噛み付いているわけではなく、たまに注意すると話を終わらせたい旦那は自ら勝手な約束をしだし、守らな… 呑み方に気をつけて欲しい、連絡を欲しいと?

その旦那さんではまず無理だと思うよ。

呑まれる人はいつ呑まれるのかなんてわからないんですよ。まだ大丈夫って思いながら潰れてるんですから。それがお酒です。

連絡も同じ事、自分の携帯がなっているのかに気付く事さえ数回に一回でも上等でしょうね。

そして既に旦那さんの中に主さんのトラウマが出来てしまってるんですよ。だから余計に意固地になるんです。

手を出す事が優しさではありません。それは主さんの自己満足にしか過ぎないと思いますよ。信用して放置出来る信頼関係があればそちらの方が夫婦としてお互いを大切に思えると思いますね。

主さんが心配したからと言って何かが変わるとは思いません。一度トラ箱でも入れば暫くは効くかも知れませんよ。

アプローチがわからないとか?

飲酒と子供の環境を考えたら簡単じゃ無いですか?酒に潰れてだらし無い父親に、シラフだからといって偉そうに父親風吹かしてたら嫌われて当然でしょ。数年後にはそうなるんですよ。そうなることをシラフの時に話すんです。酔った相手に何を語ろうがわからないのは当然でしょ。

それと主さんの返事読んで思うのは主さんの考え方にも少し疑問が残ります。

主さんの中で旦那さんの非は言ってますが、主さんの非は無いという考え方ですか?なんか不味いところはスルーして方向性を変えながら書いてますよね。それと主さんは呑まないのでしょうか?酔った経験も無いのですか?

だとしたら酔い潰れる人の気持ちや考え方はどだい理解出来ないと思いますね。

酔い潰れるのは悪い事ばかりではありません。それで吹っ切れる事もあります。でも吹っ切れてスッキリして帰宅してグダグダ言われてたら?また気分は最悪になるでしょうね。それを一番大切に思っている人にされたら、かなりダメージデカいとは思えませんか?

No.7 15/08/16 07:59
専業主婦7 

心配性?都合の良い言葉ですね。

単純に信用してないだけでしょ。

酔う理由も1さんが詳しく書いてくれてますよね、理解できないの?

酔い方なんて自身じゃどうにもならないでしょ。分解する酵素を持ってないとか、少ないとかなら。

人と同じように飲んだって勝手に潰れるんだから。

おたくの旦那はそういう飲み方しかできない人なんだよ。だから関わるならそういう人としての対応するしかないんだよね。

変えるのは絶対に無理ですよ。今みたいに無理強いしてると本当にキャバ嬢と浮気するよ。主さんて旦那に浮気とかさせてみたい人なの?今までの対処を読んでても、なんか家嫌いに仕向けてるようにしか思わないよ。なんか旦那さんも可哀想ね。

数名が言ってるように寝て待つでいいと思う。自分の愛する人は必ず自分の元へ帰って来るのだから。

その気持ちの繋がりが無いからあたふたするんじゃないの?

お互い言い訳夫婦なんだろうね。そんなんじゃいつかどちらかがきれてしまうと思うよ。

No.8 15/08/16 08:11
通行人2 ( ♀ )

夫婦なんだから主さんが心配するのは当然なのに

信用という名の放置をしないと責められるなんて気の毒な

• << 12 その通りです。 まったくもって、おっしゃる通りです。 “信用”とか、話しがズレています。 そして、酔っぱらいの放置は本当に危険です!! 私は以前、早朝に駐車場で車の影に人が倒れていて、危うく足を轢きそうになりました。 泥酔した40代くらいの男性で、荷物も撒き散らしており、怪我をしているのか事件なのかも分からず、顔面蒼白になりながら警察に通報。 結局、ただの酔っぱらいで、怪我もしておらず、貴重品も多分(?)大丈夫だったみたいですが‥‥。。 私が車で轢かなくて本当に良かったです。。 思い出す度に寒気がします。

No.9 15/08/16 08:18
既婚者3 ( ♀ )

>> 3 お酒で大失敗をすれば、 次回からは本人が失敗を回避するべく対策をするでしょうし、主さんは先に寝てて良し。 そういう私もお酒が好きで … P.S.私は外飲みは滅多にしないので
ご主人みたいな失敗は殆どありませんが、

うちの父も酔って電車で鞄を忘れたり、
タクシーの運転士さんと喧嘩して警察のお世話になったり、飲み屋で他の客と喧嘩になって硝子を割ったり…

タクシーで1回で数万円使ってきたり、
酒の失敗は数えきれないぐらいしてきましたね~(^^;

ただ、稼ぎがそこそこ良かったのと、
宅飲みではニコニコ機嫌が良いのと、
家族には優しい夫、よく遊んでくれる父だったので、

母は
「お父さんは自由にさせないと良い仕事が出来ない人だから、泊まるか、帰るかぐらいの連絡さえあればいいわ。」
みたいな感じでした。

そんな父も70歳過ぎて落ち着き、
外飲みも月に1~2回程度になり、
行き先も帰宅時間も母にキチンと告げるようになったそうです。

主さん、全然参考にならなくて
すみません…m(_)m

No.10 15/08/16 08:37
ベテラン主婦10 

私は主さんの気持ちわかります

うちの旦那は主さんの旦那さんほどじゃないけどたまに呑まれますね

そんなこんなで結婚生活25年です
はっきり言って直りませんね
私も何度も言ってますが、こればかりは本人の心がけ次第ですから

私の知らないところで多分、酔ったせいで他人様に迷惑も掛けた事もあったでしょう
あいつの女房は大丈夫か?なんて思われた事もあったでしょうね

でも、諦めてます

ギャンブルや女遊びと一緒で直らないものなんです
主さんの気持ちもわかりますが心配ばかりも体、持ちません

どこかで諦めるか開き直るしかないと思います

No.11 15/08/16 08:42
既婚者11 

自分だけだね。

他の奥さんが黙ってるから、出来るんだろ?
自分が寂しいからって、束縛しずぎだよ!!
ウザイ。

No.12 15/08/16 09:20
既婚者12 ( ♀ )

>> 8 夫婦なんだから主さんが心配するのは当然なのに 信用という名の放置をしないと責められるなんて気の毒な
その通りです。

まったくもって、おっしゃる通りです。

“信用”とか、話しがズレています。

そして、酔っぱらいの放置は本当に危険です!!

私は以前、早朝に駐車場で車の影に人が倒れていて、危うく足を轢きそうになりました。

泥酔した40代くらいの男性で、荷物も撒き散らしており、怪我をしているのか事件なのかも分からず、顔面蒼白になりながら警察に通報。

結局、ただの酔っぱらいで、怪我もしておらず、貴重品も多分(?)大丈夫だったみたいですが‥‥。。

私が車で轢かなくて本当に良かったです。。

思い出す度に寒気がします。

No.13 15/08/16 09:24

みなさん、ありがとうございます。

寂しいわけではありません。
子供いますし。

私も元々お酒好きでしたが、今はたまに飲みに行くとしても 子供をねかしつけてから、 2時間程度です。

私もつぶれたこともあるので今はかなり意識してセーブしてます、だからこそ、旦那ももう少し意識してくれたら、と毎回期待してしまいます。

うざい、めんどくさい、信用していないといわれれば その通りだとおもいます。
何も言えません。
でも今日こそは大丈夫かな?と期待してしまうので、その分がっかりもしてしまいます。
これもまた、私の勝手な思い込みなんです。

酔いつぶれて他人に迷惑かけて外で貴重品ばらまいて寝ちゃうひとでも、心配はしませんか‥?
わたしはどうしても気になります。
帰ってきたらそれでいいと、何も言わず待っていればいいのでしょうか?

今朝もやっと外が明るくなり始め、もう少ししたら子供を起こして一緒にさがしにいこうかと思ってるところに帰宅しました。
飲んでる場所は聞いていたので、その道を通ればどこかに寝てるかなと‥

結局キャバクラにいたらしく、かなり酔ってて、連絡気づかないふりした、と言ってねむりにいきました。普段絶対こんなこと言いません。おぼえてるかな?
そしてさっき仕事のため起こすと、抱きしめようとしてきたのでついよけてしまいました‥

心配してしまってみっともなくうろたえてこんなところに書き込んじゃって、自分が馬鹿なのかな、ってきもしてきました。

今かなり冷静になってきていますが、すみません、子供も起きてるのでみなさんのレスきちんとよめていません‥
後で読み返してお返事させて頂きます

• << 16 今から帰るって連絡がなければ、その内帰ってくるさ、て思えるけど、帰るよメールの後に放置はないよ。 黙って笑顔でお帰りなんて私も言えないよ? 今回どんなに心配したか主さんの気持ちは伝えた方が良いですよ。

No.14 15/08/16 09:38
ベテラン主婦14 

営業職は呑んでなんぼの所があるので呑まないわけにはいかないんだけど。

主さんの心配は、普通の奥さんなら当たり前ですよね。

それもたまになら分かるけどほぼ毎回でしょ?
酔っ払って事故に会ったり、親父狩りにあってないか、冬場なら凍死してないか?
主さんの心配は、旦那さんの身を1番案じてるんですよね。
心配のあまり連絡がないと腹たってきますよね。

前、難波で飲んだ帰り路上に吐いたまま寝てしまってる女性を介抱した事があります。
危ないなぁと思いましたよ。

うちの旦那も大酒飲みで好きにさせてきましたが、強いので酔い潰れる事はないのですが上司に上から物を言ったり人を論破してトラブったり失敗して結局つけが回ってくるので、たまに釘をさしてきました。 しょっ中いいすぎると効き目なくなるし匙加減が難しいですよね。

今は旦那単身赴任で、一人で倒れてないか心配になります。
前、休日に電話したら1日連絡つかなくて、会社日なら誰かが連絡してくれるだろうけど一人家で倒れてたら、、と心配になり、心配してるから連絡して!!今日1日連絡なかったら救急車呼ぶから!ってメールしたら、一言アホか。とメールきて安心して寝ましたよ。

主さんも純粋に心配されてるのが伝わりますよ。

どうしたらいいのかなぁ…。
しつこく言ってウザいと思われると逆効果だから、シラフで仲良くしてる時に主さんの素直な心配を伝えていくと少しずつ女房の言う事も聞かないと、、て思ってくれんじゃないかな。

今すぐ、は難しいかもしれませんね。

• << 44 ありがとうございます なんかとても良い奥様だなとおもいました 1日連絡なかったら救急車よぶから! とてもお気持ちが分かります。 相手からしたら アホか笑 っておもうかもしれないけど、何があるかわからないしホント心配なんですよね‥ 旦那は 信号無視したり信号ないところわたったり わざわざ車道ギリギリのところで信号待ちしたりもするので、 「くせつくし、子供も真似するから止めて。すぐそこに曲がり角もあるのに車がスピードだしてカーブして突っ込んできたら 子供はそこから車がくることなんて分からないんだよ?」 とか、「たった数歩なのにもう少し下がろうよ。あぶないよ」 とか言っちゃいます‥ 旦那は その場ではめんどくさそうにしますが、 「(私)はホントに常に万が一の事を考えてるよね。たまにやれやれと思うけど、そういうの大事だと思う。信号とか皆そうしてることなのに、神経質だと思ったし、大人になってこんな注意されたことないからびっくりした。でも、当たり前のこと教えてくれてありがとう」 と言われたことがあります。 言われた時はこの人いい人なんだなと思い、一緒にいたいと強く思いました。 でも、酒が入ると‥>< 自分で考えて行動を改められる人なら 小言は必要ないとおもいますが、どこかで言わないといけない。 でもおっしゃるように、さじ加減がむずかしいです。 私はたまにしか言ってないつもりでも、もしかしたら旦那はうっとおしく感じてたのかもしれないって、思いました‥

No.15 15/08/16 09:50
通行人15 

アル中、アルコール依存症です

主さん…
これから苦労しかないから覚悟しておいた方がいいよ

もしくは
離婚

病人相手には何を言ってもまともに通じなくてこちらがおかしくなってしまう
おかしくなる前に離れるのが一番

• << 19 アルコール依存症がどんなもので、どんな症状であるのかも知らないでよくそんな無責任なレスが書けますね。 主さんをそこまで突き落とすように言うって、主さんになんか恨みでもあるのですか? 知ったかぶりで、適当書くのは失礼だと思いますよ。 主さんの旦那さんはアルコール依存症ではありませんね。アルコール依存症とは血中に常に残留アルコールが存在する症状を言うのですよ。昼間シラフで働ける時点でアルコール依存症では無いのです。 アルコールが切れる事で不安や情緒不安定が起きるとい禁断症状がハッキリ起こるように成ればアルコール依存症では無くアルコール中毒症となります。 その程度も知らないでアル中だのアルコール依存症だの言い掛かりを付けるのは違うと思いますよ。
  • << 46 アル中は怖いですね 今はまだそうではないきがしますが、これからそうなるかもしれないという事をちゃんと考えます‥ ほろ酔いまでは楽しく優しいひとですが、 それを越えるともうダメです 普通に会話しながら前触れ無くいきなり吐いたりもします 楽しい気持ちは分かりますが 自分がどうなるのか、周りがどう感じるのか、考えて欲しいです

No.16 15/08/16 10:13
ベテラン主婦14 

>> 13 みなさん、ありがとうございます。 寂しいわけではありません。 子供いますし。 私も元々お酒好きでしたが、今はたまに飲みに行… 今から帰るって連絡がなければ、その内帰ってくるさ、て思えるけど、帰るよメールの後に放置はないよ。

黙って笑顔でお帰りなんて私も言えないよ?

今回どんなに心配したか主さんの気持ちは伝えた方が良いですよ。

• << 47 16さんありがとうございます それは旦那にも、言われました 酔が覚めてから会社でメールを見返していて、心臓が苦しくなったと言われました笑 おそい!笑  ‥けど、初めて彼から謝ってくれたので良かったです。  1晩中心配でイライラしながらうろたえてた私ですが、考えてくれるキッカケになったなら、良かったとおもってきました。 甘いかな‥ 酔ってる時はまぁいいやどうにかなると言う気持ちだったんだとおもう、と言ってました。

No.17 15/08/16 11:28

3さん

ありがとうございます!
酔っ払ってもいいけど ほぼ酒に飲まれてしまうから、飲み方に気をつけて!飲みに行ってもいいけどそれで心配なんだから、連絡するとかしてねって、事を伝えるんですが、なかなか分かってもらえません。

こんなにストレートに言ってる(わたしのつもりなのかな)のに、帰ってくる言葉は「これからは月に2回しか飲みに行かない」とかです。
えっ、聞いてた?っておもっちゃいます

3さんの様に、自分が飲みに行くことで相手はどういう気持ちになるかとかんがえて、行動してくれたらとても嬉しいです‥
しかも言われるわけではないのにゴハン作らないの悪かったかなと思って、作ってから飲む!とか。
私の旦那にもそういうふうに、私のことを少しでもかんがえてほしいです。
それはワガママなのか‥
どんな言い方をしても、「わかったよ、飲みに行かなければいいんだろ」ってなってしまうのかもしれません。
そうじゃなくて、「酒に飲まれて心配かけると悪いから、せめて連絡いれよう」とか思ってくれたらとてもありがたいのに

書いちゃうと、あれ?そんなむずかしいことなのかな?っておもいます。
でもとっても、むずかしいです

• << 20 お返事ありがとうございます。 父がお酒で朝帰りやトラブルを起こして 母と何回か言い争っていたのを見た事があります。 ところで私もとても残念な事に 父側に近い人間に育ってしまったので 「好きに酒飲んで何が悪い?」 みたいな部分が多少なりともありますので せっかく心配してもらっても なかなか気付けない部分があります。 ところで主さん、 今度からご主人が飲みに行く前日は 肝臓を労るようなメニューを出したり、 ご主人が悪酔いしないように胃腸薬等を持たせてはいかがでしょうか? 「トラブルを起こすあなたに落ち度がある。」 「飲み過ぎるあなたに落ち度がある。」 スタンスではなく、 ここは敢えて 「あなたの健康が心配なの…」 ご主人の【健康の心配を前面】に伝えてみてはいかがでしょうか? 人は自分でもちょっと悪いなぁ~と思っていても【正論で攻められる】と反発したり、 逆ギレしたくなるもんです。 普段の飲みは少し大目に見てあげて、 ご主人が明らかに他人に迷惑をかけた時は 大きなカミナリをドカン!!でメリハリをつけてはいかがでしょうか? うちは私が酔って何回失敗しても 旦那が全然怒らず軽めに指摘する程度なので 「旦那に申し訳ないなぁ~」 なんとなく気付き、自分でも気をつけるようになり、お酒を飲んでも旦那に迷惑をかけなくなりました。

No.18 15/08/16 14:24
既婚者1 ( ♂ )

心配ならどんなことしてもいいのかな?
心配といえばどんなに旦那を責めてもいいのかな?

心配する事が悪いとは思わないけど主さんのは過剰でしょ。

どなたかが今回心配したことをきちんと伝えろ的に書いてましたが、それをしたらどうなるのかなんて考えなくてもわかることだと思いますがね。
言う側の自己満足だけでしょ。言われた側はまたかよ、ウザいなぁって思うだけ。改善しようなんて気持にはならないよ。

主さん自身も思い込みを外されてって書いてるじゃないですか。それに今回は飲み潰れていない。

結局主さんのガミガミが面倒だし鬱陶しいからキャバのお姉ちゃんに逃げて、気が付かないフリしてる。まあ浮気までもうそこまで来てるか、既にそこへ逃げてるか。

心配の押し売りが招いた結果だね。だから呑み潰れる前に自制しても、帰りたいとはならなくなってしまってるんだよ。

残念ながら既にトラウマ化しちゃったんだろうね。帰宅拒否症って知ってる?そうなってる可能性あるよ。そこまでなっちゃうと戻すのは医師の力無しじゃ無理なんだよ。

• << 23 横レス失礼致します。 トラウマで帰宅拒否症は少し違うかなと思います。 普段イチャイチャされて仲良しだと、旦那様から今日の朝も抱きしめてくるくらいなので主さんと普段は仲良しなんでしょう。 でもお酒に呑まれてしまうのだと思います。それは主さんとは無関係だと思います。 でも、主さんのレスを読み返して、旦那様が財布を撒き散らして寝てたのは過去一度?毎回酔い潰れてるのか?少し疑問に思いました。過剰な心配の可能性もありますよね。主さんに聞かないと分かりませんが。 少し勘違いしてて、旦那さん自ら帰るコールがあったと思ってましたが、主さんが何度も電話して今から帰るって言われたみたいなので、結局その場しのぎだったのかと思います。 今回私は、主さんがどれだけ心配をしたか責めるのでなく気持ちは一方通行であろうと伝えた方が良いと思いますけどね。信頼関係があればどうのこうのはならないですから。
  • << 49 18さん ありがとうございます 確かに、心配だからといって何をしても良いわけではないですよね。 私も学生時代、さんざん親に迷惑かけて 心配されてもうっとおしく感じていたことを思い出しました‥ もしかしたら、今わたしは旦那にとって反抗期の母親、ってかんじだったのかもしれません。 自分が 小言を控えめにしてるつもりでも、旦那からしたら一度でもうざかったかもしれません。 今回は自ら謝ってくれました。 私は旦那が 外で酔いつぶれてないか、人に迷惑をかけていないか、無事なのかが心配でしたが、 今回の事でわかりましたが 旦那は、今までそんなこと心配されても心に届いてなかったんだなぁと分かりました。 心配しているときに女の子と楽しくのんでいた事が申し訳なく苦しくなった ということだったので、結局は罪悪感ですね。 でも心配している気持ちをほったらかしにしていてごめんなさいと言ってくれた旦那を、これからも私を大切にしてくれるひとだと信じたいです‥ また繰り返すかもしれませんが‥笑 うざくならないようにこれからは気をつけます!

No.19 15/08/16 14:34
既婚者1 ( ♂ )

>> 15 アル中、アルコール依存症です 主さん… これから苦労しかないから覚悟しておいた方がいいよ もしくは 離婚 病人相手には… アルコール依存症がどんなもので、どんな症状であるのかも知らないでよくそんな無責任なレスが書けますね。

主さんをそこまで突き落とすように言うって、主さんになんか恨みでもあるのですか?

知ったかぶりで、適当書くのは失礼だと思いますよ。

主さんの旦那さんはアルコール依存症ではありませんね。アルコール依存症とは血中に常に残留アルコールが存在する症状を言うのですよ。昼間シラフで働ける時点でアルコール依存症では無いのです。

アルコールが切れる事で不安や情緒不安定が起きるとい禁断症状がハッキリ起こるように成ればアルコール依存症では無くアルコール中毒症となります。

その程度も知らないでアル中だのアルコール依存症だの言い掛かりを付けるのは違うと思いますよ。

• << 35 私の知り合いの旦那さんは重度のアルコール依存症でした 急性心筋梗塞で亡くなりました 亡くなるまでのご家族の方の苦労を私は目の当たりにしました 奥さんから泣きながら相談されたし、旦那さんがアルコール依存症専門の病院に入ったときも付き添ったし、亡くなった時も微弱ながらお葬式の手伝いもしました 奥さんはそれはそれは憔悴しきっていました 単にご家族が亡くなった哀しみだけではない感情があったと思います アルコール依存症は家族以外の人間にも迷惑をかけます だから葬式もなんとも言えない空気感の中執り行われた感があります 主がどういう性格か知らないし同じ末路を辿るとは限りませんが、今現在主があの時の知り合いと同じ苦労をしていると思ったので率直に意見を述べさせて頂きました
  • << 50 19さんありがとうございます 私の気持ちを考えてくださっているような気がして、とても嬉しく思いました。 アルコール依存症についても教えてくれてありがとうございます。 飲まない日もあるし、家にいたら飲まなくても全然平気な人です。 今のところ、そのような心配はないきがしました。 色々教えてくれてありがとうございます。 自分でも調べてみます!

No.20 15/08/16 14:59
既婚者3 ( ♀ )

>> 17 3さん ありがとうございます! 酔っ払ってもいいけど ほぼ酒に飲まれてしまうから、飲み方に気をつけて!飲みに行ってもいいけどそれで心… お返事ありがとうございます。

父がお酒で朝帰りやトラブルを起こして
母と何回か言い争っていたのを見た事があります。

ところで私もとても残念な事に
父側に近い人間に育ってしまったので
「好きに酒飲んで何が悪い?」
みたいな部分が多少なりともありますので

せっかく心配してもらっても
なかなか気付けない部分があります。

ところで主さん、
今度からご主人が飲みに行く前日は
肝臓を労るようなメニューを出したり、

ご主人が悪酔いしないように胃腸薬等を持たせてはいかがでしょうか?

「トラブルを起こすあなたに落ち度がある。」
「飲み過ぎるあなたに落ち度がある。」
スタンスではなく、

ここは敢えて
「あなたの健康が心配なの…」
ご主人の【健康の心配を前面】に伝えてみてはいかがでしょうか?

人は自分でもちょっと悪いなぁ~と思っていても【正論で攻められる】と反発したり、
逆ギレしたくなるもんです。

普段の飲みは少し大目に見てあげて、

ご主人が明らかに他人に迷惑をかけた時は
大きなカミナリをドカン!!でメリハリをつけてはいかがでしょうか?

うちは私が酔って何回失敗しても
旦那が全然怒らず軽めに指摘する程度なので

「旦那に申し訳ないなぁ~」
なんとなく気付き、自分でも気をつけるようになり、お酒を飲んでも旦那に迷惑をかけなくなりました。

• << 51 20さんありがとうございます。 分かります!笑 私も妊娠するまではお酒大好きで、潰れたり暴れたりしたことあります‥ 県外で1人で生活していたときに、両親に 「お酒を飲むときはきをつけて」と言われても大丈夫!となんとなく流していた事をおもいだしました‥ 心配だっただろうな。 今もたまーに飲みに行きますが少し良い気分になった頃に帰宅してます。 家で旦那が 少しのもうかな、といった日にはじゃあ私も!となったり。 間違わなければ、お酒ってストレス発散にもなるし楽しいし良いものですよね笑 メリハリのある注意が出来るひとになれるようがんばります! 飲みに行く前にウコンとか渡したりして心配な気持ちを伝える、これ、やってみます! いろんな方法おしえてくれてありがとうございます!

No.21 15/08/16 15:29
ベテラン主婦21 

あなたが選んだ相手でしょ
自己責任でしょ
旦那さんはあなたや子供より付き合いを選んだ
彼の振る舞いから考えると、家族のために仕方なく飲みに行ってるわけじゃないですね

好きで行ってるでしょ
彼が誘った飲み会もあるでしょ

あなたがうるさく言うから浮気もしてるでしょう
注意されてはぐらかすのは、後ろめたさと反省する気ない証拠

これがDVとかに発展するまえに別れたほうがいいね

慰謝料とか退職金とか取れるもの取りたいなら我慢するしかない

変な期待しないほうがいいよ
あなたが言えば言うほど逆効果
そもそもこれは直らない

強制的に直したいなら御両親か向こうの御両親に叱ってもらうよう頼むんですね
それでだめならハッキリ言って終わりです

No.22 15/08/16 18:34
既婚者22 

酒癖の悪い人と結婚したなら、高額の保険をかけておくことと、いつ死んでもおかしくないと覚悟しておくことです。

路上で寝ていて車にひかれたり、ホームから落ちて電車にひかれたり、酔っ払いの死亡事故は多いですよ。

上司の知人も、結婚が決まって皆でお祝いした帰り、国道の横断歩道もない場所を渡る途中、寝てしまい車にひかれて亡くなったそうです。
婚約者の方の気持ちを思うと、いたたまれない気持ちになりました。

酒癖の悪い人は、自分以外の人間に嫌な思いをさせてはいけない悲しませたりしてはいけない、そう思うことよりお酒を飲むことが何より一番大事なんです。

部屋で粗相をする、玄関でゲロを枕に寝ている、路上で寝ていて財布を抜かれる、スーツがボロボロな上にゲロまみれ、今までこういう話も何度も聞いてきました。

だから私はお酒を飲まない人と結婚しました。
嫌な思いもしたくないし、いつ死ぬかわからないような人となんて安心して暮らせませんからね。

妻や子供がいるのに道端に物をバラまいて寝てしまうような自己抑制のできない旦那さん、私は軽蔑します。
どれだけ言っても聞く耳を持たないなら、いつ死んでもおかしくないと覚悟しておいた方がいいですよ。

No.23 15/08/16 20:23
ベテラン主婦14 

>> 18 心配ならどんなことしてもいいのかな? 心配といえばどんなに旦那を責めてもいいのかな? 心配する事が悪いとは思わないけど主さんのは過剰… 横レス失礼致します。
トラウマで帰宅拒否症は少し違うかなと思います。
普段イチャイチャされて仲良しだと、旦那様から今日の朝も抱きしめてくるくらいなので主さんと普段は仲良しなんでしょう。
でもお酒に呑まれてしまうのだと思います。それは主さんとは無関係だと思います。
でも、主さんのレスを読み返して、旦那様が財布を撒き散らして寝てたのは過去一度?毎回酔い潰れてるのか?少し疑問に思いました。過剰な心配の可能性もありますよね。主さんに聞かないと分かりませんが。

少し勘違いしてて、旦那さん自ら帰るコールがあったと思ってましたが、主さんが何度も電話して今から帰るって言われたみたいなので、結局その場しのぎだったのかと思います。

今回私は、主さんがどれだけ心配をしたか責めるのでなく気持ちは一方通行であろうと伝えた方が良いと思いますけどね。信頼関係があればどうのこうのはならないですから。

• << 27 主さんの返レス読んでます? 今回は潰れないでキャバですよ。楽しく飲んて潰れなかったなら何故そのまま帰らなかったのでしょうね。 旦那さん自身が着信を確認して無視したと白状してますね。でも帰らなかった?何故ですか? 男性の帰宅拒否症の第一原因は家に帰っても小言を言われて居心地悪いからなんですよ。 現に旦那さんは主さんに対して言われたら不満だと既に言ってますよね。 そこまで読みきって書かれています?
  • << 28 それとも主さんは今迄散々気持ちを伝えてますよ。 何読んてるの?

No.24 15/08/16 21:29

遅くなりすみません!
子供を寝かしつけ今落ち着いてますが、旦那がそろそろ帰ってくるのでとりあえず、補足させていただきます。

今日の昼に 仕事を抜けて帰ってきました。
そして、初めて自分からごめんなさい!と言いました。びっくりしました。
みなさんの意見があったので、問いつめず普通にしておこうと思ってたので、予想してない反応に戸惑いました。

普段から酒癖が悪く外で寝たりするから心配してくれてるのは分かってた。
でも結局許してくれるから、甘えてた。
今回 酔いが覚めてから、私のメールを見て初めて、とても申し訳なく苦しくなった。
(私は外で寝てるもんだと勝手に思いこんでいたので)「大丈夫?」「どこにいるの?タクシーのれない?目が冷めたら絶対連絡して」とか送ったりもしてたので‥間抜けなことをしてしまいました。
でも、私がねれずに心配してる間、それをシカトで盛り上がってた事がとても申し訳なくなったそうです‥

こんなことは初めてだったので。

店名までは聞いてませんが、聞いていた場所も嘘で‥ 
それはそれで、なかなかショックだったりします><

その時は私は戸惑ってしまいましたが、昨日のことを色々説明され、謝られ、本気で二度としない等色々言われ、会社に戻っていきました。
またいまから帰ってきてまたどうなるのかわかりませんが。

あと、大抵シラフの時に話し合いをしていますよー。
今回も先に私が予定を入れていましたが、旦那が後から「今月の○○達との飲みこの日になった」と言ってきて、
私は久しぶりのメンバーとの飲み会だし行きたい‥でも子供寝かしつけてから、2時間程度か、
なら譲ろうとおもい、 旦那に「私が家いとくから行ってきてもいいよ。そのかわり‥」と、そこから話をしました。???した感じです。
その時は旦那も旦那で、
「俺はどうせ月1で会うメンバーだし来月もあるし、(私)が先約なんだからいってきていいよ」と言ってくれました。

本当に、酒が入るとイヤなんだけど、それ以外は特に不満もなく、仲良くしています。
離婚を勧めてくれた方もいましたが、普段はいいやつなんです‥
まぁ、酒癖悪いとそれだけで苦労もしますよね。

旦那が帰ってきたらまたしばらく来れないのですが、落ち着いたら一人ひとりにお返事させていただきたいと思っています! 
眠ってしまったら、ごめんなさい‥

• << 30 シラフの時に話してますよーってね。伝わらないし聞いてもらえてないなら意味無いと思いますよ。 飲み方考えてとか言うけど、アルコール分解酵素の無いか少ない旦那さんは、それで精一杯なんだよ。アルコールが分解できないんだから。 飲める人は飲みながらアルコールを分解しては処理しながら飲めるから深酒出来るんだよ。 アルコール分解酵素の量で飲める量は決まってます。そこへ体調やストレスで酔いやすくなる。旦那さんのようにゲコに近い呑兵衛は治らないんだよ。本人は治したいと思っていても。 だからいつもそれらを言われるから負担になってると思うよ。 何を話し合ってるかは知らないけれど、酔についての知識とかどうすればいいかなんて今どきネットで簡単に調べられるよ。 いいヤツは大切な嫁さんに心配掛けるような羽根の伸ばし方はしないよ。それが全てだと思うよ。

No.25 15/08/16 21:52
匿名25 ( ♀ )

一人ひとりにお礼しなくていいと思う
旦那さんはアルコール依存症の域に入ると思います
今から治療した方がいいです
アルコール依存症外来の病院もあります
奥さん一人の力ではどうにもなりません
最悪の場合、離婚とか旦那さん、事故や病気で半身不随に
なる可能性もあります。
一人で抱え込まないで、専門家に相談して下さい!

• << 29 この人も15レスの方と同じ。 アルコール依存症の事を何も知らないで言ってるよね。 酒好きだからアルコール依存症ではないですし、主さんの旦那さんの場合、禁断症状に発展する要素もありません。なのでアルコール依存症ではないですね。 アルコール依存症の定義は書いてますので読まれてくださいね。知らないのにそういう言い掛かりは失礼だと思いますよ。

No.26 15/08/17 00:02
けんしん ( ♂ rkFLLb )

営業職には レモン摂取をすすめるよ✋

俺も酔いたい時は使わないけど レモンスティックを服用すれば 一升でも二升でも昼くらいまで平気で飲んでるばい!?😋🍶🍶🍶

No.27 15/08/17 00:20
既婚者1 ( ♂ )

>> 23 横レス失礼致します。 トラウマで帰宅拒否症は少し違うかなと思います。 普段イチャイチャされて仲良しだと、旦那様から今日の朝も抱きしめてく… 主さんの返レス読んでます?

今回は潰れないでキャバですよ。楽しく飲んて潰れなかったなら何故そのまま帰らなかったのでしょうね。
旦那さん自身が着信を確認して無視したと白状してますね。でも帰らなかった?何故ですか?

男性の帰宅拒否症の第一原因は家に帰っても小言を言われて居心地悪いからなんですよ。

現に旦那さんは主さんに対して言われたら不満だと既に言ってますよね。

そこまで読みきって書かれています?

• << 34 楽しかったからお酒に呑まれたから帰らなかったんです。わざと帰らなかったわけではないと思いますよ。 主さんの過剰な心配か?とは思いましたが違ったようですし。 レスからは旦那様に毎回ガミガミ言ったりする印象はないですね。寧ろ普段は気を遣われてると思いました。 今回旦那様が主さんに反省し頭を下げたのは主さんのメールをみて本当に悪いと思ったからと言われてますよね。 主さんが日頃旦那様を立て夫婦間が上手くいってるのだと思いますよ。 私は、素直に心配してくれる人がいるからこれから気をつけようって思ったと解釈してます。 帰宅拒否症とか云々の話ではなく酔い潰れ道端で酔っ払ってしょっ中寝たり潰れてしまう事実を主さんは心配されてるのだと思います。その問題はこの先の状況次第でもっと真剣に取り組む(治療など)事も視野に入れないといけなくなるかもです。 気持ちの押し付けになるのかなぁ?ごめんなさい、夫婦だったら当たり前の感情だと思ってしまいます。 横レスしたのは、、今回も(は、でなく、も?)その気持ちは伝えた方が良いと思っただけです。 こんな事で言いあってもあまり意味がないように思いますので、これで失礼致しますね。 それと私は自分が思った事を素直に言っただけですので全く正論だとは思ってません。 現に主さんは厳しい意見もあったから冷静になれたとおっしゃってますし。 なのでご指摘あれば意見して下さい、でも私はこれで終わりますねm(_ _)m

No.28 15/08/17 00:22
既婚者1 ( ♂ )

>> 23 横レス失礼致します。 トラウマで帰宅拒否症は少し違うかなと思います。 普段イチャイチャされて仲良しだと、旦那様から今日の朝も抱きしめてく… それとも主さんは今迄散々気持ちを伝えてますよ。

何読んてるの?

No.29 15/08/17 00:29
既婚者1 ( ♂ )

>> 25 一人ひとりにお礼しなくていいと思う 旦那さんはアルコール依存症の域に入ると思います 今から治療した方がいいです アルコール依存症外来の… この人も15レスの方と同じ。

アルコール依存症の事を何も知らないで言ってるよね。

酒好きだからアルコール依存症ではないですし、主さんの旦那さんの場合、禁断症状に発展する要素もありません。なのでアルコール依存症ではないですね。

アルコール依存症の定義は書いてますので読まれてくださいね。知らないのにそういう言い掛かりは失礼だと思いますよ。

No.30 15/08/17 00:37
既婚者1 ( ♂ )

>> 24 遅くなりすみません! 子供を寝かしつけ今落ち着いてますが、旦那がそろそろ帰ってくるのでとりあえず、補足させていただきます。 今日の昼… シラフの時に話してますよーってね。伝わらないし聞いてもらえてないなら意味無いと思いますよ。

飲み方考えてとか言うけど、アルコール分解酵素の無いか少ない旦那さんは、それで精一杯なんだよ。アルコールが分解できないんだから。

飲める人は飲みながらアルコールを分解しては処理しながら飲めるから深酒出来るんだよ。

アルコール分解酵素の量で飲める量は決まってます。そこへ体調やストレスで酔いやすくなる。旦那さんのようにゲコに近い呑兵衛は治らないんだよ。本人は治したいと思っていても。

だからいつもそれらを言われるから負担になってると思うよ。

何を話し合ってるかは知らないけれど、酔についての知識とかどうすればいいかなんて今どきネットで簡単に調べられるよ。

いいヤツは大切な嫁さんに心配掛けるような羽根の伸ばし方はしないよ。それが全てだと思うよ。

No.31 15/08/17 00:44

すみません、主です

ひとつずつ読み返してるところですが‥

私はそんなに小言をいうわけではなく、
たまに注意したり 話し合いしたり 喧嘩もします
たぶん、普通の夫婦です
普通って、ひとによって違うと思うけど、旦那がわたしにたいして普段から居心地の悪さを感じてるわけではないと思います。

休みのまえの日はニコニコしながら「明日何しようか、予定をたてよう!」と言ってきます。
たまには、1人でゆっくりしてたら?釣りでも行ってきていいよ、 とか、言っても、いやだ一緒にいるとくっついてきますし‥
私がソファでごろんとしてるとおおいかぶさってきて ふざけたりしてるし‥

ホントにお酒を飲むと楽しくてどうでもよくなっちゃう気持ち、わからなくもないんですが…
飲むとセーブできない、つぶれる事がほとんど、です‥

旦那の家族も、こいつは昔から酒に飲まれるから、飲み方きをつけなさい!外で寝たらだめだとか散々言ってたり(その頃は旦那はのみに出ても早く帰ったり工夫していて笑い話にできてた) 
調教してやってくださいねとか言われました。
酒に飲まれるのは、むかしからなんだろうなと、おもっています

No.32 15/08/17 00:53

アルコール依存症と、酔方について教えてくださった方々も、本当にありがとうございます。
明日、しっかり読みます。

昨夜から眠れてないのでねむくなってきました。。
すみません。

旦那にひたすら頭を下げられました。
旦那から、初めて反省の気持ちとこれからどうしたらいいのか考えた、って話をされました。

たくさんのレスに感謝しています。
ただ旦那を攻める気持ちになれなかったのは、ここできびしくも、色んな意見を頂いていたからだとおもいます。
私の気持ちを理解してくれた方、かばうような発言をしてくれた方、冷静なアドバイスや知識をくれた方、素直に嬉しかったです。

また明日お礼に来ます。

No.33 15/08/17 01:07
離婚検討中33 

主さんの気持ちめちゃわかるよ。旦那が同じ。潰れて外で寝る、貴重品ばらまくなくす、暴れる、トラブル… 10年。心配だし、寝れないし、何度迷惑かけられたか。うちの場合、私はハッキリ言って束縛する方じゃないから飲みに行って楽しくちゃんと帰ってくるなら何時だろうとどこで何してようと構わない。電話すらした事ない。だけど掛かってくるんですねー周りから。一緒に行った人が困って私に夜中電話かけてくる。手に終えないから迎えにこいと。赤子と幼子つれて夜中に迎えに行かされ、車に男何人からも抱えられ詰めこまれる旦那。ひたすら謝って、家に到着するも車から下ろせず、家族で車中泊。車内にゲロ。上司や同僚からも何故か私が「あいつにもう少し飲み方注意して」と説教されるし、飲み屋のママ?が朝方うちに旦那と一緒に帰って?きて、怒鳴り込んできた事もあった。金はらえ!って。クレジット機能付の携帯何度も無くすし、警察にお世話になった事も。独身時代からこんな感じだったけど、一緒に住んでなかったからここまでとは知らなかった。浮気とかが心配なんじゃなくて、またトラブルが…の心配で寝れない。勘弁してほしいよね。こないだ、夜中にまた同僚から電話で強制帰宅された旦那。家でも叫ぶ暴れるそこらに漏らす。限界がきて、ムービー撮って、結婚10年、初めて姑に夜中助け求めたよ。次の日慌てて姑来て、ムービー見せたら泣いてた。独身時代一度失敗してたけど、それきりだと思ってたと。今までの事全部訴えた。周りに迷惑かけないなら泥酔しても構わないし、時と場所くらいわきまえて欲しい。それだけ。マジで勘弁して欲しい。次やったら姑&舅に即連絡する約束した。離婚も視野に入れてます。 長々とうちの話スミマセン。アドバイスにならないけど、気持ちわかるのでレスしちゃいました。

No.34 15/08/17 05:04
ベテラン主婦14 

>> 27 主さんの返レス読んでます? 今回は潰れないでキャバですよ。楽しく飲んて潰れなかったなら何故そのまま帰らなかったのでしょうね。 旦那さ… 楽しかったからお酒に呑まれたから帰らなかったんです。わざと帰らなかったわけではないと思いますよ。
主さんの過剰な心配か?とは思いましたが違ったようですし。
レスからは旦那様に毎回ガミガミ言ったりする印象はないですね。寧ろ普段は気を遣われてると思いました。

今回旦那様が主さんに反省し頭を下げたのは主さんのメールをみて本当に悪いと思ったからと言われてますよね。
主さんが日頃旦那様を立て夫婦間が上手くいってるのだと思いますよ。

私は、素直に心配してくれる人がいるからこれから気をつけようって思ったと解釈してます。

帰宅拒否症とか云々の話ではなく酔い潰れ道端で酔っ払ってしょっ中寝たり潰れてしまう事実を主さんは心配されてるのだと思います。その問題はこの先の状況次第でもっと真剣に取り組む(治療など)事も視野に入れないといけなくなるかもです。
気持ちの押し付けになるのかなぁ?ごめんなさい、夫婦だったら当たり前の感情だと思ってしまいます。

横レスしたのは、、今回も(は、でなく、も?)その気持ちは伝えた方が良いと思っただけです。

こんな事で言いあってもあまり意味がないように思いますので、これで失礼致しますね。

それと私は自分が思った事を素直に言っただけですので全く正論だとは思ってません。
現に主さんは厳しい意見もあったから冷静になれたとおっしゃってますし。
なのでご指摘あれば意見して下さい、でも私はこれで終わりますねm(_ _)m

No.35 15/08/17 07:42
通行人15 

>> 19 アルコール依存症がどんなもので、どんな症状であるのかも知らないでよくそんな無責任なレスが書けますね。 主さんをそこまで突き落とすように… 私の知り合いの旦那さんは重度のアルコール依存症でした
急性心筋梗塞で亡くなりました

亡くなるまでのご家族の方の苦労を私は目の当たりにしました
奥さんから泣きながら相談されたし、旦那さんがアルコール依存症専門の病院に入ったときも付き添ったし、亡くなった時も微弱ながらお葬式の手伝いもしました
奥さんはそれはそれは憔悴しきっていました
単にご家族が亡くなった哀しみだけではない感情があったと思います
アルコール依存症は家族以外の人間にも迷惑をかけます
だから葬式もなんとも言えない空気感の中執り行われた感があります

主がどういう性格か知らないし同じ末路を辿るとは限りませんが、今現在主があの時の知り合いと同じ苦労をしていると思ったので率直に意見を述べさせて頂きました

• << 52 そのアルコール依存者とアルコール依存者でもない主さんの旦那さんに何の関係があるのですか? スレ違いの事長々書いて満足してんの? そんなに書きたいならアルコール依存者のスレに書いたら? あなた自身アルコール依存者との関わりで苦労したとかならともかく、知り合いでしょ。全く意味無いし、主さんにも関係無いと思いますよ。

No.36 15/08/17 08:55
専業主婦36 

放っときなさい

今に、自業自得の意味が分かるようになるから

主さんは、ゆっくり寝ること

No.37 15/08/17 09:18

7さんありがとうございます

言い訳夫婦、にならないように、気をつけます!

No.38 15/08/17 09:23

8さん 
心配するのは当たり前といってくれてありがとうございます。

過剰だったのかと不安もありましたが、元々も心配性でなかなか(気にしない)ということが、むずかしくて。

しかも営業してるから携帯には色んな人の情報がはいってるはずだし。

今回初めて旦那から反省の意を表してくれて、色々かんがえてくれたので少しだけ安心しています

• << 42 主さん 主さん 返事をしたいレスの 下に下がると このレスにレスする、があります それからレスすると >8 どのレスにお返事したかわかりますよ

No.39 15/08/17 09:27

9さん

補足でわざわざご両親の経験を教えてくれてありがとうございます!

自信をもって優しくどっしりと構えているお母さん、すてきですね!
そんな風になれるように努力します!

今は未だ、むずかしいかもしれないけど‥笑

No.40 15/08/17 09:35

10さんありがとうございます。

同じように気苦労されてる方もやはりいらっしゃいますよね。

マンションの下で寝てしまったこともあり、それはもう恥ずかしくて。
小さな子も通るのに、ごめんなさいという気持ちでした‥
私の力では大きい旦那を運ぶことは出来ません。
起こすことは余計無理です。
なので本当に大変です。

人に迷惑をかけることは、本当にやめてほしいですよね。
今後お酒を飲まないことは無理、だからこれからはほろ酔いの時点で絶対に帰る。
約束してくれました。
何度目?って思うし、守られないのかもしれませんが、自分から初めて謝ってくれたので 期待してしまいます。

勝手に期待してしまうから、裏切りた気分にもなるのかな。。
諦めは肝心ってことも、こころにとめておきます!

No.41 15/08/17 09:37

11さん、ご意見というかなんというかありがとうございます。
他の奥さんが黙ってるから というのが意味がわかりませんでした‥すみません。

旦那からしてもウザイのかもしれませんが、
あなたにいわれても、と思いました。
ごめんなさい

No.42 15/08/17 09:41
通行人2 ( ♀ )

>> 38 8さん  心配するのは当たり前といってくれてありがとうございます。 過剰だったのかと不安もありましたが、元々も心配性でなかなか(気に… 主さん 主さん
返事をしたいレスの 下に下がると
このレスにレスする、があります
それからレスすると
>8 どのレスにお返事したかわかりますよ

• << 45 教えてくれてありがとうございます!! 知らなかったです、はずかしい, やってみましたがどうなのかな?

No.43 15/08/17 09:42

12さん、

わたしも過剰でうざかったかと思いつつも、実はその辺が少し納得できませんでした。

話がずれているとおっしゃって頂き、ありがとうございます

そしてとても怖い経験をされたのですね!
旦那も駐車場で寝ていたことがあるので こわくなりました。
体が大きいのでなんかある!ぐらいにはなると思いますが、そういう問題じゃありませんよね。

轢かれても仕方ないことをしているけど、
轢いたほうにはとんでもなく迷惑をかけてしまいます。

次はないように、夫婦でどうにか努力します

No.44 15/08/17 09:59

>> 14 営業職は呑んでなんぼの所があるので呑まないわけにはいかないんだけど。 主さんの心配は、普通の奥さんなら当たり前ですよね。 それも… ありがとうございます

なんかとても良い奥様だなとおもいました

1日連絡なかったら救急車よぶから!
とてもお気持ちが分かります。

相手からしたら アホか笑 っておもうかもしれないけど、何があるかわからないしホント心配なんですよね‥

旦那は 信号無視したり信号ないところわたったり わざわざ車道ギリギリのところで信号待ちしたりもするので、
「くせつくし、子供も真似するから止めて。すぐそこに曲がり角もあるのに車がスピードだしてカーブして突っ込んできたら 子供はそこから車がくることなんて分からないんだよ?」
とか、「たった数歩なのにもう少し下がろうよ。あぶないよ」
とか言っちゃいます‥

旦那は その場ではめんどくさそうにしますが、
「(私)はホントに常に万が一の事を考えてるよね。たまにやれやれと思うけど、そういうの大事だと思う。信号とか皆そうしてることなのに、神経質だと思ったし、大人になってこんな注意されたことないからびっくりした。でも、当たり前のこと教えてくれてありがとう」
と言われたことがあります。
言われた時はこの人いい人なんだなと思い、一緒にいたいと強く思いました。
でも、酒が入ると‥><

自分で考えて行動を改められる人なら 小言は必要ないとおもいますが、どこかで言わないといけない。
でもおっしゃるように、さじ加減がむずかしいです。
私はたまにしか言ってないつもりでも、もしかしたら旦那はうっとおしく感じてたのかもしれないって、思いました‥

No.45 15/08/17 10:01

>> 42 主さん 主さん 返事をしたいレスの 下に下がると このレスにレスする、があります それからレスすると >8 どのレスにお返事したかわ…
教えてくれてありがとうございます!!
知らなかったです、はずかしい,
やってみましたがどうなのかな?

• << 48 >出来てますよ👌 私がしたレスに >>アンカー 付いてます

No.46 15/08/17 10:06

>> 15 アル中、アルコール依存症です 主さん… これから苦労しかないから覚悟しておいた方がいいよ もしくは 離婚 病人相手には… アル中は怖いですね

今はまだそうではないきがしますが、これからそうなるかもしれないという事をちゃんと考えます‥

ほろ酔いまでは楽しく優しいひとですが、
それを越えるともうダメです
普通に会話しながら前触れ無くいきなり吐いたりもします

楽しい気持ちは分かりますが 自分がどうなるのか、周りがどう感じるのか、考えて欲しいです

No.47 15/08/17 10:13

>> 16 今から帰るって連絡がなければ、その内帰ってくるさ、て思えるけど、帰るよメールの後に放置はないよ。 黙って笑顔でお帰りなんて私も言えない… 16さんありがとうございます

それは旦那にも、言われました

酔が覚めてから会社でメールを見返していて、心臓が苦しくなったと言われました笑
おそい!笑 
‥けど、初めて彼から謝ってくれたので良かったです。 
1晩中心配でイライラしながらうろたえてた私ですが、考えてくれるキッカケになったなら、良かったとおもってきました。
甘いかな‥

酔ってる時はまぁいいやどうにかなると言う気持ちだったんだとおもう、と言ってました。

No.48 15/08/17 10:15
通行人2 ( ♀ )

>> 45 教えてくれてありがとうございます!! 知らなかったです、はずかしい, やってみましたがどうなのかな? >出来てますよ👌

私がしたレスに
>>アンカー 付いてます

No.49 15/08/17 10:23

>> 18 心配ならどんなことしてもいいのかな? 心配といえばどんなに旦那を責めてもいいのかな? 心配する事が悪いとは思わないけど主さんのは過剰… 18さん ありがとうございます
確かに、心配だからといって何をしても良いわけではないですよね。

私も学生時代、さんざん親に迷惑かけて
心配されてもうっとおしく感じていたことを思い出しました‥
もしかしたら、今わたしは旦那にとって反抗期の母親、ってかんじだったのかもしれません。

自分が 小言を控えめにしてるつもりでも、旦那からしたら一度でもうざかったかもしれません。

今回は自ら謝ってくれました。

私は旦那が 外で酔いつぶれてないか、人に迷惑をかけていないか、無事なのかが心配でしたが、

今回の事でわかりましたが
旦那は、今までそんなこと心配されても心に届いてなかったんだなぁと分かりました。

心配しているときに女の子と楽しくのんでいた事が申し訳なく苦しくなった ということだったので、結局は罪悪感ですね。

でも心配している気持ちをほったらかしにしていてごめんなさいと言ってくれた旦那を、これからも私を大切にしてくれるひとだと信じたいです‥

また繰り返すかもしれませんが‥笑

うざくならないようにこれからは気をつけます!

No.50 15/08/17 10:27

>> 19 アルコール依存症がどんなもので、どんな症状であるのかも知らないでよくそんな無責任なレスが書けますね。 主さんをそこまで突き落とすように… 19さんありがとうございます

私の気持ちを考えてくださっているような気がして、とても嬉しく思いました。

アルコール依存症についても教えてくれてありがとうございます。

飲まない日もあるし、家にいたら飲まなくても全然平気な人です。
今のところ、そのような心配はないきがしました。

色々教えてくれてありがとうございます。
自分でも調べてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧