注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

高級車はいいのだけれど…

レス38 HIT数 10416 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/05/04 04:23(更新日時)

友人が高級車の左ハンドルのベンツを購入したのですが、遊ぶ時に周囲の目が気になって仕方ありません。
似合う風貌ならならまだしも。
私は黒髪で地味な主婦です。
その友人は30にして白に近い金髪なんですがいつも半分くらいプリンで自分でやるせいでまだらなんです。
格好も派手でロックシンガーのような服装なんですが、山形の地方のまた奥なので目立っています。
どこに言ってもコソコソ何か言われてます。
私も彼女もベンツぽくないんだろうなぁと思います。

また、彼女の家から私の家まで車で五分なのですが、私の家の前も狭い道や農道が多いため、
「このへん道狭くてベンツじゃ通れない」
と文句を言うのですが、バスも通るのでそこまで細くはないんじゃないかなぁと思ったり。
私と主人はヴェルファイアとムーヴを用途によって使っているのですが、
「ヴェルファイアは小さいからこんな道でも通るよねー」
とか
「軽なんで恥ずかしいからクーペくらいじゃなきゃ」
とか言われイラっとしてしまいます。
私は自動車について無知なのでグレードとかはわかりませんが、彼女は「最高グレードって言われた」と話していますが、周囲の反応が微妙で…。
別の友達がアウディ買ったときは「すげー」「いいなぁ」と大騒ぎだったのですが、明らかに反応が違います。

ただ、近所の中古車センターで同じようなベンツが20万で売ってるのを見ました。

彼女無職で親や金融機関に借金したりローンを組んだりですが、欲しいものが我慢できない性分らしく、携帯、車ころころ買い換えます。
今回のベンツは77万円でかなりお得だったようですが、維持費が大変みたいです。
そしてSNSやリアルでもあちこちに自慢し、小さいエコカーもあるのにわざわざベンツに乗って狭い道やら道路で危険に晒されていて、不安です。

主人にも「あのこ借金まみれで有名な上に、派手な生活してるから付き合いを控えて欲しい」と言われてしまいました。


彼女に暗に伝える方法はありませんかね。
あまり素直でなく、人の話を聞けないので難しいところもあります。

私の仲良しグループに前に居たのですが、荒れた生活からみんな距離を置きました。
田舎故、彼女の母親と私の母親が仲良しで、なんとなく切るに切れないところもあります。

No.2245603 15/08/14 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/14 16:44
社会人1 ( 30代 ♀ )

たった77万の中古車に高級なんてないですよ(^_^;)

髪がプリンだろうが地味だろうがお似合いです

年式落ちクラス落ち型落ち、中古でも3年落ち車検乗り換えの1000万クラスのベンツでないなら見られてるのもほとんど気のせいですよ

あー、ボロだけどベンツだな程度です

お友だち付き合いは無理しなくても軽く理由を作って3回に1回くらい付き合って少しずつ距離を置かれては?

30にして白に近い金とか(笑)
友人なはずの主さんが他人より厳しいと思いました

30くらいで色んなカラー入れてる人、普通に見ますよ

派手な赤とか孔雀みたいなカラーも、仕事柄 人に会う仕事だから年齢で髪色がうんぬん気になりません(^_^;)

単に主さんはその方がキライなんだと思います

No.2 15/08/14 16:58
匿名2 

え。
新車のベンツならすこいと思うし多少でかい顔したっていいけど、77万の古い中古車でしょ?
それでそこまで主さんとこの車を見下したり軽自動車を恥ずかしいとか言えることに驚き。
ヴェルファイアの新車の方が遥かに高級車だよ。
その人恥曝してるだけだから、関係切れないのなら聞き流して心の中で笑ってやればいいです。

No.3 15/08/14 17:04
ロワゾ ( xKUMRb )

先日、似たような内容のスレがあったのですが…。

主さんは別人かな?

No.4 15/08/14 17:25
遊び人4 ( 40代 ♀ )

>> 3 本人じゃないの?

  • << 15 多分本人だよ。 普通、そういうスレを立ててる人がいるって聞いたら、自分の友人じゃないかって興味持つもんじゃない? なのに主のお礼レスは、誰かと間違えてるようで程度。 自作自演だね。 削除ポチします。

No.5 15/08/14 17:29
名無し5 

予算が77万円しか無いのならば、自分なら18年落ちのセルシオ買った方がよっぽど賢い選択だと思うわ。

金が無いのに外国車なんて余程のブランドかぶれか、見栄張り。端から見たら痛い!痛い!中身がなくて逆にウケるわ。

No.6 15/08/14 17:35
名無し6 

>彼女に暗に伝える方法はありませんかね。
何を伝えたいのか良く分かりませんが、嫌いならフェードアウトしていけば良いと思います。旦那さんにも付き合い控えろって言われてるんですし。借金多くて派手な人とのお付き合いが何がいけないのか分からないですけど。

No.7 15/08/14 17:37
通行人7 

ベンツってどんな中古でもそれなりの値段しますよ。

77万円のベンツって怖い。

怖くて乗れ無い。

主さんは自分はベンツに似合わないと言ってるけど、77万円のベンツに似合う方が恥ずかしよ。
その車に乗るなら、中古の軽に乗った方がマシ。

No.8 15/08/14 17:49
社会人8 ( ♀ )


お友達はお友達です。主さんは主さんでいたらいいのです。

しっかりとご自身を持っていたら、どんな相手と仲良くしようと、自分自身は大丈夫なものです。

お友達の生活やお金の使い方に問題はあるかもしれませんが、それは彼女の個人的なことですし、好きにさせていてもいいことだと思います。

外野が口を出すことではないです。

スレの内容を読んでいると、ただ単に主さんがお友達のことを気に入らないだけな気がします。。

No.9 15/08/14 17:55
名無し9 ( ♀ )

あぁ黒塗りベンツの方ですか。

No.10 15/08/14 18:00
名無し10 

山形県なんですか?集団盗撮嫌がらせ男女が生息してる県でしょ 一部のストーカー男女のせいでね~~まともな人達もいるのにね

No.11 15/08/14 18:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

ここまで、質問に対する答えなしですね。

誰かと間違われている方もいますが、違います。

  • << 26 だって何を伝えたいのか分からないんだもの。 恥ずかしいからベンツに乗らないでって言いたいの?

No.12 15/08/14 19:43
通行人12 

私自身はね、やっすいベンツだろうがベルファイアだろうが、何に乗るのかは個人の好き好きだからどうでもいい事だと思います。

主さんの文面から察するに、そのご友人の事を好いていないご様子。
親同士が仲がいいから切れない?
そんな事はありませんよ。
主さん、30歳でしょ⁈
子どもじゃあるまいし、親がどうのは関係ないですよ。
大人なんだから、人との付き合い方は自分自身の気持ち一つでどうにでもなる事です。
他の方が仰る通り、嫌ならグチグチ陰口言わずに距離を置くことですね。

それでも私はこの友人との付き合いを切れないわ〜と仰るならば、あなたの言いたい事をはっきり相手に伝えたらいいと思うし、あなたが恥ずかしいわ〜と思っているベンツに同乗するのが嫌ならあなたの車で迎えに行けばよろしいのでは?
まぁ、人の話を聞かない・素直じゃない人らしいので、何を言っても肩透かしかもしれませんけどね。


No.13 15/08/14 22:51
名無し13 ( ♂ )

暗に伝えるには、お友達と一緒に出掛ける際、ベンツを出そうとするたびに、主さんがヴェルファイアやムーヴを出すことを提案することです。

さしあたって理由は「道が狭いからこっちの方が良いでしょう」と、言えば良いのです。

これを幾度となく繰り返しているうちに、主さんがベンツでの外出を嫌がっていることを感じとるかもしれません。

もしベンツでの外出が嫌なのかと聞かれたら、そのときには「周囲の目が気になる」とハッキリ伝えて構わないかもしれません。

ムーヴを持っている主さんの目の前で「軽自動車なんで恥ずかしい」とハッキリ言えるぐらいの間柄でしたら、主さんの気持ちもハッキリ伝えて構わないでしょう。

どうしても核心には触れたくないのでしたら、あくまでも道が狭いからという理由で押し通すことです。

元々車をころころ替える性分でしたら、そのベンツもそう永くは乗っていないでしょう。

旧い高級セダンは値落ちが早く、新車から15年も経てば、そのぐらいの値段になるものです。

そしてこういう車は、主さんのお友達のような余りお金のない見栄っ張りは、1度は買ってしまいがちなものでもあります。

でもこういうタイプの人は、1度買うと維持費の高さや図体のデカさに辟易して、次に買い替える際には、全く違うジャンルの車にするパターンが殆どです。

多分、あと数年の辛抱だと思います。





No.14 15/08/14 23:24
名無し14 

黒塗りベンツの自慢してた人の友人のかたですか?

「このベンツ、この田舎道に全然合ってないね」て言ってやれば?前向きに受け取って「ベンツ乗る自分は都会向きかも♪」て、田舎を出て行ったりして(笑)そしたら主さんも付き合わなくてよくなるよ(b^ー°)

No.15 15/08/15 00:26
匿名15 

>> 4 本人じゃないの? 多分本人だよ。

普通、そういうスレを立ててる人がいるって聞いたら、自分の友人じゃないかって興味持つもんじゃない?

なのに主のお礼レスは、誰かと間違えてるようで程度。

自作自演だね。
削除ポチします。

No.17 15/08/15 02:14
遊び人17 ( ♀ )

ベンツは故障が多いですから、77万のベンツなら修理費がかかって大変だと思いますよ。

外車なので、修理も外車専門かベンツ取り扱い店にいかないと駄目です。
いいんじゃないですか?
腐っても鯛ですから、腐ってもベンツですよ。

No.19 15/08/15 06:27
旅人19 

庭に高級車があるとセキュリティがよほどしっかりとしてない限りは泥棒に入られます。

No.20 15/08/15 07:13
通行人20 ( 40代 ♂ )

スゴいな〜雪降るのに大変じゃないですか?今はネットで中古部品手に入るから昔よりは維持しやすくはなったけど、すぐ壊れるしね。修理以外にも車検もあるし、友人様も、もうすぐ懲りて根を上げますよ。次は軽自動車かもね?

No.21 15/08/15 07:21
名無し21 

うち田舎で知り合い母ベンツだけど、別に違和感ないけどですけどね。
あと、そこまでみんな乗ってる車に注目してないですよ(^O^)

No.22 15/08/15 08:13
名無し22 

ベンツもヴェルファイアも同じだよ
バカに人気があるから
この主は自分より下と思ったやつとしか交遊しないやつだよ
そんなに嫌なら合わなきゃいいだけ
周りに愚痴って優越感に浸りたいだけの性格悪い自己中だろきっと
自分を真面目にみせて相手を陥れる最低なやつだな

  • << 24 どっちもどっち。
  • << 25 馬鹿に人気あるというデータはどこにありますか?

No.23 15/08/15 09:42
名無し23 

まただ(笑)

ダサッ(笑)

No.24 15/08/15 09:56
匿名2 

>> 22 ベンツもヴェルファイアも同じだよ バカに人気があるから この主は自分より下と思ったやつとしか交遊しないやつだよ そんなに嫌なら合わなき… どっちもどっち。

No.25 15/08/15 10:07
名無し25 

>> 22 ベンツもヴェルファイアも同じだよ バカに人気があるから この主は自分より下と思ったやつとしか交遊しないやつだよ そんなに嫌なら合わなき… 馬鹿に人気あるというデータはどこにありますか?

No.26 15/08/15 10:17
名無し6 

>> 11 ここまで、質問に対する答えなしですね。 誰かと間違われている方もいますが、違います。 だって何を伝えたいのか分からないんだもの。
恥ずかしいからベンツに乗らないでって言いたいの?

No.27 15/08/15 10:25
名無し27 ( ♀ )

子なしの40代友人夫婦。
夫婦揃って大卒から東京都内の大企業勤め。
世帯年収は貧乏人の私が聞いたら落ち込みそうで怖くて聞けない(笑)
彼らはピカピカのでっかいベンツと可愛い軽自動車持ってます。
車の維持費なんて屁でもないだろう。旦那さんはベンツに乗ってゴルフに行き、奥さんは軽自動車でお買い物。首都圏だと多少は合理的かな。
ベンツクラスの車って、そういう人たちが乗ってて初めて不自然じゃないと思える物だよね。
マンションの立体駐車場に入れにくいから他所に駐車場借りて、ガソリンはハイオク。税金も保険も高い。高級車は道楽の一つなんだよね。生活カツカツ以下の人間が中古のボロボロベンツに乗ってても笑われるだけかな。首都圏だろうと地方だろうと。

No.28 15/08/15 11:08
ロワゾ ( xKUMRb )

27さんに同意です。

現実問題として、高級外車だろうと国産の軽自動車だろうと、車は所有しているだけで、何かと経済的負担がかかるので、特にこのご時世では、ある程度世帯年収にゆとりがないと、厳しいのではないでしょうか?

折角念願のマイカーを購入したのに、ローンが支払えなくなったり、維持費が捻出出来なくなったりで、手離さざるをえなくなった人は、決して珍しくはありませんから。

No.29 15/08/15 13:26
匿名29 

無職で借金まで作ってんのに、欲しいもの何でも買うって、とんでもない人ですね
親が甘やかしてるんですか
本当に友達なら、そこんとこ注意してあげたらどうですか
借金もあるんだし、主さんが危ない目にあう可能性もあるし、家族のためにも、距離をおいた方がいいと思いますよ
母親が仲良しだろうと関係なしに、連絡をとらないとか、出来ませんかね

No.30 15/08/15 14:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

高級車が素敵って注目されるのって、常に最新型に乗っていて、羨ましいわ。だと思います。
中古で羨ましがられるのは、一部名車の類いです。
ましてや、ベンツの型式の古いのなんてカッコ悪い…。
わざわざ乗りません…。
嫌いな友達ならつきあわないのが一番ですよ?
しかも車に同乗して、事故に巻き込まれても、任意保険とか更新してなかったら最悪なことになりますよ?

見られてると思うのも気のせいでしょ?
ピンクのポルシェとか、真っ赤なアウディに、綺麗なお姉さんがサングラスで、愛犬連れて乗ってたら多少は見られるけど…。
ランボルギーニとか、アルファロメオくらいだと、車に詳しくなくても、特徴的だから、注目もあるけど…。
今時、車のステイタスなんて落ちまくりだから、誰も騒がないよ?
あら、素敵ね。くらいで、流すだけ。

No.31 15/08/15 14:42
サラリーマン31 ( ♂ )

3~4年位前からかな?車を手放す人が増えた様に思います。私も一昨年暮れに売り払いました。何に乗っているかは話題にならず「まだ車に乗ってんの?」と珍しがられる感じです。レスになってなくて御免なさい。

No.32 15/08/15 14:54
名無し32 

そんな他人を簡単に改心させられたら世の中トラブルなんて起きませんよ。ご主人の意見が正解。あなたの金銭感覚を主人が良く思っていないから これ以上は付き合えないと言う事ぐらいかな。

No.33 15/08/15 15:42
匿名33 

高級ベンツが似合うのは、それなりの地位、名誉お金がある品格や人格のある人。
田舎で安いベンツとか、無理して乗って恥ずかしくないのかなと思う。
昔はシルクのシーツにシルクのパジャマを、毎日クリーニングやに取りに来させて洗って仕上げてもらうような生活をしている人間じゃないと…ってあったの聞いたことあるけど。
それなりにステイタスな生活をしてないと、おかしな組合わせになっちゃうの間違いなし。
車はベンツ、家は駅から遠いきったないアパート暮らしとか最悪。
無理して可哀想になる。
でも、車なんて人が自由に選んで勝手に乗る車だし、主さんのお金で買ったわけではないので、好きにさせてあげたら?
楽しい笑いネタが増えて面白くなりますよね。

No.34 15/08/15 15:43
社会人34 

こんにちは✨

中古で77万円で最高グレードのベンツですか

ちなみにベンツは新車価格に比べて値落ちが早く

10年もたてば最高グレードのSクラスが100万円を切るのは割とよくあります

ちなみにアルファードなどは10年前の車でも

未だに中古で200万円近くの値がついています

どの年式のベンツか分かりませんが

中古のベンツは総じて過走行車、事故車が多いです

正規のヤナセの中古販売店で買ったのならまだしも

おそらくそうではないでしょう

とすればその車は並行輸入車(正規の日本のヤナセを通さずに売る車)の可能性があります

ちなみに並行輸入車だった場合日本のヤナセではメンテナンスを断られる場合があります

今はどうなってるか分かりませんが

昔はそうでした

ちなみに自分の知り合いもかなり昔ですがベンツのSクラスに乗っていて

左後部のドアをぶつけてしまい

ドア1枚交換で120万円だと言っていました

お母様のお付き合いでなかなか邪険に出来ないと言うのも分かりますが

車が好きで自分で必死に働きながら購入したと言うならまだしも


無職で借金してまで贅沢をし

更に人の乗っている車にケチつける…

正直言って身を滅ぼす道を一直線に行ってますし


その内あなた様にも借金の申し入れが来ると思いますよ

今の内に少しずつ距離を置かれることをオススメします


最後にベンツは最高グレードだろうが一番グレードが低かろうが

中古で購入しようが
無職で借金まみれの人が維持出来るような代物ではありません


No.35 15/08/15 16:42
匿名35 ( ♀ )

ベンツ云々より人間性かなと感じました。多分きちんと勤めて、自分で購入して走ってればそんなに噂されないと思う。

ウチもド田舎なので、
高級車が変に目立つの分かります。
たまに断ってたらいいのでは??

No.36 15/08/15 17:55
匿名36 

以前に私も古いベンツに乗っていた時がありますよ。
その古いベンツは、友人が200万円の借金のカタに持って来たので、仕方なく私も乗っていたのですが、とにかく維持費が大変でしたからね。
先ずはタイヤがツルツルだったので、近所のオートバックスに行って、一番安いタイヤと交換をして貰ったら、20万円位掛かりましたからね。
因みに、ベンツの場合、一番安いタイヤと言っても、ブリジストンで一番良いタイヤとでしか交換をする事が出来なかった訳なんですけれどね。
それから一ヶ月位してからベンツのダイナモが壊れましたが、ダイナモの交換するのに約40万円位掛かりました。
その時に、オイルが汚れていると言われたので、オイル交換をしたら、9リットルも入ったので、少しビックリしてしまいましたが、勿論オイルは一番高いオイルで交換をしましたよ。
でもこんなにお金が掛かるから段々と嫌気が差して来て、知り合いの車を担保にしてお金を貸してくれる所に持って行ったら、50万円出してくれました。
友人に貸したお金と、ベンツの修理代を引いたら、かなりのマイナスになってしまいましたが、勉強代になったと思って直ぐに諦めましたけれどね。
私はたった三ヶ月間しかベンツには乗っていませんでしたが、主さんの友人も、きっと維持費に苦労をする時が必ず来ると思います。
自分で痛い目を見ないと、身分相応というモノが分からないかと思いますよ。
そのお友達の前では、いつもお金に余裕が無いフリをしておいた方が無難だと思います。

No.37 16/05/04 00:58
名無し37 ( ♂ )

【ベンツ】と、漠然と会社名を言われても判らん

ベンツの何?

No.38 16/05/04 04:23
名無し13 ( ♂ )

>> 37 > 私は自動車について無知なので

主さん自らこう仰るのですから、ベンツの何かは判らないでしょう。

ただヴェルファイアより大きいことや、77万円という価格や維持費が高いという話などを総合すると、15年ぐらい前のSクラスと思われます。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧