注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

加齢臭?

レス6 HIT数 1321 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
15/08/13 22:20(更新日時)

最近汗をかくと自分から独特の臭いがします。
加齢臭の説明にある、脂臭くて青臭い臭いとは違うような気がします。
でも嗅いだことのない臭いで、どんな臭いか表現できません。

気になるようになったのは、昨年からです。
関係があるのかはわかりませんが、5年前までは汗をかけず体に熱がこもっていましたが、子供の少年野球の応援について行くようになって、長時間炎天下の中でいるようになってから、汗がかけるようになりました。
でも子供が中学に上がり、部活には入らなかったので、外で長時間いることもなくなった去年から、ちょっと動いただけでサラサラの汗をたくさんかき、その独特の臭いがするようになりました。

まずこの原因を探りたいのですが、病院に行くとしたら皮膚科になるんでしょうか?


No.2245220 15/08/13 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/13 10:20
名無し1 

サラサラの汗は良い汗で健康状態が良い証拠です。
汗腺が発達し、正常に汗をかける身体になったのだと思います。

臭いの感じ方は人それぞれなので、気にする事はないかと思います。

汗は時間が経つと臭くなるものなのですから。

もしかして、化学繊維のスポーツTシャツとか着ていませんか?
あの手のTシャツの中には、濡れると臭くなるものがたまにあるので、そういうのも原因かもしれません。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですね。サラサラの汗は良い汗みたいですね。 でも他の人はジワっと汗をかいてるだけの中で、自分だけ汗が滝のように流れていて、異様にも思えます。 そう言えば、汗をかいた時に着ていたのは、化繊のブラウスに絶対冬仕様な制服(夏でもそのベスト・スカート)でした。 せめてブラウスは綿素材にしてみたり、衣類を考え直してみます。

No.2 15/08/13 10:32
名無し1 

>> 1 追記

臭いで判る病気
http://matome.naver.jp/m/odai/2136245929533632201

参考までに。

どんな臭いかをお子様などに判断してもらうのもありだと思いますよ。
自分で感じる臭いと他人が感じる臭いは表現が異なるかもしれませんから。

  • << 4 レスありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトを見ても、該当はない気がします。 それから1番さんへのレスを書いていて気付きましたが、臭いが気になった時は、いつも職場でいる時で、恥ずかしくて人には聞けませんでしたが、汗をかきやすくなったことと、暑苦しい制服が関係してるのかもしれません。 少し汗がおさまってからですが、まだ自分では臭いが気になっている時に、臭いに敏感な子供に嗅いでもらいましたが、特に気にならないと言われました。 その時制服は脱いでいたので、やはり衣類の方に問題があるのかもしれません。 来月会社の健康診断もあるので、病気については健康診断で診てもらって、あとは衣類を見直してみます。

No.3 15/08/13 10:45
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 サラサラの汗は良い汗で健康状態が良い証拠です。 汗腺が発達し、正常に汗をかける身体になったのだと思います。 臭いの感じ方は人それぞれ… レスありがとうございます。

そうですね。サラサラの汗は良い汗みたいですね。
でも他の人はジワっと汗をかいてるだけの中で、自分だけ汗が滝のように流れていて、異様にも思えます。

そう言えば、汗をかいた時に着ていたのは、化繊のブラウスに絶対冬仕様な制服(夏でもそのベスト・スカート)でした。
せめてブラウスは綿素材にしてみたり、衣類を考え直してみます。

No.4 15/08/13 10:55
名無し ( 40代 ♀ )

>> 2 追記 臭いで判る病気 http://matome.naver.jp/m/odai/2136245929533632201 参考… レスありがとうございます。

ご紹介頂いたサイトを見ても、該当はない気がします。

それから1番さんへのレスを書いていて気付きましたが、臭いが気になった時は、いつも職場でいる時で、恥ずかしくて人には聞けませんでしたが、汗をかきやすくなったことと、暑苦しい制服が関係してるのかもしれません。

少し汗がおさまってからですが、まだ自分では臭いが気になっている時に、臭いに敏感な子供に嗅いでもらいましたが、特に気にならないと言われました。
その時制服は脱いでいたので、やはり衣類の方に問題があるのかもしれません。

来月会社の健康診断もあるので、病気については健康診断で診てもらって、あとは衣類を見直してみます。

No.5 15/08/13 10:55
匿名5 ( ♀ )

更年期前後で汗が大量に出て、臭いが説明と違っても変じゃない年齢です

心配するとしたら甲状腺
年齢的にはバセドーより橋本病を疑われます


内科で良いと思いますよ

No.6 15/08/13 22:20
名無し ( 40代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

更年期ですか。
確かにそういう年齢ですね。

バセドーは耳にしたことがありましたが、橋本病というのは初めて聞きました。
どちらも甲状腺の病気なんですね。

今のところ人より汗かきなことと、汗をかいた時の臭いが気になるだけなので、まず来月の健康診断の時に相談してみて、きちんと診断してもらった方が良さそうなら受診したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧