注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

戦争の真実

レス24 HIT数 2188 あ+ あ-

高校生
20/04/30 22:45(更新日時)

パラオの人々の日本との絆を見て泣けてきた
日本統治の時代からアメリカへ変わったパラオではアメリカの『日本は侵略国』、『日本は残虐国』と、パラオの人々に教育と吹聴したがパラオの人々は誰一人信じなかった。
今でも日本軍人のお墓の掃除を欠かさずするパラオの人々がいる
私は正直、日本軍はアジアに酷いことだけしてきたと教育を受けたがこれは日教組の企みだと改めて思った
中国しかり韓国だけでなくアメリカも反日を勧めてたのかと思うと切ない

タグ

No.2244732 15/08/11 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/11 20:12
名無し1 ( ♂ )

反日教育の元凶はGHQ

日教組のような左派系が、反日教育を始めるのは、その後だな

• << 17 その通り 大部分 歪曲されて 悪者にされ 自虐史感 押し付けられ 必要以上に 加害者意識過剰だった 現在は同情される 被害者に成るほどに

No.2 15/08/11 20:53
匿名2 

≫アメリカも反日を勧めてた

多少は、仕方ない事だと思います。何てったって戦勝国なんだから、自分の国の正当性を主張して広め、戦争の関係国(特に日本側・枢軸側の関係国)から良く思われようと思ったのは当然の事です。

しかし一方で、こんな読みも出来る気がします。

戦後、わざわざ反日プロパガンダまで行って日本を叩こうとしたアメリカは……本当は、日本の底力と名声を、どこかで恐れていたのではないか……と。

敗れかけていると知りつつも、祖国を守るために、「自分が生き残る為の戦い」ではなく、「祖国の盾になって死ぬ為だけの戦い」を平然と行った兵士の姿は、敵国であるアメリカに言い知れぬ恐怖を与えていたのではないかと……
「死に物狂いになった兵士ほど、恐ろしい物はない」という言葉通り、(人道的見地から見た作戦の是非はともかく)日本兵の決死の作戦・行為は、物量や人員で圧倒しているはずのアメリカ軍に、底知れぬ恐怖を与えたのではないかと、少なくとも私は思っています。

ちなみに、

≫『日本は侵略国』、『日本は残虐国』と、パラオの人々に教育と吹聴したがパラオの人々は誰一人信じなかった

これには、ちゃんとした理由があったのではないかと思います。

聞くところによると、パラオの大部分の制圧に成功して上陸したアメリカ軍は、自国兵士の遺体だけをきれいに片付けて、日本兵の遺体は野山に放ったらかしにしていたそうです。
こんなアメリカ軍の様子を目の当たりにした住民からすれば、彼らがアメリカに不信感を抱くのは至極当然の話と言えるでしょう。

アメリカ軍の制圧作戦終了を受けてパラオに戻ってきた原住民は、(日本兵から非常に好意的に接してもらったせいもあったでしょうが)放置された彼らの姿を見てひどく悲しみ、彼らを丁重に埋葬していったそうです。

No.3 15/08/11 21:09
名無し3 

アジアの国のほとんどは親日だよ

No.4 15/08/11 22:42
名無し4 

アメリカは東京大空襲や原爆投下のような、民間人虐殺という国際法違反をやったわけで、それを正当化するために日本を絶対悪にする必要があったわけね

その手段の一つが東京裁判

もう一つが日本の統治下にあった国に、日本に酷いことをされたと証言させようとした

だけど、パラオもそうだけどインドネシアも台湾も認めなかった
認めたのは中国と朝鮮だけ

だから中国は戦勝国扱い、朝鮮はたった3年で独立できた

逆に台湾は中国の、パラオはアメリカの統治下に入り、インドネシアは再び攻めて来たオランダと戦ったことでようやく独立できた

ちなみに満州のラストエンペラー溥儀は、日本への亡命を希望していたが、ソビエトに捕まって収容所に送られ、出てきた時には反日発言をしていた

どう考えても、司法取引があったとしか思えないよね

• << 21 その通り アメリカは性悪説丸だしの 国民を巻き込んで戦争した 酷い国だった 9 11 も だが 最初に ヤらせる手法だね いつも

No.6 15/08/12 01:03
高校生0 

たくさんのレスありがとうございます
自分の知らないことを学べて勉強になりました

No.7 15/08/12 03:42
社会人7 ( ♂ )

ペリリュー島守備隊がいかに勇敢に戦いそして散ったかを示すものがあります。

アメリカ太平洋艦隊ニミッツ提督による亡くなった日本兵を称える詩
http://m.webry.info/d/blog.jog-net.jp/201411/article_7.htm;jsessionid=D7124F9CF7D247D39316363CAE950EC9..800622bblog?i=&p=&c=m&page=2&guid=on

1万人いた日本兵で生き残ったのはわずか30人。
合掌

• << 10 死力を尽くしてアメリカと戦った帝国軍人達の英霊は、アメ公のポチに成り下がった、現在の自称保守達をどう見てるんだろうな?

No.8 15/08/12 06:13
匿名2 

パラオとペリリュー島、パール判事、昭和天皇とマッカーサー、インドネシアの残留日本兵、ミャンマーのアウンサン将軍、日本軍の台湾兵、シベリア抑留の日本兵が建てた劇場、etc

掘り返すと、結構良い話も多数見つかります。
しかし、これらの話を1つも知らない人も、かなりたくさんいるのではないでしょうか。

「戦争は絶対悪である」「戦争なんて、無い方が良いに決まっている」という考えは、確かに間違いではないと思います。
しかし、このような話(戦争に関する美談)に多くの日本人が目を向けようとせず、結果的に広く知れ渡らずに埋もれたままになっているのは、その考えの「副作用」によるものなのかもしれません。

「戦争は良くないけど、祖国や周辺国のために戦争を戦い抜いた、彼らの志は本物だった」という事を今の日本人が理解するのは、果たしていつの日になるのでしょうか。

No.9 15/08/12 08:08
高校生 

国や平和とは?突き詰めると争いの中でそれらは価値を見出だしてきた
たくさんの血が我々の社会の礎になってるんですね
簡単に平和や幸福なんて実現しないと、何かを犠牲にして手にするものなんだとわかってきました戦争もその一つの手段であり決して抗えない場合もあるものだと
理想論や目先しか考えてない人間が蔓延る世の中に疑問を持ち出した

No.10 15/08/12 11:24
名無し1 ( ♂ )

>> 7 ペリリュー島守備隊がいかに勇敢に戦いそして散ったかを示すものがあります。 アメリカ太平洋艦隊ニミッツ提督による亡くなった日本兵を称える詩 … 死力を尽くしてアメリカと戦った帝国軍人達の英霊は、アメ公のポチに成り下がった、現在の自称保守達をどう見てるんだろうな?

• << 12 アメリカのポチが保守で中国の尻を舐めるのがリベラルという現状。 アメリカのポチって事では真山仁の小説「売国」が面白かった。 ところで先日ドキュメンタリー番組でやってましたが「二日市保養所」。 ソ連、中国、朝鮮がした行為。 70年経ち 埋もれた美談もあれば闇に葬られようとする事実もあります。 そして英霊が奉られる靖国を国家のトップが行く事すら憚られる今の情勢。 嫌になりますね。
  • << 20 同情半分 奮起せよ❗と半分❗かな

No.12 15/08/12 16:26
社会人7 ( ♂ )

>> 10 死力を尽くしてアメリカと戦った帝国軍人達の英霊は、アメ公のポチに成り下がった、現在の自称保守達をどう見てるんだろうな? アメリカのポチが保守で中国の尻を舐めるのがリベラルという現状。

アメリカのポチって事では真山仁の小説「売国」が面白かった。

ところで先日ドキュメンタリー番組でやってましたが「二日市保養所」。
ソ連、中国、朝鮮がした行為。

70年経ち 埋もれた美談もあれば闇に葬られようとする事実もあります。

そして英霊が奉られる靖国を国家のトップが行く事すら憚られる今の情勢。

嫌になりますね。

• << 14 そう言えば、ロシアもソ連軍がベルリンでドイツ女性にやった事を無かった事にしてますね 中国も通州事件や、終戦後の残大陸を余儀なくされた日本人に対する非道行為を無かった事にしています それを朝日を始めとする、中朝ポチ左翼メディアは取り上げません 親米ポチ保守も似たようなもんで、靖国神社遊就館の展示文の内容を、欧米列強によるアジア侵略等、反米的な部分を全て消しました 中国や韓国、そして朝日新聞と全く同じ主張なのに、それをアメリカに言われたら、あっさり引いてしまう これでは英霊達は浮かばれません もう、親米ポチどもには、愛国者とか保守とかを自称して欲しくないですね

No.13 15/08/12 18:14
名無し1 ( ♂ )

>> 11 削除されたレス 出来れば安保も米軍基地もなく、一国防衛出来れば良いんですが、それには法整備、装備の充実の他にも、産業システムの着手も必要でしょうね

アメリカが桁違いの軍事費を投入出来るのも、軍事が防衛だけでなく、産業としても莫大な利益を上げてるからですよね

独立防衛が可能な条件は、兵器の自国生産が可能、尚且その兵器の輸出が、産業として確立され、さらに核武装をしている事

アメリカの他には、フランスがこの条件にあてはまります

だからフランスはNATOを脱退できました

No.14 15/08/12 18:24
名無し1 ( ♂ )

>> 12 アメリカのポチが保守で中国の尻を舐めるのがリベラルという現状。 アメリカのポチって事では真山仁の小説「売国」が面白かった。 ところで先日… そう言えば、ロシアもソ連軍がベルリンでドイツ女性にやった事を無かった事にしてますね

中国も通州事件や、終戦後の残大陸を余儀なくされた日本人に対する非道行為を無かった事にしています

それを朝日を始めとする、中朝ポチ左翼メディアは取り上げません

親米ポチ保守も似たようなもんで、靖国神社遊就館の展示文の内容を、欧米列強によるアジア侵略等、反米的な部分を全て消しました

中国や韓国、そして朝日新聞と全く同じ主張なのに、それをアメリカに言われたら、あっさり引いてしまう

これでは英霊達は浮かばれません

もう、親米ポチどもには、愛国者とか保守とかを自称して欲しくないですね

• << 19 本当に抗議すべき 厳重に 厳重に

No.15 15/08/13 00:49
高校生 

>> 14 通州事件は日本でも何故かタブーにされてますね韓国の日本人引き上げ時の蛮行も

No.16 15/08/13 08:42
システムアナリスト ( 40代 ♂ x7D11b )

>> 15 スレ主 氏

多くの日本人は、大東亜戦争(アメリカはイメ-ジ操作して太平洋戦争としている。)は、日本の真珠湾攻撃から開戦したと思っていますが、実はそれ以前から、日本はやむなく戦争状態なっていました。

http://rekisi.amjt.net/?p=193

日本の近代史は、GHQによって、自分達に都合の良い様に、日本人を洗脳しました。

• << 18 じわりじわり 経済制裁受け 追い詰められ 仕方無くだった

No.17 17/05/03 06:16
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 1 反日教育の元凶はGHQ 日教組のような左派系が、反日教育を始めるのは、その後だな その通り
大部分 歪曲されて
悪者にされ 自虐史感 押し付けられ
必要以上に 加害者意識過剰だった
現在は同情される
被害者に成るほどに

No.18 17/05/03 06:18

>> 16 スレ主 氏 多くの日本人は、大東亜戦争(アメリカはイメ-ジ操作して太平洋戦争としている。)は、日本の真珠湾攻撃から開戦したと思っていま… じわりじわり
経済制裁受け 追い詰められ 仕方無くだった

No.19 17/05/03 06:20

>> 14 そう言えば、ロシアもソ連軍がベルリンでドイツ女性にやった事を無かった事にしてますね 中国も通州事件や、終戦後の残大陸を余儀なくされた日… 本当に抗議すべき
厳重に 厳重に

No.20 17/05/03 06:22

>> 10 死力を尽くしてアメリカと戦った帝国軍人達の英霊は、アメ公のポチに成り下がった、現在の自称保守達をどう見てるんだろうな? 同情半分 奮起せよ❗と半分❗かな

No.21 17/05/03 06:26

>> 4 アメリカは東京大空襲や原爆投下のような、民間人虐殺という国際法違反をやったわけで、それを正当化するために日本を絶対悪にする必要があったわけね… その通り アメリカは性悪説丸だしの
国民を巻き込んで戦争した
酷い国だった
9 11 も だが
最初に ヤらせる手法だね いつも

No.22 17/05/03 06:28

>> 21 訂正 性悪説丸だしの❎
性悪説丸だしで⭕
情報弱者の自国民を騙して 戦争した

No.23 17/05/06 13:25
自由人23 ( ♂ )

これナチスだって同じだから!

まずロシア/ソ連に苦しめられた国々では、反露感情がマックスだから、独ソ戦で激しくロシアを痛めつけたナチスに親近感持つ人々も多いのだ。

実際、東欧諸国の半分以上はドイツ側(枢軸側)でソ連に対して参戦した。

具体的には、

フィンランド…内心ドイツが勝っていたら良かったと思ってる。

ラトビア…今でもSS/ナチス親衛隊の記念日があり、もとSS隊員だったラトビアの老人らが軍服着てパレードしてる。

ハンガリー…ロシアよりはナチスがいい。

ポーランド…あれだけナチスに占領されていたのに(同時に東半分はソ連に占領された)、直接ナチスにより親族が処刑された人々を除くと、
「ドイツ軍の支配は酷く無かった」(田舎のあちこち。ドイツ軍を宿泊させ食事を作って与えさせられていたが…)
「独ソ戦でドイツが勝ち、ソ連なんか滅びていればずっと良かった」(都会の様々な人々)

スウェーデン…中立国だったが、伝統的に親独、反露。

オーストリア…国民の半数近くがドイツを嫌いだが、ナチスのシンパ(笑)
これ現代の話。

クロアチア…ナチス直属の部隊を結成。SS隊員すら真っ青になるセルビア人虐殺を平然とやってのけた。

オランダ、フランス等…ユダヤ系以外は占領下でかなり自由。志願してSSに入る連中も多かった。
だがドイツが敗戦すると、余りに不甲斐なく白旗挙げて占領された恥ゆえに露骨な反独、反ナチ国家に変身(笑)

インド…イギリスの植民地支配を憎み、全体的にドイツに好意的。ガンディーは暴力反対派でナチスに接近しなかったが、武闘派は義勇軍としてナチスに加わる。

まだまだ。まあナチスの悪行とメディアが世界に宣伝したモノは、米ソ英中と同レベルくらい酷い印象(笑)だが、実際にはナチス寄りだったり感謝している国々人々も少なくないのだ!

皮肉な事に一番ナチスを嫌うよう教育しているのが、ドイツ本国。これ英米やイスラエルより徹底している!

英米などは、公人で無ければ、かなり自由。

日本でたまにナチスのコスプレ紛いやって、ユダヤ団体に謝罪させられてる連中は、全くナチスの本質や、反露思想に共感して無いから、幼稚レベルだな(笑)

韓国や中国のナチスマニアも同じようなものか?

No.24 20/04/30 22:45
匿名さん24 

パラオや台湾、インドネシアが日本統治時代や日本軍軍政期を評価しているのは、欧米諸国や国民党の支配が余りにも、過酷だったから、その反動として日本統治時代や日本軍軍政期を再評価しているのに過ぎません。
実際に、パラオでもインドネシアでも台湾でも横暴な日本人はいたようですが、それでも欧米人や国民党の幹部に比べれば遥かに「マシ」だったという相対的評価に過ぎません。
とは言え、小生も過去の事で、米中韓に文句を言われる筋合いはありません。
何故なら、米韓軍はベトナム戦争の時に、枯葉剤を蒔いたり、女性を強姦したり、民間人を大量虐殺しているのですから、同情に値する国ではありません。
抑、アメリカ合衆国という国自体、アメリカインディアンへの大量虐殺やアフリカ人の奴隷貿易、メキシコ合衆国の領土奪取などやりたい放題しているのです。
中国も中国で、チベットやウイグルでの少数民族の弾圧、人権活動家の拘束、ネットの検閲など問題だらけの国なのですから偉そうに振舞う資格も権利もないです。
その一方で、小生は、日本人が、諸外国の事を100%非難する事が出来るかというと、出来ない気がします。
何故なら、この国も同じ日本人同士で殺し合っていたり、核開発をしていたのですから、お互い、過去の事で言い合うのは無しだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧