こんな社長の下で働くより他を経験する方がいいでしょうか?

HIT数 2465 あ+ あ-

キティわんっ( 23 ♀ KLszre )
15/08/12 23:45(更新日時)

少し長いですが、アドバイス下さると嬉しいです。

現在社会人3年目のサロン勤務のトリマー
です。
勤務期間は4年目となりますが、辞めようか悩んでいます。

原因は、社長です。
社長の言動が とんちんかんなのが嫌で仕方ありません。

ここ3年で先輩トリマー(みんな経験年数5〜10年)が立て続けに辞めてしまい、去年から私もカットを任される状況になりました。
しかし、先輩たちと比べカットは汚く、スピードもありません。
ワンコたちも最近亡くなる子が多く、売り上げはだいぶ落ち込んでいるらしく、たぶん、ギリギリのところなんだと思います。

元々、社長はトリマーではないので
トリマーとの感覚の違いはあるな、とは思っていましたが、辞めた先輩たちはトリマーでしたので 先輩たちについて行けば問題ない状態でした。

しかし先輩たちがやめた今、誰も社長を咎め新たな案を出す先導する人はいません。私は店内で最年少の為か、意見しても反論され言いくるめられ終了です。

社長は送迎&シャンプーなどほぼ休みなく働いてはいるので、
全く現場(トリマーの負担)を知らない、というわけではありませんが…

現在売り上げを上げる為に
・一頭にかける時間を短縮
・送迎のムダを無くす
ことを心掛けています。

その為、社長はチワワをエアホース二本で乾かします。タオルは使いません。(というより、ちゃんと拭いてくれない)
わたしもエアホース使いますが…社長の場合ほぼ全ての犬種をエアホース二本で乾かします。
確かにエアホースで乾かせば早いです。しかし、犬への負担は?
タオルドライは甘くビショビショで震えているし…。
風が上手く当たってないのか、生乾き…
カット中の犬に水飛沫や風が直に当たり、コーミングし直したり…落ちた毛が舞ったり。カットの邪魔になりロスになることもしばしば。

先輩たちの代から送迎はなるべく同じ方面へまとめて行くようにしています。
しかし最近 私達へ送迎の無駄が多い!と叱るのですが、自分は無駄な送迎をしたり、クレームが入るような予約の取り方をしたり。
クレーム回避の為に、私が社長へ時間を伝えても『大丈夫、いつも遅くていい、知らない。』遂には無言なことも…。
この間は私には自らのミスだと認めた事を後輩へ叱っていました。意味が分かりませんでした。

といった具合で、無駄を無くしたいと言う割に
ミス連発、カットの邪魔、挙げ句八つ当たり…私や後輩にばかりに注意。社長のミスをフォローしても無下にされ。

経営が傾いてると言われ責任は私にもあると思って私なりに頑張ってはいるつもりですが、こんな社長の下で働く理由が分からなくなってしまいました。

先輩たちが大好きでカットも学べていたのに、今では学べる状況でもなく。
お客さんも大好きです。他の不満はありません。
が、会社は保険関係も整ってない為辞めるなら、このタイミングなのだろうか?と…
しかし、こんな理不尽さは普通なのか?案外私がおかしいのか?とも思います。

ただもし、今後日が経つにつれ今以上に伴わない社長の言動のフォローをしなくてはいけなくなったらどうしよう…と思うと、不安です。
ここまで読んで下さりありがとうございます。

何かしらアドバイスをして下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2244814 15/08/11 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/12 01:14
通行人1 

先輩方がそんな社長を見限ったのがありありと感じられる状況ですね。努力すりゃあ頑張れば全ては報われるなど夢の世界でのお話、くらいに厳しく思っておいた方がいい。もしそれが分からなければ分かるまでそこでやるのも価値があるんじゃない?
甘さが削ぎおとされるってもんよ。

• << 4 それが、辞めていった先輩方はみんな結婚出産が理由でして。辞められた先輩のさらに先輩(多分現在40代?)が主にお店を動かしていたのかな?と、こんな現状になって、そう思うようになりました…。今じゃわたしもただ甘ったれてるだけになってますよね…。

No.2 15/08/12 01:48
社会人2 

ある程度その職場でやりきったと思えるなら、別の職場を考えてもいいとおもいますよー。
ただ嫌になったから辞めるというのはよろしくないとはよく言います。どんな状況であろうが…。

• << 5 そうなんです!(◞‸◟;)ただ、嫌だから、とか、拘束時間が長いから、嫌な人がいるから、などの理由では辞めたくはないんです…。だから、この理由で辞めたい、と思うのは、どうなんだろう?と疑問にも思い…。2店舗展開してて、私は両店舗行ってまして、お客さんから私が居なくて犬を預けるのに気が気じゃない、と、いったような事を以前言われたことがありましたが、その話をされたのも数ヶ月振りに会った時で、その後も私が両店舗出勤で会えずに居たら、そのお客さんは来なくなってしまって…。この時期も辞めることを考えて居ましたが、このお客さんからこの気持ちを聞いて踏み止まってたんです。しかし、来なくなってしまったなら、それは私の配慮や色々至らない所があったんだと思い…。少なからず、こういったお客さんはいるので心残りはありますし、やり切れてはいないとも思っていて…(꒦ິ⌑꒦ີ) まだまだ考えてみます(◞‸◟;)

No.3 15/08/12 18:46
通行人3 ( 40代 ♂ )

もし貴女がまだ、技術的に足りないと思い他の方から学びたいと思うのなら辞めること
オススメします。
現状の手抜きのような仕事が身に付いたらそこが潰れた時に困るのは貴女です。
お若いのですから先を見ても良いのではないでしょうか?

• << 6 20代後半で転職などは、正直キツいところありますよね…。甘えを覚えてしまっているな、と。 他店の店長に、お前だけは腐ってないよな、と言われてから、半分は腐ってることに気が付きました。技術は欲しいので…いい転職先を見付けたいです(T_T)

No.4 15/08/12 23:31
キティわんっ ( 20代 ♀ KLszre )

>> 1 先輩方がそんな社長を見限ったのがありありと感じられる状況ですね。努力すりゃあ頑張れば全ては報われるなど夢の世界でのお話、くらいに厳しく思って… それが、辞めていった先輩方はみんな結婚出産が理由でして。辞められた先輩のさらに先輩(多分現在40代?)が主にお店を動かしていたのかな?と、こんな現状になって、そう思うようになりました…。今じゃわたしもただ甘ったれてるだけになってますよね…。

No.5 15/08/12 23:41

>> 2 ある程度その職場でやりきったと思えるなら、別の職場を考えてもいいとおもいますよー。 ただ嫌になったから辞めるというのはよろしくないとはよく… そうなんです!(◞‸◟;)ただ、嫌だから、とか、拘束時間が長いから、嫌な人がいるから、などの理由では辞めたくはないんです…。だから、この理由で辞めたい、と思うのは、どうなんだろう?と疑問にも思い…。2店舗展開してて、私は両店舗行ってまして、お客さんから私が居なくて犬を預けるのに気が気じゃない、と、いったような事を以前言われたことがありましたが、その話をされたのも数ヶ月振りに会った時で、その後も私が両店舗出勤で会えずに居たら、そのお客さんは来なくなってしまって…。この時期も辞めることを考えて居ましたが、このお客さんからこの気持ちを聞いて踏み止まってたんです。しかし、来なくなってしまったなら、それは私の配慮や色々至らない所があったんだと思い…。少なからず、こういったお客さんはいるので心残りはありますし、やり切れてはいないとも思っていて…(꒦ິ⌑꒦ີ)
まだまだ考えてみます(◞‸◟;)

No.6 15/08/12 23:45

>> 3 もし貴女がまだ、技術的に足りないと思い他の方から学びたいと思うのなら辞めること オススメします。 現状の手抜きのような仕事が身に付いたら… 20代後半で転職などは、正直キツいところありますよね…。甘えを覚えてしまっているな、と。
他店の店長に、お前だけは腐ってないよな、と言われてから、半分は腐ってることに気が付きました。技術は欲しいので…いい転職先を見付けたいです(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧