注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

私の勝手なエゴでしょうか?

レス41 HIT数 5814 あ+ あ-

匿名さん
15/08/16 13:57(更新日時)

かなりの長文になります。

私はバツ1で子供二人(小3・男の子 幼稚園・男の子)がいる32歳シングルマザーです。
離婚して8ヶ月がたちます。

結婚生活は9年でした。
どこの家庭にもある問題かもしれませんが、大まかに言えば以下の理由で、離婚しました。
①旦那の浮気(結婚して1年も経たず)

②浮気後に私と離婚する、しないで揉めたのが引き金?で元夫が1型糖尿病になり、食事療法はおろ か、規則正しい生活を送ろうと努力もせず、病気を理由にちゃんと仕事に就かない。(結婚生活8年間ずっとそこは変わらない。)

③お金にルーズ(お姑も借金がいっぱい)

④お姑と息子で悪知恵を働かせて、傷病手当や障害年金を受けられるように、いろいろ書類に手を加 えたり、収入の金額を操作などしている。(本当に公文書偽造?などの犯罪に当たると思いす。)

⑤お姑が勤めている会社に元夫も一応在籍しており、保育所での給与所得や、障害年金を受ける際に提出する所得は少なく書いて、逆に失業保険を受けるときは所得を多く書いて、保険を多く受け取ろうとするなど、悪知恵しか働かない。お姑が給与や経理を担当しているので。

そういったところです。

様々なことがありすぎましたが、節々で相手には離婚をしたい事とその理由も伝えていました。が、『ちゃんとする』と言って、ちゃんとするのはそれから2週間続けばいいほでした。ずっとその繰り返しで。。。

時を同じくして、私が勤めている会社でも大きな人事異動があり、日々1人で黙々と仕事をしなければならない状況になってしまい、その状態が半年も続くとさすがに、私の精神状態もおかしくなりました。ある日、会ったこともない上司の電話を取った途端、涙が止まらなくなりました。その方も、職場の状況は電話で話す内容でしか知り得ないのですが、この時ばかりは、私が自殺してしまうのではないかと思ったらしい。次の日が土曜日だったこともあり、その上司は飛行機に乗って、わざわざ心配して来てくれて、真剣に私の話を聞いてくれました。
私も誰かに話すことによって、とっても気持ちが楽になったことと、上司の行動力に圧巻されて、何かを感じました。私もこのままでは駄目だと。行動を起こさなければ何も変わらないと思い、実家に戻り正式に離婚しました。

現在、私を助けてくれた上司と遠距離ですが、お付き合いをしています。
彼は独身(結婚歴なし)で、私よりも13歳上です。
彼はまだ、子供たちに会っていないのですが、結婚も意識していると思います。

ただ、気になるのは子供たちです。

子供たちには申し訳ないことをしていると思います。
大人の都合で振り回されて。。

何をもって普通なのか分かりませんが、普通の家庭を築きたい。。
共働きでも全然かまわない。贅沢がしたいわけでもない。

ちゃんと働いて収入を得て、それなりの暮らしが出来ればと、、。
子供たちにもそれが普通なのだと、わかってもらいたい。

しかし、子供のことを考えると、恋愛やお付き合い、ましてや再婚はやめた方がいいのでしょうか?

No.2245294 15/08/13 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/13 14:56
通行人1 ( ♂ )

恋愛は子供に隠れてするとして、再婚は早過ぎじゃない?

• << 4 ありがとうございます。 仰る通りです。再婚はまだ早いと思います。 お互いの年齢や、子供の年齢など考えてしまうのも 正直あるのですが、焦ってもうまくはいかないですよね。

No.2 15/08/13 15:04
匿名さん2 

恋愛はしても良いとは思います。
だけど、主さんの場合は、恋愛のきっかけが良くないです。
的確な判断ができない最悪な精神状態の時に、助けられて優しくしてもらったからって感じですよね。
そんな状態では、相手の事を見極める事は、困難です。
子供がいるのであれば、もう少し、計画的にすべきかなと思います。

• << 6 ありがとうございます。 仰る通りです。 助けてもらったことと割り切って、 相手を見極めないといけないですね。

No.3 15/08/13 15:13
匿名さん3 

再婚は時間を掛けてゆっくりと判断されればいいと思いますよ…。相手さんの性格や収入などちゃんと理解してからちゃないとまだ離婚してしまいます。

• << 7 ありがとうございます。 私もちゃんと相手を理解して、相手にも私を理解してもらえるように、 時間をかけてじっくり考えたいと思います。

No.4 15/08/13 15:17
匿名さん0 

>> 1 恋愛は子供に隠れてするとして、再婚は早過ぎじゃない? ありがとうございます。
仰る通りです。再婚はまだ早いと思います。
お互いの年齢や、子供の年齢など考えてしまうのも
正直あるのですが、焦ってもうまくはいかないですよね。

No.5 15/08/13 15:20
匿名さん5 

ただの相談女じゃねーか。
なにを運命を感じてんだ馬鹿者好き者。 これだからシンママは、股が緩いって汚名引っ提げて歩かされんだよ。
なあ、主さん。
旦那に苦しめられたのに、まだ男必要なの?
会社の人間として、かけつけてフォローしたら白馬の王子様に見えただろうけど、男の上司や同僚がかばってくれたらみんな女は恩や感謝を感じても股は開かないよ。
フォローのたんびに股開いてたら、女は会社の慰安婦になって、既婚者は社会には出されない異常な社会になんだよ。
弱っている時に支えてくれた上司が素敵に見えるだろうけどよ、弱った女に手を出す最低野郎だからね。
海外映画で遭難や危機的場面で男女が盛り上がってやっちゃうみたいなもん。
女ではなく母親でいてくんないかなー

• << 8 ご指摘、ありがとうございます。 相談できる場と勘違いして、投稿してしまいました。 気分を害されたのなら、失礼しました。 確かに、私の精神状態が不安定なところを、彼に助けてもいました。 でも、その助けがなければ今の私も無いと思っています。 何をもって、運命なのかは分かりませんが、 私の場合は、起こった物事に対処して、ついてきた結果にしかすぎません。 中にはそいう男性もいるのかもしれませんが、 彼は弱った女に手を出す最低野郎ではありません。 とりあえず、そこは否定させていただきます。

No.6 15/08/13 15:21
匿名さん0 

>> 2 恋愛はしても良いとは思います。 だけど、主さんの場合は、恋愛のきっかけが良くないです。 的確な判断ができない最悪な精神状態の時に、助けら… ありがとうございます。
仰る通りです。
助けてもらったことと割り切って、
相手を見極めないといけないですね。

No.7 15/08/13 15:26
匿名さん0 

>> 3 再婚は時間を掛けてゆっくりと判断されればいいと思いますよ…。相手さんの性格や収入などちゃんと理解してからちゃないとまだ離婚してしまいます。 ありがとうございます。
私もちゃんと相手を理解して、相手にも私を理解してもらえるように、
時間をかけてじっくり考えたいと思います。

No.8 15/08/13 15:38
匿名さん0 

>> 5 ただの相談女じゃねーか。 なにを運命を感じてんだ馬鹿者好き者。 これだからシンママは、股が緩いって汚名引っ提げて歩かされんだよ。 なあ、主さ… ご指摘、ありがとうございます。
相談できる場と勘違いして、投稿してしまいました。
気分を害されたのなら、失礼しました。
確かに、私の精神状態が不安定なところを、彼に助けてもいました。
でも、その助けがなければ今の私も無いと思っています。
何をもって、運命なのかは分かりませんが、
私の場合は、起こった物事に対処して、ついてきた結果にしかすぎません。
中にはそいう男性もいるのかもしれませんが、
彼は弱った女に手を出す最低野郎ではありません。
とりあえず、そこは否定させていただきます。

No.9 15/08/13 15:49
匿名さん9 

本当に子どものことを考えてるなら離婚してすぐに恋愛なんてしない

「結婚を意識してると思います」ってプロポーズされたのでもないし
まだ子どもにも会わせてない
何より子どもは父親を失って8ヵ月なのに浮かれすぎですよ

子どもを失うよ

No.10 15/08/13 16:30
匿名さん0 

>> 9 ありがとうございます。
仰る通りです。
離婚した当初は、実家でしばらくの間お世話になって、生活を立て直してから、
子供たちと自立するところから始めようと考えていたので、このままお付き合いを続けるのは、子供にも相手にもよくないのだろうと、思います。

よく考えたいと思います。

No.11 15/08/13 16:42
匿名さん11 ( ♀ )

再婚も視野にいれて付き合うほうがいいと思います。
すんなり上手くいくかどうかは、お子さんたちと彼の相性もあるし、性格にもよるし、わからないんですよ。
主さんも、遊びの恋愛ではなくて、真面目にお付き合いしたいのでしょう。

時間は掛け過ぎてもダメになることもあるし、色々問題は出てくると思います。
彼と一緒にひとつひとつ解決しながら、良いタイミングで家族になれたらいいですね。

私は、性格的に難しい息子たちなので、再婚には至りませんでしたが、息子たちには内緒の長くお付き合いしている彼がいます。
息子たちにが成人になったら、益々言えなくなりました。
彼を頼りはしないけど、気が抜ける場所があるのと無いのとでは違います。
彼が良い方なら、焦らず大切になさってください。

• << 17 ありがとうございます。 焦らないで、じっくり考えたいと思います。

No.12 15/08/13 17:06
匿名さん5 

友達関係や恋人の悩み 仕事の悩み 主さんみたいな家庭の悩みを、同性ではなく異性に相談して近づく人のこと。
悩みと称して近づく人や近づかれる人は、また別な人に相談されて盗られるよ。 上司は既婚者だった主につけこんだわけだし、弱い人が好きなのかも知れないし、正義感が強くて王子様したい人かも知れない。
とにかく指摘あるけど、出会い方がダメだよね。
上司がいなかったら、離婚しなかったんじゃない?
女の上司だったら、してないでしょ。
自分のため、子供のために離婚してない、好きな人ができたからした離婚にしかみえないんだよね。 8ヶ月足らずで、交際再婚だの考えている頭パッパラパー。
本当に子供が可哀想だと思うなら、学区内で引っ越しして学区から動かないことだな。
再婚は大学生くらいまで我慢、避妊も必ずしてくれ。
あたたかい家庭?夢だけにして。

• << 19 ありがとうございます。 仰る通りです。 文字数に限りもあり、端折ってる部分もありますが、 私は家庭内についてのトラブルは、内容が内容なだけに、 男女問わず、誰にも相談できませんでした。 同じく上司にも。なので、私の家庭は円満だと思っていたようです。 純粋にとりあえず、行かないといけないと思ったようです。 ずっと離婚したいことは何度も相手に伝えていました。 改心すると言って信じては、元どおりになるを繰り返していました。 そんなどうしようもない男でも子供たちのたった一人の父親なので、 私の我慢も必要だと思い、とりあえず私が働けばいいのだと、 昼も夜も働いていた時期がありました。しかし結局、それも子供たちに寂しい思いを させてしまい、うまくいきませんでした。 離婚したタイミングときっかけを見れば、皆様からの非難も当然だと思っています。 私も彼の優しさに依存しているのは事実です。 だけど、皆様からいただいたお言葉は本当に、ありがたいと思っています。 とりあえず、彼との関係はいったん清算して、 子供たちと3人でやり直したいと思います。 ありがとうございました。

No.13 15/08/13 23:10
匿名さん13 ( ♀ )

普通、それもふまえて付き合う付き合わない決めないですか?
付き合ってから、どうしよう…ってなんかおかしいと思います。
お子さんのこと考えているなら離婚間もなく恋愛なんて出来ないですよね。
お子さん本当に可哀想。

• << 20 ありがとうございます。 仰る通りです。 ちゃんとした判断ができないまま、 方向性を見失うところでした。 親子3人で一からやりなおしたいと思います。

No.14 15/08/14 02:09
ラブラブさん14 

なんか主さんは、無計画だし流されるタイプって感じた。

結婚生活が9年間で、元旦那がろくに働かなかったのが約8年、それなのに小3の子供のみならず幼稚園の子供までいる。

悪いけど、これを見ただけで、主さんがその場の雰囲気に流されて無計画なことを平気でできる人と感じたよ。

そして今度は、離婚してすぐに違う男と関係を持つ、明らかに無計画な人だよね。

別にいいんだよ、シングルマザーが恋愛するのも再婚するのも。
だけど子供の母親である以上、先のことまで考えて行動するのが母親の責任じゃないかな。

どれだけ避妊しても妊娠する可能性はあるわけだよ。
もし妊娠したらどうするの?彼が結婚匂わせておいて妊娠した途端態度を翻したら?産んで1人で3人育てるの?堕胎するにしても体の健康まで考えてるの?結婚することになったとしても子供2人抱えたシングルマザーがデキ婚するの?

両家の親にも会ってなければ子供にも会わせていない、それなのに平気で男と関係を持つ、こういうのを見る限り、とても主さんが母親として子供のことを一番に考えてる行動には思えないんだよ。

その彼が本当に誠実な人なら一緒になって幸せになってもらいたいけど、今みたいに無計画な主さんじゃ、再婚してまた何かあったら、我慢し、流され、無計画に子供を増やし、そうなるような気がしちゃうよ。

もう少し先のことまで考えて、計画性を持って行動して下さいね。
主さんには彼がいても、子供には主さんしかいないんだから。

• << 21 ありがとうございます。 仰る通りです。 結果的に見れば、無計画なのかもしれません。 その時々は、起こる問題に私なりにぶつかって精一杯対処したつもりでいたのですが。。 元夫がろくに働かないのも、結果的に8年になってしまいました。 その間私も気持ちを持ちなおしたり、子供にとっては兄弟も必要だと思いました。 父親が働かなければ、私が働くしかないと思い、昼も夜も働くこともありました。 しかし、それも子供たちに寂しい思いをさせてしまい、うまくいきませんでした。 なので、子供には本当に申し訳ないですが、 私としては離婚できたことはものすごくよかった思っています。 皆様からのご指摘どおり、離婚のタイミングときっかけが良くないと言われれば、 そのとおりだと思います。 彼の優しさに私が依存しているのも事実です。 彼との関係を清算して、親子3人でやり直したいと思います。 ありがとうございました。

No.15 15/08/14 06:50
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

そんな状態で二人め妊娠した主さん

よく受け入れましたね

• << 18 んだ んだ
  • << 22 コメントありがとうございます。 血糖のコントロールが出来れば、ちゃんと病気と向き合って、 それなりに働いてくれると思いました。 子供にとっても、兄弟は必要だとも思いました。

No.16 15/08/14 10:33
匿名さん16 

焦らない方がいいですよ。
私もバツ1子持ちで、彼氏はいますが今すぐ再婚は考えていません。彼と子供を会わせることもまだ考えて いません。
しっかり信頼できる人だと確信が持てないと無理だし、自分だけの問題ではありませんから。
子供たちに対しての責任もあります。
子供たちが 成人してから再婚できたらいいかな〜と思ってのんびりしてます。
というのも私の両親は私が小学生の時に再婚して、好きでもない他人と暮らす苦労が分かっているので簡単にはできないのが本音です。
恋愛は子供優先にできれば自由だとは思いますが。
自分も同じ境遇なので偉そうなことは言えませんが、自分に対しても…
まずはしっかり生活を安定させること、ではないでしょうか。
子供と向き合って、子供の成長を見守って、タイミング良く再婚できるのが一番かと思います。難しいですけどね。
迷いがあるうちはやめましょう。
失うものも大きいです。

• << 23 ありがとうございます。 焦らず、今は親子3人で生活ができるように、 やり直したいと思います。

No.17 15/08/14 10:55
匿名さん17 

>> 11 再婚も視野にいれて付き合うほうがいいと思います。 すんなり上手くいくかどうかは、お子さんたちと彼の相性もあるし、性格にもよるし、わからないん… ありがとうございます。
焦らないで、じっくり考えたいと思います。

No.18 15/08/14 11:02
匿名さん18 

>> 15 そんな状態で二人め妊娠した主さん よく受け入れましたね んだ んだ

No.19 15/08/14 11:13
匿名さん17 

>> 12 友達関係や恋人の悩み 仕事の悩み 主さんみたいな家庭の悩みを、同性ではなく異性に相談して近づく人のこと。 悩みと称して近づく人や近づかれる人… ありがとうございます。
仰る通りです。
文字数に限りもあり、端折ってる部分もありますが、
私は家庭内についてのトラブルは、内容が内容なだけに、
男女問わず、誰にも相談できませんでした。
同じく上司にも。なので、私の家庭は円満だと思っていたようです。
純粋にとりあえず、行かないといけないと思ったようです。
ずっと離婚したいことは何度も相手に伝えていました。
改心すると言って信じては、元どおりになるを繰り返していました。
そんなどうしようもない男でも子供たちのたった一人の父親なので、
私の我慢も必要だと思い、とりあえず私が働けばいいのだと、
昼も夜も働いていた時期がありました。しかし結局、それも子供たちに寂しい思いを
させてしまい、うまくいきませんでした。

離婚したタイミングときっかけを見れば、皆様からの非難も当然だと思っています。
私も彼の優しさに依存しているのは事実です。

だけど、皆様からいただいたお言葉は本当に、ありがたいと思っています。
とりあえず、彼との関係はいったん清算して、
子供たちと3人でやり直したいと思います。
ありがとうございました。

No.20 15/08/14 11:15
匿名さん17 

>> 13 普通、それもふまえて付き合う付き合わない決めないですか? 付き合ってから、どうしよう…ってなんかおかしいと思います。 お子さんのこと考え… ありがとうございます。
仰る通りです。
ちゃんとした判断ができないまま、
方向性を見失うところでした。

親子3人で一からやりなおしたいと思います。

No.21 15/08/14 11:37
匿名さん0 

>> 14 なんか主さんは、無計画だし流されるタイプって感じた。 結婚生活が9年間で、元旦那がろくに働かなかったのが約8年、それなのに小3の子供の… ありがとうございます。
仰る通りです。

結果的に見れば、無計画なのかもしれません。
その時々は、起こる問題に私なりにぶつかって精一杯対処したつもりでいたのですが。。
元夫がろくに働かないのも、結果的に8年になってしまいました。
その間私も気持ちを持ちなおしたり、子供にとっては兄弟も必要だと思いました。
父親が働かなければ、私が働くしかないと思い、昼も夜も働くこともありました。
しかし、それも子供たちに寂しい思いをさせてしまい、うまくいきませんでした。

なので、子供には本当に申し訳ないですが、
私としては離婚できたことはものすごくよかった思っています。
皆様からのご指摘どおり、離婚のタイミングときっかけが良くないと言われれば、
そのとおりだと思います。

彼の優しさに私が依存しているのも事実です。
彼との関係を清算して、親子3人でやり直したいと思います。

• << 27 焦って彼と別れろ。とは、誰も言ってないかと思いますよ? 焦るな、勘違いするな、無計画だ。と言われてるんだと思います。 子連れで助けてもらって、恋に落ちたのはまぁ仕方ないけど、 おつきあいも、長い目で。 とか、お互いを理解しあい、行く末を見据え、時間をかけて、おつきあいしつつ、家族や、相手の家族、まわり、そして何よりもお子様とうまくいくか? お子様の気持ちを大事にするなら、先に延ばすべき。と言われてるだけですよね? 今は、ハイというか、浮かれてますし、離婚はすべき旦那さんだったと思うので、離婚そのものを責めている方はいらっしゃいませんよね? でも、2番目のお子様を産まれていたり、彼がいるから離婚したり、傍目に、違和感が感じられるよ? そもそも、プロポーズされたわけでもなく、再婚で浮かれてますし…。 皆さんが心配するのは当たり前だと思います。 おつきあいは、遠距離で続けたにしろ。気持ちの支えになるなら、急いで清算しなくても、彼との関係はいずれはっきりしますよね? 会社の上司ですから、部下に手をつけることが、本気ではじめてなのか、 よくやっていて、お手つきだらけなのか?も、会社の繋がりで、情報も多少は入るのでは? 部下を助けるのは上司として立派ですが、一線を越えたのが、特別なのか、ありがちなのかも、時間をかけて、見極めるべきだし、周りの理解も最終的には必要だって話ですよね? 今から、再婚で浮かれていたら、なーんだ、主さんは、上司と出来てたから離婚したの?と言われたら、赤っ恥ですよ? 更に、またあの上司に遊ばれてるよ、本気にして離婚したんだって?と言われたらどうしますか? 何年かおつきあいした後に、親や子供に理解され、会社の同僚にも祝福され再婚できるかは、主さんが焦らなければ、可能性0ではないかもしれないわけです。 今から、再婚で浮かれていたら、全てを失うかもしれないし、何よりも子供が可哀想ですよ?と言われているだけですよ? 頭は冷やした方がいいです。でも、冷静に。 そう言われているのですから、叱られた=上司と別れます。も、無計画だと思いますよ? いちいち流されないで欲しいです。 がんばれお母さん!

No.22 15/08/14 11:42
匿名さん0 

>> 15 そんな状態で二人め妊娠した主さん よく受け入れましたね コメントありがとうございます。
血糖のコントロールが出来れば、ちゃんと病気と向き合って、
それなりに働いてくれると思いました。
子供にとっても、兄弟は必要だとも思いました。

No.23 15/08/14 11:44
匿名さん0 

>> 16 焦らない方がいいですよ。 私もバツ1子持ちで、彼氏はいますが今すぐ再婚は考えていません。彼と子供を会わせることもまだ考えて いません。 … ありがとうございます。

焦らず、今は親子3人で生活ができるように、
やり直したいと思います。

No.24 15/08/14 11:50
匿名さん24 ( ♀ )

こどもとむきあってない。
離婚、再婚してもすぐ離婚、になるだろ。

早く離婚して、こどもとふたり、もしくは三人でくらせばよかったでしょ。

息子たちは、間違いなく、バカ男と男依存ママのちをひいているよ。 普通の親ではなければ、普通の息子や普通の団らん、ないだろう。

あなたも、一因です。

こどもとシングルで自立して。いつ自立すんの。そういう姿みせることが大事でしょう。

自分がどういう姿見せてきたか、考えてみたらよい。

• << 26 ありがとうございます。 仰る通りです。 今思えば、もっと早く離婚できていたら良かったと後悔しかありません。 元夫の言葉を何度も信じてしまったことと、子供たちから父親を失くしてはいけないと思い、行動に移せませんでした。 現在、3人で住むアパートを探しています。 良い物件があれば、引っ越ししたいと思います。

No.25 15/08/14 11:57

それと、いままで主さんの稼ぎだけで生活してきたの?

だんなさんのことも養ってたの?

上司に相談て、仕事のことだったの?家庭のこと?

顔も知らない上司とつきあう? 意味分からない。

豹変して利用されないように気をつけて。いいカモだもの。

主さんが変わらないと、相手かわるだけで、いいようにされるよ。

9年も離れなかったの知ってるからだよ。

• << 28 元夫は私の扶養に入っていました。 家の収入といえば、私の収入(その当時手取り15~16万円程度)と、元夫の収入と障害年金です。(家に入れてくれる額は多い時で月5~6万円程度。全体でいくらあったのか明細なんて無かったので知りませんが、残りは義母に入っています。) 上司には何も相談はしていません。 ただ、その当時大きな人事異動があって、 10畳ぐらいの雨漏りする事務所に、 日中、私一人だけで黙々と事務仕事をする環境になってしまいました。 (営業の方1人いますが、朝出て、退勤時刻前に帰ってくる。) 軟禁状態と言えばいいのか。。 1人っていいねって言われることもありましたが、 これが半年も続けば、おかしくなります。 仕事を辞めたいとも思いましたが、私が辞めれば生活ができなくなるのは、 目に見えて分かっていました。 もちろん、会社にも抗議をしましたが、 すぐに配置できる要員がいないと言われ…。 ただ耐えるしかなかったのです。 電話でやり取りする程度の上司だったのですが、 電話を取った瞬間から、私の異変に気付いたようで、 『どうした?』と聞かれたとたん、涙が止まらなくなりました。 初めて顔を合わせて話をした時も、私が職場で置かれている環境につて、 話を聞いてもらったり、物事に対する見方?などアドバイスをしてくれました。 だけど、家庭の悩みや話は一切していません。 その後、とりあえず仕事は置かれている環境で耐えると決めました。(こちらは、かれこれ1年以上経ちますが、現在も変わりません) 悪知恵で得た障害年金の一部を生活費として使っていることにずっと後ろめたさがありました。それについては私も共犯ですが、そんな生活をずっと続けてはいけないと改めて思い、私の両親にも事情を説明して、住まわせてもらうことにしました。 私の中では、実家でしばらくお世話になって、ある程度蓄えてから、子供3人で生活をすると決めていました。 私が離婚した後、本社に出張へ行くことになり、その上司と再会しました。その後連絡を取るようになり、今に至ります。 どんな経緯であっても、子供たちと向き合って、3人で生活するところから始めたいと思います。 ありがとうございました。

No.26 15/08/14 12:09
匿名さん0 

>> 24 こどもとむきあってない。 離婚、再婚してもすぐ離婚、になるだろ。 早く離婚して、こどもとふたり、もしくは三人でくらせばよかった… ありがとうございます。
仰る通りです。

今思えば、もっと早く離婚できていたら良かったと後悔しかありません。
元夫の言葉を何度も信じてしまったことと、子供たちから父親を失くしてはいけないと思い、行動に移せませんでした。

現在、3人で住むアパートを探しています。
良い物件があれば、引っ越ししたいと思います。

• << 38 頑張ってください! 彼と続くか家族になれるかとかは、その、ずっと後だと思います。 イキナリ結婚して父親ちがう生活とか、早すぎるから。 まずは、3人での生活を固めて、子供の気持ち優先でよりそって。 それからですよ。

No.27 15/08/14 12:14
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 21 ありがとうございます。 仰る通りです。 結果的に見れば、無計画なのかもしれません。 その時々は、起こる問題に私なりにぶつかって精一… 焦って彼と別れろ。とは、誰も言ってないかと思いますよ?
焦るな、勘違いするな、無計画だ。と言われてるんだと思います。
子連れで助けてもらって、恋に落ちたのはまぁ仕方ないけど、
おつきあいも、長い目で。
とか、お互いを理解しあい、行く末を見据え、時間をかけて、おつきあいしつつ、家族や、相手の家族、まわり、そして何よりもお子様とうまくいくか?
お子様の気持ちを大事にするなら、先に延ばすべき。と言われてるだけですよね?
今は、ハイというか、浮かれてますし、離婚はすべき旦那さんだったと思うので、離婚そのものを責めている方はいらっしゃいませんよね?
でも、2番目のお子様を産まれていたり、彼がいるから離婚したり、傍目に、違和感が感じられるよ?
そもそも、プロポーズされたわけでもなく、再婚で浮かれてますし…。
皆さんが心配するのは当たり前だと思います。
おつきあいは、遠距離で続けたにしろ。気持ちの支えになるなら、急いで清算しなくても、彼との関係はいずれはっきりしますよね?
会社の上司ですから、部下に手をつけることが、本気ではじめてなのか、
よくやっていて、お手つきだらけなのか?も、会社の繋がりで、情報も多少は入るのでは?
部下を助けるのは上司として立派ですが、一線を越えたのが、特別なのか、ありがちなのかも、時間をかけて、見極めるべきだし、周りの理解も最終的には必要だって話ですよね?
今から、再婚で浮かれていたら、なーんだ、主さんは、上司と出来てたから離婚したの?と言われたら、赤っ恥ですよ?
更に、またあの上司に遊ばれてるよ、本気にして離婚したんだって?と言われたらどうしますか?
何年かおつきあいした後に、親や子供に理解され、会社の同僚にも祝福され再婚できるかは、主さんが焦らなければ、可能性0ではないかもしれないわけです。
今から、再婚で浮かれていたら、全てを失うかもしれないし、何よりも子供が可哀想ですよ?と言われているだけですよ?
頭は冷やした方がいいです。でも、冷静に。
そう言われているのですから、叱られた=上司と別れます。も、無計画だと思いますよ?
いちいち流されないで欲しいです。
がんばれお母さん!

• << 29 ありがとうございます。 再婚については、自分の中でも先のことだと思いつつ、相手の年齢だったり、子供が幼いうちのほうが、環境の変化になじみやすいのか。。など変なところを心配して1人で焦っている部分がありました。ちゃんと考えないといけない、大切なものを置き去りにしていた自分が、本当に恥ずかしいです。 子供とちゃんと向き合って、生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.28 15/08/14 13:16
匿名さん0 

>> 25 それと、いままで主さんの稼ぎだけで生活してきたの? だんなさんのことも養ってたの? 上司に相談て、仕事のことだったの?家… 元夫は私の扶養に入っていました。
家の収入といえば、私の収入(その当時手取り15~16万円程度)と、元夫の収入と障害年金です。(家に入れてくれる額は多い時で月5~6万円程度。全体でいくらあったのか明細なんて無かったので知りませんが、残りは義母に入っています。)

上司には何も相談はしていません。
ただ、その当時大きな人事異動があって、
10畳ぐらいの雨漏りする事務所に、
日中、私一人だけで黙々と事務仕事をする環境になってしまいました。
(営業の方1人いますが、朝出て、退勤時刻前に帰ってくる。)
軟禁状態と言えばいいのか。。
1人っていいねって言われることもありましたが、
これが半年も続けば、おかしくなります。
仕事を辞めたいとも思いましたが、私が辞めれば生活ができなくなるのは、
目に見えて分かっていました。
もちろん、会社にも抗議をしましたが、
すぐに配置できる要員がいないと言われ…。
ただ耐えるしかなかったのです。

電話でやり取りする程度の上司だったのですが、
電話を取った瞬間から、私の異変に気付いたようで、
『どうした?』と聞かれたとたん、涙が止まらなくなりました。

初めて顔を合わせて話をした時も、私が職場で置かれている環境につて、
話を聞いてもらったり、物事に対する見方?などアドバイスをしてくれました。
だけど、家庭の悩みや話は一切していません。

その後、とりあえず仕事は置かれている環境で耐えると決めました。(こちらは、かれこれ1年以上経ちますが、現在も変わりません)
悪知恵で得た障害年金の一部を生活費として使っていることにずっと後ろめたさがありました。それについては私も共犯ですが、そんな生活をずっと続けてはいけないと改めて思い、私の両親にも事情を説明して、住まわせてもらうことにしました。
私の中では、実家でしばらくお世話になって、ある程度蓄えてから、子供3人で生活をすると決めていました。

私が離婚した後、本社に出張へ行くことになり、その上司と再会しました。その後連絡を取るようになり、今に至ります。

どんな経緯であっても、子供たちと向き合って、3人で生活するところから始めたいと思います。

• << 39 雨漏りする事務室って。。書類ぬれちゃいますよね。 その上司に相談しても、改善はなかったのですか? 1人で仕事、は起業したひともそうかもだけど、雨漏り?? おかしいですね。 相談は仕事のことだったのですね。もしかして、レスくれた方たち、勘違い?したかも。 ご実家も、職場に通える距離なんですね。それが救いですね。

No.29 15/08/14 13:29
匿名さん0 

>> 27 焦って彼と別れろ。とは、誰も言ってないかと思いますよ? 焦るな、勘違いするな、無計画だ。と言われてるんだと思います。 子連れで助けてもら… ありがとうございます。

再婚については、自分の中でも先のことだと思いつつ、相手の年齢だったり、子供が幼いうちのほうが、環境の変化になじみやすいのか。。など変なところを心配して1人で焦っている部分がありました。ちゃんと考えないといけない、大切なものを置き去りにしていた自分が、本当に恥ずかしいです。

子供とちゃんと向き合って、生きていきたいと思います。

No.30 15/08/14 14:05

追記です。(連投ごめんなさい)

離婚はすべきことだったので、勇気を持てたのは、きっかけとして良かったと思います。
そのままおつきあいをはじめたのは、ちょっと安易でしたが…。
相手が気持ちにつけこむ方なのか、そうでないのかは見極める必要があります。
でも、男女の関係の秘訣に、
自分が守ってあげなければ。と、いう気持ちは、長続きするそうです。
守ってあげて、笑顔を可愛いと思える関係は、恋愛だけで一過性で終わらせてしまうのには、勿体ないかな?とも思います。
(逆に、ピンチの時のカップルは、その場かぎりの場合もあります。ホルモンの魔法にかかるそうです。)
主さんは、助けてもらった側なので、冷静になる必要があるとも言えます。
きちんと優先順位を守り、依存せずに、子供一番で、ゆっくりとおつきあいを重ねていった時に、
お互いの信頼関係を築けたら、とても素敵な二人になれるかもしれません。
今は、いきなり彼とどうこうではなく、親子3人で頑張ってください。

主さんは、ご主人と供依存の関係でした…。
もっと早く断ち切っても良かった。
せっかく新しく始めるのですから、今は、しっかり子供達と地固めしましょう。
今度は、男性にすがったり、子供そっちのけで恋愛したりではなく、生きて欲しいかな?と思います。
恋愛で魔法にかかっていられる期間は、長くても3年です。
つまり、見極めもちょうど3年程を考えればいいのではないかと思いますよ?

No.31 15/08/14 14:43
匿名さん0 

>> 30 ありがとうございます。

前述のとおり、文字数に制限があった為、端折ってるところがあり、
なかなかうまくお伝えできない部分もあった思います。

ただ、彼については不器用だけど人を騙したり、欺くようなことはしません。
仕事にも真面目で、ギャンブルもしません。
数年前に母親が他界(離婚して片親ですが、母親が他界するずっと前に父親も他界)されて、一人暮らしをしています。時折、孤独死だけは避けたいと言っていたので、
いつか側にいて支えになれたらいいなと思っていました。
また、自分のDNAも残したいと言っていたので、叶えてあげられたらいいなとも思いました。
それもあり彼の年齢なども気になって、一人で焦っていた部分もあるかもしれません。

だけど、それも私の勝手なエゴだと分かりました。
まずは子供と向き合って、地固めしたいと思います。

No.32 15/08/14 15:53

>> 31 彼の子供を産んであげたいのですね。
主さんは、32才ですから、焦らなくて大丈夫です。
経産婦ですから、少し高齢ではありますが、そんなに焦らなくていいかな?
今、わたしの周りが、35才くらいで、10年離れて出産ラッシュです。
再婚の方も、2番目不妊の方も、六人目の方も、四人目の方もいますよ?
三人目の方で、再婚で、今の旦那様の第一子が、お二人います(^^)
今は、焦るより、彼とも、お子様二人とも、大切に時間を積み重ねて欲しいです。
どうしても、と彼が急ぐなら、主さんが悩まなくても、自然とお話がまとまると思いますよ?
友人が春にお式をしましたが、初婚の彼のご両親に、あんなに喜んで貰えるとは思わなかったそうです。
長女が5才の時に気ままな前夫と離婚し(円満離婚、今も交流あり)、仕事をしつつ、大学に復学し、しばらく一緒に暮らしている方がいましたが、結婚したのは別の方でした。(こちらとも円満解消)
同棲しようが、まとまらない時はまとまりません。
結婚する気が全くなかった息子がやっとその気になってくれた、可愛い孫を二人も作ってくれて、自分の血縁の孫まで産んでくれる。なんて有難い嫁だと、それはそれは、喜んでいて、お式も盛大でした。
良い物件があり、手狭になるので引っ越してしまい、私や娘、息子、友人一同寂しさはありますが、ちょこちょこ会え、順調そうですよ?
再婚こそ、慎重に、祝福されてが良いと思います。
もう一方は、浮気で無理矢理離婚、バツイチの奥さまにお子様二人取られて実家暮らし、
自分は子供二人連れて飛び出し、周り中に反対されつつも貫き、籍も入れぬまま、現在妊娠中。
おしきって入籍するのかな?と、周りは観察中です。
現在は、養育費を貰いつつ、養育費を払っているので、トントンらしいですが、お子様が増えるとピンチらしいです。
実家に同居を始めると、家族が旦那様を扱き下ろしはじめるので、本人も旦那を不満に思い始めます。が、浮気中も平気で女の家に上がり込んでセックスしたり、タバコを吸い、お酒を飲んでいた方なので、びくともしないかもしれません。人妻の実家の前で昼間から自転車の二人乗りデートもしていました。
なんというか、色々です。ちゃんと順序と優先順位を守れば、祝福の数は多いです。

• << 35 ありがとうございます。 家族でも様々な形があるのですね。 私もこれからは、もっと強い意志をもって、 生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.33 15/08/14 17:48
匿名さん5 

何年も一緒に働いていて、人となりを知っているなら タイミングが悪かった。
って、少しだけは思う。
だけどさー、くどいけど会ったこともない上司の電話で感情決壊して、助けにかけつけた上司が、白馬の王子様に見えちゃって頭の中が花畑の人に、誰もエゴじゃないよ。
あなたは幸せになる番だよ、素晴らしい王子様ねとは、言えないよ…。
最低野郎じゃないとかギャンブルやらないとか一生懸命庇うけど、今まで接点もない しかも、遠距離 一緒に働いた事もない。
それでどう良い人だと判断できるの?
下の子作るのも、兄弟いた方がって…ただ産みたかっただけでしょ。
貧しいのに食いぶち増やして、上の子に貧しい思いさせるのが良いことなのか?別れてくれなかったとか言うけど、シンママやろうと決意した人の中には計画的に準備してから離婚すんだよ。
感情の勢いでは賢い人はやらないの。
別れてくれないなら別れるだけの材料集めて、弁護士挟んで別れられたはずだよ。
家庭の相談は、友達かこういうサイトで相談すれば良かったのでは?

• << 36 ありがとうございます。 色々考えてしまう節があり、なかなか決断できない、優柔不断なところが私の駄目なところです。 みなさんから戴いたお言葉は、今後私が生きていく上でも、ものすごく貴重なので、教訓にして生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.34 15/08/14 22:21
ちょい悪おやじ34 

主さんへ

なんか、皆さん 厳しいですね〜
人間そんなに強くないですよ。
離婚してから、恋愛が早過ぎるなんて
何を持って言うのかなー
何年も我慢して、本当に大変だったでしょう。
今 お付き合いしていて 新たな希望が
芽生えて それは、素晴らしいでわないですか〜
そもそも あなたに魅力があるから 今がある訳だと思いますよ〜

あと 必要以上に子供達が・・・
と自分を責めなくても良いかと思います。
貴女の我が子に対する想いがきっと届きますから〜

今は、貴女が、幸せになることを
切に望みます。

• << 37 ありがとうございます。 温かいお言葉が、いただけるとは思っていませんでした。 ありがとうございました。

No.35 15/08/15 14:18
匿名さん 

>> 32 彼の子供を産んであげたいのですね。 主さんは、32才ですから、焦らなくて大丈夫です。 経産婦ですから、少し高齢ではありますが、そんなに焦… ありがとうございます。

家族でも様々な形があるのですね。
私もこれからは、もっと強い意志をもって、
生きていきたいと思います。

No.36 15/08/15 14:26
匿名さん 

>> 33 何年も一緒に働いていて、人となりを知っているなら タイミングが悪かった。 って、少しだけは思う。 だけどさー、くどいけど会ったこともない上司… ありがとうございます。

色々考えてしまう節があり、なかなか決断できない、優柔不断なところが私の駄目なところです。

みなさんから戴いたお言葉は、今後私が生きていく上でも、ものすごく貴重なので、教訓にして生きていきたいと思います。

No.37 15/08/15 14:31
匿名さん 

>> 34 主さんへ なんか、皆さん 厳しいですね〜 人間そんなに強くないですよ。 離婚してから、恋愛が早過ぎるなんて 何を持って言うのかな… ありがとうございます。
温かいお言葉が、いただけるとは思っていませんでした。

No.38 15/08/15 15:57

>> 26 ありがとうございます。 仰る通りです。 今思えば、もっと早く離婚できていたら良かったと後悔しかありません。 元夫の言葉を何度も信じ… 頑張ってください!

彼と続くか家族になれるかとかは、その、ずっと後だと思います。

イキナリ結婚して父親ちがう生活とか、早すぎるから。

まずは、3人での生活を固めて、子供の気持ち優先でよりそって。 それからですよ。

• << 40 ありがとうございます。 3人での生活を固めたいと思います。

No.39 15/08/15 16:09

>> 28 元夫は私の扶養に入っていました。 家の収入といえば、私の収入(その当時手取り15~16万円程度)と、元夫の収入と障害年金です。(家に入れて… 雨漏りする事務室って。。書類ぬれちゃいますよね。
その上司に相談しても、改善はなかったのですか?
1人で仕事、は起業したひともそうかもだけど、雨漏り?? おかしいですね。
相談は仕事のことだったのですね。もしかして、レスくれた方たち、勘違い?したかも。

ご実家も、職場に通える距離なんですね。それが救いですね。

• << 41 事務所の契約については、貸す側と会社側で話が決まっていることで、雨漏りなどの修繕についても、行わないそうです。 なので、雨漏りする場所を避けて、PCなどを配置しています。 大雨が降る時などは、全てにビニールをかけて、退社します。 本当に、実家から通える距離が救いです。 ありがとうございました。

No.40 15/08/16 13:53
匿名さん 

>> 38 頑張ってください! 彼と続くか家族になれるかとかは、その、ずっと後だと思います。 イキナリ結婚して父親ちがう生活とか、早… ありがとうございます。

3人での生活を固めたいと思います。

No.41 15/08/16 13:57
匿名さん 

>> 39 雨漏りする事務室って。。書類ぬれちゃいますよね。 その上司に相談しても、改善はなかったのですか? 1人で仕事、は起業したひともそ… 事務所の契約については、貸す側と会社側で話が決まっていることで、雨漏りなどの修繕についても、行わないそうです。
なので、雨漏りする場所を避けて、PCなどを配置しています。
大雨が降る時などは、全てにビニールをかけて、退社します。

本当に、実家から通える距離が救いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧